先日、東芝REGZA(テレビ)の画面が真っ暗で映らないという現象が起こりました。
そこでネットでちょっと検索したところREGZAではこのような故障が多発しているとの書き込みが沢山ありました。
購入後数ヵ月でなったという方も沢山おり、とても不満に思っている方が沢山いました。
(注※私が認識しているのは2007年頃発売のREGZA各製品についてです。最近発売されたものに関しての問題はわかりません。)

ですが、これは東芝の部品にそもそも原因があるとの事でほとんどの方が保証期間外でも無償修理して頂いているようでした。中には長期保証にも加入しておらず有償だったという方もおりましたが・・・

そこで、この情報をもとに東芝テレビご相談センターに問い合わせたところ非常に対応が悪く「そのような事実はありません」との事。
コールセンターでは話にならないと思いサポートセンターに電話をしたところ同じ対応をされました。
誰に話しても同じ事だと言われました。保証期間外であれば有償だと。事実を確認する事もなく聞く耳ももって頂けませんでした。

なのでとりあえず出張修理をお願いしてサービスマンに対応して頂き先ほど修理が完了ました。
サービスマンの方はとても丁寧でものすごく感謝しています(T_T)

で、結果は無償修理でした。
故障はネットで多く口コミのあった通りバックライト未点灯との事でした。
修理はインバーター基盤の取り換えで画面がきちんと見えるようになりました。

この基盤はどれぐらいもつものなのか(3年半で故障は早すぎる)と聞いたところ、やはり東芝内ではリコール対象として認識しているものだったようです。工場からはリコール対象として無償修理するような指示が通達されているようです。

でも東芝のHP等で公式に発表されていないと思うのですがと尋ねたところ、人的被害が生じるような故障でないものはリコール対象として社内的に認識しているものでもHP等では正式されないんですとの事でした。

ちょっとそれはどうなのかな?と東芝の体制に疑問を抱きましたが、サービスマンの方の対応はとてもよく感じのよい方でした。東芝テレビご相談センターやサポートセンターの対応とは全く違いました。

正式発表されないこういった事があるという事はやはり実際にこうやって来て見て頂いて判断してもらわないといけないという事なんですね?と聞いたところ、他の故障の場合もある為やはりそのようになってしまいますとの回答でした。でも・・・見てもらうだけでも出張修理は基本的に3000円かかるんですよね。。
今回、私は東芝のコールセンターの対応に不満だった為ビックカメラの修理センターに相談してみようと思い念のため長期保証に加入していなかったかも含め確認の電話もしたところ運よく加入しており保証期間内でした。(長期保証の加入証を探してもみつからなかったので未加入だと思っていた)

ですので、何にせよ無償修理との事がわかった為出張修理を依頼したのですが、そうでなければ出張修理に来てもらうだけでも悩みました。。
実際1週間テレビが見れない状態で悩んでいたので。

何はともあれサービスマンの対応は納得のいく丁寧な対応であり、真実がわかりテレビが無事見る事ができるようになった為よかったです・・・。
でも、人的被害がなければリコール対象と認識していても公表されない情報があるというのはメーカーとしてどうなんでしょうね。

公表しないにしてもせめてサポートセンターでこのような問い合わせがあった際には「そのような事実は聞いていないしネットの情報はあてにならない」等と消費者に対して全く誠意のない対応はどうかと思いました。コールセンターにしても下請けだからといって誠意のない対応は東芝に対するイメージ低下に繋がると思うんですけどね。一番消費者に近いメーカーの窓口がそのような対応では自社に対してよくないと思いますが、東芝ともあろう有名メーカーがそのような対応の悪さが当然って企業として不思議です。信頼が確実に下がると思うのですが。。東芝不信となった私としては別にどうでもいい事ですけど。

今回来て頂いたサービスマンの方には大変感謝しておりますが、今後東芝の製品の購入はちょっとなぁ・・・と思うようになりました。たぶんもう買わないかな(^^;
この東芝の対応ってどう思いますか?特に聞きたいのは

