先日PCを購入したのですが、キーボードでの入力がおかしく、色々いじっていたらひらがなとカタカナしか入力できなくなってしまいました…

起動した当初は、文字入力欄にカーソルを合わせた時「Alt+半角」を押さないと日本語(ローマ字)入力が出来ず、右下のIMEや「A」「般」も表示されないままでした。
そこから原因をネットで調べツールなどをいじっていたら、上記の問題は解決したものの、気付けばタイトルの状況になっていました。

使用PCは0PTIPLEX380の1番小さいサイズを使用しています。
OSはWindows7です。
Microsoft office IME 2010ですが、再インストールしようとしてもアンインストールが出来ず、再インストールもしていません。
辞書の修復も効果なしです。

今はペンタブレットのパッドで一文字ずつ書いているのでなんとかなっていますが、DTPのパンフ制作など文字を扱う仕事をしているので、1日でも早く直したいと思っています。

心あたりがある方がいましたらアドバイス頂けると幸いです…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メモ帳では正常に変換できますか?(Office使用上では駄目でも)


参考URLをIME2010でも同じ操作方法ということで準用します。

「Office IME 2007 で漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法」


「ユーザー辞書の再構築の手順」XPですが、Windows 7で準用してみる。
根拠:「XP <Office 2010> IME 2010 の登録文字に変換されないことがある」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/932102/ja#Method_4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。
上記URLを参考にいろいろ試してみたら直りました!

お礼日時:2011/04/29 18:38

保証期間中と思いますのでメーカー(DELL)の無償交換または無償修理で処置されることをお勧めします。


ご自身で修復したいのであればマニュアルを良く読んでOSの再インストール(リカバリー?)で購入当初の状態に戻してから動作状態を確認して下さい。
それでも直らなければPCとして不良品ですからメーカーが責任を持って復旧すべき状況と判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひらがなの学習で、学習が易しい→難しい順に並べた表や練習シートが欲しい

ひらがなを子どもに覚えさせたいのですが、
学習が易しい→難しい順に並べた表や練習シートが欲しいのですが、
ネットで上手く見つけられません。

もし無料教材をご存知の方がいらっしゃいましたら、
シェアして頂けると助かります。

またひらがな学習に消極的な子どもが、
ひらがな学習に意欲的になれるようなアイデアもあれば幸いです。
(現在ごほうびポイント制を検討中)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・無料教材
http://print-kids.net/print/kokugo/hiragana-rensyuu/
・難易度順
「く つ し い こ り と そ ら ね せ み ふ え は ね へ わ け き て ま た か ほ ん す れ ひ ろ う
お も ち る の な や あ さ ゆ め に を よ む」
http://1st.dtiblog.com/

Q無変換キーを押しても[全角カタカナ]→[半角カタカナ]→[ひらがな]にならなくなってしまいました。

今までは無変換キーを押すと一発でカタカナに変換出来ていましたが、ついさっき無変換キー、加えて変換キーも反応しなくなってしまいました。原因は不明です。

F7キーなどでカタカナに変換出来ることは知っていますが、無変換キーでの変換に慣れているためなんとか元に戻したいです。

ちなみに、[コントローラパネル]→[キーボードまたは入力方法の変更]→[キーボードの変更]→[Microsoft Office IME 2007 プロパティ]→[編集操作:キー設定]はMicrosoft IMEになっていて、詳細を見ても無変換キーは[かな切替]になっています。それにもかかわらずカタカナになりません。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

追加
製品版の場合、「システムの復元」→修復インストール→リカバリ

キーボードはUSB接続ですか?
デバイスマネージャで(デバイス右クリック「プロパティ」)「ドライバ」、削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成

IMEのバグはOSやOfficeのSPの中で修正が施されています、とあり最近更新しましたか?(更新による不具合もあることも)

Qひらがな練習シート

こんばんわ。

子供が保育幼稚園へ通うようになるので、そろそろひらがなの書き順や五十音をきちんとかけるように少しずつ練習させたいのですが、ネットで調べたようなただ単に『あ』『い』『う』『え』『お』があり、その横に書くようなものがあるのですが、なかなか子供が食いつかず…

好きなイラストなどを入れていきたいのですが画像のようなものをWordで作りたいのですが、どのようにやればいいのか…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4849568.html

見たような質問が有ります。

QPC設定いじってたらおかしくなりました

OSはwin7です。
下の画像見て欲しいのですが
以前はこんな感じじゃなくて、個人設定のところをいじってたら変になりました。
とにかく最初のウィンドウ?に戻したいので何かアドバイスください!
回答待ってます!

