いつもお世話になってます。R3からの乗換えで、TCR2の
納車待ちの中年親父です。コストや、皆さんのご意見等
参考にしクランクとブレーキは105に変更依頼してます。
又、当面付属のホイールで乗りますが、ホイール交換
したくなった時にも、皆さんのご意見で、私の中では、
2種類まで、絞る事が、出来ました。本当にこのサイトは、
私にとって、大変為になりますし、いつも他の方の質問等
も勉強の為、拝見させてもらってます。
ところで、本題ですが、タイヤの事を聞くのを忘れてました。
TCR2付属のタイヤは、おそらく廉価版だと思いますし、
もったいないので、当面納車後は、このまま乗りますが、いずれ
タイヤ交換する時が、来ると思います。私の使用環境・用途は、
平地メイン、100~200キロのロングライド、近くのサイクリング
ロードを休日に走るのが主体です。そのような中で、
地面に吸い付くような感じのするお薦めの、タイヤメーカー
品番を教えて下さい。又その時チューブの交換も
考えてますが、これはあまり神経質に考える必要は
ないのでしょうか?本当にいつも質問ばかりして申し訳
有りませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

CONTINENTAL GP4000Sあたりがおすすめかな。


極端なグリップ力こそないものの、雨天などの悪天候でもグリップ力を維持し続ける粘りのあるタイヤです。
日本国内で購入すれば、かなり高額の部類に入るタイヤです。
でも、海外通販を利用すれば半額ぐらいになります。
耐パンク性能も高く、尖った釘を直接、踏むなどしない限りパンクすることはありません。
この手のハイグレードタイヤは高い性能と引換に寿命が短いのが普通ですが、このタイヤは違います。
3000キロ以上や、持たせる人は5000キロぐらいははしれます。
長距離を走る私たち、ブルベライダーにとってはある意味、定番とも言えます。
難点は、トレッドパターンが変なのと、組み合わせるホイールとの相性によってはかなりはまりにくいタイヤであること。

チューブの交換は、やった方がいいですね。
大体の寿命が5000キロぐらいだから。
タイヤ交換、2回につき1回ぐらいの交換がいいでしょうね。
最近はディープリムが流行っているので40mmぐらいのながめのバルブ長をもつチューブが必要です。
短いとフロアポンプで入れることができても、携帯ポンプで入れることができなくて泣かなければならないです。
メーカーはVittoriaが安くていいかな。
使う人の好みにもよるけど。
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この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。海外通販利用だと半額
ですか。使った事がないのですが魅力ですね。
ブルベライダーにとって定番とのことで、耐久性
耐パンク性、グリップ力と、私の使用用途の
平地ロングライドに要求される物をすべて兼ね備えている
ので、ピッタリ当てはまるような気がします。
チューブは安いのでも良いみたいですね。
色々アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/23 21:47

個人的に気に入っているのは、ブリジストンのエクステンザですね。


転がりは軽いし、グリップもそこそこし、耐久性や対パンク性もいいです。
今だとRR2Xでしょうか。
http://www.bscycle.co.jp/extenza/
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この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。タイヤといえば、車の場合
ブリジストンですよね。私の車もブリジストンです。
サイト拝見しました。価格も極端に高くはないし、
400円/本の差ならRR2LLの方が良いかなとも思いました。
購入候補の一つにします。

お礼日時:2011/04/25 19:35

クリンチャータイヤでよかったですかね?


この場合、軽さを求めるならフロントがコンチネンタル グランプリ-スーパーソニック
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item1230690 …
後輪はやっぱりミシェランのPRO3-GRIPかなー。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/00/item1231660 …

変った組み合わせなら、フロントをパナのT-SERVにするとか、、、
http://www.cb-asahi.co.jp/item/47/00/item2330170 …
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この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。納車は、5月中旬との事。
タイヤの軽さよりグリップ力を重視していますので、
お薦めの中では、素人考えですが、ミシュランの方が、
良い感じがしました。R3を通勤専用で、TCR2は
休日専用と使い分けするつもりですが、たまには、
気分転換で、TCR2を通勤にも使ってみようと、,
思ってます。どちらにせよ納車後半年後には、
タイヤ交換を考える必要が有ります。いつも
アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2011/04/23 21:31

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Qロングライドの距離?