「東芝社内で工場が正式にリコール対象として保証期間に関わらず無償修理の通達を出しているにも関わらず、コールセンター、サポートセンターでは取りあう事もなく知らないの一点張りで人的被害がないようなリコール対象のものは東芝HP等に公式発表されない」

という事についてです。おかしいと思うのですが、家電メーカーでは東芝だけでなく普通の事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どこのメーカーも対応は、普通のことでしょうね



製品には故障しやすいところが必ずあります
3年半で故障したのは、一寸早かったかもしれませんが
初期ロットで故障が多発なんてどこのメーカーでもあります

場合によっては、1年ちょっとで故障して有償修理もあり得ます
製品によって故障しやすいところは必ず存在します
だから、サービスマンは修理が早いのです
業務用だと、この様な場合は情報を受けて業者が対応しています。

リコールについては、他の方の回答通りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に画面が映らなくなったのが3年半で、購入直後たまに電源を入れても画面が真っ暗な事があったんです。それは電源のOFF→ONで回復していたのでまぁいいやと思っていたのですが。

リコールについて発表がなくてもいいし、リコールとして発表して欲しいとも思いません。どうでもいいです。ただ、情報を工場に確認するなり誠意ある対応をして欲しかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:31

他のメーカーでも同じ対応だと思います。



もしパナソニックのテレビを買っていたら「東芝」が「パナソニック」に入れ替わっていたと思います。


「東芝社内で工場が正式にリコール対象として保証期間に関わらず無償修理の通達を出しているにも関わらず、コールセンター、サポートセンターでは取りあう事もなく知らないの一点張りで人的被害がないようなリコール対象のものは東芝HP等に公式発表されない」

このことをそのままお住まいの地域の消費生活センターに連絡して告げてみるといいかもしれませんよ。

消費生活センターは消費者の味方ですがメーカーの敵でもありません。

消費者が理不尽だと思っていてもメーカーの対応に非がなければ「そういうものです」で話が終わってしまいます。

何がなんでも「消費者の言い分を聞いてくれる」わけではなく、公平な立場できちんと対応してくれます。

もちろん対応してくれた担当者によって話が多少変わることもあると思いますが誰が対応しても同じ回答が得られると思います。

もし質問者さんの言い分を理解してくれればメーカーに対して何らかのアクションは起こしてくれます。

もっとも消費生活センターからの通知に強制力はないですからそれでメーカーが対応を変えるとは思えませんが・・・。

ちなみに故障の発生率がメーカーの定める基準値みたいなのを超えると販売店を通じて連絡が来ることが多いですよ。

ネット販売だとダメなことが多いですが家電店で購入して顧客リストに情報があればメーカーが不具合を確認した時点でHPに告知したりするはずです。

それがないということは今回のケースは特定のロットでのみ起きたトラブルの可能性がありますね。

製品の設計ミスとかではなく、使用していた部品に問題があったとか製造ラインでミスがあったとか。

そういう限られた範囲で発生したトラブルについては公表されないことも多いです。

そして故障した・・・という問い合わせがあって確認したら不具合ロットであったから「無償」そうでなければ「有償」というケースがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事は私も思う事なのでわかります。
最初から私はクレームが言いたいわけではなかったのでもう東芝の製品は購入しないだけでいいです。

今後他のメーカーのものに対して「パナソニックの対応が」等なったのであれば、そこであぁどこのメーカーもこんな対応なんだな~とがっかりしながら納得します。今回のケースは

>そして故障した・・・という問い合わせがあって確認したら
>不具合ロットであったから「無償」
>そうでなければ「有償」というケースがほとんどです。

こういった事を確認してもらいたかったのにしてもらえなかったな~という不満です。故障したらしょうがないけど誠意ある対応をして欲しかったんですけどね。でも、家電メーカーはそんなもんなんだな~という事が他の回答者さんからのコメントでもわかりました。