Aベストアンサー

回答します。

画面の右上隅にマウスの矢印の先端がみえるか?見えないか?していると何か表示されませんか?

一応、4隅もやってみましょう。ん!なにもでてこない!

決断の時です。PCの周辺機器の配線を外してコンセントからプラグ電源を抜いてください。

軽く10秒ほどで電源を入れて本体電源もいれてください。[F2]キーを連打してください。

画面が立ち上がります。キーボードの[F9]ボタンを押してYESでenter次に[F10]ボタンを押してYESでenter

自動復帰します。

Qエクセルを使った文字入力練習シート

例えば、エクセルシートのA1のセルに見本となる「ひらがな」文字を表示しておき、B1セルにローマ
字入力で該当文字を入力し、スペルが正しければ○、誤りは×をC1セルに表示し、×の場合には
正しいスペルをD1に表示する文字入力練習シートを作成したいのですが、簡単な方法があれば
教えて下さい。エクセルは2007、2008です。

Aベストアンサー

A列に正解スペルを入れて、B列にその漢字を表記する。
この状態で、C列に記入させ、D列に○×を表示、×の場合だけE列に正解を表示する。
というのが簡単でしょう。

これであれば、
D列:C列とA列を『if』関数で比較して、○×を表示する。
 D2セル入力例:=IF(C2="","",IF(A2=C2,"〇","×")) 
 ※この例ではC列未記入のときのD列表示ナシです

E列:C列が×であれば、A列の内容を表示する
 E2セル入力例:=if(D2="×",A2,"")

というふうにすればいいでしょうね。

C列の入力規則を英字のみとする(『入力規則』で日本語入力をOFFに設定)。
C列以外のセルには『保護』をかけて改変できないようにする。
A列は『非表示』(列幅ゼロ)にする

とすればなおばいいですね。
それぞれ操作は『』内の語句とExcelで検索してみてください。

~~~
応用として、D1に入力規則のリストで「記入,判定」を入れ、E1に同じく「"",ギブアップ」を入れておき、普段は記入と空白を選択しておき、これらを切り替えると○×判定や正解表示が出るようにする。
 D2セル入力例:=if(D$1="判定",if(A2=C2,"〇","×"),"") 
 E2セル入力例:=if(E$1="ギブアップ",if(D2="×",A2,""),"")
とでもすればいい。
こうすれば、記入が終わってから判定し、間違えたものをやり直して全問正解にするチャンスが与えられますね。

ちなみに、〇や×の数を合計して点数を表示するなら、『SUMIF』関数を使えばいいでしょう。


~~~
なお、上記の例では1対1の対比で正解判定をしますから、回答記入に制限があります。つまりtiとchiの違い、tongaとtonngaの違い、tulaとtsaの違いなどは正答と同一でない限りは×判定されるわけです。
これを避けるなら正解の記入列を増やし、判定文を『or』で繋いでいずれかと一致すれば正解、などと手を加えていく必要があります。これは手間ですから『データベース』とする別シートを用意して、そこに書いたものを『VLookup』や『Match』関数などで検索する方法もあるでしょう。

A列に正解スペルを入れて、B列にその漢字を表記する。
この状態で、C列に記入させ、D列に○×を表示、×の場合だけE列に正解を表示する。
というのが簡単でしょう。

これであれば、
D列:C列とA列を『if』関数で比較して、○×を表示する。
 D2セル入力例:=IF(C2="","",IF(A2=C2,"〇","×")) 
 ※この例ではC列未記入のときのD列表示ナシです

E列:C列が×であれば、A列の内容を表示する
 E2セル入力例:=if(D2="×",A2,"")

というふうにすればいいでしょうね。

C列の入力規則を英字のみとする(『入力規則』...続きを読む

Qキーボード入力がおかしい

キーボードの入力がおかしいです
4日間パソコンをつけないでいて
さっきつけてみたらキーボードの
入力がおかしくなっていました
おかしくなっていたのは3つの
キーだけです。
Rはr40と表示され
Yはyur40と表示され
Uはur40と表示されます
そのほかのキーは通常道理です
NumLkも押してみましたが特に
変わりませんでした。

