かなり脈絡のない文章になっています、ご容赦ください。


このような思いを抱くようになったのはごく最近なのですが、

なんだか世界がとてもちっぽけなものに思えます。
そして、そのような世界の中で生きる意味はあるのか、と。
一言で言えば、非常に厭世的になっています。


このような思いから、
日本の最高学府とされている大学に入学したばかりでありながら、学問に対する意欲も
急激に失われてきています。
学問をしてこの世界の構造を知ったとしても、だからなんなんだ、と思っていしまいます。
そうではなく、世界の意味、生きる意味を見つけることこそが学問の目的なのでしょうか?



人間は生きる意味を見出すために生きるのか。
いや、生態系の一部に過ぎない人間がその一生に意味を見出そうとすること自体が
そもそも間違っているのか。



考えに考えた挙句、
愛する人間(家族、恋人、子供など)がいれば、自分の人生には意味が見出せなくとも、
その人がその人の人生を幸せに生きることを願うようになり、
その実現を目指し行動する(仕事をし、収入を得、養う)ことが結果的に自分の生きる意味になるから、
結局、愛がすべて、なのかなあ?なんていう答えに行き着きました。


本当にまとまらずつたない文章で申し訳ないのですが、
僕の疑問や考えに対する意見や、実際に皆さんは何のために生きているのかをお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私も「真理」に出会う前は質問者さんと同じ疑問を持ってました。



しかし、真理に出会ってから全ての疑問が崩壊しました。

今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。



世界の存在意義、生きる意味を知るには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命」を知る必要があります。



何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。



人生の目的と使命

私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。


死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「Yahoo!知恵袋でこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにYahoo!知恵袋で上記の回答を様々なチエリアンとシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人のチエリアンとシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?


質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。
    • good
    • 0

これは数多ある魂の不死を記した書物の中の一つです。



永遠の命の書

(1)私たちは現在、地球に暮らしています。その地球は宇宙の中に存在しています。それでは、その宇宙はいったいどこに存在しているのでしょうか? どこかに存在しているとしましょう。そうしたら、そのどこかはまたどこに存在しているのでしょうか? と、こういうふうに果てしなく決して終わるということがありません。つまり、宇宙には終わりがないのです。つまり、宇宙には形がないのです。
 また、もし仮に、宇宙に何らかの形があるとします。そうしたら、その形のある宇宙はいったいどこに存在しているのでしょうか? どこかに存在しているとしましょう。そうしたら、そのどこかはまたどこに存在しているのでしょうか? と、こういうふうに果てしなく決して終わるということがありません。つまり、こうしても宇宙には形がないのです。
 (右手を出して、こぶしを握る)このこぶしを現在私たちが暮らしている惑星だと思ってください。まわりが宇宙です。ほら、この惑星は形のない中に浮かんでいるんですよ。もし仮に宇宙が段ボール箱のような形をしていて、その中にこの惑星が浮かんでいるとします。そうしたらその次には、この段ボール箱はいったいどこに浮かんでいるんだという話になりますからね。やっぱり宇宙は果てしなく決して終わることがないんです。つまり宇宙には形がないんですよ。
 これはつまり、形のないものも存在するということではないでしょうか。形のないものがなければ地球は存在しません。地球は形のない宇宙の中に存在しているからです。しかし、地球はたしかに存在しています。これは形のないものも存在するということだと思います。

(2)形のないものとは、形が目に見えない、形をさわれない、形の色が判別できない、形をはかりではかれないなどです。形がないんだから、当然そうなります。

(3)形のないものをイメージしてみて下さい。形のないものは果てしなく決して終わるということがありません。

(4)私の心が、確かに存在するということのあかしです。
 例えば、私が何か善い行いをしてプラス心情になったとします。すると、遠くにいるZさんは何もしていないのに、同じくプラス心情になるかと言えば、そうはなりません。
 また、例え、一緒に善い行いをして、同じくプラス心情になったとしても、心の中まで一字一句何から何まで正確に同じでしょうか。それはありえません。つまりこれが、私の心が確かに存在するということのあかしなのです。
 心とは、うれしいや幸せといった気持ちや感情、そして、そのおおもとの自分自身の意識です。

