2月に主人の兄の結婚披露宴がありました。
その時、親族の集合写真を撮ったのですが、
”撮影の間、親族控え室に留守番が一人必要”、ということで、
義母から私が残るように言われました。

結局、記念の写真には写れなかったのですが、
せっかくの思い出の日なのにと、少し残念に感じています。

そこで、質問なのですが、
披露宴で集合写真を撮る場合、
みなさん、どのようにされているのでしょう。
やはり誰かが欠けて撮るしかないのでしょうか。

披露宴は都内の結構大きなホテルであったので、
何とかその辺の都合がつかなかったのか、
今でも残念な気持ちが消えません。
ちなみに、主人と私はふたりで海外挙式の後、
日本で簡単な食事会をしただけなので、
ホテル披露宴での写真撮影がどんな風なのか、
分からずにいます。

今さらの質問になってしまいますが、
お教え頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

いやあ!やられましたね!やられました!
してやられてますよ、お姑さんに!

「嫁は家畜の牛馬に劣る」を地で実行してますね。お姑さんは!(怒!)
嫁は都合のいいときは「家族だから」と一番辛い労働をさせられ
都合が悪くなると「赤の他人だから」と美味しい料理を食べるときは
はじき出され、遺産相続の話し合いの場から退室させられ、
親族の集合写真から追い出されるのです。

あなた様の旦那様はどうおっしゃってますか?
「おい!旦那!出て来い!」と怒鳴りたいです。
私の夫ならそんなことを母親が言い出したら、激怒しますよ。

結婚式、沢山でましたが
写真室に荷物を置く所がいくらでもあって、(広いから)
貴重品はそこにいて撮影してましたよ。
誰かが荷物番で留守番することはなかったです。

私も似たような経験が、前の結婚でありましたよ。
前夫の親戚の結婚式、
義親たち、前夫、前夫の姉夫婦は招待されましたが
私だけ招待がありませんでした。
理由は、「結婚式当日、新郎の祖父(よぼよぼ)をその家に行って、
面倒見てあげる人がいないとね。
→それって私のことかい?!」ということでした。
結婚して10年以上経っていたので、少しはズ太くなっていた私です。
前夫にさんざん文句を言い、私は面倒などみないから!
当日は実家に帰るからね!と
怒りまくり、ヨボヨボの面倒を見る役を押し付けられることはなくなりました。
ないがしろにされた。軽く見ているということが
しみじみと解ったので、
前夫の側の親戚にあれこれ気を使うのが、馬鹿馬鹿しくなりましたよ。


私はあれこれの仕返しは離婚で済ませましたが、離婚などそう簡単にできませんよね?
今回の恨みはキチンと記録しておいて、(他のあれこれもね!)
将来義親さんがあなた様のお世話にならざるを得ないときに
小出しにして、仕返ししましょう。
私が許します。(笑)

今思いつくのは、あなた様のお子さんがご結婚の時、
「ジジババはどんな粗相をするかわからないから。」と言って
孫の結婚式披露宴の時に留守番をさせればいいのです。
文句を言ったら「あのとき、集合写真からはずされた私の気持ちがやっとお解りになりましたか?」と
にっこりすればいいのです。
私が許します。(笑)
手をついて謝ってきたら、連れて行ってあげてもいいとしましょう。
そんな底意地が悪い姑など、手を突いて謝りそうにないですがね・・。

旦那様がもっとしっかりして、大事な奥さんを守って欲しいと
私は感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイスをありがとうございます!

ご回答を拝見して、とても元気が出てきました。
かなり落ち込んでいたのですが、
こんな風に共感して頂けると、心強くなれます。

義母の言葉で傷ついたりしたことは
これまでにも何度かあったのですが、
もめて気まずい思いをするのを避けたくて
”思い込みかも”、と自分に言い聞かせ、
全部心に抑え込んでいました。
世の中には、同じような経験をされた方がいるのですね。

アドバイス、本当に、本当にありがとうございます!
お許しを頂いたので、”記録”に励みます。(笑顔)

お礼日時:2011/04/26 20:47

親族控え室に 誰かが残る事は絶対ありません。


集合写真に ご案内する時に係りが「この部屋には 戻りませんので お忘れ物の無いように・・・」と ご案内するはずです。
ご婚儀と言うものは 分刻みで 次から次へと場面が変わっていきます。
今使っていたお部屋に戻るという事は無いのです。
私の体験話です。

もしかしたら 親族控え室に みなさん戻って来ましたか?・・・それでしたら 「有り」かもしれません。
式場によって やり方が違うという事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

控え室には全員戻って来ました。
「有り」のケースになるのかも知れないですが、
みなさんのご回答を拝見していると、
やはり全員で撮影するのが一般的なようですね。

お礼日時:2011/04/24 05:55

それは残念でしたね。



もしかしたら、次男の嫁(でしょうか?)という事で、お義母さまから見くびられているのかしら、と感じました。

私の結婚式では、写真撮影の時は、貴重品だけ持ち歩き、残りは新婦の介添えさんや、披露宴のキャプテン等、スタッフで見ててくれました。
間違っても、ゲスト、ましてや親族に頼むという事は、考えられないです。

お義母さまにその後、意地悪されたり、ないがしろにされたりしていなければ良いのですが…。
うまく言葉が見つかりませんが、元気出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと落ち込んでいたので、
優しいご回答内容に救われました。

やはり誰かが欠けるというのは、考えられないことなのですよね。

ないがしろ・・・という点では、
前の回答者様へのお礼にも書いた通りです。

気持ちの持ちようかも知れないですし、
できるだけくよくよせず、元気になりたいと思います。

本当に、本当に、ありがとうございました。

感謝します!

