フォトショップを使って長方形の画像を扇形に変形させたいです。扇形は実際に扇の紙面になるので
すでに型があり、これに合わせねばなりません。
扇形は上下の円弧が同心円となっています。
極座標や3Dトランスファーを使ったのですが、結局は目分量だしひずみも大きくなります。
よい方法はありますか?
もしフォトショップを使わないならどのような方法がありますか?(よくわからないがポイントをとってのモーフィングとか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イラストレータは持ってませんか?


イラストレータなら、効果→ワープ→円弧で扇形への変形ができます。
画像をイラストレータに貼り付けて処理すれば問題ないでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりひずんでしまいますね。でも、この方法をもとに手で修正します。

お礼日時:2011/04/24 22:21

※上下部はカットされます※


編集・選択範囲/楕円ツール・変形ツールで扇形に修正します。ホトショップ6.0を使用
(1)画像がカットされますがペンツールで型に合せ形を描きアンカーポイント追加で型に合せ円弧を描きパス画面で選択範囲としてパスを読み込むをクリックし編集でカットする。
(2)(上部)を楕円ツールで型に合せ円弧を描きカットし(下部)を再選択でカットし変形ツールで扇形にします(この方法ですと円弧が同一などで・・・)
添付ファイルはペンツール/アンカーポイント/カット/変形で作成しました。ペンツール/アンカーポイント/カットでもできます。
(但し画面が上下左右切り取られます)
「フォトショップで変形したい。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかし、上下左右がきられるとまずいです。

お礼日時:2011/04/24 22:23

仮にフォトショップで扇状の変形が可能だとしても画像は歪みますね。



私ならば扇にする型をスキャナーなどでフォトショップに取り込み
画像をその型に配置します。

添付図は適当に作ったものです。
文字はwordのワードアートで作りコピーして貼り付けました。
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
ワードアートのスタイルは表の上段左から3番目です。
「フォトショップで変形したい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。でも、この方法は円弧の曲面がでません。

お礼日時:2011/04/24 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

Qフォトショップで長方形ツール使っても楕円になる

はじめまして

教えてください。

フォトショップで長方形ツールを使って画像を選択したとき
(1)楕円形のような円形になって選択(丸の点線)されてしまう
(2)『50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は表示されません』というエラーメッセージのようなものがでる。

選択範囲の大きさ関係なく(1)または(2)どちらかになってしまいます。

フォトショップは入れなおしてみたのですが同じ現象で変わりません。
ここで気になったのですが、どこか設定のようなものを触ってしまったのでしょうか??
それともOSか何かに問題が発生してしまっているのでしょうか??

どなたかおわかりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

PHOTOSHOP4.0
OS XP SP2

です。

Aベストアンサー

普通に考えると「選択範囲を滑らかに」か
「境界線をぼかす」が適用されている、が答えなんですが、
入れ直しても同じとなると…
古いバージョンなのでOSとの相性とかがあるのかもしれないですね。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

Qフォトショップ上の表示画像と実際の印刷サイズの絵?

手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップでトーンと文字、ベタなどの処理をして同人誌を印刷所にデータ入稿したいと思ってます。A5の本に製本します。


フォトショップ上で、画面表示サイズが実際に印刷で出したいサイズと見た目の大きさが違っても、
数字で、Aサイズの148×210になっていたら、そのサイズで出ますよね!?

見た目だとプリントサイズ画面にしても、設定してる実際のサイズより小さく表示されて、画像の線が切れてるように見え、とても気になります・・。
画像を拡大すると、線がちゃんとつながって見えるので、サイズが小さく表示されるせいで、線が切れてたり、またはガタガタに見える画像でも、印刷時には、ちゃんときれいに出るのでしょうか??

入稿する前に保存するときにレイヤーを統合するので、そのときには、単なる画像だけになりますよね。見えたまんま(切れてたり、ガタガタのまま)印刷で出てしまうのでは、とちょっと心配しています・・・。

プリントサイズにしたときに、線がつながって見えなかったら、印刷時も切れてしまいますか??

この件で、おわかりになる方、どうか教えてください。

手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップでトーンと文字、ベタなどの処理をして同人誌を印刷所にデータ入稿したいと思ってます。A5の本に製本します。


フォトショップ上で、画面表示サイズが実際に印刷で出したいサイズと見た目の大きさが違っても、
数字で、Aサイズの148×210になっていたら、そのサイズで出ますよね!?

見た目だとプリントサイズ画面にしても、設定してる実際のサイズより小さく表示されて、画像の線が切れてるように見え、とても気になります・・。
画像を拡大すると、線...続きを読む

Aベストアンサー

100%で見て繋がってるんだったら大丈夫よ

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

Qフォトショップエレメントで長方形にアンチエイリアス

こんにちは、フォトショップエレメント10を使っていますが、「長方形選択ツール」で
制作した四角形の角を丸くするのですが、丸まったところがカクカクして不自然に見えます、
文字のように”アンチエイリアス”みたいなものをを用いて、滑らかに見せる方法はないのでしょうか。
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シェイプ・ツールの「角丸長方形ツール」を使用してみてください。ツールウィンドウの右側下の方にあると思います。(文字ツールの下くらい)。

選択範囲>変更のなめらかにするは、あまりきれいに角丸にはできないようです。

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

QフォトショップV7で長方形ツール内を透明化(ふちのみ)

フォトショップV7で長方形ツール内を透明化して、フチだけ色を付けて下の背景画像が見えるようにしたいのですがやり方を教えてください。
どうしても塗りつぶされてしまい困っています(OSはWIN XP)

Aベストアンサー

いくらでも方法ありますが、
-----
・適当に範囲を選択
・メニューの選択範囲 → 選択範囲を変更 → 境界線
・塗りつぶす
-----
・適当に範囲を選択
・塗りつぶす
・メニューの選択範囲 → 選択範囲を変更 → 縮小
・削除
-----

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

Q長方形の縦横、同じ大きさだけ変形させる方法を教えてください。

続けての質問失礼します。
2つの重なった長方形を作り、はみ出ている背景の大きな長方形の部分が、前面の長方形の縁(幅は均等)のように見えるように長方形を作る方法を教えてください。

また、本当は角丸長方形でこれを実現したいと考えています。角丸長方形の場合、もしやり方に工夫が必要なら教えていただけるとありがたいです。

※ただ、枠線をつけるだけではなく必ず2枚の長方形が必要です。
※※方法はなんでもいいのですが、できればillustratorとphosohopのそれぞれの作り方を教えていただけますと本当にありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●イラストレータの場合、前面の長方形を選択して、オブジェクト⇒パス⇒パスのオフセットで数値を設定してやれば設定した数値が縦横ともフチの幅になります。
作成後、それぞれを選択して、効果⇒スタイライズ⇒角を丸くするで半径を設定してやれば角丸になります。大きいほうの長方形は、オフセット数値分半径を大きく設定してやれば同心円状の角丸になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報