(5)形のないものは、同じ、形のないものの中にしか存在できないということです。
 なぜなら、形のあるものの中にあったら、まわりを形のあるものに囲まれてしまい、形のあるものになってしまいます。
 また、違う形のないものの中にあったら、まわりを全て違う形のないものに囲まれて、形のあるものになってしまいます。
 わかり易く説明すると、まず、形のないものをイメージしてみて下さい。それが、違う形のないものの中にあるのです。まわりを全て違う形のないものに囲まれてしまい、形のあるものになってしまいます。
 例えば、形のない赤色をイメージしてみて下さい。それが、違う形のないものの中にあるのです。例えば、形のない黒色をイメージしてみて下さい。形のない赤色が、形のない黒色の中にあるのです。まわりを全て黒色に囲まれてしまうことにより、形のない赤色は形のある赤色になってしまいます。よって、形のないものは、違う形のないものの中には存在できないのです。形があることになってしまいますから。
 形のないものは、同じ、形のないものの中にしか存在できないのです。

(6)宇宙についての認識です。宇宙は果てしなく決して終わるということはありません。形のあるものも、形のないものも、存在するものは全て、宇宙の中にあるということです。宇宙からはみ出したりするものは一つもないということです。

以上から、

私の意識・心=形のないもの(宇宙)=相手の意識・心

となりますが、私の意識・心が考えたり思ったりしていることと、相手の意識・心が考えたり思ったりしていることとかは違います。それゆえ、

(形のないものは、違う形のないものの中には存在できないにより)
私の意識は、相手の意識の中には存在できません。

(形のないものは、同じ、形のないものの中にしか存在できないにより)
私の意識は、私の意識の中にしか存在できません。

永遠に。皆不死なのです。

私たちは霊界から、ほんの束の間の間、この地球に魂を成長させに来ているのです。
    • good
    • 0

「意味」の意味がうまく捉えられていないかもしれませんが、



意味はありません。
(ダーウィニズム的に)

でも、意味がないことと「好き・嫌い」は全く関係ありません(論理的に)。
厭世的に生きるのも、積極的に生きるのも、好きにしていいんじゃないですか?
学問は、好きだからするんじゃないですか?

あなたは
どんなことが好きですか?
どんな生き方がカッコイイと思いますか?
あなたにとって
どんなものが大切で、尊いですか?

これらの答は外在的な意味・理由とは無関係ですよね?
    • good
    • 0

…なんというか「考えすぎ」というか「ドツボにはまってる」気がしますね。



自身の存在なんて、何かと比較できるほど大きなモンじゃないですよ。
例えば総理大臣になれたとしても、一人だけで何かできるわけじゃない。
権力が非常に脆いものだってことは、ニュースを見てれば理解できるでしょ?。

人同士、ただの「二人きり」だって、人は人を満足させることは難しいモンです。
恋愛なんてまさしくそうです。
知れば知るほど、距離が遠く感じるときがあります。

ゆえに(笑)「愛」なんて大見得張ってみたところで、人が与えられる愛情なんて限界がありますから、自分以外の人がそばにいようがいまいが、あなたの意識を変えることは出来ないでしょう。
そこに頼ってはいけないよ?。

例え自分がいくら愛情を注いでも、相手がそれに対し冷淡であるなら、あなたはきっと満足できない。
それは当たり前のこと。
生きる意味をそこに見出すことは、とても空しい。

自分を馬鹿にすることですよ。
こんなに小さい、こんなに無力だ、と。
出来ることを出来るというだけの腕を持ち、身体を持った存在でしかないと。

それでも「自分がいるからできること」っていうのはある。
最高学府に上ったのなら、そこにもちゃんと意味はあるもの。
今はわからなくても、いつかはわかるはずだからね。

何のために生きるか?…生まれちゃったから生きてるだけですよ。
生まれちゃったから、ただ死ぬのはイヤだし…周りを悲しませたくも無いしね。
自分に出来ることなど高が知れてるけど、それでも生まれてきた限りは誰かが喜んだほうが良い。
悲しませたくは無いよ…愛してるんだからね。

愛する人たちのために、愛するのですよ。
何かを得ようとするために、愛してるわけじゃないんです。
愛されているという自覚があるから、愛して行こうと誓ってるだけです。
愛は「無為」なんです…このことを忘れてはいけません。
    • good
    • 0

