HEVとHVとPHVは何が違うのですか??全部モータとエンジンを併用したハイブリッドカーだとおもうのですが。なぜ名前がちがうのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本で言うハイブリッドの多くはHybrid Electric Vehicle(HEV)です。


ただ、最初に一般向けに普及したハイブリッド車種がトヨタのプリウスでしたから、HVもHEVも同じハイブリッドとして扱われています。

HEVは、内燃機関(エンジン)と電動モーターの併用による輸送機械、車両(自動車)を指すものです。


それに対して、Hybrid Vehicle(HV)というのは、内燃機関同士でも良いのです。
例えば、ガスタービンによる内燃機関とガソリン機関の組み合わせによる車両でも良いのです。場合によっては、
もちろん、電気併用でも構いません。LNGと電気でも、ガソリンと電気でも、燃料電池とガソリンでも良いのです。即ち、HEVも含めて異種の輸送技術(異なる種類のエンジンやモーターなど)が組み合わさったものをHVというのです。
尚、ハイブリッドだけで言えば、2つでなくとも構いません。3つの異なる技術が合わさっていても、ハイブリッドです。

PHVというのは、頭にPluginという言葉が付きます。手軽にプラグインコンセントで充電できる複数の内燃機関やモーターを備えた車両を指します。この場合は、基本的に電動モーターが含まれており、電動モーター+ガソリン機関またはLNG機関などのエンジンとモーターの組み合わせになるのが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう☆

お礼日時:2011/04/23 19:24

 


PHVは自宅のコンセントから充電できます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/23 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

HV車の燃費を更に良くしたいのですが,
運転テクニックに関する部分で,
ガソリン車とHV車でエコドライブの方法は異なるのでしょうか?
例えば,
(1)HV車もなるべく止まらない方がエコ?
(2)HV車もゆっくり加速した方がエコ?
・・・etc

また,HV車の燃費を悪くする走行というのはどんなものが考えられますか?出来るだけ詳しく,可能ならば根拠やソースも知りたいです.
バッテリー容量等,車種にもよる,という事柄に関しては現行プリウスと考えて下さって結構です.
詳しい方よろしくお願いします.

Aベストアンサー

基本的に運動エネルギーを無駄にしないことが重要なので通常の車の燃費運転を基本に考えると良いと思います。
後はバッテリーへの充電は効率が良くないのでエンジンからの駆動エネルギーを運動エネルギーとして使うのがポイントです。

・加速時
鋭く加速するとバッテリーを消耗するのでバッテリーからの放電が無い程度の加速で、かつ高回転になりすぎないようにしながら、可能な限りエンジンを使った方が良いです。

・巡航時
速度にもよりますがアクセル開度は一定にして、無理にエンジンを停止させないようにしましょう。
また、若干の上り坂での巡航は加速と同じ状態と考えてください。ここで無理にエンジンを止めてモーターで走るとバッテリーを大きく消耗します。

・減速時
回生したくなりますが、優先順位は(安全な車間距離)>惰性走行による自然な減速>>>回生>油圧ブレーキです。

※交通環境によって適切な運転方法は変わります。渋滞時や少しのストップアンドゴーであればエンジンをかけない方が良い場合も有ります。

ポイントとかぶりますが、バッテリーの充電効率の悪さがネックになりやすいのでHVの燃費を悪化させるにはバッテリーを過剰に使うのが一番です。
強制的にエンジンをストップするモードで走ると分かりますが、バッテリーに動力源を依存した場合、すぐにバッテリーがなくなり、その後充電のために燃費が異常に悪化します。
単に燃費を悪化させたいのであればこのモードを多様すれば簡単に燃費は悪化しますし、そうでなくてもこのモードを使ったようにエンジンを意図的に切ってモーターで加速するような走行をすると燃費は悪化しやすくなります。
その他、冷暖房も燃費に直結します。冷房は普通車でも同じですが、暖房の熱を発生させるためにエンジンが動きます。エンジンをストーブにするくらいならエンジン走行を多用して暖めた方が良いです。(ある意味、普段は無駄にガソリンで熱を作っていないと考えられますが)
似たような理由でエンジンが冷えている状態では、保護のためにエンジンを温めつつバッテリーで駆動するのでチョイ乗りも燃費を悪化させます。

