ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

フォトショップを使って長方形の画像を扇形に変形させたいです。扇形は実際に扇の紙面になるので
すでに型があり、これに合わせねばなりません。
扇形は上下の円弧が同心円となっています。
極座標や3Dトランスファーを使ったのですが、結局は目分量だしひずみも大きくなります。
よい方法はありますか?
もしフォトショップを使わないならどのような方法がありますか?(よくわからないがポイントをとってのモーフィングとか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イラストレータは持ってませんか?


イラストレータなら、効果→ワープ→円弧で扇形への変形ができます。
画像をイラストレータに貼り付けて処理すれば問題ないでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりひずんでしまいますね。でも、この方法をもとに手で修正します。

お礼日時:2011/04/24 22:21

※上下部はカットされます※


編集・選択範囲/楕円ツール・変形ツールで扇形に修正します。ホトショップ6.0を使用
(1)画像がカットされますがペンツールで型に合せ形を描きアンカーポイント追加で型に合せ円弧を描きパス画面で選択範囲としてパスを読み込むをクリックし編集でカットする。
(2)(上部)を楕円ツールで型に合せ円弧を描きカットし(下部)を再選択でカットし変形ツールで扇形にします(この方法ですと円弧が同一などで・・・)
添付ファイルはペンツール/アンカーポイント/カット/変形で作成しました。ペンツール/アンカーポイント/カットでもできます。
(但し画面が上下左右切り取られます)
「フォトショップで変形したい。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかし、上下左右がきられるとまずいです。

お礼日時:2011/04/24 22:23

仮にフォトショップで扇状の変形が可能だとしても画像は歪みますね。



私ならば扇にする型をスキャナーなどでフォトショップに取り込み
画像をその型に配置します。

添付図は適当に作ったものです。
文字はwordのワードアートで作りコピーして貼り付けました。
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
ワードアートのスタイルは表の上段左から3番目です。
「フォトショップで変形したい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。でも、この方法は円弧の曲面がでません。

お礼日時:2011/04/24 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

Qフォトショップで長方形ツール使っても楕円になる

はじめまして

教えてください。

フォトショップで長方形ツールを使って画像を選択したとき
(1)楕円形のような円形になって選択(丸の点線)されてしまう
(2)『50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は表示されません』というエラーメッセージのようなものがでる。

選択範囲の大きさ関係なく(1)または(2)どちらかになってしまいます。

フォトショップは入れなおしてみたのですが同じ現象で変わりません。
ここで気になったのですが、どこか設定のようなものを触ってしまったのでしょうか??
それともOSか何かに問題が発生してしまっているのでしょうか??

どなたかおわかりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

PHOTOSHOP4.0
OS XP SP2

です。

Aベストアンサー

普通に考えると「選択範囲を滑らかに」か
「境界線をぼかす」が適用されている、が答えなんですが、
入れ直しても同じとなると…
古いバージョンなのでOSとの相性とかがあるのかもしれないですね。

QフォトショップでJPEG保存できないのはナゼですか?

スキャニングしたデータをフォトショ(5.0)で開き、「複製を保存する」でファイル形式をJPEG選択しようとしたら、選択肢のなかにJPEGがいません゜・(PД`q。)・゜

ナゼですか。。

Aベストアンサー

画像にレイヤーが存在していませんか?
その場合はjpeg保存はできませんよ。

もしくはカラーモードを確認してください。
インデックスカラーの場合も保存できません。

Qフォトショップ上の表示画像と実際の印刷サイズの絵?

手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップでトーンと文字、ベタなどの処理をして同人誌を印刷所にデータ入稿したいと思ってます。A5の本に製本します。


フォトショップ上で、画面表示サイズが実際に印刷で出したいサイズと見た目の大きさが違っても、
数字で、Aサイズの148×210になっていたら、そのサイズで出ますよね!?

見た目だとプリントサイズ画面にしても、設定してる実際のサイズより小さく表示されて、画像の線が切れてるように見え、とても気になります・・。
画像を拡大すると、線がちゃんとつながって見えるので、サイズが小さく表示されるせいで、線が切れてたり、またはガタガタに見える画像でも、印刷時には、ちゃんときれいに出るのでしょうか??

入稿する前に保存するときにレイヤーを統合するので、そのときには、単なる画像だけになりますよね。見えたまんま(切れてたり、ガタガタのまま)印刷で出てしまうのでは、とちょっと心配しています・・・。

プリントサイズにしたときに、線がつながって見えなかったら、印刷時も切れてしまいますか??

この件で、おわかりになる方、どうか教えてください。

手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップでトーンと文字、ベタなどの処理をして同人誌を印刷所にデータ入稿したいと思ってます。A5の本に製本します。


フォトショップ上で、画面表示サイズが実際に印刷で出したいサイズと見た目の大きさが違っても、
数字で、Aサイズの148×210になっていたら、そのサイズで出ますよね!?

