帯の輪がありまして、それを帯の横の視点から(横から見ると長方形です)、そこからねじりたいのです。「ねじる」とはちょうど雑巾を両手で絞りますよね。左右逆の動きですね。あの感じでねじりたいです。結果立体的に見えます。どうやってやれば良いでしょうか?環境はIllustrator(CS3)Windowsです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

急ごしらえで形が綺麗ではありませんが(汗)



1、まず左の形を作って、
2、反転複製してグラデーション処理を施して、
3、それを重ねて上下関係を調整すればできます。

ひとつの連続した図形で作ることはできません。

グラデーションの位置や帯の形はご自身で工夫してください。
「Illustratorで輪をねじりたいの」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおっ! ななな、なるほ・どどどどどとどど!凄いぜ180OSXさん。感動しました。
有難う御座います。またお願いします。ベストアンサー!

お礼日時:2011/04/24 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯がねじれた感じの絵を描きたい

帯状のものがねじれて裏と表が交互に見えるような(「メビウスの輪」のねじれみたいな)絵を描きたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
手元にはIllustrator10、Photoshop7、Expression3(あまり使ったことない)があります。
Illustratorを使ってベジェ曲線で頑張るのが一番身近な手とは思うのですが、
絵を描くセンスがないので、ださーくなっちゃうんです。
絵を描くこと自体が本業ではないので、コツを教えていただけると大変助かるのですが...
虫のいいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イラストレータでやるならもちろんパスを使いますが、色の変化はグラデーションメッシュを使えばいいと思います。このG・メッシュの使いかたはここで言葉で説明出来るものではないので練習を積んでやってみて下さい。

(身近な例)
イラストレータ起動時にボッティチェルリのビーナス像が出てきますよね。あのビーナス像の首の部分には水色のリボンのような布地が巻いてあるのをお気づきでしょうか?光の加減でねじれるようなグラデーションを作って質感と表面の起伏を表現しています。

布地の表裏をいくつかのオブジェクトに分けてG・メッシュで複雑なグラデーションをかければメビウスの帯のような表現が出来ます。参考例はネット上にいくつも出ていますのでIllustrator, グラデーションメッシュなどをキーワードに検索してみてください。

回答になっていませんが、質問は相当高度な内容を要求しているのでこうやれば簡単に出来るというものではありません。頑張って下さい。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

QAdobe Illustrator 自由変形ツールが使えない

オブジェクトを選択し「自由変形ツール」を選ぶと、バウンディングボックスが表示されるのですが、その角のポイントを選択することが出来ず、形を歪めたり、遠近感を出したり、シアーをかける作業が出来ません。拡大・縮小・回転のみ出来る状態です。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

(選択ツールで選択)すべて選択してシアーツールでドラッグしている時に[Shift]+[Ctrl]+[Alt]してみて下さい。遠近感でませんか?
Illustratorのバージョンはいくつですか?9.0ではこれでできると思います。
じみちにポイント動かすわけにはいきませんからねぇ。
解決する方法ちょっと思いつかないです。
Photoshpでやるのもまずいですよね。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターのランダム・ひねりフィルターについて

イラストレーターのランダム・ひねりフィルターにある、「In」コントロールポイントや「Out」コントロールポイントというのは何でしょうか?
普通コントロールポイントというと、アンカーポイントか方向点のことを指しているみたいですが、この場合はどちらでもないように思えます。
ユーザガイドを読んでもよく分かりません。
ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

イラストレーターを使い始めてかなりの年月が経ちますが、
そのことについて疑問に感じたことはありませんでした。
なんとなく、結果オーライ的な使い方をしてました。
少し反省です。

さて、
あらためて、少しだけいじってみた感じでは・・・・。

クローズパスではわかりにくいので、オープンパスで
例えば、「L」という字を線で書く。(始点A→左下の点B→右下の点Cとする)

「IN」のみにチェックをいれて「ランダム・ひねり」実行の場合
点Bからのハンドルは、点Aから点B間をコントロールするもの(始点方向へのもの)

「OUT」のみにチェックをいれて「ランダム・ひねり」実行の場合
点Bからのハンドルは、点Bから点C間をコントロールするもの(終点方向へのもの)

ということですね・・・・。

なぜ「IN」「OUT」なのかわかりませんが、他にいい言葉も思いつかないし、
まっ、そういうことなんでしょう。

答えになってないですね・・・・・・。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターで綺麗な渦線を引けるようにありたいのですが、どのような

イラストレーターで綺麗な渦線を引けるようにありたいのですが、どのような手法が良いのでしょうか?

http://media.smashingmagazine.com/cdn_smash/images/illustrations-se...
↑のページにある植物のイラストのようなクルリとした感じの線を描けるようになりたいのですが、
これはどのような手法で描かれているのでしょうか?
やはり地道にペンツールで描く他ないのでしょうか?
解る方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
読み返してみたら
なんだか説明不足でした。すみません。

スパイラルツールは
ツールボックス内直線ツールの裏あたりに隠れてます。
古いヴァージョンだと違う所にあったかも。

で、詳しい使い方は以下のサイトの方(かた)が丁寧に
書かれていらっしゃいます。

参考URL:http://www.uradesign.com/php/illustrator_spiraltool.php

QPhotoshopの描画色と背景色が逆に。

描画色と背景色の入れ替えをしたという意味ではありません。
本来なら左上が描画色なのですが、右下が描画色として認識されてしまっているようなのです。
例えばスウオッチに新しい色をついかしようとします。
スウオッチパネルの下の描画色から新規スウオッチを作成ボタンを押します。
すると、ツールパネルの背景色(右下の色)が登録されてしまうといった現象です。
どうすれば元どうりにできるでしょうか。

Aベストアンサー

失礼致します。

こちらは参考になりますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314468268


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報