プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35mmの一眼レフを使用し外の景色をオートで撮ったのですが、色調がどこか変で、特に雲がピンク色を帯びてしまいます。フィルムは新しいものを使い、現像も違うところに出しても同じでした。原因がお分かりの方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

追記です。
確か、画面に緑色が多いと、その補色である赤が強く働いて、白がピンクっぽくなるという記事をみた記憶があります。それも、プリントする人の腕次第であり、白は白として調整してプリントするとのこと。プリント時に、雲の色が白くなるようにしてほしい、と希望を伝えるというのはどうでしょうか?
以上、あくまで、プリントが原因と仮定しての話でした。
個人的には、#1さんの説に納得してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにプリントを依頼した店は1本はアルバイトの若い人がやってる店でもう1本はスーパーでどこでプリントしたか分からないような店でした。また背景に緑が多かったのもそのとおりです。今度からはプリントする店を選ぶようにします。

ネガフィルムであれば、現像かプリントに問題があった可能性があります。

プリントする際には明るさや色の補正が行われています。しかし、機械の設定などがまずい、きちんと1枚1枚補正していないなど、機械を操作する人が熟練していないことが原因で白がピンクがかったりすることがあるようです。
色調については、フィルムにもよりますが差がありますので、それもあるかもしれません。
いずれにしても、プリントに自信あり、こだわっているなどのうたい文句を出しているくらいの方が、よい仕上がりが期待できるかもしれません。
    • 0

撮影時間帯による色温度の影響と思います。

カラーフイルムの一般的なものはデーライトタイプ(昼光色用)で、晴天の屋外で白い物を撮影すと、その色が再現できる時間帯は、この季節では午前10時~午後2時の時間帯になります。
この時間帯より陽の傾きが大きいほど赤味ががった色に再現されます。
極限は朝焼け、夕焼けと解釈しても良いことです。
    • 0