話が重複するので省略しますが、No2の方が書いているHVの優位性はプリウスには該当しません(原理的にはホンダ系のハイブリッドが近いですが)。
興味があれば参考URL先で似たような回答をしているので参照して下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa4064635.html

基本的に運動エネルギーを無駄にしないことが重要なので通常の車の燃費運転を基本に考えると良いと思います。
後はバッテリーへの充電は効率が良くないのでエンジンからの駆動エネルギーを運動エネルギーとして使うのがポイントです。

・加速時
鋭く加速するとバッテリーを消耗するのでバッテリーからの放電が無い程度の加速で、かつ高回転になりすぎないようにしながら、可能な限りエンジンを使った方が良いです。

・巡航時
速度にもよりますがアクセル開度は一定にして、無理にエンジンを停止させない...続きを読む

Qシティサイクルとママチャリはどう違うのですか?

シティサイクルとママチャリはどこがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

前者はフレームがまっすぐでハンドルも曲がっていません。チェーンカバーも半分だけ覆う形で、後者よりも高速走行に適した車種です(物によっては40~50km/hは軽く出ます)。

後者は確かママチャリでは無くタウンサイクルと呼ばれ、フレームとハンドルが曲がっていて、チェーンカバーも完全な形で、前者よりも安全性を重視した車種です。

Qフーガに搭載された日産式HVについて?

あまり話題になっていませんが
日産がはじめて出したHV方式ってどうでしょうか?
いまのところHVに関してはトヨタ>ホンダというような感じですが
フーガHVに乗られている方 プリウスやインサイトと乗り比べてどうか?
などなんでもいいので教えてください。
まあ、価格のまったく違う車種ですので一概には比べられないとは思いますが。

Aベストアンサー

 試乗会(グランドライブ)で乗ってきました。
 日産の技術の人の話だと、プリウスより優れた技術を使ってるとの事です。

 運転した感じは、違和感がなく、非常に乗り心地が良かったです。
 (まぁ、値段が値段なので…)

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/FUGAHYBRID/?rstid=20110209rst000000046

Qロードバイクってそんなに違うのですか?

ロードバイクってそんなに違うのですか?

ビアンキのCIELOに乗っております。
まだ購入して二ヶ月経たないほどの初心者ですが毎週末80キロくらい楽しく乗っています。

いくつか質問があるのですが

まずはタイトルにあるように
1.ロードバイクはそんなにも違うものなのでしょうか?
他の方が乗っているのをみると・・・

良いな~~速いな~ドロップハンドル格好良いな~!!

と漠然と思ってしまうのですが、果たして今の自分が買ってしまっても乗りこなせるのか、
宝の持ち腐れにならないのか?といろいろ考えてしまいます。

私の現状としては、靴はランニングシューズ、服装はジャージで、サイクリングロードで(ギアは前3後ろ7固定)時速30キロ維持、山といえるのか微妙ですが、埼玉の飯能側から正丸トンネルまで時速20キロ位(ギアは前3後ろ5.6.7の選択)でヒイヒイ良いながら走っている位のへたれなレベルです・・・。


この状況でシューズや、ウェア、車体を揃えたとするとどの程度まで速くなるんでしょうか?
さして変わらないから今のままもう少し鍛えた方が良いのでしょうか?

2.買うならロード?シクロは駄目?
いろいろ見ているのですが、正直23Cといった細いタイヤはなんか心配です(笑)
まだタイヤの違いによるスピードの差を実感してないこともあると思いますが、
ドロップハンドルが良いな!格好良いな!といった思いが強いので、
とりあえずドロップハンドルだし、28C位の太いしとタイヤで歩道も走れて安心だなと思い
シクロクロスが良いのかな?と思ってしまっていますが

シクロクロスとロードバイクはやっぱり雲泥の差なのでしょうか?

3.始めたばかりで正直メンテ等々さっぱりです、空気入れるくらいが関の山、シティサイクルのパンク修理くらいはやったことありますが、もう少しお手入れの勉強がしたいです。

おすすめのサイトや書籍があれば良い機会ですので教えていただけませんか?

たくさんありますがお答えいただける範囲でかまいませんのでご教授よろしくお願いします。

ロードバイクってそんなに違うのですか?

