人気雑誌が読み放題♪

JAZZで使われる楽器を教えて下さい。


またその楽器の役割的なのを教えて下さい(*^□^*)



お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポピュラーな楽器で云えば、


サックス各種
トランペット
トロンボーン
フルート
などがメロディーやアンサンブル
リズム隊としてドラムやさまざまなパーカッション、和太鼓のチームもあるなぁ・・・
低音楽器のウッドベースやエレキベースだったりチューバやスーザフォン、バリトンサックスやバスクラリネット、バストロンボーンなどなどなど
もちろんピアノやギター・バンジョー ボーカルもあるし、尺八を吹く人もいます。
ようするに、Jazzという音楽のジャンルには、Rockなどと同様に
「これを使わなければ成立しない」といった楽器はありません。

実はクラシックのオーケストラでさえ、全ての楽器が決められている訳ではありません。曲によって楽器の増減があります。


楽器の役割も演奏者や作曲家の、自由です。
    • good
    • 2

JAZZで使われる楽器を教えて下さい。


ひとくちに「ジャズ」と言っても、その下に細分化されたジャンル、モダンジャズ、デキシーランドジャズ、プログレッシブ等などがあり、ビッグバンドというブラスバンドのような編成で演奏するものもあるので、あらゆる楽器が使われます。
一番良く使われる楽器は、ドラムス、ピアノ、ベース、ギターです。
これらを一まとめにして、「リズムセクション」と呼んでいます。
これらの楽器が、ジャズの中核をなしていますので、「ジャズでよく使われる楽器は?」と言えば、以上の四つです、

>またその楽器の役割的なのを教えて下さい(*^□^*)
音楽には主要な三つの要素があります。それは、「リズム」「メロディ」「ハーモニー」で、これらを「音楽の三要素」と呼んでします。
ジャズにおける、「リズムセクション」の四つの楽器の役割は
「ドラムス」これは、そのバンドの基本的なリズムを出すのが仕事で、「速度」「アクセントの位置と強さ」「リズムのハネ加減」などを音として表現します。
「ベース」この楽器の仕事は、ドラムスが出している基本的なリズムを、他のバンドメンバーに伝える橋渡しの役目を担っています。ベースは、リズムを伝えつつ、ハーモニーの基本となるコード(和音)の最低音(ルート)を提供して、ハーモニーを最低位置から支えます。
「ピアノ」は、完全な和音を省略なしに出すことが出来る楽器です。
ハーモニーの基本となるコードを鳴らします。

「ギター」は、和音を出しながらも、リズムを軽快に出すことでは、ピアノより優れています。
したがって、和音を出しながら、その曲の基本リズムも表現するというのが役目です。
以上の四つの楽器のうち、ピアノとギターはメロディーも弾くことができますので、両者は交代で、メロディーに回ったり、伴奏に回ったりということをしています。
「ドラムス」リズム担当。その曲の基本リズムや速度を決めている。
「ベース」リズムとハーモニーの基本を担当。他の楽器奏者がリズムとハーモニーのよりどころとする重要なポジション。
「ピアノ」完全なコード(和音)を出すこと。ときにメロディーを担当
「ギター」コードを伴ったリズム楽器。ときにメロディーを担当

この四つの楽器で、音楽の三要素は完結しているのですが、楽器の中には専門分野で長けたものがあります。例えばメロディーを演奏するのであれば、フルート、トランペット、サックス、クラリネットなどの管楽器、バイオリンなどの弦楽器があります。
これらの、単旋律を演奏するのが得意な楽器がバンドに加わると、ぐっとメロディックなサウンドとなります。このように、ステージの真ん中でメロディーを演奏する楽器たちを「フロント」と呼びます。
管楽器などは常にひとつの音しか出せないのですが、3人寄れば「ドミソ」の和音を出すことが出来ます。それで、ブラスセクションで、三人がかりでハーモニーを出すことができ、メロディー楽器の特徴を生かせば、重厚なハーモニーがメロディックに演奏できます。
管楽器は、ソロも演奏しますが、特にトロンボーンやトランペットなどの金管楽器では、「ホーンセクション」として数人がハーモニーも担当する場合があります。
そうすると、先のリズムセクションを中核として、色々な楽器が加わり「ビッグバンド」ができあがるというわけです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJazzによく使われる楽器は何だろう?

音楽(Jazz)をしたいと思っているんですが、どの様な楽器がいいのかわかりません。自分としては、トロンボーンかサックスがいいなぁ、と思ってます。実際、どんな楽器がよく使われていますか?