個人差がかなり大きいと思うのですが、どの程度の距離から「ロングライド」だと感じられますか?
環境としてはロードバイク使用で、週末趣味サイクリストというあたりで。

Aベストアンサー

100kmかな。

200kmは現実的に、論外です。毎週200km走っていれば・・・。
週末趣味サイクリストなら、休憩入れて12時間ぐらいかかるかな。暗くなるのは避けますよね。

関西の話。
アワイチ、ビワイチが、ロングライドとなってると思います。

アワイチは150kmぐらい。
http://www.awajishima-longride.jp/course.html

ビワイチは180kmぐらい。
http://www.geocities.jp/acaturudo/14tu_biwako_nou.html
スーパーロングライドと言っていますね。
http://www.geocities.jp/acaturudo/14tu_biwako_sup.html

個人差があるので、距離より時間の方がいいのかもしれませんね。

Qロングライドのトレーニングになわとびは有効ですか?

私の目標のひとつとして、自転車で実家まで行くというものがあります。
バイクや自動車の代わりとして自転車を活用したいのです。

実家までは車でおよそ3時間、約120kmぐらいあります。
ロードバイクで一日に走った最長の距離は130km、平均時速23キロ、走行時間のみで340分です。
休憩を挟みながらなら実家までいけるということはわかったのですが、問題点もわかりました。
それは坂道で遅くなるということ。
現在、勾配10%の坂ではシッティングで時速10キロ前後しか出せません。
20キロぐらいのスピードは維持したいと思っています。

そこで相談なのですが、持久力向上が目的の運動としてなわとびは有効でしょうか?
自転車に乗るのが一番だとはわかっていますが、冬の夕方や雨の日は危険なので避けたいのです。
自宅でトレーニングするならなわとびよりもコレがいい、という意見などもありましたら、是非教えていただきたいです。
できればローラー台以外でお願いします。

補足)
以前長距離を走ったときは、どろよけ、スタンド、2キロ強の荷物を取り付けていました。
ペダルにはトゥークリップをつけていました。今度ULTEGRAのSPD-SLに交換します。
ホイールはshimanoのWH-R500、タイヤはパナレーサーのツアラー23cです。

私の目標のひとつとして、自転車で実家まで行くというものがあります。
バイクや自動車の代わりとして自転車を活用したいのです。

実家までは車でおよそ3時間、約120kmぐらいあります。
ロードバイクで一日に走った最長の距離は130km、平均時速23キロ、走行時間のみで340分です。
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20キロぐらいのスピード...続きを読む

Aベストアンサー

自転車での持久力をつけるための縄跳びはほとんど効果がないのではと思います。ボクシングでは縄跳びが利用されますが、近くのボクシングジムのトレーナーの話ですと、ボクシングは手と足の動きの調和が必要なために、8キロ程度のランニング後に、バテた状態でもフットワークができるようにするためのトレーニングだそうです。

自転車での持久力は心肺機能の強化がまず必要で、次に遅筋の発達と思います。どちらも運動開始から1時間過ぎから効果が現れ2時間程度の運動が必要です。自宅で心肺機能を高めるトレーニングは思いつきません。1時間というのは成長ホルモン(GH)が分泌されるのに必要な時間です。

特に肺機能は足の動きと連動します。ランニングでも軽い場合には「吸って吸って吐いて吐いて」と4歩で一呼吸が完結します。これがだんだん激しくなりますと「吸って吸って吐いて(または、吐いて吐いて吸って)」と3歩になり、「吸って吐いて」と2歩になります。自転車でも3回転で一呼吸が持久力に最適のようです。呼吸リズムは考えずに実際の運動から自然に身につける必要があるようです。呼吸筋の鍛錬は特別な方法があったように思いますが英語の文献で読んでおりません。