ビアンキのCIELOに乗っております。
まだ購入して二ヶ月経たないほどの初心者ですが毎週末80キロくらい楽しく乗っています。

いくつか質問があるのですが

まずはタイトルにあるように
1.ロードバイクはそんなにも違うものなのでしょうか?
他の方が乗っているのをみると・・・

良いな~~速いな~ドロップハンドル格好良いな~!!

と漠然と思ってしまうのですが、果たして今の自分が買ってしまっても乗りこなせるのか、
宝の持ち腐れにならないのか?といろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。(はじめまして)
ロード、買ってみればいいと思いますよ。
私も、最初通勤用にクロスバイクを買いましたが、2年ほど乗ってロードに乗り換えました。
少し走り始めると、もっと速く走りたくなるものです。
そうなると、クロスバイクでは限界がありますからね。

ロードは高いイメージがありますが、ピンキリです。
そりゃ、凝り始めたらキリがなく、総額100万以上するのもありますが、クロスから乗り換える初めてのロードで、10万円以下のでいいと思いますよ。
それでも、十分ロードらしさは味わえると思います。
かくなる私も、その道を辿ってきました。(1台目はFELTのモデルチャンジ前49,800円!でした。今は、もうちょいいいのに乗ってますが)

で、それでも楽しくてもっといいのが欲しくなれば、どんどん行けばいいわけです。
際限なく広がってますから(笑)

近所の自転車ショップの店長が書いてるロードバイクに対する見方です。
これ、個人的に気に入ってて、ロード購入検討者にいつも読ませてます(笑)
ご参考に…。

以下、引用文。(関西弁お許しを。文章も多少古いです。)

ロードレーサーは何か誤解されてると思うのです。まず名前の「レーサー」がだめです。別にレースする人はそれほど多くはありません。そしてドロップハンドルで誤解されます。「こんなん乗って競争するわけやないし」とか良く言われます。また細いタイヤも誤解されます。「こんなに細いタイヤやったらすぐパンクするやろ?」これも誤解です。
もちろん今まで普通にクロスバイクやマウンテンバイクが「普通のスポーツ自転車」だと思っている方ならロードレーサーが「異様なもの」に見えるのは間違いありません。ですが舗装路を最高に軽くラクに走る事が出来るのはロードレーサー!!なのは間違いありません。
どうもロードですと「速く」走らなければならないと思ってる方がおられるかもしれませんが「遅く走っても」こんなに軽く走る事が出来るものは他にありません。実は少し前まではロードレーサーでツーリングをお勧め出来ない理由がありました。それはアルミフレームの乗り心地が「最悪に悪かった」からです。過去形で書いたのはそれまでのアルミフレームは「単に軽いから」アルミを使っていただけでしたが研究が進み現在は「とても乗り心地の良い」アルミフレームがあるからです。
本来ロードレーサーに限らずスポーツ自転車はクロモリフレームが普通でしたが今となっては貴重な存在です。クロモリなら素材(鉄)自体の振動吸収能力がありますのでほとんど乗り心地は悪くないものばかりでした。本当にレースに使うようなものでもかなり良い感じに出来ていたものでした。
何故乗り心地にこだわるかと言えば振動をほとんど吸収しないアルミフレームのガチガチのロードレーサーに乗っていたらとてもじゃないが長距離は乗れないです。10キロ程度の通勤通学でも毎日憂鬱になるくらいに最悪です。
(中略)
で、最初の問題を解決していませんでした。
ドロップハンドルはフラットバーハンドルに比べて持つ所がたくさんあり姿勢を色々変える事が出来ますのでツーリングで長距離を走ればいかにラクかがわかります。ブレーキレバーが遠いから恐い!と言う方はフレームサイズが合っていればハンドルステムの交換やハンドルの角度調整程度で調整出来ます。またブレーキのかけ方も3日乗れば慣れるでしょう。
細いタイヤでもちゃんと空気を入れておけばつまらない「リム打ちパンク」はほとんど起こりません。が、ロードレーサーの細いタイヤは高圧(7~8気圧)なのでそれに対応するポンプが必要です。もちろん最低限「段差では腰を少し浮かせて車輪に体重が乗らないように」気をつけるのは言うまでもありません。最初に付いているタイヤ(23c程度)が慣れても恐ければ25cや28cのものに交換すればもっと安定感は増すでしょう。
以上のように舗装路を走るにはマウンテンバイクやクロスバイクよりももっとラクで長距離も心地良く走る事が出来るロードバイクがある事をお忘れなく。
とにかく一度ロードに乗ってみて下さい!!
まさに目からウロコがボロボロ落ちる事は間違いありません。

