アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無気力を治すにはどうしたらいいでしょうか?
私は31歳になる既婚の男なのですが、人生ずっと無気力で
今ひとつ気合が入らない事に悩んでいます。

何をするにも、どうせ自分がやっても大した結果にはならない、何をやっても面白くない、何も思いつかないといった調子で、やる気がわかな過ぎて社会との歩調が合わず、どことない息苦しさを感じています。

こんな調子なので、大学を出てから今までに4回も転職をし、お金も貯まらず、現職も先々続けていられるかどうか確信が持てない心持ちで希望が見えません。

何にも興味がわかずやりたい事は無く、ただ一つあるとすれば愛する妻と、出来れば子供を作って家族で楽しく生きていきたいという願望はあるのですが、これを叶えるには仕事を頑張ってお金を稼がなければいけません。

自分でも書いていてクズ人間過ぎて嫌になってきましたが、
これから先の長い人生ずっとこんなストレスを抱えたまま
生きていくのも辛いのです。

仕事上では、客でも上司でも人との接触がかなりのストレスなので、接触がないような職人じみた職業のほうが良いのかと何となく思いつつも、下地になるような特技も無ければ、能力を身につけようとする努力も手につかず、そのくせ現職ではやる気があるふりが通じていないのか上司にはちくちくとパワハラされ、その場しのぎのような毎日を過ごしています。

変えたいと思いつつも変える気が起きない、こんな無気力を脱する方法や、参考になるような本など、何でもいいので手がかりになるようなものを教えていただけないでしょうか

ちなみに、発達障害ではないかと疑問を持ちQEEG検査を受けたところ、全体的に脳波の動きが遅く、軽度のアスペルガー症候群であろうとの結果が出ました。
無気力と関係があるかどうかは分かりませんが一応記載しておきます。

A 回答 (9件)

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

高級霊と言うのは今の私達から見ると
神様のように見える存在の事です。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった考え方も自分を動かすというか、操縦するために有効な1つの手法ではあるとは思うのですが残念ながら今の私が感知できない死後の事や来世のために動く気力はわかないようです。
苦しい思いは幼少の頃からずっとしているので魂はかなり磨かれていると思いますが、社会では評価されないので苦しいだけですね

お礼日時:2022/09/27 00:20

無気力になることありますよ!


20代の若い時ではないので、毎日、毎日、活発的に過ごしているわけでもありません。

特に私の場合は、肩こりが酷くなるとやる気無くなってきますね。色々と調べてたりもします、

後は、休みの日午後まで寝てたり、気晴らしにお酒飲みに行ったり、イベント探して遊びに行ったりもします。

もちろんやる気なくて洗濯物溜まったり、数週間、数ヶ月、自炊もせずに外食で済ませたりもします。

けど、その度に投げやりを辞めて、自分を見直して生活を見直したり、家計を見直したり、勉強したりもしています。

そうした時の効果で、やる気が回復し、余剰金を作ったり、勉強をしたりもしています。

特に肩こりがひどいので、銭湯や温泉に行ったりします。栄養素にも気を遣って、ソイプロテインとマルチビタミンのサプリメントを摂るようにしてます。肉食から魚野菜食を多めにしたり、食物繊維やクエン酸摂ったり改善してます。

何でこんなに無気力なのだろうと考えた時
病気からは考えません。
生活習慣から考え直します。

掃除や食生活から考えてみますけどね。
環境要因のストレスが1番でしょうからね。

後は、私の気分転換は、外食ががてら少し遠回りしてお店を探しながら、さらにお笑いのラジオ聞いたりしたりもします。掃除や家事をする時もラジオ聞きながら気分転換しています。
    • good
    • 1

『その場しのぎのような毎日を過ごしています。



変えたいと思いつつも変える気が起きない』


その場が凌げるのは優秀な人だと思いますが、それ以上の事をあなたが望んでいないのでしょう。

今の状況に不満が無いなら、ソレを続けることです…

その内に何か気になることが出来ればソレを追い求めてみて下さいね。

世の中は『知らぬが仏』…
知るから欲が出る…
    • good
    • 1

工場に転職したらどう?