それでは自宅では不可能なのかといいますとこれがあるのですよ。自転車での持久力を簡単に高めるためにはダイエットがもっとも効果的です。そして自転車に必要な遅筋の鍛錬は自宅でも可能と思います。二種類のトレーニングを紹介しましょう。
(1)加圧トレーニング
一番のトレーニング法と思います。血管を圧迫し、血流量を少なくして筋運動を行いますと成長ホルモン(GH)が分泌され短時間で効果的なトレーニングができます。しかし、一度専門のトレーナーの指導を受け、方法をマスターし、器具も必要ですから難しいですね。
(2)スロートレーニング
これは誰でも安全に行うことができます。低負荷で動作を一般のトレーニングの十倍ほどの時間をかけてゆっくり行うものです。例えばスクワットでは何も負荷をかけずに(自分の体重のみ)10秒以上かけて1回行う。老人のリハビリ用のトレーニングと同じです。一般のウエトレは速筋のみですが、このトレーニングは遅筋も速筋も同時に鍛えられます。このトレーニングも成長ホルモンがすぐに分泌されます。

紹介しました2種のトレーニング法は、どちらもダイエットに極めて効果的です。成長ホルモンは脂肪燃焼を助け脂肪細胞の肥大を防ぎます。また、筋肉量を増加させますから基礎代謝量が上がり太りにくくします。いわゆる自転車選手やマラソン選手のような引き締まった体に改変が可能です。そして、特に自転車の山登り(英語でなんといいましたっけ)の持久力には、何にもまして必要なダイエットが可能ですから一度スロートレーニングをおためし下さい。自転車を5kg軽くするには100万円ほど必要でしょうが、体重を落とすことはただで出来ます。ちなみにこのトレーニングは1~2週間休止期間がありますと元に戻ります。

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Q初心者のうちはまっすぐのロングライドを目標として練習するってことでいいのでしょうか?

初心者のうちはまっすぐのロングライドを目標として練習するってことでいいのでしょうか?
 1年ショートに乗っていましたが挫折し、最近、ファン(7‘4)を購入。
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ショートに比べて圧倒的な安定感があるので乗れるようになったのですが、
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※今のところ乗ったときに曲がる余裕が無い(立ち位置を操作する余裕も無い)ので体重の掛け具合で加速、左右への移動を調整してロングライド出来る様に波の力がある方へ(長く乗れるように)移動する感覚で乗っています。
これがしっかり出来る様になるまでこの状態で練習していけばいいのでしょうか?
なんだかこのままだとファンしか乗れなくなってしまうのでは?と思ったりしているのですが・・・

Aベストアンサー

サーフィンは真っ直ぐより横に行くスポーツですが初心者のレベルによっては真っ直ぐと言うよりパドルやテイクオフの練習で必然的に真っ直ぐになってしまいますね。
多分質問者様のレベルからすればぼちぼちターンの練習も入れた方が良いと思います。
ターンは必死に曲がろうと力を入れると曲がりません。
最初は余裕を付ける事ですね、真っ直ぐ乗っていても倒れないよう身体はバランスをとります。
自転車と一緒で身体が覚えてきますから倒れないようであれば曲がる練習をしてみるのです。
ターンは身体で曲げるのではなくボードの傾きで曲がるのです。(あくまでも基本です)
話の内容からすると今、浮力のあるボードにのっているのでライディング中は自身の操作ではなく波の力で波がボードコントロールをしていると思います。
ボードのターン(ボトムターンとか)は体重移動ですがまずはライディングポジションはそのままでチョッカリから前後の足のつま先側に力を入れて下さいボードは傾き右レールが水に入ると右にゆっくり曲がります。
逆にかかと側だと左に曲がります。(これはレギュラーの話でグゥフィーフッターは逆になります)
初心者に有りがちなのが身体でターンしようとして上半身だけが傾いて肝心のボードが傾かないのでバランスを崩して倒れてしまいます。
焦ると余計身体が先行してしまいます。
慣れてくるとその動作に対して上半身も付いてくるので上手なサーファーのライディングフォームになるのです。
最初は皆同じです。ただ個人差が出るスポーツでもあります練習頑張ってください。
ターンの練習はスープでも出来ます。またショートも乗れなくなる事もありません。