以上、転用文。

どうですか?
これで、決心がついたのでは?(笑)

こんばんは。(はじめまして)
ロード、買ってみればいいと思いますよ。
私も、最初通勤用にクロスバイクを買いましたが、2年ほど乗ってロードに乗り換えました。
少し走り始めると、もっと速く走りたくなるものです。
そうなると、クロスバイクでは限界がありますからね。

ロードは高いイメージがありますが、ピンキリです。
そりゃ、凝り始めたらキリがなく、総額100万以上するのもありますが、クロスから乗り換える初めてのロードで、10万円以下のでいいと思いますよ。
それでも、十分ロードらしさは味わえる...続きを読む

QHV ハイビジョン制作のロゴ

民放のハイビジョンで制作された番組は番組の始めに数秒「HV ハイビジョン制作」とロゴが出ますが、日本テレビ、TBS、テレビ東京はHVが大きく表示される同じようなロゴを使っています。しかしフジテレビ、テレビ朝日はHi-visionと表示されるロゴを使っています。

別にHVの番組だとわかるので問題はないのですが、民放は共通のHVのロゴを使うとどこかの記事で見たことがあったのですが、なぜフジとテレ朝は各局と違う独自のロゴを使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私はボケ~と見ているせいか、ハイビジョン放送を示す表示に違いがあるなんて全く気付きませんでした。-Snoopy-さんは観察が鋭いのですね。
遅まきながら急に気になり出し、ちょっと調べてみたら、参考になるかも(?)というwebページがいくつか見付かりました。ただし、始めにお断りしておきますが、これらをご覧になられても「テレ朝とフジが独自マークを使っている」理由は、どこにも一切書かれていません。また、記載分量が多いwebページについては、URLだけでなく、こちらにも一部引用させて頂きました。
なお、(4)小寺信良氏のコラムは凄く面白いので、他はお読みにならなくても、ここだけは必ずチェックされることをお勧めします!!


ここから先は、100%、いや200%、私の勝手な想像です。読み終わったら、お忘れ下さい!
●「六本木クンは考えた末、隠語を使用???」
(4)を読んでピンと来るものがあり、さらに(5)を読んで確信しました。六本木クンは渋谷クンにいじめられて、未だに怒りが収まっていないのだと。いじめられっ子がいじめっ子に正面から立て付いても、ロクなことがありません。しかもいじめっ子には、親のようで親ではないオッカナイ監督者も付いています。しかしどうしても腹の虫が収まらない六本木クンは、自分が未だに怒っているんだぞという意思を、仲間内にはしっかり伝わり、部外者には裏の意味など分かりようのない隠語的表現で示して見せました。これでは、渋谷クンもオッカナイ監督者も表立っては文句が言えません。
●「お台場クンは優秀だったのに‥‥???」
六本木クンが仲良しのお台場クンに「お前も俺達のマークを使えよ!」と迫った可能性も捨て切れませんが、それでは六本木クンと同じような目に合いながら、仲間に加わらなかった赤坂クンのことが、腑に落ちません。赤坂クンは渋谷クンやオッカナイ監督者のことが単にこわかっただけかもしれませんが、(6)を見ると違う可能性も見えて来ます。お台場クンは実は優秀だったのです! ところが勉強に関しては渋谷クンの方が断然目立つので、世間からはお台場クンも、六本木クンら友人と同じレベルで見られています。それが凄くシャクなので、六本木クンも変わったことをやったから、自分も世の中に「実は優秀なんです!」とつつましくアピールすることにしました。