ま~単純に長期保証をつけて覚えておけって話ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:28

まず、貴方の思って居るリコールと、じっさいのリコールは全く違うのです。



他の方も書かれて居ますが、
リコールは、人命、財産に大きな被害を与える恐れのある物に対して行われます。
バックライトかつかない程度ては、リコールには成りません。
それをリコールだリコールだと、騒いだ所で、メーカーのリコール基準では有りませんので、リコールだという事は在りません。

貴方の場合の物は、リコールではなく、
無償修理対象という物であって、リコールではないのです。

言葉には意味が有って、その意味を違えて使わないようにされないと、話はかみ合わなくなるんですよ。

また、無償修理対象だからと言って、必ず無償修理になるわけでは有りません。
メーカーが認めて居る範囲の故障だけが無償修理の対象に成りますが、それ以外の故障は無償には成りません。

最初から無償修理の可能性があるなんて伝えてしまったら、後が大変なんです。
対象でない故障で有っても、無償修理だって言ったじゃ無いか!詐欺だ!なんていう人が実際に居るのです。
ですので、無償修理の可能性が有ったとしても、確認する迄は、無償ですとは、トラブル回避をする為に言いたくても言えないのです。

言えなくさせたのは、上に書いた様な、
一部の人が原因なんですけどね。

どのメーカーでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか違うんですよね。
私が言いたいのはリコールにしろよ!!ふざけんなよ!!みたいに騒ぎたいのではありません。

消費者に対する誠意のない対応に対して疑問を抱いております。
また、実際に修理に来られた担当の方は
「リコール対象の故障として」と言っておりました。

別にリコールという言葉自体はどうでもよいですが、メーカーは顧客に対してそんなに強気でいいのでしょうか。
クレームも多くあるだろうから回答者さんがおっしゃる事はもちろんわかりますよ。でも、今回の件はこちらに瑕疵はなかったのにこの対応の荒さは何なんだ?と思いました。

どのメーカーでも同じなんですね。
とりあえずもう東芝は購入しないと思います(^^;
結局こういう事になるんですよ。その積み重ねが企業ダメージになると思いますが、どこのメーカーも同じならどこのメーカーの商品も買えなくなってしまう私が困りますね。笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:19

最近まで量販店にてTVを販売をしていました。


正式な通達がコールセンター(今は外部委託が多くマニュアルどおりの返答しか得られません)に無い場合、不正確な回答はしないでしょうね。たとえ「そうですねその様なお問い合わせが多いと思います」なんて個人の主観で回答するのもNGですね。
お客様が「コールセンターが言ったから修理は無料だろ」なんて事になりかねません。
消費生活センターへ情報を伝えて見る事です。
「故障多発の書き込みが有る」では動いてくれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事は理解していたんですけどね。非常に不満です。
コールセンターはまだマニュアル対応はわかるとして、サポートセンターまで「工場に問い合わせ確認して折り返しいたします」等の対応はして頂けないものなんですかね。
誰に言っても同じでそのような状態は聞いておりませんって、企業としての言い分はわかるけど消費者に対する誠意があまりにもないなぁと思いました。
ネットさえ普及していなければこのような事はなかったんでしょうけど(^^;
クレームへの対応も多いだろうとは思いますが、顧客をクレーマーのように扱う対応がちょっとな~と思いました。
「故障多発の書き込みが有る」で動いてもらおうとは思っていませんでしたが、こういった発表されない故障を把握しているなら何故工場に問い合わせて確認するような体制にしないんだろうと思いました。
他のところで消費生活センターからだと詳しい方が出るしかないからそちらに電話するとよい、などありましたが・・・それ以前に企業でもっと誠意ある対応をするような体制にして頂きたいです。

完全に体験したものの単なる不満になっておりますが、もう東芝の製品は購入しないと思いました。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:12

