アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月頃に、趣味で本を作っているのですが、その本の発行にあたり、知人さんにも寄稿をして頂きました。
本は無事に発行され、発行後すぐに知人さんに、お礼を兼ねて完成した本を1冊贈る予定だったのですが、
遅れに遅れたまま、気付いたらもう3ヶ月が過ぎ、もうすぐ4ヶ月になろうとしています。

込み入った事情があるならまだしも、特別な事情はありません。
だからといって、忘れていたわけでも決してないのですが、今度送ろう…が続いてしまい、
後であとでが続き、気付いたらこうなってしまいました。

そして、やはりこの一見で信頼を失ったのでしょう。
この方とは個人の趣味のサイトで、相互リンクの関係だったのですが、先日、気付いたら相手から剥がされていました。
おそらくは、原因はこれだと思います。
Twitterでも相互フォローですが、こちらはまだリムーブ及びブロックはされていません。
(Twitterの性質上、相手はやりたくてもやりにくいだけなのかもしれませんが…)
友達…と言うにはやや距離感はありますが、比較的よくしていただく知人さんで、
月日でいうともう4、5年程のゆっくりなお付き合いをさせて頂いておりました。

以前も一度、本の寄稿をお願いしまして、こちらは発行後即日、お礼に…と送りました。
今までも、この方以外で寄稿をお願いした方には全て、即日に発送しており、
それは、こちらにとって感謝の気持ちを表す行動ですから、当然だと思っておりましたし、
今後もそうすることは変わりありません。

しかし、今回は上記のように即日どころか、4ヶ月近くも経ってしまいました。
そして、相手には嫌な思いをさせてしまいました。
無駄に言い訳をするつもりはありませんし、全て自業自得ですから、今になって反省と後悔をしています。
私自身、本当に、気付いたら後々にして今に至ってしまったという事実に、
なんで後々にしたんだという気持ちと、それでも感謝をしてないわけじゃなかったという気持ちが混ざって、
どういう風に相手に謝罪をすれば良いのか、悩んでいます。

勿論、全て此方の非ですから、出来ることならしっかりと、本の送付と共に手紙を同封し、
正直に話して謝罪するつもりです。
しかし、忘れていたわけではないけど遅れてしまった…というのは、ただの言い訳にしかとられない気がします。
でも、これは紛れも無い本当の事なのです。
ただ、こんなことを言われても相手も余計怒らすか呆れさせるかじゃないかと不安ですし、
だからといって嘘をつくことも避けたいです。
実際、どんだけだって、本を贈る機会も時間もありました。
やらなかった私の責任です。

こんな状況で、この方の失った信頼を取り戻せるとは甘い考えだろうし、思っていません。
でも、謝らないと、やっぱりこのままだなんて駄目な気がします。
それに、本を今更贈っても、もしかしたら逆に不愉快かもしれません。
ここらへんは、送るべきか正直迷ってしまいます。

本当に、情けないくらいに私が悪い事です。
厳しいご意見も目を逸らさず拝読しようと思っております。
何か、アドバイスを頂けないでしょうか。どうすればいいか、迷っております。
お願い致します。

A 回答 (3件)

直接 お届けして謝罪するのはどうでしょうか

無理なら その気持ちをしっかり綴った手紙を添えて 送れば良いと思います

謝罪後の関係は 相手にお任せするしかないですが
悩んでいる時間があれば、自分の気持ちを 早く伝えて関係を修復すべきです
    • 0
この回答へのお礼

長い文章にもかかわらず、見ていただきありがとうございます。

出来れば直接お話できれば一番伝わり易いのですが、残念ながら、相手とは少々離れておりまして、直接は叶いません。
ですので、手紙を…と思いつつ、送っていいものかどうか、そして正直に伝えていいものかどうか。色々な迷いが出てきてしまい、こちらで相談させていただく事で、文章としてまとめられて、気持ちも少し冷静になれた気がします。
後お方が仰っておりますが、今の私は完全に勝手な自分の想像のみで立ち止まってしまっている状態で、思えば、相手のためを思うわりに、まだ何も行動していないことに気付きました。
私は彼是考えていても、相手にとっては現状、何もかわらないまま。むしろ、どんどん日だけが過ぎている状態ですよね…。それに、気付かされました。

謝罪後、相手がどういう反応をするか。そればかりは、想像するのも辛いので考えないようにして、今は兎に角、自分ノ出来る限りの今の誠意を伝えようと思っています。
悩んでいる時間があれば…という最後の一文には、はっとさせられました。
どうなるかわかりませんが、伝えてみます。
アドバイスを、ありがとうございました!