私は世界の果てを探すために生きてます。



詩的な言い方をして申し訳ありませんが笑
私の世界、人生と言う名の私の旅の終着点を探しています。

それは
仕事でうまくいく事なのか
夢をみてそれをかなえる事なのか
愛するものを見つける事なのか

それすれも分かっていませんが、それを探す旅です。
意気込んでいる訳ではありません。
近所の知らない小道を探検する我のごとく
ほんの少しの高揚と、たくさんの好奇心でできた旅です。

一度旅に出てみてはどうでしょうか。
夏休みに海外とか。
世界は広いです。

私は自分が全く知らない世界に行った時に、
生きる意味なんてどうでもいい。
この世は、生きる価値のある世界だ。
まだまだ捨てたものじゃない。
と思いましたよ。
    • good
    • 0

最初は、本能に基づき行動していくうちに、より良い刺激や欲望を覚えるのが生きるエネルギーになったと思います。


食べ物や異性への興味などでしょう。
その次に、自然や周りの人や本やTVなどのメディアから影響を受け、興味やヤリガイを見出してきました。
最後に、できればこの世に自分の名、存在を残したいと思っています。
教科書に載るようになれば言うこと無いですが、今の私では難しそうです。
それで今、せめて立派な子どもを育てようと、頑張っています。
その時親父の姿として、尊敬できる生き方と、人生を楽しんでいるところを見せられればいいと思っています。
先日大学生の娘が、私がよく聴いているクラシックの小品を、口笛で吹いていました。
そんなことでも嬉しい気持ちになります。

先日TVで、世界一といわれる日本の外科の先生が紹介されていました。
彼しかできない手術があるらしく、「自分が手術しただけ人の命が救われる」からと、廊下も小走りで移動していました。
私には無理と思いますが、貴方ならできるかもしれません。
期待しています。
    • good
    • 0

とりあえず言いたいのは、宗教には気をつけてください。


神は万能なので、あなたの悩みに対して何かしらの回答を与えてくれるかも
しれません。
ただそれは、今までたくさんの優秀な若者があなたと同じ様に悩み、
それを取り込もうとしてきた宗教に"悩みに対応する回答"が存在するからです。


まぁ、それは置いておいて・・・・・



人は、産まれた瞬間から死に向かってまっすぐ進んでいきます。

言い換えれば、人は死ぬ為に生きています。

ですので、私としては出来るだけ幸せに死にたいと思ってます。

どういう事が"幸せな死"なのかはわかりませんが、

今の所、家族に囲まれ皆が泣く中、「何を泣いてるんだ、さぁ、笑え笑えw」
と言い、妻に「じゃあ、先に行ってくるよ」と明るく言い、
笑いながら死にたいな

と思ってます。

まぁ、それが幸せかどうかわからないですがねw


pbdaisukiさんは、入学されたばかりという事ですが、今まで入学を目標に
一生懸命勉強されてきたんだと思います。
そのため、入学できた今、目標を見失っているのではないでしょうか。

とくに、最近の日本は余り希望あふれるという国ではありませんので
ふと周りを見て厭世的になるのもよくわかります。

ただ、世界は広いですから、もし今の日本に嫌気がさしているのであれば
世界に目を向け、触れ合ってみてはいかがでしょう。

インドに行くと人生観が変わるとよく聞きますので
インドに行ってみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

意味ってのは与えるもの与えられるものだと思います。

価値とも言い換えられます。社会生命性を持った人間の宿命だと思います。

例えば、
私はあなたと知り合いではないので、私にとってあなたは(失礼な言い方ですが)大衆のうちの一人、ほぼ無意味な存在です。しかし、あなたの家族にとってあなたはかけがえのない存在なのではないでしょうか。

なので、あなたの言った"愛こそ生きる意味"は概ね正しいと思います。

しかし、愛を向けられるのは家族だけですか。

私の持論として
愛を与える対象を拡大できた人間ほど当人は生きる意味を享受できると思います。逆に狭めるほど生きる意味を失うと思います。

世界の偉人がそうです。活動家、科学者、芸術家。彼らは人々から賞賛を受け、尊敬されています。偉人と平凡に生きた小市民、どっちが生きる意味があったか。相対的に比べてしまえば偉人を選ぶでしょう。