 電気製品以外にもありますよ。

人的に被害が出ない。症状が出ないのと出るのがある場合。車でもリコールは出ていないけどトラブルが有った場合は無償で交換するなどもありました。
 火が出るなど危険な場合は公表しますけど其れ以外ではちょくちょくあるようですよ。

 全部公表すると問題のない商品まで持ち込まれますし、返品騒ぎになるでしょうね。

 故障の原因もそれだけとは限りません。現物を見て分かるものもありますからね。
 今回もたまたま他に言われている原因だったというわけです。

 まぁ実際に来られる方々は丁寧にされますよ。コールセンターとかは沢山の電話をこなしていくので、だいたい的外れも多いですよ。実際の修理の現場とか経験する人としない人では雲泥の差がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答も読んで理解はするし、私が実際に体験していなければこのようにも思っていなかったと思います。
電話した時点で有償無償を聞きたいのではなかったんですけどね。

故障の原因もそれだけとは限らないのはわかっています。
現物を見て分かるものもあるともわかっています。
コールセンターが沢山の電話をこなすことも、修理担当かどうか担当によって対応に差がある事もわかっております。

でも、実際に体験した消費者はそんな企業側の理由を「しょうがない」と納得はできないものですよ・・・
来る前にもっと丁寧な対応ができないのか?と思いました。
そのような情報は一切ありませんとの事でしたので。
何故「工場に問い合わせ確認して折り返しいたします」等の対応がないのか不思議でした。

お礼日時:2011/04/21 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QREGZA37ZS1に外付けHDDを接続して、その録画内容をブルーレイ

REGZA37ZS1に外付けHDDを接続して、その録画内容をブルーレイにダビングしたいのですが、、、?

HDDへの録画はDR(放送画質)を希望しています、また、HDDからブルーレイへのダビングはハイビジョンを希望しています。

※あと、REGZAへの録画予約は、アンテナ線がREGZAに接続されている状態で、REGZAの内臓チューナー利用でないと無理でしょうね?(現在、REGZAに接続してある、ブルーレイの内臓チューナーでTVを観ている状態です)。

※REGZAの内臓チューナーを利用するには、別の部屋にあるアンテナ線をREGZAのアンテナにインすればよいでしょうか?(REGZAには、ブルーレイからの映像情報とアンテナ線からの映像情報の2種がINとなりますが、映像には問題はないでしょうか?)

質問は以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

REGZAでHDDへ録画したものをハイビジョン画質でブルーレイへダビングするには、レグザリンクダビング機能が必須ですから、REGZAブルーレイを購入してください。これ以外の機種では不可能であり、すでにお持ちの別機種ではREGZAのHDDからブルーレイへのダビングはできません。
REGZAへの接続は電源コンセント、レコーダーからのアンテナケーブル、レコーダーからのHDMIケーブル、HDDからのUSBケーブルでいいです。LAN上のHDDへ録画する場合はLANケーブル接続も必要です。アンテナケーブルはレコーダーから接続せずに、分配器でレコーダーとTVに分けて接続してもいいですが、どちらの場合も、地上波とBSをそれぞれつなぐ必要があります。

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

QREGZAとノートパソコンをLAN接続

REGZAとノートパソコンをLAN接続って可能ですか?

現在REGZAの場所が無線のアクセスポイントと離れているため、
REGZAはネットワークにつながっていない状態です。

REGZAで録画したものをノートパソコンで見たいのですが、
どうすればいいでしょうか?

REGZAとノートパソコンを繋ぐことが出来れば一番いいのですが。

Aベストアンサー

>REGZAとノートパソコンをLAN接続って可能ですか?


「REGZALINK <レグザリンク> - TOSHIBA」
http://www.toshiba.co.jp/digital/regzalink/


↑こちらで可能ですね。




>現在REGZAの場所が無線のアクセスポイントと離れているため、
>REGZAはネットワークにつながっていない状態です。


LANケーブルを敷設するか・・
無線LANにするなら、「イーサネットコンバータ」を利用して無線LAN接続してはどうでしょうか?