    • good
    • 0

なぜ無気力なのか?



簡単に言えば結婚して家族を持つからです。

結婚には向き不向き、結婚することで逆に不幸せになる人もいる。

質問者さんは不向きだったことがわかったのでこれ以上ひどくなる前に離婚してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する前から無気力だったのでそれは間違いだと思います。不向きという事は私も考えた事はありますが、逆に向いてる人というのはそれほど多くないとも思います。何も問題がない円満な家庭というのはあまり聞いたことがないからです。
それであれば、ただ一つのやりたい事であるし、妻も29歳になってしまって今離れるのは無責任でもあるし、離婚は考えておりません。
あなたは結婚に向いてるんですか?

お礼日時:2022/09/26 08:55

テストステロンを高めると良いと聞きますので


調べてみるのが良いです。

晴れている日は、積極的に日に当たること
大豆タンパク質や良質なタンパク質を摂ること
筋トレをすること

などなど、テストステロンと言うホルモンを高めることで積極的に慣れます。
なので、お休みの日は、散歩がてら日あたり図書館に行って本を読むことをおすすめします。

最初は、自己啓発でも何でも良いので
本を読み、せっかくならスキルのつく本を
と言うところに辿り着けると良いと思います。

後は、右脳を使うと行動的になると聞きます。
何かと左手を使う習慣をつけるのが良いでしょう。

ま、ざまざまことを模索しながら、幸せになるための方向性とそれに伴った知識を得て行くしかないと思います。
人それぞれ幸せの方向性は違いますので、それを得るために良く調べ、良く考え、良く行動して行くしかないと思います。

> 愛する妻と、出来れば子供を作って
>家族で楽しく生きていきたい
を具体化するには、どうしたら良いのか?を
詳細に考えましょう。

元気な子供つくるには?
必要な栄養素、必要な運動とか

家族で楽しくするためには?
記録を取る、イベントごとは何か?などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日を浴びるというのは化学的には1番正しいとは思うのですが、いまいち効果を実感することが出来ませんでした。外回りが多い仕事をしていた時期もあるのですが特に今と心境は変わっていませんでした。
回答者の皆様は無気力になることはないんでしょうか?
毎日活発に過ごされているんでしょうか

お礼日時:2022/09/26 08:51

既婚なの。

こんな状態を
奥さんは怒らないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に関しては、もう一度無計画な転職をすれば見限ると釘を刺されています。仕事以外の面ではコミュニケーション的には温和な性格で愛情表現も惜しまないほうですし、家事なども分担して協力的にしていますので大目に見てもらっています

お礼日時:2022/09/26 01:32

何にも興味がわかないと書かれていますが、仕事にやる気がでないのですよね。


最低限の生活で良ければ、無理して稼がなくても、最低限の収入で良いと思います。無理して収入を増やす事だけだ人生ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限の生活、収入と言っても、質問文に書いたような妻と子供を作って云々というような生活となると、それなりの収入を得る必要があるので、そこでジレンマが発生して悩ましいといった状態です

お礼日時:2022/09/26 01:27

別に無気力でも良いじゃないですか。

皆がエネルギッシュに毎日を生きてる社会なんて、かえって気持ち悪いですよ。

また今後の日本は少子高齢化で人手不足になっていきますから、多少の欠点があっても長く働いてくれる人材は貴重です。

今のまま、ゆるっと生きたら、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欠点があっても長く働いてくれる人材は貴重です
正直言って自分でも平社員としてなら働いていても良いくらいの能力はあるとは思うのですが、上司や仕事熱心な人は1ミリでも自分より下と値付けした人間をいじめる趣味があるので、ただ働いているだけなのに余計なストレスをかけられて、それに対抗するような力がわかないという意味でも無気力で辛いんですよね

お礼日時:2022/09/26 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!