正月に、親戚を集めて餅つき大会をしたのですが、そのときに年下のいとこ(18歳 女性)が割烹着を着て、ついたもちをまるめていました。その姿はとてつもなく色気があり、驚きました。割烹着がすごく似合っているのです。いとこは、顔は美人で、AKB48のメンバーである板野友美さんから幼さを抜いて、もっと大人っぽくした感じです。18歳なのに、すごく色気が出ていました。髪は後ろで結い上げて、ちょっとうつむき加減で、親戚のおばちゃんたちに混じって、せっせと餅をまるめているのです。この出来事をきっかけに私は割烹着が好きになりました。

みなさんは、割烹着は好きですか?男性の方は、お嫁さんや彼女さんに着てほしいですか?

A 回答 (2件)

その餅つきの娘はアイディア勝利ですね。

別に狙ったわけではないでしょうが。
質問者さんの意図は、洋服の上にという意味でしょうか?
洋服で普通に街の中を歩いていたら、給食のおばちゃんか栄養士の人かな?と不思議に思う位です。それ以上の感想は持ちません。

着物の上にという意味だったら、大賛成です。
以前住んでいた札幌の円山で、夕食時のスーパーの近くで普段はアンティックショップ経営か何かしているらしい感じのシニヨンに結った細身の若い女性が、薄鼠の絣の着物の上に白の丈短の昔ながらの割烹着を着て全く周囲に無関心に歩いていました。
(おぬし只者じゃないな・・・)という印象を持ちました。

因みにお洒落割烹着とやらの、和装コートほどの着丈で色柄ものを着ている人をよく見かけますが、
私は中途半端で嫌ですね。炊事してんのかお洒落してんのかハッキリしろ、と思います。

ふと思ったんですが、因みに何故このサイトには「和装・着付け」のカテゴリーがないんでしょうか?
あれこそ若い人が一番疑問だらけの世界だと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

割烹着は着物の上にです。今時の若い方は洋服を着ますからね。円山のその女性は「おっ?」と思いますよね^ ^

私は色が付いていても、いいなあと思います。1960popeさんはシビアですね^ ^

和装・着付けカテゴリないですね。自分で和服を着れる方は少ないでしょうね。私の母(46歳)ですら何にも知りません。
若い人たちには、進んで和服を着てもらいたいです。成人式や結婚式だけでしか着る機会もなくて、知識もなくなっていって、日本の固有の伝統はもう生活からは消えていくんでしょうね。
私も、積極的に、ばあさんたちから知恵をうけつぎます。

お礼日時:2011/04/23 08:10

40代の既婚男性です。



割烹着、普段着ない人が着るというのはいいですね、嫌いではありません。でも大体の方が実年齢より上に見えるかな。
妻に着て欲しいかと問われたら、どちらでもっ、本人が着たければ着ればって感じですね。

私が出張で頻繁に行くところがあります。その地域では大多数の主婦の方々は朝起きてから夜寝るまでずっと割烹着を着ています。スーパー等へ買い物に行く時も着たまま...
普段の生活で服が汚れないように着ているものですから、常に新品を着ているわけではありませんから当然のようにシミが付いてるし、全く色気なんて感じません。
質問者様の妄想をぶち壊すような意見で申し訳ないですが、それが現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実年齢より上に見えるようですね。私のいとこも、29くらいに見えました。いとこの場合、美人が着たから、印象が変わったというだけだったのでしょうね。

割烹着を着るのが主流の地域があるんですね!興味深いです。それに見慣れていたら、ものめずらしさや新鮮さはあまりなくなりそうですね。

割烹着はあまり好評ではないという現実の意見を知って、私は予想外でした。人気はあまりないようですね^ ^

参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割烹着は好きですか?

正月に、親戚を集めて餅つき大会をしたのですが、そのときに年下のいとこ(18歳 女性)が割烹着を着て、ついたもちをまるめていました。その姿はとてつもなく色気があり、驚きました。割烹着がすごく似合っているのです。いとこは、顔は美人で、AKB48のメンバーである板野友美さんから幼さを抜いて、もっと大人っぽくした感じです。18歳なのに、すごく色気が出ていました。髪は後ろで結い上げて、ちょっとうつむき加減で、親戚のおばちゃんたちに混じって、せっせと餅をまるめているのです。この出来事をきっかけに私は割烹着が好きになりました。

みなさんは、割烹着は好きですか?男性の方は、お嫁さんや彼女さんに着てほしいですか?