サーフィンは真っ直ぐより横に行くスポーツですが初心者のレベルによっては真っ直ぐと言うよりパドルやテイクオフの練習で必然的に真っ直ぐになってしまいますね。
多分質問者様のレベルからすればぼちぼちターンの練習も入れた方が良いと思います。
ターンは必死に曲がろうと力を入れると曲がりません。
最初は余裕を付ける事ですね、真っ直ぐ乗っていても倒れないよう身体はバランスをとります。
自転車と一緒で身体が覚えてきますから倒れないようであれば曲がる練習をしてみるのです。
ターンは身体で曲...続きを読む

Qクロスバイクでのロングライドについて

来週、宝塚から姫路までクロスバイクで行こうと思っています!
ルートについてですが、国道2号線を走ろうと思っています。初めて走る道なのでわからないことが多いので教えてください。
朝11時に出発する予定ですが、この時間の交通量は多いですか?
また、この道の注意点などありましたら教えて欲しいです。
また、他にオススメの道がありましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしなら
武庫川-山幹通り-海岸通り-和田岬-海浜公園の中-2号線-垂水を過ぎたあたりから2号線よりさらに海側の通りと舞子公園の中-明石大橋-2号線-JR朝霧駅前からR28-明石市ジェノバラインの船着き場近くの”みなと食堂”で焼きアナゴ丼-大観橋を渡ってすぐに明石川右岸を南下-望海浜公園-播磨サイクリングロード-山陽電鉄江井ヶ島駅のあたりから県道718-R250に切り替えて市川を渡ってから北上。
2号線は交通量が多いので、好きではありません。
宝塚-神戸も、多少アップダウンはありますが、山手幹線が走りやすいと思います。
神戸海浜公園の中の道はロケーションが最高です。
みなと食堂はだし巻卵も美味です。
明石の望海浜公園から播磨サイクリングロードへの入り口は判りにくいのでご注意を。
ロケーションは抜群です。
サイクリングは基本、早朝発をお勧めします。
今の季節は日暮れが早いので、ライト類は必携です。

ご安全に、楽しいツーリングになりますように。

Qロングライド、足首のテーピング

300km程度のロングライド計画を構想/想像中です。

ロングライドのとき、足首にテーピングすると足関節の痛みが出にくいのでしょうか?ものの本にはそのようなことが少し触れられていました。

しかし、どのように(やり方を記したHPなどご紹介いただければ幸いです)、どのようなテープ(長さ、幅等いくつか種類があるみたいです)を使ってするのが良いのでしょうか?

また、走りに対する影響はどうなのでしょう?
遅くなるのでしょうか、それとも速く?

足首じゃなくて膝とか他の部位のテーピングが重要!といったご意見などはないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 つまりコルセット効果のような物ですね。ペダリングする時にはつま先や土踏まずでペダルを押すわけですが、その際に足首に負荷がかかると。テーピングして固定・もしくは固定に近い状態にしてやればいわばスキーブーツでペダリングをしているようなもので、足首に負荷がかかりにくくなると。私もあまりの長距離を連続で走るときにはテーピングしますね。私が使うは粘着性のない分厚い包帯のような物で、それで足首を固定し、最後にビニールテープでひとくくりして留めてます。これなら再利用できますし。

 巻き方はググればたくさん出てきますので、ご自分の目的にあった物を選択してください。
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&q=%E8%B6%B3%E9%A6%96+%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%B7%BB%E3%81%8D%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Qお世話になります。それぞれ新品のチューブレスリムにチューブレスタイヤを

お世話になります。それぞれ新品のチューブレスリムにチューブレスタイヤをはめました。
石鹸水(台所用中性洗剤を水で薄めた)は使いました。
空気漏れはありませんが、どうしてもリムラインがゆがんでしまって合いません。
空気を抜いてリム底に全て落としなおしても、空気圧を高めに入れてもなおりません。

・何かコツはありますでしょうか?
・(塗りが足らないかった?)基本的な質問ですが石鹸水の濃度はどれくらいが適正でしょうか?