環境はvaioのパソコンで
win7 64bitです
回答お願いします

Aベストアンサー

故障と考えるのが普通だと思います、
デスクトップであればキーボードを交換して検証すべきですね。

QGoogleスプレッドシートにて「VLOOKUP」がひらがなとカタカナで認識ができない ご教授

Googleスプレッドシートにて「VLOOKUP」がひらがなとカタカナで認識ができない



ご教授ください。
Googleスプレッドシートにて、VLOOKUPを使っています。

あるシートに

あ 長野県
い 山梨県
ア 東京都
イ 神奈川県

というデータを作ったとします。
別のシートにて左列の「あ」や「い」などを
入力すると、県名が出るような簡単なものです。
ところが、「ア」と入力すると「長野県」
と値が返ってきてしまいます。カタカナとひらがなが認識されておらず、並びが上にあったものを返しているようです。
VLOOKUPの式にはちゃんと「FALSE」をつけています。
試しに、エクセルで同じ式を入れたところ
きちんと正しい値が返ってきました。
スプレッドシートでは、カタカナとひらがなは認識できないのでしょうか。(1文字なのが悪い??)

どうかアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

残念ですが認識不可能です。
ひらがな、カタカナ、半角全角の区別がされないので、認識可能な文字を使う以外ありません。

Qキーボードの入力がおかしくなしました。

キーボードの直接入力またはローマ字入力で
/ の右にあるキー(かな入力で「ろ」)のキーを
押すと(¥)が打ち込まれてしまい困っています。

ちなみに¥のキーはちゃんと¥が打ち込まれます。

ドライバを入れなおしても治りませんでした。
PS/2キーボードです。

・スキャンコードでは正しいコードを読み取っている。
・スクリーンキーボードで打ってみても¥が打ち込まれる。
・コントロールパネルの「時計、言語、および地域の設定」でキーボードの設定でリセットをしても治らなかった。
・かな入力では(ろ)と打ち込める。

レジストリやスキャンコードマップ関連なのでしょうか?

Aベストアンサー

ひらがなの「ろ」のあるキーは半角入力で「\」が正常です。
刻印されているバックスラッシュはシステムで特別な意味のある文字です。
英語のOSではバックスラッシュと機能しますが日本語はバックスラッシュを
\の置換えています。
カレントと言いますが「C:\」Cドライブのルートを意味しますが\はこの様にシステムで使われています。
英語OSではC:\になります。全角で入力できますが半角ではシステムで
使用している為に半角のバックスラッシュを入力することは出来ません。

Qひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

ひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

父が80歳を過ぎてパソコンを買いました。
もちろん自分では何もできません。
マウスは以前触ったことがあるのですが、キー入力をできるようにしたい、といっています。

ただほとんどまず間違いなくひらがな入力、といっても
「ka ki ku ke ko」と入力して「か き く け こ」と入力したことにさせています。
これだとまずローマ字を「覚えないと」できないのです。
「か」は「か」であって「ka」ではないのです。

ローマ字を知らないお年寄りにローマ字入力をさせるのは無理があるのですが
ひらがな(かな)入力の練習用のソフトが見つかりません。
ローマ字入力ではなくひらがな入力が欲しいのです。

最初はフリーソフトを適当にダウンロードして、
と簡単に考えたのですが、上に書いたようにローマ字しかないのです。

また大きな問題が「Windows7」なのです。
たいていのソフトが対応しているかどうかの確認ができず
とりあえず確認できているものをこちらでダウンロードして試して
これならすすめられそう、というのを選んでみようと思ったのですが
手頃なものが見つかりません。
無料はあきらめて本人は別にお金は出すからいい、と言っているのですが
なおさら買ったら使い物にならないともったいないので
おすすめのものをできればサンプル使用してから購入したいのです。

まとめると
ローマ字入力ではなくひらがな入力の一からの練習ができるもので
有料でもよいが購入前に試して内容の確認ができるもの
を探しています。

またゲーム機能は必要ないのですが
できたら何パーセントできたとか、間違いやすいのはどれか
のような表示は欲しいです。
ただ入力するだけならメモ帳にひたすら打てばよいのですが
少し張り合いがあるといいな、と思っています。