Aベストアンサー

その餅つきの娘はアイディア勝利ですね。別に狙ったわけではないでしょうが。
質問者さんの意図は、洋服の上にという意味でしょうか?
洋服で普通に街の中を歩いていたら、給食のおばちゃんか栄養士の人かな?と不思議に思う位です。それ以上の感想は持ちません。

着物の上にという意味だったら、大賛成です。
以前住んでいた札幌の円山で、夕食時のスーパーの近くで普段はアンティックショップ経営か何かしているらしい感じのシニヨンに結った細身の若い女性が、薄鼠の絣の着物の上に白の丈短の昔ながらの割烹着を着て全く周囲に無関心に歩いていました。
(おぬし只者じゃないな・・・)という印象を持ちました。

因みにお洒落割烹着とやらの、和装コートほどの着丈で色柄ものを着ている人をよく見かけますが、
私は中途半端で嫌ですね。炊事してんのかお洒落してんのかハッキリしろ、と思います。

ふと思ったんですが、因みに何故このサイトには「和装・着付け」のカテゴリーがないんでしょうか?
あれこそ若い人が一番疑問だらけの世界だと思うんですが・・・。

QK18っとかK18WGって?

よく、インターネットでジュエリーを見たりするのですが、その商品の名前の頭にK18っとかK18WGって書いてあるのですが、これは何なのでしょうか?ブランドの名前ですか?もしそうなら、何て読むのでしょうか?もしご存知なら教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

K18・・・金が75%含まれている
K18WG・・・ホワイトゴールド(WG)で、金が75%含まれている

ということです。

http://www.jwgarden.com/k18-sozai.htm

参考URL:http://www.jwgarden.com/k18-sozai.htm

Q割烹着って・・・

実は着物を着てのお稽古事をしているんですが、そのとき着物の上から着る割烹着を探しています。
呉服屋さんを色々見て回ったんですけど、昔ながらの普通の割烹着しか置いてありませんでした。(2~3千円のもの)
私は身長が高く腕が長いので普通のLサイズじゃ短いんです。
それに一緒に習ってる方達はレースや刺繍の入った素敵なのを持ってきます。
私もレースやフリル(?)のついた素敵な割烹着が欲しいんです。
どこに行けば売ってるんでしょうか?
または作ってもらえるようなお店はあるのでしょうか?
私は埼玉に住んでいます。
予算は1万円ぐらいを考えています。
なにか情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、再びになります。

以前勤めていた仕事場ではエプロンを着けるのが普通で、ある時「割烹着」が流行った時期があったのです。(洋裁の学校でしたが)
その時は特に参考にしたパターンは無かったような・・
「文化式」だったので自分の原型から発展させて勝手に描いて作ったので・・
襟の形も好みですが、ここは丸襟にしましたね。共布の幅広のパイピングにして。
わたしの作ったのは特に何の飾りッけもない、シンプルなのにしました。

「エプロン」あたりで探せば、パターン集などあるのかな?
ちょっと探してみますネ。

そうそう、布によっては縫い縮みが目立つ物もありますので、糸調子は良く見てあげてくださいネ。少し布を引張り気味にするとか工夫が必要かもしれません。
ファイトッ♪♪♪

Q自分は今女性ホルモンを使用して 女性らしい体つきにしたいと思ってます 自分としてはむっちりした体つき

自分は今女性ホルモンを使用して 女性らしい体つきにしたいと思ってます 自分としてはむっちりした体つきになりたいと思っているんですが だからといって 見た目デブにはなりたくありません 特にお尻を大きくして女性用のジーンズが似合うようなヒップラインにしたいと思っています 良いアドバイスをお願いします ぜひ力になってください

Aベストアンサー

女性ホルモン??

元は男性?