それはなぜか。
人間は「遠近法」によって物事を意味付けるからです。関わりの薄いことより目の前にあるものを優先して価値を見出します。なので多数の人々に多大な利益、影響をもたらした人間は絶対的に価値が上がります。


私がアドバイスするとしたら、「人類に貢献できるような逸材になろう」です。または、「自分にしか愛を向けられない人間になるな」です。

大体がめんどくさがって自己愛に流されます。そうなると「自分が幸せに死ねればいいや」となるのは必然です。
しかし、前者は死んだ後も語り継がれることでしょう。
    • good
    • 0

宇宙の中で、地球そして地球人は、とてもちっぽけあり、そして特別でもありません。

    • good
    • 0

そうですねぇ…。



何のために、私もそんなことは小学生くらいから考えてました。
宇宙にある銀河系の中の一つの惑星に住んでる小さな小さな生き物が、喜怒哀楽があること自体馬鹿げてると思ったこともあります。

でも、やっぱり大好きな恋人や親友ができた時、大好きな趣味ができた時、やっぱり生きててよかったぁって。
幸せだと、そんなこと考えなくなりました。

私は生きることは、自分が幸せになるためかな。

でも、それは一人じゃ無理だし、一緒に楽しいとか嬉しいとか一緒に共感してくれる人がいないとつまらないし、悲しい時や辛い時に共感してくれる人がいないと切ないと感じます。
だから、私が大切だと思う人は愛したいと思っています。
その人たちも私といて楽しい。嬉しいと思ってもらいたいです。
それが、私の幸せです。

あなたも疑問に思って、ここで質問しているように、この世に生きてる人間きっと誰にもわからないことだと思います。

一番単純に思うことは、自殺できるかって言われたら、私は恐いし、まだ死にたくないって思ったときに、どうせ生きちゃうんだから、自分が楽しいことしていこうって単純に思ってるだけかなw

結果、生きる意味とは自分が決めて、自分がその意味(目的)に向かって行動すること自体が正解なんだと思います。

だから、死ななければ、この世に生きている人みんなが今日、息をしていることが正解と思う。

そして、生きることは、「死」を恐れることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q生きる気力がなくなりました。 何のために生きてるのでしょうか? 結局は死ぬのに、こんな辛い思いして、

生きる気力がなくなりました。
何のために生きてるのでしょうか?
結局は死ぬのに、こんな辛い思いして、苦しんで何のために産まれてきたんですか?

Aベストアンサー

あなたにはあなたにしかない役目を背負って産まれてきたのです^_^
すべての人がそうです。
あなたはあなたらしく生きて、あなたに出来る事を考えて行動しましょう。
人生とは今この一瞬一瞬を精一杯生きる事が大切なのです(^_^)
大丈夫です!必ず、人生とはなんて素晴らしいのでしょう!!
と言える日が到来します(^-^)

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q何も感じずに生きる中での生きる意味

私はどんなに現在がつらくても、
何か未来のことに希望をかけたり、
過去の楽しかったことを思い出したりすれば、
幸せに生きられると思っていました。
しかし、それは裏を返せば
現在がつらい、ということを自覚することでもありますよね。

私は昔は、幸せになろうと思って
今が苦しくても未来はきっと…という風に考えて
頑張ってきたのですが、
ずっとずっと現在がつらいので
最近、何も感じずに生きるようになりました。

そうすると、何もかもどうでもよくなってきて、
ただ、与えられた課題をこなすだけの日々になっています。
(課題をやることは生きていくのに必要なので)
確かに苦しくはないのですが、その代り楽しいこともなく
自分の生きている意味が分からなくなってきました。

そこでお聞きしたいのですが、
このように、何も感じずに生きている方は、
自分の生きる意味をどんなふうに考えていらっしゃるのでしょうか?