「WLI-TX4-AG300N」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/


↑この様な機器を利用すると出来ますよ。

TVと同時に、DVDレコーダー等も同時に接続できます。


全ての機器に対応してい無いと思いますので、事前に確認して下さい。

Q東芝REGZA

東芝REGZAのZG2の音質は何chですか?

Aベストアンサー

ステレオスピーカー+サブウーファー構成なので2.1chです。

Q東芝REGZA「32H9000」「32R9000」は次の接続端子がありますか?

東芝REGZA「32H9000」「32R9000」は次の接続端子がありますか、及び全て挿すだけの十分な数がありますか?

PC:HDMI
PS3:HDMI
Wii:D端子
PS2:AVケーブル(赤、白、黄の3色の)
レオネット:AVケーブル(赤、白、黄の3色の)

東芝REGZA「32H9000」
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h9000/index_j.htm

東芝REGZA「32H9000」
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/r9000/index_j.htm

Aベストアンサー

東芝(REGZA)のサイトは製品を選んで仕様を比較できます
表示された比較表の「端子」を見てください

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/index_j.htm

Q東芝REGZA Z3500について

東芝REGZA 37Z3500を購入しました。
そこで、Z3500で録画した外付けUSB HDDからHDDレコーダー(アナログチューナーのみ)のHDDへムーブする事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらできません。
TVとHDDは接続された段階で両者でセットになります。
TVを交換するとHDDの中身も初期化されます。

QREGZAとPCでNASを共有

このたびREGZAの42Z7000を購入しました。

REGZAを購入した理由としてはHDDを購入すれば、録画が可能という点が魅力で購入を決めました。
また、PC上のディスク容量も圧迫しはじめており、どうせならREGZA録画用とPCのファイル置き場の両方としてNASを利用したいな、と考えております。

ただし、某電気量販店店員に聞いたところ、REGZAの録画用NASはREGZA専用のフォーマットが必要であり、そのNASをPCで共有することはできない、といわれました。

これは本当なのでしょうか?

どなたか、REGZAの録画先+PCのファイルサーバとしてNASを共有したという方はいらっしゃいますでしょうか?
もし実績のある方はNASの型番を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

そのような使い方をしていませんが、出来るはずですよ

こちらで検索すると沢山出てきます

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=NAS%81@REGZA+PC+%8B%A4%97L&BBSTabNo=2&PrdKey=&SortType=score&SearchRange=0&PageMax=20&act=input

詳細は、取扱説明書の準備編に書いてあると思います

確認済み機器

http://www.regza.jp/product/tv/support/option/08b/opt01.html

Q東芝REGZA 初期不良交換について クレーム

東芝REGZA 初期不良交換について クレーム


1ヶ月前に大手電機店でREGZAを購入しました。
在庫があったため持ち帰ったところ、音声に異常があり
数日後点検に来てもらった結果、不良品であることがわかりました。

なかなか連絡がなかったのでこちらから電話したところ、新製品のため在庫がないと言われたため
結局、購入から1ヶ月以上すぎてやっと新品と交換できることになりました…



新しいテレビを購入できてとてもうれしかったのですが
購入直後から不良品だったのでとても残念です。。


1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが…



テレビが初期不良だった場合はしょうがないことなのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元メーカーサービスです。

>1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが…

何を要求したいのか書かれていませんが、金品を寄こせという意味でしょうか?
法律上は、故障品は債務不履行(対価に対する役務の不提供)ですので、持ち帰った際に不良尚且つ即時交換できないのであれば契約解除(返品ならびに返金)が可能です。
その要求を主張されなかった場合は、メーカーの保証規定に基づいた修理になります(交換ではありません)。

