アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2010

ワード2007では形状の変更ボタンから変えられましたが、2010ではどこから変えたらよいでしょう?

A 回答 (5件)

[書式]リボン→図形のスタイル→図形の効果


[書式]リボン→ワードアートのスタイル→文字の効果
などで変更できると思います
    • good
    • 0

2010はいったん互換モード(Word97~2003文書)で保存後ワードアートを挿入します。


今のところこれ以外に方法はないようです・・・。、
    • good
    • 0

>形状の変更ボタンから変えられましたが、2010ではどこから・・・?



「挿入」タブをクリック→「ワードアート」を選択→お好きなワードアート効果を選択して文字を入力→「描画ツール」の「書式」タブから「文字の効果」をクリック→一番下にある「変形」をクリックすると色々な形状が出てきますのでお好きなものを選択してください。
    • good
    • 1

2の回答者です。



失礼しました。スタイルと勘違いしていました。
確かに「文字の効果」のボタン位置は以前のバージョンに比べわかりにくいですね…。
    • good
    • 0

Word 2010のワードアート形状変更メニューについては、2通りの方法があります。



1.Word 2010を標準モードでお使いの場合(Aと書かれた文字の選択から始まるワードアート)
ANo.1およびAno.3の回答の通り、作成したワードアート文字列を選択した状態で、描画ツールの「書式」タブを選び、ワードアートスタイルのグループにある薄青の”A”と書かれたアイコン(文字の効果)→変形から、変更したい形状を選択します。

2.以前のバージョンと同様の、ワードアートギャラリー形式のワードアート形状から作成の場合
ANo.2の回答の通りで、起動しているファイルを一旦「ファイル」タブ→名前を付けて保存で、ファイルの種類を Word 97-2003 文書(*.doc) で保存して互換モードにします。
タイトルバーのファイル名のところに[互換モード]と表示されます。
「挿入」タブ→ワードアートを選択すると、以前のバージョンと同じワードアートギャラリー形式の一覧メニューが表示されるので、必要なものを選んでワードアートを作成します。
この互換モード時に形状を変更の場合は、ワードアートツールの「書式」タブを選択し、ワードアートスタイルのグループにある「形状の変更」を指定して変更形状を選択します。

形状の変更後、「ファイル」タブ→情報→「変換」で標準モードに文書の変換を行うことができますが、互換モードで作成したワードアートを選択すると、標準モードであっても互換モードで作成時のリボンメニューに変わりますので、同じメニューで操作を行うことができます。

このようにモードを途中で変更することで、互換モード作成のワードアートと標準モードで作成のワードアートを混在して作成するようなことも可能になりますが、実際どの程度の利用があるかは使用者次第かと思いますので、こういうこともできるという情報として参考になればと思います。

なお、標準モードから互換モードに切り替える機能は搭載されていませんし、多用すると他のオブジェクトが図イメージに変換されてしまったりするので限定した形での利用か、文書を作成する手順のどの段階で使用するかなどを考慮しての使用が必要になることを理解して使用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!