仕様はカンパのZondaとユッチンソン Atomです。

Aベストアンサー

タイヤの折り曲げ癖が取れていないのでは?
とすると、チューブを入れて空気をいれ一晩程度放置してからやり直すと良いかもしれません。
多少のずれならしばらく走っているうちに直ることもあります。

あと、空気が漏れていないぎりぎりの低圧でビードがはみ出ている方を押し込むようにしてリムごとつかみ、
じわじわ空気を入れていくとうまいこと収まることもあります。

Q2台目ロードバイク 2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

2台目ロードバイク


2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

150000くらいで、中古も視野に入れてます。
軽いクロモリとかで、良いの教えてください。
値段は、考えます。今は、LOOK765に乗ってます。
戦闘力高めが希望です。

Aベストアンサー

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

【※30%OFF!】【送料無料】ルイガノ 2016 ソニック スポーツS/SONIX SPORTS
http://www.olivegarden.top/index.php?main_page=product_info&products_id=18806

【※30%OFF】Bianchi(ビアンキ) 2016年モデル 当店在庫分 インプルーソ 105
http://item.rakuten.co.jp/bike-king/bia-tennai-10/
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-3247.html

中古ですと、【Sale】R)トレック (TREK) エモンダ ALR6 2016 ロード
参考価格259,000円→販売価格160,826円
http://item.rakuten.co.jp/cypara/stg-1603281009-bi-037600242/

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

【※30%OFF!】【送料無料】ルイガノ 2016 ソニック スポーツS/SONIX SPORTS
http://www.olivegarden.top/index.php?main_page=product_info&products_id=18...続きを読む

Q【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をする

【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。

前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。

タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。

あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか?

細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか?

道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね?

パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

Aベストアンサー

フレームから車輪を外した後はこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html

タイヤの値段はピンキリです。サイズを指定していろいろ検索していただくのが早いでしょう
http://www.cb-asahi.co.jp/category/900/

ロードなどの場合、スペアで持っていくのはチューブです。
タイヤに小さな穴が開いても使えますが、チューブはダメです。
車輪が簡単に外れるのですから手っ取り早く予備のチューブに交換してokということです。
チューブの補修は帰宅してからゆっくりと、となります。(チューブ自体がヘタっていて諦める、というケースも多いですが)

ゴムノリなどのパンク修理キットまでは普通持ってはいかないです。(日本一周などの長期間のキャンプツーリングぐらいになれば別でしょうが)
大抵は予備チューブ1本とタイヤレバーだけ、が平均的だと思います。

予備の予備、ということで簡易貼り付けタイプのパッチを持っているケースも少なくないですけどね
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81-RK-EASY/dp/B000AQYT8I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1463799285&sr=8-1&keywords=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81

フレームから車輪を外した後はこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html

タイヤの値段はピンキリです。サイズを指定していろいろ検索していただくのが早いでしょう
http://www.cb-asahi.co.jp/category/900/

ロードなどの場合、スペアで持っていくのはチューブです。
タイヤに小さな穴が開いても使えますが、チューブはダメです。
車輪が簡単に外れるのですから手っ取り早く予備のチューブに交換してokということです。
チューブの補修は帰宅してからゆっくりと、となります。(チューブ自...続きを読む

Qロングライドなどの際の必需品の工具について

ロードバイクで仲間や単独でロングライドに出かけた場合及びロードバイク好きの方々とサイクルイベントなどに出かける場合、サドルバックなどに入れて持って行きたい必需品の工具がありましたら教えて下さい。
それから、メンテなどがある程度出来るようになった場合、持っておくと便利なグッズ、工具などもありましたら併せて宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