今回は店舗で交換していますから、せめて交換日からの製品保証にしてもらうのが関の山です。
質問者さんがそれ以上の要求をメーカーや販売店に行う権利はありますが、認められるかどうかは別問題ですし、認められても時間や費用を考えるとマイナスだと思いますよ。

因みに、メーカーで無料保証規定を付けている理由ですが、
どんな機器でも(半導体機器は特に)使用開始後3ヵ月以内の故障が一番多いため、それを超える期間をメーカーで無料修理を保証するというのが背景です。
既に交換されているのですから、いまさら文句を付けてクレーマーと思われるようなことは回避された方がよろしいと思いますよ。
納得できなければそのメーカーの製品を今後は敬遠すればいいのだし。

元メーカーサービスです。

>1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが…

何を要求したいのか書かれていませんが、金品を寄こせという意味でしょうか?
法律上は、故障品は債務不履行(対価に対する役務の不提供)ですので、持ち帰った際に不良尚且つ即時交換できないのであれば契約解除(返品ならびに返金)が可能です。
その要求を主張されなかった場合は、メーカーの保証規定に基づいた修理になります(交換ではありません)。

今回は店舗で交換していますから、せめて...続きを読む

QREGZA 42Z1の音声をミニコンポから出したいと思います。

REGZA 42Z1の音声をミニコンポから出したいと思います。

光デジタルオーディオケーブルで、REGZAの光デジタル音声出力端子から
ミニコンポの光デジタル音声入力端子へ接続すれば出るものでしょうか?

REGZAの取説を読んで、素人的に理解したところではこの接続で
REGZAの音量をしぼって、ミニコンポ側の音量で調整するようになるようなのですが・・・

ところで、このように接続した場合、ミニコンポで音楽を聴くには不自由しないですよね?

Aベストアンサー

正しいです。光デジタルでの接続でミニコンポから音は出ます。
ケーブルを購入の際、先端の形状だけ気をつけてください。
角型と丸型があります。
REGZA側は角型です。
ミニコンポ側は背面だと恐らく角型です。REGZAと同じかどうか確認してください。

REGZA側で「光デジタル音声出力」の設定を「PCM」としてください。
買ったままの状態はそうなっていると思いますが。

ミニコンポ側で音量の調節をします。
接続してもREGZAの音は消えませんので、自分でREGZAの音量をしぼります。

CDなどの音楽は今までどおりの使い方で聴くことができます。

Q東芝REGZA購入の可否

雑誌などを見ているとREGZAの最上位機種ZX8000シリーズの
評価が非常に高い。
家電量販店で実物を見て、確かに綺麗だと感じましたが、
他社の上位機種との明確な差は分かりませんでした。
そこで、下記質問にお応えいただきたくお願いします。

1.REGZAのひとつ下位機種ZH8000と画質の違いが
  明らかに分かるものなのか?同じく他社とは?
2.超解像技術を売りのひとつにしているが、いままで撮り溜めた
  アナログ放送のDVD録画などにこの技術が適用されるのか?
  よくフルHDTVを買うと今までのDVDが荒くて見難いという
  話を聞きますが…。
3.TV購入後、タイミングを見てブルーレイ録画機を購入予定だが、
  東芝がいつ本格参入するかで、他社(パナになるかな?)を購入
  することになると思うが、TVとレコーダーは同一メーカーの
  方がいいのか?早期に東芝が本格参入されば悩まなくて済むのですが…。
4.上3の回答次第では、REGZAを止め、最初からTVもビエラ
  などにしておいた方がいいのか?その場合、お奨めメーカー機種
  を教えていただければ幸いです。ちなみに予算はREGZAのZX
  の購入が前提なのでそれなりだと思います。

以上、アドバイスをお願いいたします。
お答えはひとつでもかまいません。

雑誌などを見ているとREGZAの最上位機種ZX8000シリーズの
評価が非常に高い。
家電量販店で実物を見て、確かに綺麗だと感じましたが、
他社の上位機種との明確な差は分かりませんでした。
そこで、下記質問にお応えいただきたくお願いします。

