JAZZで使われる楽器を教えて下さい。


またその楽器の役割的なのを教えて下さい(*^□^*)



お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポピュラーな楽器で云えば、


サックス各種
トランペット
トロンボーン
フルート
などがメロディーやアンサンブル
リズム隊としてドラムやさまざまなパーカッション、和太鼓のチームもあるなぁ・・・
低音楽器のウッドベースやエレキベースだったりチューバやスーザフォン、バリトンサックスやバスクラリネット、バストロンボーンなどなどなど
もちろんピアノやギター・バンジョー ボーカルもあるし、尺八を吹く人もいます。
ようするに、Jazzという音楽のジャンルには、Rockなどと同様に
「これを使わなければ成立しない」といった楽器はありません。

実はクラシックのオーケストラでさえ、全ての楽器が決められている訳ではありません。曲によって楽器の増減があります。


楽器の役割も演奏者や作曲家の、自由です。
    • good
    • 2

JAZZで使われる楽器を教えて下さい。


ひとくちに「ジャズ」と言っても、その下に細分化されたジャンル、モダンジャズ、デキシーランドジャズ、プログレッシブ等などがあり、ビッグバンドというブラスバンドのような編成で演奏するものもあるので、あらゆる楽器が使われます。
一番良く使われる楽器は、ドラムス、ピアノ、ベース、ギターです。
これらを一まとめにして、「リズムセクション」と呼んでいます。
これらの楽器が、ジャズの中核をなしていますので、「ジャズでよく使われる楽器は?」と言えば、以上の四つです、

>またその楽器の役割的なのを教えて下さい(*^□^*)
音楽には主要な三つの要素があります。それは、「リズム」「メロディ」「ハーモニー」で、これらを「音楽の三要素」と呼んでします。
ジャズにおける、「リズムセクション」の四つの楽器の役割は
「ドラムス」これは、そのバンドの基本的なリズムを出すのが仕事で、「速度」「アクセントの位置と強さ」「リズムのハネ加減」などを音として表現します。
「ベース」この楽器の仕事は、ドラムスが出している基本的なリズムを、他のバンドメンバーに伝える橋渡しの役目を担っています。ベースは、リズムを伝えつつ、ハーモニーの基本となるコード(和音)の最低音(ルート)を提供して、ハーモニーを最低位置から支えます。
「ピアノ」は、完全な和音を省略なしに出すことが出来る楽器です。
ハーモニーの基本となるコードを鳴らします。

「ギター」は、和音を出しながらも、リズムを軽快に出すことでは、ピアノより優れています。
したがって、和音を出しながら、その曲の基本リズムも表現するというのが役目です。
以上の四つの楽器のうち、ピアノとギターはメロディーも弾くことができますので、両者は交代で、メロディーに回ったり、伴奏に回ったりということをしています。
「ドラムス」リズム担当。その曲の基本リズムや速度を決めている。
「ベース」リズムとハーモニーの基本を担当。他の楽器奏者がリズムとハーモニーのよりどころとする重要なポジション。
「ピアノ」完全なコード(和音)を出すこと。ときにメロディーを担当
「ギター」コードを伴ったリズム楽器。ときにメロディーを担当

この四つの楽器で、音楽の三要素は完結しているのですが、楽器の中には専門分野で長けたものがあります。例えばメロディーを演奏するのであれば、フルート、トランペット、サックス、クラリネットなどの管楽器、バイオリンなどの弦楽器があります。
これらの、単旋律を演奏するのが得意な楽器がバンドに加わると、ぐっとメロディックなサウンドとなります。このように、ステージの真ん中でメロディーを演奏する楽器たちを「フロント」と呼びます。
管楽器などは常にひとつの音しか出せないのですが、3人寄れば「ドミソ」の和音を出すことが出来ます。それで、ブラスセクションで、三人がかりでハーモニーを出すことができ、メロディー楽器の特徴を生かせば、重厚なハーモニーがメロディックに演奏できます。
管楽器は、ソロも演奏しますが、特にトロンボーンやトランペットなどの金管楽器では、「ホーンセクション」として数人がハーモニーも担当する場合があります。
そうすると、先のリズムセクションを中核として、色々な楽器が加わり「ビッグバンド」ができあがるというわけです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLed Zeppelinの使用楽器

大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。
それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。
いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、
ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;;

イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ジョンジーは75年まで使用のフェンダージャズベースのイメージが強いです。
ボンゾはラディック (Ludwig) のドラム3点セットにpaisteのシンバルでしょうか。
特にドラムの胴の部分が透明のビスタライトのイメージが強烈です。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/topics/i_festa2003/img/ld1.jpg

