プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古今東西の多神教世界最強の神様ってどなたでしょうか?

直接比較はできないので、どれくらい強いのか分かるように、何か神話上の最強エピソードなどを添えて教えてください。
もちろん、日本に限らず、ギリシャ、北欧、インドなど、どの国の神様でも結構です。

ただし、一神教の神様はNGでお願いします。

A 回答 (8件)

そんなもの絶対にいません。



各自の先祖が唯一、存在してそうな神様です。 まあこれも絶対的な理由は何処にもありませんので、

神などいないと言えば、それでお終いで正しいですが。あなたは神をも憎んだ経験ないのでしょうかね。

自分はありますよ。憎むのが辛いので、神そのものの存在を消しましたが。唯一あるのはやはり、かかわった先祖や生きもの等の、魂というか何かです。

産まれてきた人間である以上、世界中に皆、親や先祖がいます。

その方々が全てです。受け継ぐ何かは必ずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が簡潔すぎたようですいません。
私もそういった神様が実在するなんて微塵も思っていませんよ。
ただ、神話を物語として考えたとき、世界で最も強いと描写されている架空のキャラクターを聞きたかったのです。

お礼日時:2011/04/23 10:03

【コンピュータのマニトゥ】端末1個で神霊を秒殺


低級霊ですら苦戦するエクソシストとは格が違う

昔の映画の話だけどめっさ説得力あった気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたのですが、そんな神様もいるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 09:51

 インドの「ブラフマー」でしょうか。

仏教に入って「梵天」と言われる神様です。梵卵を二つにわって、世界を創ったとされています。自分が創った世界ならば壊せるだろうと思いますので最強かと。

 インドでは、ブラフマー(仏教:梵天)が宇宙を造り、ビシュヌが宇宙を維持し、シバ(仏教:大自在天、帝釈天とも)が宇宙を破壊すると言われているそうですので、シバを最強とする説もあろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西欧でいう創造神ってやつですね。
やはり、世界を創った神様は他とは比べようもない力がありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 09:54

面白い質問ですね。


私も好きな系統の話なので混ぜてください。

ツラツラ思い浮かべると、やっぱりインドの神様「シヴァ神」がダントツで強そうです。
なんてったって冠するのは「破壊の神」、世界が終わりに近づいたら世界を破壊して次の世界を作る用意をする神様だそうです。

ちなみにシヴァ神の奥さんはパールバティといい、戦になるとドゥルガーという綺麗な姿ながら戦女神になり、さらに怒るとカーリーという全身真っ黒で牙をむき、首から髑髏を下げた女神に変身するそうです。
怒らせるとかなり怖い奥さんみたいです。

そう考えると日本の神様はなんだか穏やかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりインド神話の神様に票が集まりますね。
確かに日本の神様はあまり破壊や創造といった世界観の外にいて、あまり力を誇示する感じはしませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 09:59

多くの既婚男性は『山の神』こそ最強だと思っているのではないでしょうか。



なにせ、リアルにその強さを体感できるわけですから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう捉え方もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 02:55

それは何と言ってもburahumanでしょうよ。


何しろ神の中の神、宇宙の創造主、を作った神。
これ以上はおりませんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

burahumanさん本人(?)からの投票ありがとうございます。
神の中の神は、やはり最強ですね。

お礼日時:2011/04/24 02:59

神様ではないですが、(神々の敵なんですが)北欧神話にでてくる巨人の王


「ウトガルド・ロキ」はある意味世界最強かな。
スノリのエッダに出てくるのですが、
たぶらかしの名人。

雷神トール(主要な神々のひとり。戦神の一人と思ってもらっていいと思います)と
酒の飲み比べをしたときに杯の底を海につなげたり
(飲み干せるわけない。・・・しかし、トールが飲んだため海に引き潮が起きたという。)
ミョルニール(武器です)で頭をぶん殴られたときは、遠くの山を頭のかわりにしてだましたり、
トールに巨人の老婆と相撲をさせて負けさせたり、(老婆に見せていたのは「老い」なのに、
トールは最後に片ひざついただけだったという。)等など。

ということで、どんな強い神様でも、幻覚でだまされてしまえば勝てそうにないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かの有名なロキですね。
確かに知性に勝る強さはないかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 09:44

ヒンドゥー教のシヴァ神に一票。



あるときブラフマン神とヴィシュヌ神が、どちらが最高の神かについて言い争っていました。

そこへシヴァ神がやってきて、
「私が化身する火柱の端を見極めた方を最高神としよう」と提案し、両神は賛成しました。

するとシヴァ神の身体は火に包まれ、その火柱は上下に伸びていきます。
ブラフマンは上へ上へと上昇してその端を見極めようと飛んでいきました。
ヴィシュヌは下へ下へと下降してその端を見極めようと下降していきました。

ところが行けども行けどもその端は現れません。
ついに両神は諦めてもとの場所へ戻り、火柱の中のシヴァ神を拝んで言いました。

「あなたこそがどの神よりも強く尊い最高神です。」と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりシヴァですか。
確かにインド神話では最高神にも位置付けられるお方ですから、確定的ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!