Aベストアンサー

楽器の適性は実は性格にもよりますし、やって気持ちがいいもの・肌に合わないものなどもあります。また、楽器にはそれぞれ良いところがあるので、是非貪欲に色々手を出してみればよいのではと思います。

さて、管楽器がよいのでしたら、人気があり汎用性が高いのはNo2さんもふれてますとおりサックスでしょう。クラリネットなどへの転向も可能で、後悔はしないと思います。
トロンボーンという線も悪くはありません。ジャズのビッグバンドなんかだと、トロンボーン奏者はバンドリーダーであることも多く(グレン・ミラーなど)、ジャズに限ってやっていくならば渋い選択と言えます。

しかしながら個人的にはトロンボーンやトランペットなどの金管楽器は初心者には難度が高く、上達までにかなり根気が要ると思っています。多少なりとも演奏できるようになるのが早いのはサックス・クラリネットなどの木管だと。

あと、一般的に「ジャズに必ずある楽器は?」と訊かれれば、僕は「ベース」だと答えます。No1さんがドラムスとおっしゃるのもわからないでもないですが、ドラムスは小さなジャズバーなどでは置けない場合などもあり、無い編成もよく見かけます。そうなると、サロンピアノだけなんてのが一番手軽ではありますが、バンドでやるならピアノ・ベース・リード楽器のトリオなんかだとしっくり来ます。個人的には<スイング>はベースが命だと信じています。

楽器の適性は実は性格にもよりますし、やって気持ちがいいもの・肌に合わないものなどもあります。また、楽器にはそれぞれ良いところがあるので、是非貪欲に色々手を出してみればよいのではと思います。

さて、管楽器がよいのでしたら、人気があり汎用性が高いのはNo2さんもふれてますとおりサックスでしょう。クラリネットなどへの転向も可能で、後悔はしないと思います。
トロンボーンという線も悪くはありません。ジャズのビッグバンドなんかだと、トロンボーン奏者はバンドリーダーであることも多く(グレ...続きを読む

Qジャズバンドの楽器編成について(><)

最近ジャズにかなりはまってます。中でも、ビックバンドでスイングするのが夢になってきました。
わたしは初心者ですが、気の合う仲間でバンドを結成しました。そこで楽器編成について教えて頂きたいことがあります。
現在考えている構成は、コンボ編成で
アルトサックス・テナーサックス、
トランペット2人、
テナートロンボーン2人、
の計6人です。
このような構成で成り立つのでしょうか?(成り立たない場合はどういったように編成を考えるべきなのでしょうか?)
ある人によるとアレンジができれば・・、あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
私はジャズが大好きでas,ts,cl,tpをやっています♪

>ある人によるとアレンジができれば・・、
>あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。

なんだか難しい話が大好きな人にいじられてしまったみたいですね?

この6人で「あこがれのビッグバンドをやろう!」ということであれば、ただ集まっただけではチョットムリなんです。
なぜかというと、6人それぞれが、ステキなハーモニーになるためのきちんとした楽譜がないと「あこがれのビッグバンド」風の音にならないからです。

ふつうのビッグバンドは17人が基本ですが、6人の管楽器奏者が揃っていれば、11人少ないのもはねとばして、「目をつぶっていたら17人のビッグバンドかと思うようなサウンド」になることはできます!!
でも、そのためには編曲に詳しい人が人数のハンデをのりこえる音使いで選び抜いた音符の楽譜を書いてあげないとなかなかうまくいきません。

そういう意味で、「ある人はアレンジができれば・・・」と言ってくれたわけです。

「あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明」・・・というのは、これはあんまりジャズのことをきちんと知らない人が、さも知ってるふりをして書いてしまった間違いです。

正しくいうと、リズムセクションと、ホーンセクション、ということばをジャズ界ではつかいます。(でもこれは言葉使いだけの問題ですのであんまりめくじらを立てることはありません)
そこのサイトで問題にされてしまったことは、次のようなことです。

pirogeさんの6人の仲間は、管楽器だけです。
つまりホーンセクションだけ6人集まったわけです。
リズムセクション、というのは、ピアノとベースとタイコとギターの4人のことを言います。
(コンボの場合ではギターがいなくて3人の場合が多いです)
つまり、ジャズでお決まりの「ちーちっき、ちーちっき!」というシンバルのリズムを叩く人もいないし、要所要所でバーン、とコードを叩いてくれるピアニストもいないし、「ぼん、ぼん、ぼん、ぼん、」と低音部を一拍ずつ歩くベースもいない、という意味です。

