いつもお世話になってます。R3からの乗換えで、TCR2の
納車待ちの中年親父です。コストや、皆さんのご意見等
参考にしクランクとブレーキは105に変更依頼してます。
又、当面付属のホイールで乗りますが、ホイール交換
したくなった時にも、皆さんのご意見で、私の中では、
2種類まで、絞る事が、出来ました。本当にこのサイトは、
私にとって、大変為になりますし、いつも他の方の質問等
も勉強の為、拝見させてもらってます。
ところで、本題ですが、タイヤの事を聞くのを忘れてました。
TCR2付属のタイヤは、おそらく廉価版だと思いますし、
もったいないので、当面納車後は、このまま乗りますが、いずれ
タイヤ交換する時が、来ると思います。私の使用環境・用途は、
平地メイン、100~200キロのロングライド、近くのサイクリング
ロードを休日に走るのが主体です。そのような中で、
地面に吸い付くような感じのするお薦めの、タイヤメーカー
品番を教えて下さい。又その時チューブの交換も
考えてますが、これはあまり神経質に考える必要は
ないのでしょうか?本当にいつも質問ばかりして申し訳
有りませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

CONTINENTAL GP4000Sあたりがおすすめかな。

極端なグリップ力こそないものの、雨天などの悪天候でもグリップ力を維持し続ける粘りのあるタイヤです。
日本国内で購入すれば、かなり高額の部類に入るタイヤです。
でも、海外通販を利用すれば半額ぐらいになります。
耐パンク性能も高く、尖った釘を直接、踏むなどしない限りパンクすることはありません。
この手のハイグレードタイヤは高い性能と引換に寿命が短いのが普通ですが、このタイヤは違います。
3000キロ以上や、持たせる人は5000キロぐらいははしれます。
長距離を走る私たち、ブルベライダーにとってはある意味、定番とも言えます。
難点は、トレッドパターンが変なのと、組み合わせるホイールとの相性によってはかなりはまりにくいタイヤであること。

チューブの交換は、やった方がいいですね。
大体の寿命が5000キロぐらいだから。
タイヤ交換、2回につき1回ぐらいの交換がいいでしょうね。
最近はディープリムが流行っているので40mmぐらいのながめのバルブ長をもつチューブが必要です。
短いとフロアポンプで入れることができても、携帯ポンプで入れることができなくて泣かなければならないです。
メーカーはVittoriaが安くていいかな。
使う人の好みにもよるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。海外通販利用だと半額
ですか。使った事がないのですが魅力ですね。
ブルベライダーにとって定番とのことで、耐久性
耐パンク性、グリップ力と、私の使用用途の
平地ロングライドに要求される物をすべて兼ね備えている
ので、ピッタリ当てはまるような気がします。
チューブは安いのでも良いみたいですね。
色々アドバイス有難う御座いました。

個人的に気に入っているのは、ブリジストンのエクステンザですね。

転がりは軽いし、グリップもそこそこし、耐久性や対パンク性もいいです。
今だとRR2Xでしょうか。
http://www.bscycle.co.jp/extenza/
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。タイヤといえば、車の場合
ブリジストンですよね。私の車もブリジストンです。
サイト拝見しました。価格も極端に高くはないし、
400円/本の差ならRR2LLの方が良いかなとも思いました。
購入候補の一つにします。

クリンチャータイヤでよかったですかね?

この場合、軽さを求めるならフロントがコンチネンタル グランプリ-スーパーソニック
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item1230690 …
後輪はやっぱりミシェランのPRO3-GRIPかなー。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/00/item1231660 …

変った組み合わせなら、フロントをパナのT-SERVにするとか、、、
http://www.cb-asahi.co.jp/item/47/00/item2330170 …
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。納車は、5月中旬との事。
タイヤの軽さよりグリップ力を重視していますので、
お薦めの中では、素人考えですが、ミシュランの方が、
良い感じがしました。R3を通勤専用で、TCR2は
休日専用と使い分けするつもりですが、たまには、
気分転換で、TCR2を通勤にも使ってみようと、,
思ってます。どちらにせよ納車後半年後には、
タイヤ交換を考える必要が有ります。いつも
アドバイス有難う御座います。