1.REGZAのひとつ下位機種ZH8000と画質の違いが
  明らかに分かるものなのか?同じく他社とは?
2.超解像技術を売りのひとつにしているが、いままで撮り溜めた
  アナログ放送のDVD録画などにこの技術が適用されるのか?
 ...続きを読む

Aベストアンサー

1. 分かると思います。

コントラストを最大に引き出す手段だと思っています。
一般的な白色冷陰極管ではパネル全体の明度制御になるのに対して、白色LED+LSIの制御では部分的な制御が可能になります。

従来、液晶の開閉のみで明・暗を描いていたところを部分的にバックライトによる明・暗の描画が加わったことになります。
加えて8000系より(一部は除く)グレアパネルを採用したことでパネル内での乱反射を減少させ、よりコントラスト比の高い映像としているようです。
(個人的にはハーフグレアで十分だと感じています)

他社とは?
液晶TVで白色LEDをバックライトを国内で製品化しているのはREGZAだけだと記憶しています。
(北米ではSamsungがトップシェアらしいです。他にも一部のPCモニタ、ノートPC、ほとんどの携帯ディスプレイに採用が多いです、主に省電力・薄型化・経年劣化を最小にする目的だと思います)

他社で白色ではなくRGBのLEDバックライトを採用するものは
AQUOS XS とBRAVIA XR1がありますがこれは別格です、ついでに金額も別格です。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/14/news045.html

2.
>HDMI経由であることが前提

これは逆です、8000系から1080p入力に対して"超解像"が可能になったということです。
(以前は1080以下の入力信号、地デジ1440×1080iに対してのみ有効)
コンポジットでもD端子でもHDMIでも8000系以降なら超解像が働くという汎用性を持ちました。
レゾリューションプラスについてはこの記事を参考に
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417565/

ただこれは元ソースのビットレートに左右されます、VHSレベルの映像では逆に汚く見える場合が多いです。
個人的にはセルDVDの映画で高ビットレート収録されたものは良好、アナログ放送のレコーダー内のファイルは可、といったレベルです。
REGZAとプレーヤー・レコーダーとの接続はD端子ケーブルで行っています。

現状ではエラー訂正(差分検出)を一度で行っていますがこれを複数回行うことでより精度を上げることが出来ます。
これを複数回(3回)行うようにしたのが年末までには出すと言っている"Cell TV"
http://www.phileweb.com/news/d-av/200809/18/22138.html
です。(とっても高いよとも明言しちゃっていますが)

3.4.
メーカーを合わすメリットは"REGZA番組表ファイン"から直接録画先として予約登録出来るくらいですから、特に考えなくてもいいと思いますよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/

ZX、ZH、Zシリーズなら外付HDDやLAN接続したHDDに録画可能ですから、その辺はその人の使い方によります。
(私はアナログレコーダーの頃にディスクに残すということをほとんど行わなかったのでHDD録画を選びました)

ただしHDD内のコンテンツをディスク化する場合にどうしても一部の東芝製レコーダーが必要なのでどうせ買うのであればメーカーを合わせるつもりです。
いろいろ"ツブシ"が効く(と思うけど…)ので私も東芝製BDレコーダーを待っている一人です。

1. 分かると思います。

コントラストを最大に引き出す手段だと思っています。
一般的な白色冷陰極管ではパネル全体の明度制御になるのに対して、白色LED+LSIの制御では部分的な制御が可能になります。

従来、液晶の開閉のみで明・暗を描いていたところを部分的にバックライトによる明・暗の描画が加わったことになります。
加えて8000系より(一部は除く)グレアパネルを採用したことでパネル内での乱反射を減少させ、よりコントラスト比の高い映像としているようです。
(個人的にはハーフグレアで十...続きを読む


人気Q&Aランキング