それとも、このような生き方を選んだら
そんなふうに物事に意味を求めることが矛盾だから
生きる意味を求めることなんて許されないのでしょうか?
苦しくない代わりに、楽しいことがなく生きる意味が分からないという
代償を負って生活していかなければならないのでしょうか。

自分だけではどうも答えが見つからないので
意見を参考にさせていただきたいと考えています。

よろしくお願いします。

私はどんなに現在がつらくても、
何か未来のことに希望をかけたり、
過去の楽しかったことを思い出したりすれば、
幸せに生きられると思っていました。
しかし、それは裏を返せば
現在がつらい、ということを自覚することでもありますよね。

私は昔は、幸せになろうと思って
今が苦しくても未来はきっと…という風に考えて
頑張ってきたのですが、
ずっとずっと現在がつらいので
最近、何も感じずに生きるようになりました。

そうすると、何もかもどうでもよくなってきて、
ただ、与えられた課題をこなすだけの日...続きを読む

Aベストアンサー

>>でもそういう未来を信じて今を犠牲に生きる生き方は、特にあなたや、私のような人間には合っていないと思います。
gasfdsafsさんは自分のことをどういう人間だと思っていらっしゃいますか?
私も似ているのでしょうか?

言い方がすこし誤解を与えているようですね。私が前に言ったのは、今が問題なのなら今の問題を最優先に解決すべきということです。
今がずっとおろそかになっていて、かつ未来への備えも必要と考えているのなら、それは未来が最優先になってしまっているということだと思います。
ただ、学生の場合、未来のために耐えて勉強していくというのは将来につながる正しい姿勢だとおもいます。

>苦しくないということは楽しくないということなのでは?
楽しさを気にしているように見受けられます。
前の投稿でも述べましたが、もっとおもしろいことをやる道があるのではないのか?という疑問を抱いているがそれができていないのが現状であるのなら、それを探して解決していくのが第一歩ではないかと思います。

学生は、自由に使えるお金も有効に使える時間(自由時間の貴重さ)も少ないのではないかと思います。
ですが、社会人になれば、環境が変わり、楽しみややる気ややりがいや欲望が違った意味でどんどんでてくるはずです。自由に使えるお金も増えるので少しでも好奇心をかき立てられたことがあればそれらにのめり込んでもいくでしょうし、社交的な活動から興味も増えていくことでしょう。
そういう時に、将来のためにと何も新しいことに手をださずにいるのではなく、積極的にお金と自由時間をそれらにつかっていけば、今感じている問題は薄れていくと思いますよ。

sasyasasya27さんは学生なんですから私なんかよりずっとたくさんの楽しいことが今後やってくるのですからもっと肩の力を抜いていきましょう。

>>でもそういう未来を信じて今を犠牲に生きる生き方は、特にあなたや、私のような人間には合っていないと思います。
gasfdsafsさんは自分のことをどういう人間だと思っていらっしゃいますか?
私も似ているのでしょうか?

言い方がすこし誤解を与えているようですね。私が前に言ったのは、今が問題なのなら今の問題を最優先に解決すべきということです。
今がずっとおろそかになっていて、かつ未来への備えも必要と考えているのなら、それは未来が最優先になってしまっているということだと思います。
ただ、学...続きを読む

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世は?

少し気になっている事があり質問しました。
独身・20代・男・一人暮らしです。
今付き合っている彼女は居ません。

最近、仕事を辞めました。
少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。

先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。
そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。
綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。

そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、
何の為に生きてるんだろ?
別に今死んだって誰も悲しみはしないだろうな、と思いました。

自分の人生やこの世に、意味は無いと考えていますが、それなりにこの世に対しての好奇心などはあり、まだやりたい事も結構あります。

が、それも大したものではなく、やった事の無いスポーツや遊び、仕事への興味だったりといった感じです。

自殺願望は全く無く、精神が正気なら自ら命を絶つ事は自分の場合無いだろうと考えています。
10代の頃は、死にたいとか思ったり、口に出したりしていましたが、今はそんな事全く考えません。
(上記で「今死んだって誰も悲しみは…」と書いていますが、死にたいとは思っていません。というより、もっと理想通りに生きられるよう日々考えています。)



で、質問本題ですが、

結婚していて家族を守らないといけなかったり、守るべきものがあったり、愛している人が居たりしたら、それが一番になり、生きる目的となるのかと考えていますが、現状の自分のように守るべきものも無く、愛するべきものも無く、誰からも特に愛されていない人間に何か生きる意味があれば教えて下さい。


もうひとつ教えて頂きたいのが本能についてです。
自分なりの生きる意味についての答えは、「本能」になり、
生きたいから、
死にたくないから、
食べたいし、
楽しみたいし、
性欲もあるし、
女の人好きだし、
子供もかわいいと思うし、守りたいと思うし、
負けを自覚して悔しいと思うし、
勝ちたいと思うし(拘って無い所もある)、
幸せを感じたいし、
やらなきゃいけない事いっぱいあるし、となります。