Qお勧めの可愛い曲教えて~*^-^*

ピアノを弾くので、そんなに難しくない程度でこの曲いいよってのを教えてください。可愛い感じのとか、かっこいい感じのとか、おもしろい曲なんかが是非知りたいです。最近歌詞無しの曲にはまってるんですがなんかいい感じのCDとかあったら教えてください。カーボーイビバップの菅野よう子さんとか好きです。ジャンルは問いません。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が中学校の音楽会で弾いた曲、ハウンドドッグの「フォルテシモ」がお勧めです。
私は生まれてから一度もピアノなんて弾いたことがなかったんですけど、
クラスに経験者がいないため、くじで運良く(?)弾かされることに・・・
若かったので覚えがよかったんでしょうね、一ヶ月で完璧に弾けるようになりました。
ハウンドドッグのフォルテシモより、ピアノのフォルテシモの方が
迫力があってめちゃくちゃかっこいいです。
全然かわいい曲じゃないですが・・・
弾ききれたら絶対感動します。お勧めです。

Qオーケストラ楽器のサイズについて

自分のHPで、背景画像として、室内にオーケストラ楽器を複数配置したイラストを書いています(イラストレーターにて)。

楽器の画像を個別にWebから拾って、それを参考に1つずつ描いているのですが、全ての楽器を実際に見たり持ったりしたことはないため、それぞれの楽器の大きさの比較を正確にできず、困っています。

楽器がずらりと並べられたような画像を探しても、なかなか見つかりません(遠距離からのオーケストラ風景などはあるのですが、楽器が小さすぎてよく見えません)。

金管楽器、木管楽器、擦弦楽器、などなどを書いています。

これらの標準的なサイズに関しての情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

映像で宜しければ、日曜日の夜九時からのN響アワーをご覧になったら如何でしょうか。オーケストラがメインの番組ですし、各楽器奏者のアップもありますよ。ただ動画ですからね。
日曜日の朝九時にもテレビ朝日で題名の無い音楽会が放送されていますがこちらは指揮者のアップが多いかな。

QJazzによく使われる楽器は何だろう?

音楽(Jazz)をしたいと思っているんですが、どの様な楽器がいいのかわかりません。自分としては、トロンボーンかサックスがいいなぁ、と思ってます。実際、どんな楽器がよく使われていますか?

Aベストアンサー

楽器の適性は実は性格にもよりますし、やって気持ちがいいもの・肌に合わないものなどもあります。また、楽器にはそれぞれ良いところがあるので、是非貪欲に色々手を出してみればよいのではと思います。

さて、管楽器がよいのでしたら、人気があり汎用性が高いのはNo2さんもふれてますとおりサックスでしょう。クラリネットなどへの転向も可能で、後悔はしないと思います。
トロンボーンという線も悪くはありません。ジャズのビッグバンドなんかだと、トロンボーン奏者はバンドリーダーであることも多く(グレン・ミラーなど)、ジャズに限ってやっていくならば渋い選択と言えます。

しかしながら個人的にはトロンボーンやトランペットなどの金管楽器は初心者には難度が高く、上達までにかなり根気が要ると思っています。多少なりとも演奏できるようになるのが早いのはサックス・クラリネットなどの木管だと。

あと、一般的に「ジャズに必ずある楽器は?」と訊かれれば、僕は「ベース」だと答えます。No1さんがドラムスとおっしゃるのもわからないでもないですが、ドラムスは小さなジャズバーなどでは置けない場合などもあり、無い編成もよく見かけます。そうなると、サロンピアノだけなんてのが一番手軽ではありますが、バンドでやるならピアノ・ベース・リード楽器のトリオなんかだとしっくり来ます。個人的には<スイング>はベースが命だと信じています。

楽器の適性は実は性格にもよりますし、やって気持ちがいいもの・肌に合わないものなどもあります。また、楽器にはそれぞれ良いところがあるので、是非貪欲に色々手を出してみればよいのではと思います。

さて、管楽器がよいのでしたら、人気があり汎用性が高いのはNo2さんもふれてますとおりサックスでしょう。クラリネットなどへの転向も可能で、後悔はしないと思います。
トロンボーンという線も悪くはありません。ジャズのビッグバンドなんかだと、トロンボーン奏者はバンドリーダーであることも多く(グレ...続きを読む

Qイラストを描く際の著作権についての注意点

イラストを描く際の著作権についての注意点

私はイラストを描くのが好きなのですが、描く際に、自分自身やその物の実物を見たり、手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。
背景や小物(楽器、アクセサリーなど)は特に、です。

今はまだどこにも公開することはなく、他人に見られることはほとんどありません。
あっても友人に見られる程度で、それもほとんどないです。

しかし、たとえば自分のサイトを作ってそこにイラストを展示したとき、その背景が写真を見て描いた背景だったり楽器が何か漫画や写真、もしくは実物を見て描いたものであった場合、著作権の違反、いわゆる「パクリ」と呼ばれるものになってしまうのでしょうか。


また、宿題で「理想の家の絵を描いてくる」というものが出ているのですが、何か写真を参考にしてもよいのでしょうか。「学校における複製」はOKだとされているようなのですが、不安です…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにある他人が描いたイラストをまねて自分のイラストを描く、というのでない限り大丈夫でしょう。
イラストの場合は、実物の楽器とか写真とかを見て、いったん自分の中で消化して、自分なりの表現で描くのが普通ですよね。そうすると自分自身がそのイラストの著作権を持つことになります。独自の創作をするように心がけましょう。そうすると「パクリ」にはなりませんよ。写真を参考にするのは良いのですが、そのままでなく、あくまでも「ヒント」として使うようにしてください。

学校での複製というのもありますが、学校という場所での複製という意味ではなく、授業の一環としての複製ということです。しかし、誰かのものをそのまま使うのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。後ろめたさ無しで、気分爽快になりたいでしょう。とくに将来、デザインやイラストの仕事を志すなら大事なことです。

Q楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教え

楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教えてもらうことは出来るんでしょうか??