ちなみに私がブラインドタッチができるように
ずいぶん以前に購入したソフトは
「かんたんレッスンキー入力」というもので
(技術評論社というところから出ていました)
先生が選べていろいろメッセージが表示され
ひらがな・ローマ字・アルファベットの練習ができ
ホームポジションから順にキーを増やし
各段階でチェックをして先に進むかどうか決める
というとても充実したものでしたが
Windows7の対応の問題です。
このソフトが対応できれば文句なしなのですが・・・。

ひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

父が80歳を過ぎてパソコンを買いました。
もちろん自分では何もできません。
マウスは以前触ったことがあるのですが、キー入力をできるようにしたい、といっています。

ただほとんどまず間違いなくひらがな入力、といっても
「ka ki ku ke ko」と入力して「か き く け こ」と入力したことにさせています。
これだとまずローマ字を「覚えないと」できないのです。
「か」は「か」であって「ka」ではないのです。

ローマ字を知らないお年寄りにローマ字入力...続きを読む

Aベストアンサー

ネットに常時接続をしていない環境なのですね。
質問者さんがいったん試してから、お父様に薦めたいのですね。

ソフトをPCにインストールするタイプだと、かな入力に対応した
タイピングソフトは少ないので、限られたものになりますよね。

Windows7対応ではなくても、インストールできる方法もあるよう
ですので、その方法で試すことも検討されてはいかが。
http://windows7faq.net/2010/10/windows7.html
XPまで推奨するタイプですが、有名なものではこちら↓。

美佳のタイプトレーナ(美佳のタイプトレーナ カナ編 Ver2.03)
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
初期の練習程度なら十分かと思います。

タイピングソフトで[かな入力]できるものならこちら↓。

特打 倍速かな伝説
http://www.sourcenext.com/products/toku_kana/
http://www.sourcenext.com/products/toku_kana/toku_kana2.html
ソースネクストの[特打シリーズ]は好みの問題もありますが、
ある程度は使えるソフトだと思います。
私も一時活用していましたが、早打ちをするためのソフトで
あるために、ちょっと使いにくいかもしれませんね。
いちおう、上記のシリーズも入ったパック版でWiddows7対応
の特打シリーズがこちら↓です。

特打 PLUS Windows 7対応版
http://www.sourcenext.com/titles/pack/109430/

80歳を過ぎた方が使用するには不向きかなとは思いますが、
知っている範囲で紹介できるものだけ回答しました。

これ以外の回答はできないと思いますので、他の回答者の
アドバイスがあることを願います。では(^^)/~~~

ネットに常時接続をしていない環境なのですね。
質問者さんがいったん試してから、お父様に薦めたいのですね。

ソフトをPCにインストールするタイプだと、かな入力に対応した
タイピングソフトは少ないので、限られたものになりますよね。

Windows7対応ではなくても、インストールできる方法もあるよう
ですので、その方法で試すことも検討されてはいかが。
http://windows7faq.net/2010/10/windows7.html
XPまで推奨するタイプですが、有名なものではこちら↓。

美佳のタイプトレーナ(美佳のタイプトレーナ カ...続きを読む

Qひらがな文字の入力ができません

このように、ネット上へのかきこみはできますが、
一太郎13,ワード2000、アクセサリのメモ帳、ワードパットだと、”あいうえお”が、”  う お”となり、あいえが飛んでしまします。ATOK16を使用しています。どうすれば解決するでしょうか?OSはWin7 32bitです。

Aベストアンサー

一太郎13というと2003年ですか..

うちは現在、32bit機に16(2006)、64bit機に2012入れてますが、
過去に13をWin7.32bitに入れて正常動作しなかったので16を入れ直した記憶がありますので
OSに合ったVer.を導入するのが解決策だと思います。

16も変換に関してはほぼ問題なく動作しますが、
やはりコントロールバーが勝手にどこかに移動したりと完全な正常動作はしませんね。

そのようにWin7.32bitはXPなどのソフト資産を継承できるのが強みですが、
それでも正常動作しないものは結構あるのが実状ですし、
各主要ソフトメーカーでもWin7.32/64bitのOSについては
2010以降のものしか動作保証はしていないのでそれ以前のソフトについては
「動いたらラッキー」程度のものです。

我慢して不具合をユーザー側から回避して使うか、2010年以降のものに移行するか、
2010年以降のものを揃えるならいっそWin7.64bitにするか、選択肢は結構別れると思いますね。


人気Q&Aランキング