先日PCを購入したのですが、キーボードでの入力がおかしく、色々いじっていたらひらがなとカタカナしか入力できなくなってしまいました…

起動した当初は、文字入力欄にカーソルを合わせた時「Alt+半角」を押さないと日本語(ローマ字)入力が出来ず、右下のIMEや「A」「般」も表示されないままでした。
そこから原因をネットで調べツールなどをいじっていたら、上記の問題は解決したものの、気付けばタイトルの状況になっていました。

使用PCは0PTIPLEX380の1番小さいサイズを使用しています。
OSはWindows7です。
Microsoft office IME 2010ですが、再インストールしようとしてもアンインストールが出来ず、再インストールもしていません。
辞書の修復も効果なしです。

今はペンタブレットのパッドで一文字ずつ書いているのでなんとかなっていますが、DTPのパンフ制作など文字を扱う仕事をしているので、1日でも早く直したいと思っています。

心あたりがある方がいましたらアドバイス頂けると幸いです…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メモ帳では正常に変換できますか?(Office使用上では駄目でも)


参考URLをIME2010でも同じ操作方法ということで準用します。

「Office IME 2007 で漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法」


「ユーザー辞書の再構築の手順」XPですが、Windows 7で準用してみる。
根拠:「XP <Office 2010> IME 2010 の登録文字に変換されないことがある」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/932102/ja#Method_4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。
上記URLを参考にいろいろ試してみたら直りました!

お礼日時:2011/04/29 18:38

保証期間中と思いますのでメーカー(DELL)の無償交換または無償修理で処置されることをお勧めします。


ご自身で修復したいのであればマニュアルを良く読んでOSの再インストール(リカバリー?)で購入当初の状態に戻してから動作状態を確認して下さい。
それでも直らなければPCとして不良品ですからメーカーが責任を持って復旧すべき状況と判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字変換がひらがなとカタカナしかできなくなりました。

winXPで、IME2007です。
修復しようとしましたが解決できていません。

現在までにした修復方法は、
1.コントロールパネルの「言語のオプション」で「辞書の修復」
2.「その他」タブの[プロパティの設定を規定値に戻す」

それでもダメだったので、つぎは
1.ユーザー辞書の再構築(新しいユーザー辞書を作る)をトライ
『辞書/学習』タブの「参照」ボタンをクリックし「辞書名」に適当な半角英数を入れ、「開く」ボタンクリックで新しいユーザー辞書が作ろうとしたところ、エラー(アクセスできません)になり「新しいユーザー辞書」が作成できませんでした。

また、パソコン画面上にあった入力モードと変換モードの表示は表示されたりされなかったりしてマチマチです。

パソコンは今まで人まかせで、初心者マークです。特にパソコン用語によわいです(汗)
どうかよろしく願いします!

追記
ちなみに質問の文章は今まで作成した文章から漢字をコピペしてます。
ひらがなとカタカナだけでは読みにくいと思い。。。

Aベストアンサー

ちょっとだけ意見を挟みますね、勘弁してください。
MS IMEとは、日本だけの入力システムではないのですね。
で、その開発は、よその国の専属になっていまして、MSジャパンの技術スタッフは、手を出せない仕組みになっているそうです。
これが、ダメだからここを改善していこうというということが、MSジャパンではさせてもらえないのです。

つまり、日本語に特化していないのですね。
ですから、日本語入力システムとしては、不具合が大きすぎます。

根本的に解決するなら、その他の日本語入力システムを導入する。
が、それなりのお値段がします。

妥協案としては、まだましな、2002を使う。

手っ取り早いのは、office2007のアンインストールで再インストールしてみる。
困ったことに、正常にアンインストールできないことがあるようです。

office2007アンインストールできない  で検索してみてください。
さらにofficアンインストールできない  で検索されるとその解決法も見つかります。

どうもこの問題は、MSにありそうです。
未完成のものを見切り発車で出してしまうという体質に。

ちょっとだけ意見を挟みますね、勘弁してください。
MS IMEとは、日本だけの入力システムではないのですね。
で、その開発は、よその国の専属になっていまして、MSジャパンの技術スタッフは、手を出せない仕組みになっているそうです。
これが、ダメだからここを改善していこうというということが、MSジャパンではさせてもらえないのです。

つまり、日本語に特化していないのですね。
ですから、日本語入力システムとしては、不具合が大きすぎます。

根本的に解決するなら、その他の日本語入...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q仮名打ちでしかキーボードが打てない

仮名打ちでしかキーボードが打てないです
ローマ字で打ちたい

Aベストアンサー

おそらく、マイクロソフトIMEの入力設定が「かな入力」になっていると思います。
Windows vistaの表記ですと(XPも同じだと思います。)
言語バーの所で右クリックして、設定をクリックします。
すると、「テキストサービスと入力言語」の画面が出ます。
インストールされているサービスのところに「Microsoft IME」がありますので、
クリックしてから、プロパティを開きます。
入力設定の〔ローマ字入力/かな入力(I)〕のところが、かな入力になっていると思われますので、
ローマ字入力に変更すれば、ローマ字でキーボードが打てるはずです。