初めて替えるので不安なのですが、身近に聞ける人がいないので…。

ちなみに楽器(エレキギター)を購入した店が遠いので、違うお店に行くつもりです。

Aベストアンサー

そういったことはアフターケアに含まれますので製品を買ったお店でお世話になるのが一般的な常識ですから、違うお店でタダで教えてくれるのが当たり前とは思わないでください。

通販で少し安い楽器を手に入れてわからないことを近くの楽器屋さんで聞こうとすれば楽器屋さんは商売が成り立ちませんのでどうすれば相手が気持ちよく教えてくれるか考えてください。

実際には弦の張り替えを有償で対処するお店もあれば楽器を持って行って弦を買ったその場でお願いすればタダでやってくれるお店もあると思います。ただ、丁寧に解説してくれるかどうかはその店員さん次第になりそうな気がします。

Qキャラクターのイラストが載っているサイトを探しています。

 12月中旬に娘のピアノの発表会があるのですが、そのときに来てくれたみなさんに冊子を作ろうと思ってます。
 その冊子の表紙に可愛いキャラクターのイラストを入れたいと思っているんですが…どこかに楽器を持ったキャラクターや歌を歌ってるキャラクターを置いてあるフリーのホームページを教えてください。

 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。楽器などは持っていないですが、リラックマの壁紙
でしたら、下記にあります。料金はかからないようです。
人によりかわいいかどうかわかりませんが、タレパンダ等もあります。
参考にみてみてください。

参考URL:http://www.san-x.co.jp/charapri/top.html

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Q楽器の画像を探しています

イラストレーターをしている者です。

楽器のイラストを制作したいのですが、
参考資料が少なく、苦戦しています。

そこで質問なのですが、
ピアノ、トランペット、サックス、ウッドベースの
細部の画像が見れるようなサイトをご存知ではないでしょうか?

いろいろな角度から見たものや、
細部のクローズアップなどがあると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サックス吹きです。
余計なお世話になってしまうかもしれませんが、質問の内容の楽器の編成ですと、ジャズの演奏シーンを想定しておられるのでしょうか。

もしこの推測が当たっていましたら、サックスは#2さんの提示しておられるアルトよりもテナーを使う方が一般的だと思うので、テナーの画像を参考にされた方がいいと思います。

#2さんご紹介のサイトの、テナーの画像のURLです。
http://www.kesslermusic.com/SelmerParis/images/pictures/saxes/flamingo/84flltd/stock/sax.jpg

その他、このページの下部、「Selmer Reference Tenors」以下からジャンプできるページの画像とか。
http://www.kesslermusic.com/SelmerLeblanc/referencesax.htm

Q声楽とPOPSやJAZZの唄い方の違いって何ですか?また裏声と地声の違いは?

聴けばなんとなく区別がつきますが、ヘイリーのAmaizing Graceを聴いていて「あれ?これって声楽?」と疑問に思いました。

また私自身、声楽をやっていたこともあり(現在はPOPSのボイトレに通っている)大変興味があります。

いわゆる裏声でなく声を張って丸くして高い音を出すのが声楽なのでしょうか?

また、裏声と地声の違いが私の場合わからない様です。地声を出そうとすると、声楽っぽい唄い方になってしまいます。普段は普通に地声で唄っているつもりが「裏声で唄っている」と言われます。

どなたかの区別を教えてください!

Aベストアンサー

イワユル『声楽』と言うのは、大まかに見て大抵『ベルカント唱法』のことを指しているのでは?
ご存知とは思いますが、これは歌い方の一つであって、『声楽』=『決められた唱法』ではありませんよね。
日本の唱歌などを歌う時には、ベルカントとは全く違う歌い方ですし。
多分、『この歌い方は声楽』という決め方では無く、『この歌い方はベルカント唱法』という決め方なのでは?(勿論、その他声楽で良く習う唱法も含めて) 『声楽』は一つの学問です。
後、地声裏声の区別は、下のC位からゆっくり一音ずつ発声していって、途中それまでの発声と変わる時点で、其処が『裏声』の始まり、と、習いました。
感じ方は人それぞれみたいですが、けっこう、何度かやってると解りますよ♪ ポイントは『ゆっくり、丁寧に』です。


人気Q&Aランキング