プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家の廊下が暗く、子供が危険なため、常に電球を点けています。
そこで、廊下のライトにセンサースイッチを付け
人が通る時に自動的にライトが点くようにしようと考えています。
---
ELPAの人感センサー(SA-H26JB)を購入しようとしたのですが、
良く考えると、最近のLED電球は消費電力が少ない為、
以下のどちらが電気代が安くなるか、わからなくなってしまいました

案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)
案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする

センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、
「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました。

案1・2のどちらが電気代が安くなるか、わかりますでしょうか?

A 回答 (4件)

24時間付けっぱなしよりはセンサーの方が電気代は安くなります。


センサーの消費電力は1W未満です。
1回1分点灯を30回としても
センサー24時間で0.6円+30分点灯で0.1円
12Wを24時間付けっぱなしなら7円

ちなみにセンサー内臓のLED電球もあります。
値段も500円しか違わないし、既存の電球と交換するだけですからより手軽だと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110 …

SA-26JBやSA-H26JBはむき出しで不細工になるのが欠点
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサの待機電力は大したことがなさそうですね。
おすすめいただいたセンサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:26

私の自宅でも使用していますがセンサーの方が電気代はお得になります。


ただし一つ弱点がありましてお子さまが遊ばない対策を忘れないでください、電気類は付けたり消したりを繰り返されると一番消費電力を食うのです。
多少めんどくさくても昼間はコンセントを抜くなどの対策をお勧めします。
これで待機電力までしっかり節約、ACタイプを選んでいるようですので昼間はコンセントを抜いて置けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサを購入してくることにします。
出来るだけ電源は切ろうと思います。

お礼日時:2011/04/25 22:27

1)我が家の廊下にはセンサー付き電灯線式ランプ40Wと階段には電池式のセンサーライトを使っています、妻と2人の生活ですが、電池式のセンサーライトは単3電池3本とLEDの構成ですが、電池は概ね1年持ちます、この事よりセンサー自体の待機電力の消費は微々たるもので消費電力は概ね皆無に近い状態です。



2)センサー(SA-H26JB)は白熱電灯には問題はありませんが、LEDに対応しているか不明であり確かめる必要があります

3)「案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)」大きすぎでは--24時間1ケ月の電気代は概ね 200円です、白熱電灯換算で80Wの明るさがありますが、もっと小さくとも大丈夫

4) 「案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする」白熱電灯の間違いでは、例えば60Wの白熱電灯1回で1分、1日60回として1ケ月では45円となります。何回点滅するかで再計算してください。

5)「センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました」 0.6Aとあり60W迄使用可能です、蛍光灯及びLEDランプの使用可能可否は確認が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサの待機電力は大したことがなさそうですね。
センサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:25

0.6Aは、使用可能な最大電流です


非通電時の電力(いわゆる待機電力)は0.1~1W程度です

一日あたりの電力は、センサをつけて入り切りしたほうが少なくなります
(一日あたり 点けっぱなしで7円 延べ1時間点灯で0.5円程度)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!