超くだらないことを書いてしまい、誠に申し訳ありません。深く反省しています。


●参考URL

(1) 「Wikipedia:ハイビジョン」より
かつて、2005年6月20日から7月31日までの間にこの形式で制作された番組で、夜7時~11時台に放送される民放番組には、アナログ放送標準テレビでの視聴者向けに冒頭で画面端にHVその下に”ハイビジョン番組”(現在は日本テレビ系列で表示 TBS系列の中部日本放送(CBC)でもこのタイプが表示されることもある)或いは”ハイビジョン制作”(現在はTBS系列とテレビ東京系列で表示 一部の日本テレビ系列局でも自社製作ローカル番組や他系列を含む時差ネット番組で同様に表示される)と数秒間の表示(次項(2)「総務省・報道資料」参照)がされていたが、同年12月1日から再び全国で一部の番組を除く全日の時間帯(全国放送・ローカル放送を問わず)で表示(アナログ放送・デジタル放送両方で BS・CS放送でも表示される場合あり)されている。但しフジテレビは”HI-VISION ハイビジョン制作”テレビ朝日系列は”ハイビジョン制作 HI-VISION”と表示デザインが異なる(一部番組を除き提供クレジットから表示)。テレビ東京の場合収録番組は提供クレジットテロップから表示されるが、ニュース、情報番組などの生放送番組では提供クレジットテロップではなく、番組内で使用されている表示テロップから出している関係から実際にハイビジョン放送される地上デジタル放送やBSジャパン、時差放送される日経CNBCでも”ハイビジョン制作”のマークが表示されている(他系列の一部番組も同様)。当初は1ヵ月限定での表示だったが、常時このマークの表示が行われる様になった。なお日本テレビ系列の、北日本放送(KNB)だけは、自社制作番組では他の系列局とは違う「KNBハイビジョン」という表示を使用していたり、TBS系列のIBC岩手放送(IBC)は四角い枠に「HV ハイビジョン製作」と独自のものを使っている。また、WOWOWではハイビジョン放送の番組では最初に「HV」という映像が流れる。(5.1chサラウンドステレオも行う場合は「HV 5.1」と表示される。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

(2) 「Wikipedia:石川テレビ放送」より
FNN系列のテレビ局であり、中日新聞社(北陸中日新聞)・東海テレビ放送との関係が深い(中日新聞社は30.8%、東海テレビは23.5%の株式を保有)。
ハイビジョン放送のマークは、フジテレビのオリジナル(HI-VISION ハイビジョン製作)ではなくHVマークである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81

(3) 「総務省:報道資料」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050616_1.html

(4) 「小寺信良氏:誰も「本物のハイビジョン」を知らない」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html
米国やヨーロッパでは、この1080iと720pが混在した状況にある。放送局や国によって方針が違うためだ。一方日本の放送においても、テレビ朝日が720pを強力に推進していた時期があって、話し合いが物別れになれば国内でも方式が二分される可能性もあったのだが、今後の研究課題として720pも残すということで合意し、最終的には1080iに統一された。

(5) 「マイクロソフト古川享氏:ブログ」
テレビ朝日殿が新しいスタジオを作るにあたり、1080i/720pの両用ビデオ・スイッチャーを東芝から導入された時、某放送局のキツイお達しがテレ朝と東芝に飛び、720pの機能は殺して納入するようにとの指示が飛んだそうです。そして、BS-iのスタジオ導入で,1080iのカメラと720pのカメラを性能評価したという話を聞きつけて、「まさか720pのカメラを導入するなんてことはありませんね?」という問い合わせが某局から入ったそうです。
TBS殿も全く同様にメインスタジオへのHD機材導入にあたって1080iと720pの両用システムの導入計画は純粋な技術的観点の選択肢だけではなく、それ以外の見えない力に奔走されておられました。「魂の報道」を標榜するTBS殿の報道部門が、DVC Pro 720pを採択されたことが、唯一の救いと感じられました。
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!4256.entry

(6) 「フジテレビ:中継機器での技術賞受賞、無線伝送実験」
http://www.ite.or.jp/gaiyo/jusyo5.html
http://www.phileweb.com/news/d-av/200609/04/16477.html
http://www.phileweb.com/news/subwin.php?id=16477&row=0&ctgr=01

私はボケ~と見ているせいか、ハイビジョン放送を示す表示に違いがあるなんて全く気付きませんでした。-Snoopy-さんは観察が鋭いのですね。
遅まきながら急に気になり出し、ちょっと調べてみたら、参考になるかも(?)というwebページがいくつか見付かりました。ただし、始めにお断りしておきますが、これらをご覧になられても「テレ朝とフジが独自マークを使っている」理由は、どこにも一切書かれていません。また、記載分量が多いwebページについては、URLだけでなく、こちらにも一部引用させて頂きました。
な...続きを読む