お礼日時:2011/04/24 05:51

親族控え室に誰かいなければならないので全員で集合写真を撮れないなどといわれたら私なら怒ります。

会場側の対応で解決可能だと思います。
推測ですが、「新郎の嫁の連れ合いは当事者ではない」という意識が義母さんにあったのではないでしょうか。
普段から粗末にされていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

集合写真の件では、ずっと残念な気持ちが消えずにいたので、
「私なら怒ります」と言って頂き、本当に救われました。

済んでしまったことなので、
もう今さらどうしようもないのですが、
ショックを引きずらないようにしようと思います。

「普段から粗末に・・・」という点では、
忘れた頃に「ん?」と感じることはあったような気がします。

例えば、私が風邪をこじらせて肺炎で入院してしまった時、
退院して間もなく、まだ家で養生していた頃ですが、
「(兄嫁と)一緒にディズニーランドに行ってくるー!」と
義母から嬉しそうに電話が入りました。
でも、報告があっただけで、お土産話はその後一切なく、
ちょっとわびしい気持ちになったことがありました。

もしかしたら、私が退院直後で、
心が弱くなって神経質すぎたのかも知れませんが・・・。

どちらにしても、写真はもう撮り直しできないので、
くよくよせず前向きに努力しようと思います。

感謝、です!

お礼日時:2011/04/24 02:07

「撮影の間、親族控え室に留守番が一人必要」とは、式場側から言ってきたことですか?それとも、身内の誰かが言い出したことですか?



式場側から言ってきたことだとしたら、ちょっと?ですね。
一時、礼装した身なりの“空き巣”が多かった時がありましたが、今では鍵の管理を強化したりロッカーを備えたり警備を厳重にするなど式場側の対策が進んでいて、参列者に留守番を依頼するようなことは殆んど無いと思いますが・・・。
身内の誰かが言い出すのはよくあることで、地方の人に多いようです。

それにしても残念でしたね。よりにもよって兄弟姉妹が指名されたなんて・・・。
でもね、きっと義母さんは、貴方が一番しっかりしている(強そう・・・ゴメン)!と見込まれたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

”留守番”の話はホテル側ではなく、
義母がその場で、言ってきました。

義母は地方出身なのですが、
地方の方に多いことなのですね。

信頼されていた、と思って、
残念な気持ちを早く忘れるようにします。

励まして頂いたので、
ちょっと元気が出てきました。

感謝、です!

お礼日時:2011/04/24 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴のみの集合写真のタイミング

披露宴のみを行うのですが(挙式は別の日にすませるので)、その場合集合写真を撮るタイミングはいつごろが良いのでしょうか??

できればお酒が入っていない式の前に撮りたいと思うのですが、その場合招待状に受付の時間より前に集合していただくことを明記した方がよいですよね?

あまり面倒な事になるようなら写真なんかいらないと彼に言われたのですが、わたしとしては是非記念に残したいので相談させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしの場合はホテルでの披露宴だったんですが。自分の着付けが終わり次第、ホテルの中にある写真館に移動して、でそのときに親族も来ていただいて集合写真を撮りましたよ。
写真自体は20分ほどで撮影は終わると思います。
そのあと、時間を見計らって披露宴会場前に移って新郎新婦のお迎えで来賓、親戚や友人etc…に会場に入ってもらうと言う流れでした。

親族は普通開始時間より1時間ほど前から入ってるものですが心配なら記載しとくと良いのでは?

Q親族の集合写真について伺います

式場に焼き増し代を聞いたら、なんと
9000円と言われました。ぼったくり!!
1家族に1枚配る予定でしたが普通のカメラ屋で焼き増し+台紙にして
節約しようと思ってますが他の皆さんはどのようにされましたか?
あと、2ショット写真も焼き増しするべきですか?

Aベストアンサー

私も1枚がそのくらいの値段だったと思います。
親族全員に配るのは両家とも当然のこと、という感じだったので配りましたが、義母が金銭感覚のしっかりした人で、何万もかけなくても台紙のついたものをきちんと配ればいいということで、
よくあるチェーンの写真屋さんで写真から直接焼き増しし(数百円です)、ビックやヨドバシカメラにたくさん台紙が売っていますのでそれにはめて作成しました。
先に台紙を買って、しっかりサイズを確認して焼き増しした方がいいですよ。

2人の写真は式にこれなかった私の祖母にだけプラスしてあげました。

出来上がったものは特に安っぽくもなく充分なものでしたが、気にする方もいらっしゃると思うので、お相手のご両親の意向をよく聞いた方がいいと思います。

それから著作権が式場にあると思うので、違法行為になるのかもしれません。。。

自分自身は親戚からもらっても後で見ることは全くないし、普通のスナップ写真で充分と思いますけどね。

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q挙式当日の集合が2時間前?何をするの?