むやみにホルモン剤を使用すると身体にリスクがかかります。

お尻を美尻にしたいならば、座る時に奥に一旦お尻を置いて少し前に出す、そしてお尻の片方を少し上げ少し広げる様に座り、もう片方も同じ事をする。

イメージばお尻を割ってしっかり床面に接地面を多くとる。


足は組まない。

後は、ビタミン剤や腸内環境を整えれば美尻になりますよ。

Q割烹着

柄のある布で割烹着を作りたいと思っています。
本屋と手芸やで探したのですが、エプロンの本はいっぱいあるのですが、割烹着の作り方は見つかりませんでした。
お勧めのサイト又は本をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトは参考になるでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/samantha/kappougi.html
http://yousai.net/nui/epuron/kappougi.htm

こちらの本に載っているようです(未確認)
http://www.bk1.co.jp/product/2560645/?partnerid=99easylink
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4473019292/503-7638819-4706346?v=glance&n=465392

Q翌日着ていく服を着て寝る

朝、一秒でも多く眠りたいので、着替える時間が惜しいので、翌日着ていく服を着たまま前日寝ています。ちなみに、服はスーツとかではなく、カジュアルな服装です。また、当方男性であるため化粧等はしません。髭は前日寝る前に剃っておきます。

このような習慣の人は少数派でしょうか。

Aベストアンサー

わはは、面白い。傑作な漫才だね。

シワが寄って、折角のカジュアルも台無し。カジュアルでも
許せるシワと、許せぬそれがあるからね。寝ている間に汗も
吸わされて、汗臭~い侭で出勤/デート? 嗅がされる方は
公害じゃん...自分の匂いって本人は分からないけど、他
人には良~く分かるからね。新しい香水って謂い張る手も在
るケド、信じて貰えないだろうね、きっと。

それから、男のヒゲって寝ている間が一番伸びるんだけど。
着られる服が可哀想。はっきり謂えば横着かな。

Q割烹着を探しています

閲覧ありがとうございます。

台所用の割烹着というかスモック?が欲しくて探しています。
そで口はゴムがはいっているやつで、
おなかのところに取り外し可能のタオルがついているもの←ここが重要
若い時使っていて便利だったのですが、なくしてしまったのでまた使いたいのです。

これが、かなり外の店舗やネットでも探したのですが見つかりませんでした。
自宅にミシンがないので手作りもできず・・・。

もしこういったタイプの割烹着かスモックを御存じのかた、ご紹介お願いいたします。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

「割烹着 タオル付き」又は「エプロン タオル付き」で検索すると結構ありますが・・・
(例)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dollhouse/enlargedimage.html?code=42104&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/dollhouse_42104
ネット検索してありませんでした?
ご希望のものと違ってますか?

ちなみに私は、市販品は結構値段が張りますし、洗い替えが無いので
ハンドタオルを、大きな大きな安全ピンで留めてつかっています。
頂き物のハンドタオルは使いきれないので役に立てています。

Qフェリシモ いいとこドリ便

フェリシモ初心者です。
お尋ねしたいのですが、いいとこドリ便の注文って1回きりなんですか?
すでに先日注文済みなのですが、また注文したいものが出てきました。
次の月の分として注文したものに追加するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

案内を読んでみましたが1回きりみたいです。

欲しいものが福袋なら無理ですね。
カタログに出ている商品なら辛抱強くまって次月注文するしかないようです。フェリシモは月1回ですからね・・・1ヶ月間待つしかないんですよね・・・。

Qこの女将の割烹着になんと書きますか

この女将の割烹着になんと書きますか

Aベストアンサー

ヒマなんか?

Q棚から牡丹餅!!

今日、家の棚に吉田カバンのリュック〈ポーターのハイクシリーズの黒〉が入っているのを発見しました。兄の物だったのですが、使ってないということで、貰うことに成功しました。今度の模試にしょって行こうと思っています。
 そこで、質問なのですが、高校生がポーターを持つというのは変じゃないですか?あと、ジーパンにポロシャツという服装に合いますか?それと、紐の長さはどうすべきですか?よかったら教えて下さい。お願します。

Aベストアンサー

全然使えますよ!
私はトモダチとおそろいでポーターのサイフを持ってますし、トモダチはカバンも持ってます。
ってか、可愛ければなんでもいいと思いますよ。
ポロジャツにジーパン、色によっても変わってくるとは思いますが、良いと思います。
似合えばなんでもオッケな私なんですけど・・・。
紐は長めがいいと思います。あんまり短いと逆にダサくなるし、長いほうが垂れてるカンジがまたかわいいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報