CARBON ZINC BATTEERY と書いてある東芝の単一乾電池を貰いました。
これは、普通のアルカリ乾電池と同じように使えるのでしょうか。

ネットで検索してみたのですが、私が疎いせいか、いまいち分かりません。
もし今夏も計画停電したら~と思い単一乾電池を探しており、母が買って来てくれました。
よく見たら、CARBON ZINC BATTEERYと書いてあるのです。

充電と乾電池で動く扇風機を購入予定で、その為に単一がたくさん必要になりました。
その扇風機は単一8個で動かす物です。
まだ扇風機が手元に無いので、試しで動かす事は出来ない状態です。

分かりやすく説明してくれると、助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マンガン乾電池のことです。

正極にCARBON(炭素)負極にZINC(亜鉛)を使ったBATTEERY(電池)です。
アルカリ乾電池の場合は別の名称が使われるようですので、アルカリ乾電池ではないようです。
念のため「1.5V」の表記を確認しておいてください。(電圧値)

マンガン乾電池は、そのまま単一乾電池用の機器で使用できますが、アルカリ乾電池の能力は期待できません。
懐中電灯,ラジオ,時計などの力をあまり必要としないものに適しています。
扇風機のような機器ではマンガン乾電池も使えますが、電池の持続が悪かったり力が出ない可能性がありますのでアルカリ乾電池をおすすめします。
詳しくは使用する機器の取扱説明書をお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルカリ電池の方がいいんですね。
貰ってしまったのだから一応使いますけど・・・。

扇風機が届いたら、説明書を見てみます。

他の回答にもありますように、旧来からあるマンガン電池ですね。

アルカリと同じように使える機器と、使えない機器があります。
特性がアルカリ電池と異なります。容量自体は大きく変わりません。
内部抵抗値がアルカリ電池よりも高いため、大きな電流を必要とする機器では
電圧降下が大きくなるため、残量が残った使えなくなります。

単一が8本と言うことは12Vですね。
PC用のファンを流用したものでしょうか?
まあそんな瞬間的に大電流を消費するようなモーターではないので、
おそらくマンガン電池で問題ないでしょう。

その購入予定の扇風機がどのようなものか解ればもう少し具体的に回答できるかも
知れないですが。
扇風機と言うだけでは確実なことは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

計画停電の時に使おうと注文した扇風機で、充電で3時間はもつので、電池仕様は緊急時のみになると思うので、そんなに電池では使用しないと思います。

使える事を祈ります。

ウン十年前からある昔ながらの電池は、中心電極が炭素棒(carbon)、外周の電極が亜鉛(zinc)で出来ています。

アルカリ電池は、構造と電解液が異なりますが、同様に炭素と亜鉛を使っています。
つまり、たぶんアルカリ電池ではない(完全に否定するわけではありませんが)普通の電池ですね。
    • 0
この回答へのお礼

古い形式の電池?なのですね。
流通しているという事は、需要があるって事なのですよね。
アルカリより適してる機器があるんですね。

母にも教えて、これから電池を買う時は気をつけてみます。

ふつうのマンガン電池です

(アルカリではない)
    • 0
この回答へのお礼

マンガン電池というのも分からないもので・・・。