tw220又は225の後輪タイヤは太いんですけど、後輪に前輪用タイヤを付けることはできますでしょうか?
前輪タイヤでなくても他のタイヤで流用できる細め(tw前輪くらい)のはあるんですか?

教えてください。

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A 回答 (1件)

ホイールのリム幅で装着できるタイヤサイズはほぼ決まります。


なので、ホイールごと交換しないと細いタイヤでは
走行中に外れる可能性が高くなりますが、換装例は
太くするのはあっても細くする例は見つかりませんでした。

前輪は18、後輪は14インチなので径が違うため無理。
チューブタイプでも太さの許容量は車種によりプラスマイナス
10~20mmで太さ、扁平率によりポジションや足つき、スピード
メーターの誤差、タイヤが擦れる等が出ます。
http://www.weblio.jp/content/TW225

タイヤは元々、選択肢が少ないサイズのようです。
http://blog.goo.ne.jp/wzty/e/6795d92dc87c2c439c0 …
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この回答へのお礼

ん~厳しそうですね。
前輪を太くする方いるみたいなんですけど、自分は後輪の太さが少し気になるんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 03:35

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以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
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QカスタムでFTR223をTW200へ

念願かないFTR223(ノーマル)を購入したのですが、

今になってTW200のスタイルに惚れてしまいました。

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Aベストアンサー

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Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
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Q最近初期型のTW200マフラーカスタム済み(スーパートラップ)の車両を

最近初期型のTW200マフラーカスタム済み(スーパートラップ)の車両を購入したのですが、
サウンドが思ってた以上にうるさいので相談があります。

見た目はとても気に入っているのですが、
今よりも音を下げるという事は出来るものなのでしょうか?

その場合はバイク屋さんにサウンドの音量を下げてほしいとお願いすれば出来るのでしょうか?

ノーマルマフラーへの交換も検討中ですが、
その場合は位置がシート横になってしまいますよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフロードフリークです。

スーパートラップマフラーについてですが。音量・音質はどうしようも無いと思います。バッフルの枚数を減らす事で音量は小さくなりますが、音質は変わりません。

ややこしい書き方ですが。音質が変わらなければ、音量が下がってもあまり静かに聞こえないということです。

ご存知の通りスーパートラップはその構造上、一度エンドバッフルに排気が当たります。その時のバチバチというような衝撃音は、バッフルの枚数が減っても変わりません。これが非常に耳につきます。

スーパートラップのオーナーからよく耳にする言葉です。実際私も4ストオフローダーにスーパートラップを装着した経験がありますが、あまりのうるささに辟易し、結局ストレート型のサイレンサーに交換してしまったいきさつがあります。

また、排気の関係上3~4枚以下にはバッフルを減らす事ができませんから、そのあたりも注意が必要です。

私の場合、アレやコレやと消音に色々試しました。バッフルは4枚、そして追加でインナーサイレンサーを装着していました。

しかしコレでもうるさい。先に書いた、エンドバッフルに排気が当たる衝撃音が原因です。そもそも、ここまでやってしまうと(排気を絞ってしまうと)、何の為にマフラーを交換しているのかの意味が問われます。

スーパートラップは元々フルパワーの状態でも、ミドル域のトルクが細かったりして、扱いづらいマフラーだと思います。

ましてや、消音の為先に書いたような状態だと、ノーマルマフラーの方が遥かに性能が高いでしょう。ノーマルを越える性能を持った市販マフラーは数少ないと思いますから。

私はその後、スーパートラップから、BEETのナサートマフラーに交換しました。ナサートの性能は素晴しかったですね。まるで別物の様に走ります。よくマフラーを交換して、ボアアップしたかの様な・・・などと表現される事がありますが、まさにそれを地でいっているマフラーだと驚愕しました。値段の高さは性能UPで充分元が取れたと思っています。

チョット話がそれました。このままスーパートラップで行きたいのなら、先に書いた様に、インナーバッフルを取り付け、3~4枚程度にバッフルを減らす事しかありませんね。

これらの作業はとても簡単に行えますから、インナーバッフルだけ購入されれば、あとは六角レンチだけ用意すれば、取り付け・枚数の調整は行えます。

一番後ろのエンドバッフルの周りについている六角ネジを外せば(6本程度だったかな?)、バッフル自体がバラバラになります。

また、スーパートラップ取り付けによって、ジェッティングを変えているのであれば、排気効率がかなり変わってきますので、再セッティングも行う必要もありますね。

あと、スーパートラップに見切りをつけるなら、ストレートタイプのよく消音されたサイレンサーと交換するのも良いかと思いますよ。管径のマッチングや取り付けステーの増設などあるかもしれませんので、この場合はショップに任せてしまったほうが良いでしょうか。その辺りはショップとよく相談されて、話を詰めて行けば良いと思います。

本当は、質問にも書かれている通り、ノーマルマフラーが色んな意味で最高かと思います。しかし、ダウンマフラー仕様のスタイルになっていると、マフラーとのマッチングは見た目悪いですね(笑)。