まずロングライドで持っていた方が良い工具です。
・アーレンキー(自分の自転車で使われているサイズだけで良いです)
・ドライバー(ディレーラーの調整で使う物です。または自転車で使われてるサイズのプラスとマイナス)
・小型の高圧ポンプ(工具ではありませんが、ロングライドなら持っていた方が良いでしょう)
・エアゲージ(あった方が無難です)
・トルクレンチ(カーボンフレームならあった方が良いです。締め付けトルクに手が慣れていれば無くてもいいですが)
 最近はこういう簡易トルクレンチがあります
 http://topeak.jp/tool/tol36401.html


整備するのに持っていた方が良い工具です。
・アーレンキーセット(別名六角レンチ)
  何かと自転車では使うので精度の高い物は必需品。
・精度の高いドライバー
  精度が高い方がネジの頭を痛めません。
・良く切れるニッパー
・ペンチ
※精度の高い物とは、ある程度有名な工具と考えてください。KTCとかTONEとかスナップオンとかです。

・安定の良いスタンド
  形は何でもいいです。しっかりと車体を支えられる物があると作業がはかどります。
  フレームを支えて持ち上げることができるとはかどりますが、後輪のハブで支えるディスプレイスタンドでも十分です。
・チェーンホルダー
  こういう物です。
  http://www.amazon.co.jp/dp/B005FDO0QW/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00W72NDJ4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12T1HJN9GZ5CJ1P3W5PG
  これがあると、後輪を抜いた後でもディスプレイスタンドにかけたり、チェーンを洗浄したりできます。
・チェーン用オイル
  オイルをこまめにさした方が錆びや抵抗の軽減に良いです。
  さしたら余分なオイルを拭き取りましょう。
・チェーン洗浄に使うブラシ
  ブラシなら何でも代用できますが、三面ブラシが便利です。
  http://www.amazon.co.jp/AZ-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-%E4%B8%89%E9%9D%A2%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E9%9A%99%E9%96%935%E3%8E%9C-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%81%A9KD059/dp/B00JZD0FH6/ref=pd_sim_200_1?ie=UTF8&dpID=41z1KIniSjL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=03WD11WSZP3169HFX7AV
・洗車道具一式
  雨の日に走ったらすぐに洗車した方が良いです。(もちろん雨が降っていないときに)
・ペーパーウエス
  何かと油を使いますのであると便利です。
  キッチンペーパーでも代用できますが、紙の繊維が剥がれてチェーンなどにくっつくのでホームセンターに行ってペーパーウエスを買っておくと無難です。
  こんな物です。(一例)
  https://www.monotaro.com/p/3269/0192/?gclid=CjwKEAjwgPe4BRCB66GG8PO69QkSJAC4EhHhdfVYfLf4fphs-ZMxoOmXC0MwRDfFoyDHeYPlO_ksFBoCowLw_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-32690192&ef_id=VxIyhAAABMuyYSV3:20160426054356:s
・ワコーズ ラスペネ
  オイルです。濡れたところに吹いておくと錆びの防止になります。多少は潤滑します。
  ワコーズじゃなくても同様の物なら同じです。
・ブレーキシュー調整工具
  ブレーキ関係はいつも気にした方が良いです。
  これがあれば調整が簡単です。
  こんな物です。
  http://www.cb-asahi.co.jp/item/45/73/item100000037345.html
・プリセット型トルクレンチ(カーボンフレームなら必須)
  カーボンフレームは締めすぎると割れます。トルクが足りないと滑ります。
  締め付けトルク管理は必須です。
  カーボンフレームじゃなくてもある方が締め付けで悩まなくて良いです。
・カーボン用滑り止め(カーボン製品を使っている場合)
  カーボンは滑りやすいです。カーボン用の滑り止めもあると便利でしょう。
  フレーム以外にもシューズのソールがカーボンの場合滑ることがあります。
  そのときにも使えます。
  

後はペダルレンチとかスプロケットツールとかBB専用ツールとかありますが、自分で交換しようと思わなければ必要ありません。
日頃のメンテナンスの大部分は洗浄と注油、時々調整ですので最初からこれらを買う必要は無いでしょう。