そういう意味で、「あこがれのビッグバンドサウンド」をこの6人で今すぐやりたい!というと、多くの人がムリです!と答えてしまいがちです。

しかし、それをおぎなうために最初の人が「アレンジができれば必ずしもムリとは限らないよ♪」と希望を持たせてくれた、という訳です。

ベースがいないかわりに、低音楽器のトロンボーン2人がかわるがわるベース的な役割をするとか、ピアノやギターがないかわりに、アタックの強いトランペット2人とトロンボーンの金管部隊が要所要所でリズムのアクセントを入れるような編曲をすれば補うことができる、というわけです。

しかし、pirogeさんの6人バンドにオーダーメードで合わせたそういう編曲を楽器店でかんたんに買うことはできませんので、誰かが特注で楽譜を書くしか方法がない、というわけで、ふつうの人ならムリだねえ、と答えてしまうことになります・・・

気の合う仲間でケンカもせずにたのしくやりたい!ということを最優先にするならば、「あこがれのビッグバンドサウンド」は後々もっとメンバーが増えたときの目標に取っておいて、「ジャムセッション」で楽しむようにすれば、今すぐにでもOKです♪

ジャムセッションの編曲は、きちんと紙に書いて守る必要がなく、その場の口頭で「ここはこうしようね」程度の申し合わせで、せいぜいメモに書く程度でやるのが普通です。
なぜなら、ジャムセッションというのは、仲間だけでなく、見ず知らずの人も自由にまじえて演奏できるものですから、事前の練習が必要な楽譜などあってはいけないからです。
(こういう編曲の方法を「ヘッドアレンジ」といいます)

6人がみんな同じ音でユニゾンにしてもかまわないし、それではあまりにつまんないねえ、ということになれば、6人がてんでバラバラに好きなフレーズを吹いても大丈夫です。
(このてんでバラバラの好きなフレーズ、のことを、ジャズでは「コレクティブ・インプロビゼーション」というちょっとムズカシイ用語で呼ばれていますが、要はディズニーランドでカンカン帽をかぶったおじさんたちが演奏してる陽気なデキシーランドジャズの要領です^^)
※みんながてんでバラバラ勝手なフレーズでも、コード進行が合っているから、きちんとハモってくれる、というのが秘密の鍵です!

リズムセクションは、ジャズ練習用カラオケCDが販売されていますので、それをスタジオで流せば、誰もピアノもドラムもやる人がいなくても大丈夫です^^
(プロが完璧な伴奏をしてくれることになります!)

6人でソロをまわす順番を決めて、自由な練習をするだけでもとても楽しい時間が過ごせると思います。
4種類の楽器が揃っていますので、誰かがソロをしている間に、休んでいる人々で、「合いの手」を入れることを考えてみましょう!
合いの手のじょうずな入れ方は、ジャズのレコードをとにかく数多く沢山聴いてフィーリングをつかんでください。
図書館などで無料でCD貸し出ししてくれるところを利用して、とにかく沢山のジャズを聴きまくりましょう!

またわからないことがありましたら質問してみてください。

こんにちわ
私はジャズが大好きでas,ts,cl,tpをやっています♪

>ある人によるとアレンジができれば・・、
>あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。

なんだか難しい話が大好きな人にいじられてしまったみたいですね?

この6人で「あこがれのビッグバンドをやろう!」ということであれば、ただ集まっただけではチョットムリなんです。
なぜかというと、6人それぞれが、ステキなハーモニーになるためのきちんとした楽譜がないと「あこが...続きを読む

Q弦楽器が中心のジャズ

ジャズと聞くとピアノやサックスなどの管楽器を思い浮かべるのですが、弦楽器がメインのジャズ(ジャンルというのでしょうか)もあることを先日、知りました。

弦楽器の音色がとても気に入ったので、ピアノソロやサックスソロ(これらの楽器の音色が少し苦手です。)がなく、弦楽器を中心としたジャズのアルバム等、ご存知でしたら教えてください。弦楽器の種類は問いません。
基本的にはピアノやサックスがメインのアルバムに有名なものが多く、素人の知識では探せそうにありません・・・。

Aベストアンサー

ヴァイオリンのステファン・グラッペリが素晴らしいです。
アルバムは「AFTERNOON IN PARIS」は保証します。

Qジャズでよく使われる吹奏楽器名を教えてください!