信頼を失ってしまいまし「た」と過去形にしてしまったら。

どんどん日にちばかりが積み重なって。
ますます動けなくなって。
それがそのままご友人との距離になるんじゃない?
今の時点では。
相手には貴方の「情報」が無いんだよ。
その「無い」という現実に対して。
もしかしたら色々な想像や、イライラも含めた感情を重ねている可能性は
あるよね?
貴方も相手の立場なら分かるでしょ?
逆に言えば。
情報が入れば。今の貴方が伝われば。
そこで解消される、再び動かせる部分も沢山あるんだよ。
それが友人関係。
貴方は少し時間が経った現実に対して。
相手はこう思っているかもしれない、感じているかもしれない。
「かもしれない」を膨らませる事で身動きを取れなくしている。
特別な事情があった訳でもない。
でもあったんだよ、貴方には。
別にそれを事細かにカミングアウトする必要も無い。
大切なのは丁寧なアフターケアなんじゃない?
決して小さい繋がりではないじゃない?
今までの積み重ねもある。流れもある。
それをこのタイミングで、流れに乗れなかったという「だけ」で
一人で悶悶逡巡懊悩していては。
それ自体が相手に対しての失礼になる。
今からでも送るんだよ。
個人的な事情があって、連絡が大きく遅れてしまったと。
言い訳せずに詫びる。
ようやく今の段階で送れる事になってホッとしていると同時に。
その間色々考えさせたり、イライラさせてしまった事に対して
本当に申し訳なく思っていると。
私なりに受け止めたいと。
貴方の偽らざる気持ちでしょ?
それを先ず伝えるんだよ。
こうだったら、ああだったらと。
向き合う「前」に決め付けない。逃げない。
大人として大切なんじゃない?
地震もあったりして、大きく生活パターンが乱れた人は少なくないんだから。
こうして書き込んだ事を貴方のリスタートにする。
悩んで、書き込んで終わりにしない。
それをご友人への働きかけにまで丁寧に繋げてこそ。
こうして悩んだ「意味」として成り立つんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

長い文章にも関らず、読んでいただきありがとうございます。

回答者様のアドバイス、一言一言がとても響いてくる物がありました。
言われてみれば、書き込むことで少し頭の整頓も出来、改めて考えてみたら、確かに、現状は全て私の推測や、最悪の事態への不安ばかりで、何一つ、肝心の相手への行動が出来ていない状態だと気付かされました。
相手のことを考えているならば、まずは相手のために行動を早くすべし…ですよね。
はい、相手への謝罪の念はやはり大きいし、たかだか本1冊で…と思われたとしても、相手への約束を破った事とかわりありませんし、やっぱり、このままで終わらせたくありません。

ただ、本当に情けない事に、地震の影響もお互いありませんし、個人的な事情…というにも、ただ後々になってしまったという事実のみなので、嘘を言っているような気がしてしまったりと、悩みに悩んでしまいました。
ですが、やはり、今の気持ちは嘘ではありませんし、相手への気持ちへも嘘は無い。
その誠意を、伝わるかはわかりません。でも、過去形で終わらせてしまう前に、頑張って、一筆一筆気持ちを込めて、綴ろうと思います。
そして、今日にでも手紙を書き、本も送ろうと思います。
もしかしたら手紙は読まれないのではとか、余計怒らせてしまうのではとか、
そういう不安は今は一度忘れることにします。

どの言葉から御礼を申し上げれば良いか…
一言一言をもう一度読み返して、自分の今の誠意を相手に伝えられるよう、
結果はどうなったとしても、まずは行動してみようと思います。
背中を押してくださり、ありがとうございました!

ここで書かれた事を全てお話になって謝罪されるのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

皆様親身なアドバイスをありがとうございます! 明日さっそく手紙と本を送ってみます。
後日もし相手から反応が有った場合は、ご報告と共にその際にベストアンサーを決めさせていただきます。(皆様をベストにしたいくらいです。本当にありがとうございます!)
相手の反応を待つだけだと場合によっては長いかもしれないので、少ししたらベストアンサーをつけさせていただきますので、少しお待ちいただけますと幸いです。
簡単な報告となりますが、それは後日。No1の方の補足欄をお借りして、報告とさせて頂こうと思っております。

• 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただき、アドバイスもありがとうございます。

やはり、きちんと正直に話し、私の気持ちと相手への謝罪を明確に伝えるほうが良いですよね。
こちらに相談するため書き込みながら、自分の考えを少しはまとめられたので、アドバイスの通り、やはり、きちんと伝えようと思います。

アドバイスをありがとうございました!