というか、書いてて分からなくなりました。何がなんだか。。

やっぱり、意味なんて無いと思いますが、こういう事は自分で結論を出す事であり、個人の世界観のようなものなのかなぁ。
この世がとても不思議です。世の中の事や、いろんな動物、植物、歴史とかも。
ありえねー、と思います。
自分の体とかも。
誰か?何か?自然?にプログラムされてると思うんですけど、何なんでしょうか?
自分の中では、超リアルゲームなのかな?っていう感じでもあります。
行動は自由、死を選ぶ人も居る。
何を目指しているのでしょうか?
精神的なダメージ、物理的な痛みは本当に痛くて、こりゃやべーな、と思います。


訳が分からなくなりましたが、、
生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世とは何か
アドバイスくださいませ。

よろしくお願いいたします。


あと、今、過去質問検索して、ひとつ思い出しました。
忘れていました。死ぬ為に生きている事。これだけは確実だと自分でも認識しています。ただ、死ぬ事が目標では無く、人はいずれ死ぬという事を理解しています。
最近もある漫画で「永遠に生きるつもりか?」というセリフにハッと気付かされたのに。

少し気になっている事があり質問しました。
独身・20代・男・一人暮らしです。
今付き合っている彼女は居ません。

最近、仕事を辞めました。
少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。

先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。
そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。
綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。

そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、
何の為に生きてるんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

本能=子孫継承プログラミングについての僕の考えです。

あなたの問いに対して書き直そうとしましたが、まだうまくまとまらな
いので、つぎはぎの文ですが記しておきます。

物質を形成している原子のことから話を始めると、とてつもなく長い前
置きになるので、地球上で最初に誕生した単細胞生物(いろんな分子の
結合体である物質の集合体)のところから話します。
物質の集合体である単細胞生物(あるいは多細胞生物かもしれません)
はある時期、何かの拍子でいままでとは違う物質を取り込むか、または、
自ら持っていた物質の分子構造が変わったことによって、自らを細胞分
裂させ、自分と同じ遺伝子を持つ生物がつくれるようになりました。そ
の単細胞生物は別に意思をもっていたわけではなく、ただ、ある分子同
士が偶然に接触し化学反応を起こしただけです。その生物は、延々と細
胞分裂を繰り返すようになりました。
それから数年後か、数億年後かわかりませんが、そのうち今度は、ある
単細胞生物は少しだけ分子構造の違っている単細胞生物(この生物もあ
る拍子に分子構造が変わってしまっていた)に出会い、どういうわけか
融合し、そして、少しだけ違う遺伝子を持つ単細胞生物をつくりだして
しまったのです。その第三の単細胞生物は自らも分裂することができる
し、他の単細胞生物と融合してまた別の遺伝子を持つ単細胞生物を生み
出すようになったわけです。
そして、ある組み合わせよって生まれた単細胞生物は、他の単細胞生物
と融合(交尾)し、少しだけ違う遺伝子をもつ単細胞生物を生み出すプ
ログラミング遺伝子持つことになってしまったのです。
この子孫生産遺伝子を持った単細胞生物は、その後、融合(交尾)や化
学反応(突然変異)を繰り返してあたらしい遺伝子をもつ生物を産み出
し、そして、その時の自然環境に適応した遺伝子をもつ生物だけが残り、
適応できなかった遺伝子をもつ生物は消えていきました。
環境適応能力に優れた遺伝子をもった生物は、何年毎か、何千年毎か分
かりませんが、化学反応を起こしながら微生物、植物、昆虫、魚類、哺
乳類等のさまざまな形態にと変化していったそうです。
人間も微生物や昆虫も宇宙に存在している原子の集まりである分子から
できており、基本的な遺伝子システムは同じ体系だそうです。