今度、結婚式を挙げる家族のものです。妹になります。
基本的に両親のことだと思うのですが、「ご家族の方」は挙式の2時間前に来て下さいと言われています。
挙式に出席する他の親戚は挙式の1時間前と案内されているそうです。

でも疑問なのですが、当人たちでもないのに(着付けなどしないのに)、2時間も前に行って、一体何をするんでしょうか?
ネットで、一般的な挙式当日の流れをいくつか見てみたのですが、どこも両親は挙式の1時間前…と書いてありました。どこかの会場のHPだと、いわゆる親族控室のオープンが1時間前。新郎も新婦も、支度ができるのは1時間前だそうなので、挙式1時間前までの1時間、いったい家族は何をするんでしょうか。

一般的にどうであれ、式場がそう言っているのだからそうなのかな、とも思うのですが、それにしても2時間前って、どうなんでしょう。
わたしは妹にすぎないので、親戚と同じように1時間前来館、で構わないでしょうか? 2時間前に入ったところで新郎はまだ支度中。相手のご家族とおしゃべりし続けるんでしょうか? ちょっと息がつまりそうです。

経験のある方、助言お願いします。

今度、結婚式を挙げる家族のものです。妹になります。
基本的に両親のことだと思うのですが、「ご家族の方」は挙式の2時間前に来て下さいと言われています。
挙式に出席する他の親戚は挙式の1時間前と案内されているそうです。

でも疑問なのですが、当人たちでもないのに(着付けなどしないのに)、2時間も前に行って、一体何をするんでしょうか?
ネットで、一般的な挙式当日の流れをいくつか見てみたのですが、どこも両親は挙式の1時間前…と書いてありました。どこかの会場のHPだと、いわゆる親族控室の...続きを読む

Aベストアンサー

 色々なアクシデントの可能性も込みで余裕をみています。
ひょっとしたら親族のみの写真撮影もあるのかもしれません。

 2時間前と言っても、1時間前には参列者が来るので、本当に水入らずは1時間もないと思います。
絶対に家族と同じ行動でいてくださいね。妹にすぎないのではなく、妹だからこそです。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず...続きを読む

Aベストアンサー

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。

33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。

Q30人未満の披露宴・・・心配です

こんにちは。4月に挙式をします。親族中心で30人にも満たない数で披露宴を致します。4月に挙げるにも関わらず、披露宴の具体的な内容があまり決まっておりません。人数が少ないことで、時間を持て余したり、場がしらけたり・・・などとても心配してます。
30人ほどで式を挙げられた方、これから少人数のパーティーをされる方など、何か具体的に
「これはしてよかった!」など、ありましたら、アドバイス頂けないでしょうか。
来ていただいた方にはやっぱり、
「小さかったけど、いい式やったね~」と言われるような式にしたいんですけど・・・・・
ああぁぁ心配・・・

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみ・・・お互いの家族+叔父夫婦祖母だけで総勢20名ほどで
披露宴を行いました。
あまり広い部屋では寂しくなってしまうので、ホテルの小さめの部屋を借りて
テーブルは円卓にせずに、長いテーブルを両家向かい合わせに置いて
高砂は作らず同じ高さにしてコの字になるよう座りました。
司会進行は式場のスタッフにお願いして、招待客はおじさんおばさんばかりなので
嫌がらない人にだけカラオケや詩吟などお好きな出し物をして頂いて
落ち着いて食べてもらえるように食事は和食にしました。
洋食のコースだとどうしてもサービスの人がうろうろして落ち着かないと思いましたので。

身内ばかりなので、変にテンションを上げる必要もないし、それぞれに小さかった頃の話や
夫婦としての心構えなどを話してくれて逆にアットホームで良かったです。

来客を飽きさせないような簡単なゲームなども喜ばれるみたいなので
( 私は新郎が目隠しをして来客の何人かと握手をし、花嫁を当てる・・・というゲームをしました。 )
式場の担当の方や司会進行の方と相談してみてはどうでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみ・・・お互いの家族+叔父夫婦祖母だけで総勢20名ほどで
披露宴を行いました。
あまり広い部屋では寂しくなってしまうので、ホテルの小さめの部屋を借りて
テーブルは円卓にせずに、長いテーブルを両家向かい合わせに置いて
高砂は作らず同じ高さにしてコの字になるよう座りました。
司会進行は式場のスタッフにお願いして、招待客はおじさんおばさんばかりなので
嫌がらない人にだけカラオケや詩吟などお好きな出し物をして頂いて
落ち着いて食べてもらえ...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報