プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いですが人生相談に乗ってください。私は好きなことが一つしかなく、真面目に朝起きてから寝るまで食事以外の時間はずっとYouTubeを見ています。
好きなカテゴリの動画をずっと見ているわけですが、26歳のいま、大学を中退した19歳からずっと親以外の誰とも喋っていないなぁと思います。いろんな仕事をしてきました。いろんなボランティアやサークルにも参加してきました。でも好きなことなんてやらせてもらえません。どこに行っても何をしても辛いのです。

仕事というか、一人で過ごしていてもYouTube以外に希望を見出せません。カウンセラーは「じゃあYouTubeを発信すれば?」と言いますが、見ているのはいいけど投稿するのは興味がない、むしろ大変辛いです。画面の向こう側には自分の理想とする世界が溢れており、本当に時間を忘れて何時間でも見ていられるのに、現実はつまらなく誰も認めてくれない残酷な世界です。精神科もはしごしましたが、それは努力して仕事するしかないね、と心無い発言をされ、人と関わるたびに自分の存在を否定され、傷つくばかりで20歳から殻にこもってしまいました。

自分が本当に好きなことははっきりわかっています。でも口にするたびに応援どころか「それは努力するしかないんじゃないの」と言われ、だから人に会いまくったり専門の学校を受験した時期もあったものの、もうなんか生きている心地がしないほど嫌悪感がありました。

こうして今日も一人で黙々とYouTubeに浸り、幸せな人生(になったつもり)なわけですが、いい加減人生にターニングポイントが欲しいです。待っていても向こうからチャンスは来ないので行動するしかないわけですが、コロナ禍のいま、以前よりさらに条件は悪くなっており、しかもまた仕事の面接に行かなければいけない、ボランティアをしなければいけない、そう思うとひどく気持ちが落ち込みます。

まぁいろんな世界を見てきてどこも居場所が無く、結局YouTubeに篭ってしまったわけですから、いまさら居場所を教えてくださいとは言いません。そんなの自分で探すものだと思いますし。それより今回の質問の趣旨である発達障害であるかどうか、ここは病院ではないので診断はもちろん不要ですが、どのように自分と向き合っていったらいいか教えてください。

仕事ができない、もちろん給料を稼いだことがない私ですが、何度も克服しようとして努力してきて挫折してここまできたわけですから、「努力しましょう」という回答は無視します。フリーランスも一時期考えましたが、法律関係が難しく現実味が無く、アイデアの草案段階で諦めました。

私にはどのような人生のレールがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

文章がまとまっていて見やすいなと感じました


文才があると思いますよ

YouTubeコラムニストとして、おすすめのYouTubeとかYouTuberとかブログ記事など発信していってはどうですか?

収入になるかどうかはとりあえずは考えないとして、好きなYouTube視聴に絡んで文章の才能を発揮されていくと思わぬ道が拓けるのではと感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るように今時ネットがあるので活用していくのは手ですね。やるかどうかは別として、多くの人に発信することで必然的に多くの人の目にとまるので、どこかでチャンスが巡ってくるかもしれないですね。とりあえず一人でぼーっとしていても誰の目にもとまらないので、ネットリアル問わずできることはやっていきます。

お礼日時:2022/08/16 16:36

ここのサイトの質問にも多く見られますが、そんなにみんながみんな自分の理想とした仕事をしているわけではない。


むしろ我慢して仕事をしている人だらけ。
>好きな事をさせてもらえません。の意味が分からないですが、それも同じで好きな事だけをしている人なんか居ません。

そう言う根本的な事を頭に入れないで生活するから無理が出てくるのでは?

やっぱり、深く人と関わらないから勝手に自分で想像して決めつけてしまっているのでは?

人に認めてもらいたくてあれこれするのも違うと思う。
認められるのは結果。
みんなもそれぞれが自分なりに頑張っている。
ちょっとやったくらいで諦めている気がします。
だから精神科でもそんな事を言われるのでしょう。

たとえフリーランスでも全く人と関わらないで仕事をするのは無理です。

バイトでも何でも良いから、先ずは今やれる事からやって自信を付けるのが先決だと思います。

派遣なら発達障害関係なく出来ます。

あなたのこれからは、まだ諦めない事から始まります。
レールを引きたいなら行動しないと。
人は引いてくれません。
    • good
    • 2

努力してもダメだった。

受け身でYouTubeを観る以外の楽しみがない。どうしたら判らない。ダメな理由が欲しい。発達障害だったらいいのに・・・そんな感じでしょうか。

発達障害は先天性の脳障害のことです。貴方の悩みが19歳以降に顕在化した。それまでは普通の人生だったと思えるなら、おそらく発達障害ではありません。発達障害の負の部分は幼少期から思春期にその問題が最大化するからです。

努力という言葉を使って欲しくないということですが、受け身でひたすら動画を見るだけの人間に対していえることは、「それ以外のことをしたらどうだろう?」以外にあり得ません。貴方だって逆の立場になれば、そういってしまうと思います。

観るの範囲を広げるのはどうでしょうか? YouTubeだけではなく映画とか、もっと広げてドキュメンタリー作品、足を運んで何かを鑑賞するとか。

それすら忌避感があるのであれば、何も変わらないし、誰も貴方に対して何も言えないでしょう。貴方がそれを選んでいるのだから・・・
    • good
    • 3

精神科のデイケア、福祉施設Aタイプ、Bタイプなど、社会復帰に向けた施設はたくさんあります。

デイケアの人、精神科医のアドバイスに従って進めてみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!