QIMEのプロパティが開きません。

最近気がついたのですが、言語バーのプロパティ、単語登録、辞書ツールのところ押しても反応がありません。
入力や変換は問題ないのであまり気にしていませんでしたが
単語登録できないと少し困ります。
IMEが壊れてるのでしょうか?深刻な事態になる前に直したいのですが
方法がさっぱろわかりません。
過去の質問で似たような症状の方の見てみましたが
リカバリするのがいいのでしょうか?
もし、そうだとすればその方法も教えていただければありがたいです。
そもそもリカバリと再インストールは別物なのでしょうか?

使用環境
○OS WindowsXp Home
○Microsoft Natural Input 2002 Ver.8.1

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リカバリとIMEの再インストールは違います。
リカバリすると初期状態に戻りますから、たいがいの不具合は直る可能性があります。ですがリスキーですから、まずは以下の方法で再インストールができるか試してみてからリカバリを考えても良いかもしれません。
まったくIMEのプロパティが見られない状態であれば、リカバリが良いでしょう。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=8106-0313

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qかんじのへんかんができない

ワードでてんぷファイルのようにかんじへんかんできなくなりました。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 No.5です。

>辞書の修復やいろいろ試しましたが、直りませんでした。

 それだけ Microsoft社製 IME(日本語入力ソフト)には不安定要素が
多いと言うことでしょう。
 とりわけ、Office付属の IMEには以前から手を焼いているユーザーが
多かったと記憶していますが、2010にバージョンアップした今でもそう
なんですね。

 そういう訳で、敢えて ATOK を試してみるようお勧めした次第です。

最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html


>元に戻す方法あれば、

 元に戻すの「元」とは、どんな状態のことでしょう?

 まさか、まともに漢字変換が出来ない Microsoft Office IME 2010に
戻す方法ではないと思うのですが、元の IME環境で使っていたユーザー
登録辞書を引き継ぐ方法なら、概ね以下のとおりです。

 ↓ユーザー登録した辞書を使いまわす方法
----------------------------------------------------------------
 具体的な手順としては、まず、言語バーにある質問者さんがお使いの
IMEのアイコンの「プロパティ」メニューから「辞書/学習」タブを開き
「ユーザー辞書」の「辞書名」指定ボックスで、現在(規定値)の辞書
ファイルを確認しておきます。
 多分…、
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14(←これは
 IMEの種類やバージョンによって異なると思われる)\imjp14cu.dic」
…でしょう。
 また、「imjp14cu.dic」というのも「Ms Office IME 2010」の場合の
ファイル名であり、「Ms Office IME 2007」の場合は「IMJP12」になる
かもしれません。
 なお、オイラは Office 系ではない(今回質問者さんが代替案として
採用した)標準添付の MS-IME は既に削除してしまったので、MS-IME用
ユーザ辞書の具体的なファイル名については良く分かりません。

 次に、いったん IMEのプロパティは閉じて「ユーザー辞書」ツールを
開き、「ツール」メニュー → 「一覧の出力」で自分で判別しやすい
場所とファイル名を指定して、テキストファイルとして登録単語を抽出
します。
 「before-ime.txt」などとした方が分かりやすいでしょう。

 さて、今度は保護モード対応の新しいユーザー辞書に切り替えます。
 最初の手順に従いIMEの「プロパティ」から「辞書/学習」タブを開き
「ユーザー辞書」の「辞書名」指定ボックス下の「参照」ボタンを押下
して、所望の辞書ファイルを指定しなおします。
 多分…、
「C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP14 ←前例に
 同じ\imjp14cu.dic」
…でしょう。

 このファイルも前例に同じくバージョンによって違うと思われます。
 「適用」→「OK」で IMEのプロパティウィンドウは閉じましょう。

 そして、再度ユーザー辞書ツールを起動させて、旧ユーザー辞書から
抽出した登録単語を新しいユーザー辞書に移植します。
 つまり「ツール」メニュー → 「テキストファイルからの登録」で
先に作成しておいたテキストファイルを指定するわけです。
----------------------------------------------------------------

 以上。 当方の Vista + Microsoft Office IME 2010 環境で実際に
試してみましたが、問題なく引き継ぎが出来ていました。

 因みに、ATOKへの移植も可能です。

参考URL:http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry?sa=494832647

 No.5です。

>辞書の修復やいろいろ試しましたが、直りませんでした。

 それだけ Microsoft社製 IME(日本語入力ソフト)には不安定要素が
多いと言うことでしょう。
 とりわけ、Office付属の IMEには以前から手を焼いているユーザーが
多かったと記憶していますが、2010にバージョンアップした今でもそう
なんですね。

 そういう訳で、敢えて ATOK を試してみるようお勧めした次第です。

最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/n...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報