タイヤ関係ですが、クリンチャーの場合レバーを使う人と使わない人がいるのですが、私は使わない派です。
レバーを使うと楽なのですが、無くても慣れればできますし最初からレバーに頼るとチューブを傷つけたりリムとビードに挟んでしまったりしてしまいバーストすることがあります。
コツとタイヤメーカーを選べば手でも全然苦になりません。
その分持ち歩く工具が減らせます。(外でのトラブルの大半がパンクです)
(例えばパナはリムに入れにくいです。パナができると他のメーカーで手こずることがなくなります)

まずロングライドで持っていた方が良い工具です。
・アーレンキー(自分の自転車で使われているサイズだけで良いです)
・ドライバー(ディレーラーの調整で使う物です。または自転車で使われてるサイズのプラスとマイナス)
・小型の高圧ポンプ(工具ではありませんが、ロングライドなら持っていた方が良いでしょう)
・エアゲージ(あった方が無難です)
・トルクレンチ(カーボンフレームならあった方が良いです。締め付けトルクに手が慣れていれば無くてもいいですが)
 最近はこういう簡易トルクレンチがあ...続きを読む

QGIANT TCR2 2012 2011の違い

GIANT TCR2の2011年モデルと2012年モデル違いについて教えてください。

現在、クロスバイクで通勤していますが、ロードバイクに興味をもち購入を検討しています。

メインが通勤とのこともあり、安価なものを探していたところ、コストパフォーマンスがよいとの評判から、2012年モデルのTCR2を第一候補として検討していました。

お店見に視察に行ったところ2011年モデルと2012年モデルのTCR2が在庫としてありました。旧モデルのため、まずは2011年モデルで価格交渉したところ、在庫処分とのことで2012年モデルと、ほとんど変わらない程度まで値下げしていただけるとのことでした。
(2012年モデルの値下げを含めてほとんど変わりません。)

浅い知識のなか、カタログスペックを見比べてみると2011年モデル方が一ランク上に見受けられますが、2012年モデルのほうが勝ってる箇所はるのでしょうか?

2011年モデルのTCR2は、どちらかというと、2012年のTCR1と同等のスペックに感じました。

スペック比較をしていて一番混乱を招いたのは、2012年モデルより2011年モデルがわずかに重かったところです。

だらだらとわかりにくい質問となってしまいましたが、
旧モデルでスペックがよいものを選ぶべきか?
最新モデルを選ぶべきか?
ご意見をいただけると助かります。

GIANT TCR2の2011年モデルと2012年モデル違いについて教えてください。

現在、クロスバイクで通勤していますが、ロードバイクに興味をもち購入を検討しています。

メインが通勤とのこともあり、安価なものを探していたところ、コストパフォーマンスがよいとの評判から、2012年モデルのTCR2を第一候補として検討していました。

お店見に視察に行ったところ2011年モデルと2012年モデルのTCR2が在庫としてありました。旧モデルのため、まずは2011年モデルで価格交渉したところ、在庫...続きを読む

Aベストアンサー

2012は 新型10速のTIAGRAベースなので 
デュアルコントロールレバーのブラケット横からビョ~ンとワイヤーが出ています
レバーはアルミで触った感じは良いです
出たばっかりで未知な部分が多い


2011は 10速 105ベースなので
ワイヤー内臓でハンドルバーに沿わせる処理です
ハンドル周りがスッキリ
レバーは樹脂製になったので冬でも冷たくない
昨年夏前から出てきて、今までトラブルは無いと思うよ。


あと ホイールが違いますね
2011は28本組みで、2012は32本組み
本数が多いと剛性は得られますが、風の影響を受けやすく回して重いです


ブレーキキャリパーだけは交換すべきですね
クランクについては、ベストセッティングならシマノと遜色なく変速できます


貴方自身も 2011モデルの方がスペックが上だと解っているようだし
これを選んでおけば、あとで後悔しないのでは?
旧モデルって言いましても たった1ヶ月差です。
それで安くしてくれるんだからありがたい話や。


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