人を始め、地球上に生息している生命体は多くの場合、生き延びて、生
殖活動を営むことを遺伝子にプログラミングされています。
人の複雑な行動も、突き詰めていくと、生き延びて、生殖活動が継続で
きるかを基本原理としています。
自分が生きていくためあるいは子孫継承に有効な事象になったときには
快楽が伝わるようなプログラミングになっているようです。たとえば、
食事、仕事が順調、貯畜、恋愛、結婚、子孫誕生等。そして、また次の
快楽物質が伝達されるような事象を求め、貪欲に行動を取り続けるよう
な仕組みになっているようです。
反対に自分が生きていくため、あるいは子孫継承が困難な事象になりそ
うな時には苦悩物質が伝達され、有効な事象になるような解決策を考え
るようになっているようです。

話はとびますが
恋愛(不倫)に関して、別の質問に対しての回答も少し記しておきます。

あなたの五感が、理想としている異性を感知すると、いわゆる恋に落ち
た状態になり、その人のことが四六時中、頭の中に浮かんできたり、そ
の人の近くにいると勝手に心臓がどきどきしたり、その人に触れたくな
ったりします。
それは、遺伝子にプログラミングされている本能の仕業で、あなた自身
の意思を通り越して生殖活動に突き進もうとしているのです。
また、人間や他の生物は不特定多数の相手と生殖活動するようプログラ
ミングされていて、どんな環境になっても生き残れるよう多種多様の遺
伝子を組み合わせるようになっているようです。
夫婦の倦怠期などもこのプログラミングに影響を受けているようです。

ところが、人間や他の動物の多くは、集団社会をつくって生活していく
ことも、生殖活動、生命維持の有効な一つの手段として取り入れたわけ
です。その集団のなかで生きていくには、一定のきまりを守らなければ
いけなくなります。他人のものをとってはいけないだとか、人を傷つけ
てはいけないだとか、結婚をした人は不倫をしてはいけない等の制約を
課すことで集団の秩序を保とうとしています。
それが理性です。電車の中で、理想としている異性を感知しても、じっ
と我慢できるのはこの理性がしっかり働いているからです。
その理性が働かず安易な短絡的な動機で、制約を破り、同じ生活共同体
に住んでいるある人と争いになった場合、当人、その家族、親類までも
がその集団のなかでは生活しにくくなりますし、相手方の家族、縁者も
巻き添えになり、お互いの家系の将来、子孫継承に危機が迫ることにな
ります。

不倫(浮気)は、短期的にみれば、子孫継承に有効な事象となるのです
が、長期的にみると危機でもあるので、快楽物質と苦悩物質が入り乱れ
て分泌され複雑な心境になるのではないでしょうか。



あなたは、まだ20代ですから、そうあせらず、まずは、これといった
仕事を見つけ、その仕事を続けて生活を安定させれば、それがあなたの
風貌に現れて、女性の方から自然とあなたに近寄ってくると思います。

本能=子孫継承プログラミングについての僕の考えです。

あなたの問いに対して書き直そうとしましたが、まだうまくまとまらな
いので、つぎはぎの文ですが記しておきます。

物質を形成している原子のことから話を始めると、とてつもなく長い前
置きになるので、地球上で最初に誕生した単細胞生物(いろんな分子の
結合体である物質の集合体)のところから話します。
物質の集合体である単細胞生物(あるいは多細胞生物かもしれません)
はある時期、何かの拍子でいままでとは違う物質を取り込むか、ま...続きを読む

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q女性とセックスするよりも、甘えて抱き付きたい思いが強いのはなぜでしょうか?

巨乳に顔を埋めて泣きたい。美脚にすがり付いて安らぎたい。
女性のタヌキ腹に顔を埋めて泣きたいです。

Aベストアンサー

「甘え残し」、というやつでしょう。
子供時代に十分甘えることができなかったために
甘えたいという欲求が解消されないまま、心に残ってしまっているのでしょう。
そういう人は少なくないでしょうね
男性も女性も自分が甘えたい、助けてもらいたいってどこかにあるから。
バランスよくお互い使い分けたり、一定範囲でそれができればいいですが

それが度を越してしまうとうまくいきません

どっしりと甘えてくる男を癒すことで、自分の存在が承認されると感じる
そういう女性と付き合えばうまくいくでしょう。
結局はマッチングの部分は大きいですから。

赤ちゃんプレイもその延長でしょうね
すべての責任から解放され(時には排泄さえ)
お世話されたいという…。

今もあるかわかりませんがイギリスである一戸建てで託児所をやっていて
エリートサラリーマンが来て赤ちゃんの服を着てよだれかけをして
ハイハイしたり、保育士さん役の人がお世話しているサービスみたいなのやってました
子供の頃から厳しい競争をして、金融などの第一線で戦っている男性が
リラックスするために来ているのでしょう。

きっと、質問者さんは光沢のある小さいかわいいパンてぃよりも
良く伸びる柔らかい素材の大きな「パンツ」の女性のほうが好みなのでは?