見た目だとプリントサイズ画面にしても、設定してる実際のサイズより小さく表示されて、画像の線が切れてるように見え、とても気になります・・。
画像を拡大すると、線...続きを読む

Aベストアンサー

100%で見て繋がってるんだったら大丈夫よ

Qフォトショップの切り抜き用のプラグインについて

フォトショップで人を切り抜きたいのですが、簡単にできる方法がないかと模索しています。

背景はグリーンバックのものもありますが、すべてではありません。

いろいろ探してみて切り抜き用のプラグインがあるのをみつけました。

そのうち評判がよさそうな2つの購入の候補に考えています

ひとつはロバスキー(Robuskey)、もうひとつはマスクプロ(Mask Pro)です。

実際に使用している方がいましたら、感想をきかせていただければ幸いです。

また他にもっといいのがあるのなら、教えていただけるとたすかります。

環境はWindows7 HP 64bit, Core i7 2600, 8GB Memory, Photoshop CS5です

Aベストアンサー

多分いろいろ意見は出るだろうけど
作業の現場ではそういうの使いません
結局修正が多すぎて手間が逆にかかるのです
手作業で抜いています
そんな理由でどのプラグインも使用経験無しです
失礼しました

Qフォトショップエレメントで長方形にアンチエイリアス

こんにちは、フォトショップエレメント10を使っていますが、「長方形選択ツール」で
制作した四角形の角を丸くするのですが、丸まったところがカクカクして不自然に見えます、
文字のように”アンチエイリアス”みたいなものをを用いて、滑らかに見せる方法はないのでしょうか。
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シェイプ・ツールの「角丸長方形ツール」を使用してみてください。ツールウィンドウの右側下の方にあると思います。(文字ツールの下くらい)。

選択範囲>変更のなめらかにするは、あまりきれいに角丸にはできないようです。

Qphotoshop(フォトショップ)CS2での画像中の長さと実測の長さ

photoshop(フォトショップ)CS2での画像中の長さと実測の長さ。
写真を取り込んだ際に、写真中の物体の長さと、取り込み画像の
物体の長さが同じになるようにするにはどのようにしたらよいの
でしょうか?
例えば、写真中のある2点間の実測値が10cmであれば、取り込み
画像中での2点間の距離も10cmになるようにしたいのです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

定規、ガイド、グリットを使い拡大縮小して10cmにしてはどうですか。
2点が斜めの場合はとりあえず「ものさし」を利用して2点を水平にして距離を決め
元の角度に戻せば良いでしょう。

参考URL
http://www.bind-web.net/photoshop/kihon/ruler.html
http://www.bind-web.net/photoshop/kihon/glid.html
http://retouch-weblab.com/kennkyuu/guidegrid/guide.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop22.html

QフォトショップV7で長方形ツール内を透明化(ふちのみ)

フォトショップV7で長方形ツール内を透明化して、フチだけ色を付けて下の背景画像が見えるようにしたいのですがやり方を教えてください。
どうしても塗りつぶされてしまい困っています(OSはWIN XP)

Aベストアンサー

いくらでも方法ありますが、
-----
・適当に範囲を選択
・メニューの選択範囲 → 選択範囲を変更 → 境界線
・塗りつぶす
-----
・適当に範囲を選択
・塗りつぶす
・メニューの選択範囲 → 選択範囲を変更 → 縮小
・削除
-----

QPhotoshop CS4 (フォトショップCS4)の手のひらツールが使えない

Photoshop cs4の手のひらツールが使えません
Photoshop cs4を利用していますが、手のひらツールのボタンを押し、開いた写真をクリック、マウスで動かしても写真が全く動きません。手のひらのアイコンは押された状態になっていますが、何か設定が必要なのでしょうか?
ちなみにズームツールは使えます。

Aベストアンサー

手のひらツールの使い方を理解されていないようですね
開いた写真が全画面表示されている場合使えません
拡大表示していって画面の一部分しか表示されなくなって初めて機能が発揮されます

Q長方形の縦横、同じ大きさだけ変形させる方法を教えてください。

続けての質問失礼します。
2つの重なった長方形を作り、はみ出ている背景の大きな長方形の部分が、前面の長方形の縁(幅は均等)のように見えるように長方形を作る方法を教えてください。

また、本当は角丸長方形でこれを実現したいと考えています。角丸長方形の場合、もしやり方に工夫が必要なら教えていただけるとありがたいです。

※ただ、枠線をつけるだけではなく必ず2枚の長方形が必要です。
※※方法はなんでもいいのですが、できればillustratorとphosohopのそれぞれの作り方を教えていただけますと本当にありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●イラストレータの場合、前面の長方形を選択して、オブジェクト⇒パス⇒パスのオフセットで数値を設定してやれば設定した数値が縦横ともフチの幅になります。
作成後、それぞれを選択して、効果⇒スタイライズ⇒角を丸くするで半径を設定してやれば角丸になります。大きいほうの長方形は、オフセット数値分半径を大きく設定してやれば同心円状の角丸になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報