いろいろ選択肢はありますが、予算や使用状況に応じて改良を行ってください。長文になりましたが、参考程度になれば。

オフロードフリークです。

スーパートラップマフラーについてですが。音量・音質はどうしようも無いと思います。バッフルの枚数を減らす事で音量は小さくなりますが、音質は変わりません。

ややこしい書き方ですが。音質が変わらなければ、音量が下がってもあまり静かに聞こえないということです。

ご存知の通りスーパートラップはその構造上、一度エンドバッフルに排気が当たります。その時のバチバチというような衝撃音は、バッフルの枚数が減っても変わりません。これが非常に耳につきます。

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Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

QTW225のタイヤの空気圧

TW225のタイヤの空気圧についてなんですが、中古で購入した時、バイク屋さんが
タイヤ新品に変えときますってことで、しばらくはあんまし気にしてなかったんですが、最近
空気圧測ってみたら前輪2.0 後輪2.3 ありました。規定値はネットなんかで調べてみたら
前後共1.25くらいらしので、空気圧落としたほうがいいんでしょうか?
林道とかは走りませんし、今もそんなに違和感ないんですが、かえって1.25まで落とすほうが
不安です。ちなみに購入したバイク屋さんはもうありません^^;
まだ購入してから二ヶ月くらいですけど。
タイヤは調べたらSHINKO SR428180/80-14 130/80-18 ってのがついてます。
空気圧1.25くらいにするほうがいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

1名乗車で前後1.25、2名か高速で前1.50、後1.75が
標準なので自分なら後者にします。
必要なときはあとから抜けるから。
本当に1名乗車、下道のみなら前後1.25でもいいですし
不安なら1.3か1.4で様子見もいいかもしれません。

現状だとタイヤがかまぼこ状に膨らんで真ん中だけ接地し
減りも早く、想定する制動も得られないのでは?
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

2ヶ月で潰れるバイク屋ってのも微妙ですね。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

QTW200 フロントタイヤについて

TW200 DG07Jに乗っている者です。
フロントタイヤの交換を考えているのですが、もう少し太いタイヤに出来たらと思っております。

K180のタイヤはTW用が出ていてTW用に作られたものは130になると思いますが、K180の120
サイズでもTWのフロントに入るというのをネットで見たのですが、本当に入りますか?

入るとすれば、K180 120/90-18でしょうか?

わかる方情報よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

へぇー 120の方が太くなるんですね。知らんかった。
で、その程度の寸法差(全体で4mm・左右2mmづつ)なら誤差程度のものじゃないですか、余裕で入りますよ。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

QTW225について

TW225について

中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。

納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので
こちらで質問させてください。

?ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF
 にする必要があるのでしょうか?
 また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら
 良いのでしょうか?

?エンジン始動について
 セル、キック両方使用できるのですが、エンジンを始動する前に必ずチョークを全開にしてください。
 との説明がありました。
 他の方もエンジンをかける時はチョーク全開にしてするものなのでしょうか?

?最高速度について
 どのくらいまで速度出るか聞いたところ、80kmくらいといわれました。
 もっとスピードを出すようにするには、キャブを交換して、セッティングも見直し、エアクリーナー
 交換が必要だと言われました。
 今のところ80kmもでれば良いのですが、TW225はこんなものなのでしょうか?

?はじめてのバイクで自分でできるメンテナンスは何ができるのかわかりません。
 教えてください。

以上の件について回答お願い致します。

TW225について

中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。

納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので
こちらで質問させてください。

?ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF
 にする必要があるのでしょうか?
 また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら
 良いのでしょうか?

?エンジン始動について
 セル、...続きを読む

Aベストアンサー

ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが
→ガソリンを使う機械はキャブレターというものが付いています。
そこには、自動的にガソリンの流れをとめる「フロートとフロートバルブというものが付いています。しかしこれは本来の目的は常に適正なガソリンの量を送り込むためのものです。
その機構に、ガソリンコックの仕事もさせるのはバイクの部品組合みたいなのがあって、
労働基準法違反かギルトが告訴するからだと思います。
リザーブにするタイミングは難しいのですが、
なんとなく体調不良というか、
後輩に指示してもいつもならダッシュでいうことを聞いてくれるのに
きょうはいったい何なんだ。なめてるのか。なんて思うときがそれです。
エンジンをかけるときはチョークといっていますが
ヤマハは本当はスタータといいたいのですが、
もうひとつおおきな目の上のたんこぶが、チョークを採用しているので
しかたがないのです。
とにかく、スタータですから、始動のとき操作するのは当然です。
最高速は走行抵抗で決まります。TWの場合はタイヤが太いので
ほとんどここでエネルギーが消費されます。
にもかかわらず、いじめる人が多いので、
TWの中古はろくなものがないと世間では言われます。
決してTWが悪いのではないです。
かわいがる方法はただひとつ。オイルです。
酷使されながら、なんと1Lしかいれられません。
単純にいっても、普通のバイクの半分で交換が必要なのに、
指定のインタバルは他車とおなじ。
カワイソすぎます。
世間の人は(設計も)TWをいじめすぎ。

ガソリンコックについて
 一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが
→ガソリンを使う機械はキャブレターというものが付いています。
そこには、自動的にガソリンの流れをとめる「フロートとフロートバルブというものが付いています。しかしこれは本来の目的は常に適正なガソリンの量を送り込むためのものです。
その機構に、ガソリンコックの仕事もさせるのはバイクの部品組合みたいなのがあって、
労働基準法違反かギルトが告訴するからだと思います。
リザーブにするタイミ...続きを読む


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