「甘え残し」、というやつでしょう。
子供時代に十分甘えることができなかったために
甘えたいという欲求が解消されないまま、心に残ってしまっているのでしょう。
そういう人は少なくないでしょうね
男性も女性も自分が甘えたい、助けてもらいたいってどこかにあるから。
バランスよくお互い使い分けたり、一定範囲でそれができればいいですが

それが度を越してしまうとうまくいきません

どっしりと甘えてくる男を癒すことで、自分の存在が承認されると感じる
そういう女性と付き合えばうまくいくでしょう。
結...続きを読む

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Qいろいろな思いを抱え続けて生きることに疲れました。死にたい。

心の中にずっとあるネガティブな思いをこの先ずっと私が生きている間抱き続けて、それが時には涙が止まらないほど押し寄せてきたりあふれてきたりするのかと思うと、こんなことにずっと耐え続ける自信がないと思います。
もう消えたい、そう思います。

自責
自己否定感
罪悪感
後悔
選択したことがすべて間違っていたのかという思い

繰り返しです。

40代。
子連れ留学して、血尿出しながら学位をとって。
その学位と自分の持っているものを生かせる場所だと信じて選んだ次の国では労働条件等うまくいかず、日本帰国は不本意であったけれどいったん帰国。それが昨年11月でした。

ずっと日本にいるつもりはなく、いったん戻っただけなのに、なぜか足に鎖をつけられたような絶望感。
そして以前から(日本帰国前から)自分の中にある上に書いたような思いが堰を切ったように、ときおり衝動的に死にたくなるほどあふれてきます。留学中のこと、仕事選びのこと、日本に戻ったこと、現在のこと、すべてが間違いであり、この先に一切の希望が持てません。
今の自分が大嫌いです。

ひとり息子がいてしっかりしなければいけないとわかっています。
幸いにもとりあえず日本で仕事に就くことができ、そこでの人間関係に恵まれていることもわかっています。でもそれは本当にやりたい仕事ではない。心に大きくあいている穴、むなしさが消えません。

もう疲れました。
こんな思いを抱えたままこの先の人生を生きて行く自信がありません。

カウンセリングも、海外では時々通っていましたが、日本では薬を出すだけで行こうとは思えず、もうどうしていいかわかりません。
こんな思いを抱えたまま、人は生きていくものなのでしょうか。

心の中にずっとあるネガティブな思いをこの先ずっと私が生きている間抱き続けて、それが時には涙が止まらないほど押し寄せてきたりあふれてきたりするのかと思うと、こんなことにずっと耐え続ける自信がないと思います。
もう消えたい、そう思います。

自責
自己否定感
罪悪感
後悔
選択したことがすべて間違っていたのかという思い

繰り返しです。

40代。
子連れ留学して、血尿出しながら学位をとって。
その学位と自分の持っているものを生かせる場所だと信じて選んだ次の国では労働条件等う...続きを読む

Aベストアンサー

追記ですみません。

あなたは間違ってなんかいませんよ。
実際にチャレンジした。留学した。というのは素晴らしいことです。
留学に踏み切れない人間なんて山ほどいますし、その人たちが経験できないことを経験し、学位までとってるんですから。

間違ってないなんてよく言えるななんていわれるかもしれませんが、
この世の中、何が間違っていてなにが正解かなんて定義はないのです。
今考えて間違いな事が、10年後、20年後に正解だったりと曖昧なのです。
「自分がやったことは間違っていない」と考えて前向きに行動した方が
よりパワフルに動けると思いますし、「あれは失敗だった。」という
部分があれば、次はこうしよう。と策を練ればいいのです。

もし「疲れた。」というのであればとりあえず1年間や半年、「充電期間」として何も考えずに好きなことだけをやる期間を設けてみたらどうでしょう?本を読んだり、カラオケをしたり、人とふれあうことでまた一歩が踏み出せるようになると思います。

他の人が踏めない、あなただけの良いステップにいけるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報