その楽器の音が試聴できるサイトのリンクも添付してくださると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしはサクソフォーンとクラリネットとトランペットを吹くジャズファンのaltosaxと申します。

大変ご親切にkatatumuriojisan さんが解説してくださっていますので私も本当に勉強になりました。
ところが大変僭越で恐縮なのですが、ANo.#2 のご解説は内容のご確認がされていない様子ですので、このまま文面通りにda-vinchi さんが解釈されますと、以後に支障が生じることになってしまいますので、私の方から補足させてくださいませ。
(katatumuriojisan さん、全く何も他意はございませんので、お許し下さい)

レイ・ブラウンはベース奏者の第一人者としてモダンジャズの歴史に名の刻まれた人物でした。
ANo.#2 のリンク先の作品は、ベース奏者レイ・ブラウンが様々なトランペット奏者をゲストに迎えた作品、という企画の趣旨も明記されていますので、一度お読みになっただけでは「推薦盤」である意味が混乱されてしまうと思いましたので、大変申し訳ありませんが、補足させていただきました…

ビブラフォンをマリンバ、と最初にご説明下さっているのは、#3で間違い、と御訂正されていますが、これは単純に誤りを謝っていらっしゃるというわけではなくて、非常に音楽とジャズに詳しいkatatumuriojisannさんが楽器製造上の由来から、ちょっと跳躍して素晴らしい歴史をいきなり教えて下さっているので、どうぞご安心下さい。
(木製のマリンバをアルミニウム製にすると音の残響が良く伸びるので、この残響を活かすため管の中にモーター式羽車を装置してバイブレーションのような効果を出す楽器としてアメリカで発明されたのがバイブラフォン=ビブラホンです)

本当にマリンバを叩いた奏者として有名なのは、白人のレッド・ノーヴォ(ふだんはやはりビブラフォン演奏が圧倒的に多いです)ですが、ほかにもマリンバが得意なプレイヤーをぜひ私もこの機会に覚えたいので、一緒にお願い出来ましたら幸いです♪


ビル・エバンスについては、(p)と書いてあるピアニストのビル・エバンスも歴史を塗り替えた業績のある偉人として非常に有名ですので(現役のサックス奏者と故人のピアニストと二人有名人がいてまぎらわしいのでご注意下さい)
※おなじような例で、ベニー・グリーンという人は、黒人トロンボーン奏者と、白人のピアニストとこれも二人有名人がいて、あれれ?と混乱しがちですので、これからこういう場面に出会ったら、なるほどそうなのね!うふふ、と思ってみてください。



楽器の名前は、たいてい略号で表示されることが多いので、これを覚えておくとCD選びや、奏者の担当が何なのかを判別するのに大変たすかりますので、ついでに覚えてみて下さい。


tp=トランペット
cor=コルネット
flh=フリューゲルホルン
frh=フレンチホルン
tb=トロンボーン
cl=クラリネット
ss=ソプラノサックス
as=アルトサックス
ts=テナーサックス
bs=バリトンサックス
fl=フルート
p=ピアノ
b=ベース
ds=ドラムス
perc=パーカッション(その他の打楽器の総称)
g=ギター
vib=バイブラフォン
vo=ボーカル(歌手)
・・・と大体このぐらいが良く出て来ます。
ときどき変わり種として、
b-tb=バス.トロンボーン
v-tb=バルブ式トロンボーン
b-tp=バス・トランペット
sn=ソプラニーノサックス
misc.=その他の楽器(明細不明のままその他もろもろ、という場合)
・・・などがぽろり、と登場してあれれ?と思うこともあると思いますが、まぎらわしいものや出番の少ない物はたいがい省略せずに本名で書かれることが多いのであまり心配しなくて大丈夫と思います^^

では、katatumuriojisann さん、どうぞこれからもよろしくおねがいします♪

こんにちわ
わたしはサクソフォーンとクラリネットとトランペットを吹くジャズファンのaltosaxと申します。

大変ご親切にkatatumuriojisan さんが解説してくださっていますので私も本当に勉強になりました。
ところが大変僭越で恐縮なのですが、ANo.#2 のご解説は内容のご確認がされていない様子ですので、このまま文面通りにda-vinchi さんが解釈されますと、以後に支障が生じることになってしまいますので、私の方から補足させてくださいませ。
(katatumuriojisan さん、全く何も他意はございませんの...続きを読む


人気Q&Aランキング