Qシマノのコンポ、グレードの違う物の互換性について

現在、ロードバイクの購入を検討しています。

情けない話なのですが私恐妻家で嫁のシリに敷かれております。
何を買うにも申告制。
10万もする自転車はとても買わせて貰えなさそうなのです。
そこで、色々探した結果
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/
上記のアートサイクルの3万円弱のロード(風?)を買って、嫁を騙しつつ、少しずつ105などのパーツに換装して自分好みの1台に仕上げてみてはどうだろうか?という計画を思いつきました。

ディレイラー周りやSTIを一度にそろえることは不可能な為、買ったものから換装するしかないのですが、そこで問題になるのがA050と上位のコンポの互換性です。
公式には「互換性は無い」との事ですが、調べてみると近いグレードであれば色々と工夫して混ぜて使っている方もいらっしゃるようです。

まずはSTIが欲しいと思っているのですが
例えば、A050のコンポに対して、105のデュアルコントロールレバーは使えるのでしょうか?

というか、そもそもこの計画は可能なんでしょうか?
私の嫁を説得し、最初から10万円程度の予算を確保するのと、この計画と、どちらが難しいでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらぜひともお教えいただきたいと思います。

現在、ロードバイクの購入を検討しています。

情けない話なのですが私恐妻家で嫁のシリに敷かれております。
何を買うにも申告制。
10万もする自転車はとても買わせて貰えなさそうなのです。
そこで、色々探した結果
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/
上記のアートサイクルの3万円弱のロード(風?)を買って、嫁を騙しつつ、少しずつ105などのパーツに換装して自分好みの1台に仕上げてみてはどうだろうか?という計画を思いつきました。

ディレイラー周りやSTIを一度にそろえることは不可能な為、買ったもの...続きを読む

Aベストアンサー

コンポやホイールなどのパーツは後でどうにでもなりますがフレームだけはどうしようもありません。
コンポをコッソリ変えることは出来てもフレームをコッソリ変える事は不可能でしょう?
※ロードバイクの真価はコンポやホイールではなくフレームにあると思います。

スポーツバイクは実用品ではなくゴルフや釣り、華道・茶道あるいは、スポーツカーやオートバイなどと同じ趣味の品であるって事を納得してもらったほうが良いと思います。
そして、趣味の品ってのはすべからく高価だって事も合わせて説明したら良いんじゃないですかね。
※バレンが10万円とか、茶筅が数十万とか普通ですが、実用品ならどちらも100円で売ってます。
※質問者の奥さんがどんな人なのか分かりませんが、私の嫁はスポーツバイクは趣味の品=高価ってのは納得してくれました。

ご質問の自転車は、最初の1台として手をかけずに半年くらいで乗りつぶすなら悪くないように思います。
逆説的に、乗り始めて走ることが楽しくなってくれば(楽しくならない可能性もありますが)、半年もせずに物足りなくなる自転車だと思います。
どんなに手を掛けても中級クラスのロードバイクにすらなり得ない代物である事も実感できてくると思います。
※ジオメトリも公開されてないみたいですし…ってか、通販で買うつもりですか?

最初から2台買うつもりで、1台目はサイズ合わせと趣味としてやっていけるかのお試し用。2台目は本格的な趣味用の高価な物を買うって事で説得したほうが良いんじゃないですかね。
最初に買ったバイクがサイズ的にピッタリで用途的にもバッチリなんて事は奇跡的な確率でしかありえないと思います。
※私の場合は走り始めたらどんどん距離が伸びてすっかり長距離ライド指向になってしまい、長距離向きの自転車を買い足しました。

後は旦那が趣味にお金掛けるのを容認する/しないは各々の家庭の問題なので何とも答えようがありません。
好きな事もできずに仕事場と家を往復するだけの人生なら離婚も考えたほうが良いんじゃないですか。(と無責任に言ってみる)

コンポやホイールなどのパーツは後でどうにでもなりますがフレームだけはどうしようもありません。
コンポをコッソリ変えることは出来てもフレームをコッソリ変える事は不可能でしょう?
※ロードバイクの真価はコンポやホイールではなくフレームにあると思います。

スポーツバイクは実用品ではなくゴルフや釣り、華道・茶道あるいは、スポーツカーやオートバイなどと同じ趣味の品であるって事を納得してもらったほうが良いと思います。
そして、趣味の品ってのはすべからく高価だって事も合わせて説明したら良い...続きを読む

QHV車がタクシー等で普及しない理由は?

HV車がタクシー等で普及しない理由は?
HV車のメリットは燃費がよいことでありデメリットは価格が高いことです。
従って長距離走行する車両(タクシー、トラック)ほど有利なはずなのに、現実は自家用車の一部しか普及していません。この理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

ハイブリッド車の燃費が良くなる理由は低速のときに効率の悪いガソリンエンジンに代わり
電気で動かすことにあります(ちなみにその電気は減速時に蓄える)。
ただトラックなどで多く使われているディーゼルエンジンではもともと低速でも
効率が良いため、ハイブリッドにしたからといって燃費の向上にはあまりつながらないようです。

またタクシーは#3さんがおっしゃっていますが、日本ではLPG車が多く走っています。
LPGのハイブリッド車が出れば話は変わりますが、タクシーでプリウスのような
ガソリンのハイブリッド車を導入するには、燃料費が安いLPG車を使うか、
燃料費、車体価格は高いが走っているときに効率が良いガソリンのハイブリッド車にするか
という比較になり、ハイブリッド車を導入するだけのメリットが生じないから
あまり普及していないのではないでしょうか。

Q合法な自転車なのに文句を言う訳は何ですか

何も違法改造などしていない
他人が乗ってる合法な自転車なのに文句を言う奴がいますが
何が気に食わないのですか。
文句を言ったところで何か有意義なことって有りますか。

Aベストアンサー

クロスバイクにドロップハンドルを付けただけで文句を言われたならば、その文句を言った奴がおかしいだけです。

Qビデオ日立7B-BF55と三菱のHV-BF630のリモコンについて

ビデオデッキ日立7B-BF55と
ビデオデッキ三菱のHV-BF630をいただいたのですが
両方リモコンがありません。
リモコンをネットで買い求めたかったのですがそのものヅバリの型番のリモコンがありません。
型番が似ている同じような形のリモコンは販売しているのですが似たようなもので操作をすることは可能でしょうか?(例えばHV-BF630とHV-BF620のリモコンは互換性があるなど)ビデオに関する知識がとぼしいので専門用語を少なめに答えていただけると幸いです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

100YenOnlyさんが言われていることに重複になりますが
基本操作なら大丈夫と言えますけどメニュー項目での設定や操作の場合は
リモコンのデザインが同じであれば操作も同じですが、
まれに操作に使うボタンが違ったりする恐れがありますのでできれば
本体付属のリモコンを捜すのが良いかと思われます。
しかしHV-BF630となると発売が97年、部品保有年数が製造中止から8年なので
リモコンも現在メーカー保有ギリギリと思えます。
HV-BF630には簡単リモコンと普通のリモコンの2つが同梱されてまして
普通のリモコン
部品番号 M01939P65704 定価4500(税別)
簡単リモコン(簡易リモコン)
部品番号 M01939D26801 定価2000(税別)
予約やメニュー操作なら普通のリモコンですね。

Q自転車をホームセンターでなく自転車屋で買う利点は何ですか。

自転車をホームセンターでなく個人経営の自転車屋で買ったらお金は高くても長く安全に快適に乗れると言いたげなホームページでは、量販店の自転車は経験の浅いバイトが雑に組み立てて売っているから短期間で壊れて修理費が要ると、そんな感じの書き方です。
しかし、だったらホームセンターではない職人さんの要る自転車屋は、たかが6~7万円の通学用自転車のために量販店ではありえない丁寧な整備をして売りますか?
50万円の自転車だったらお客様に自分の店のファンになってもらうために数日かけてやるでしょう。
しかしせいぜい4万円前後のシティサイクル(軽快車)や~10万円台前半の電動自転車に莫大な手間をかけることが有り得ますか?
そもそも通学用自転車では9-10部組みも多いそうです。
量販店は料金がハッキリ明示されて、2000円で嫌な顔ひとつせず購入後1年2年たっても丁寧に注油や調整をやってくれます。
うちで買えば簡単な整備は無料というけど笑顔で応じるのは最初だけですよね?
個人経営やチェーンやFCの自転車店のメリットとは何でしょう?

Aベストアンサー

本当に個人の店は、熟練者なのだろうか。

まず先入観かな。
あさひは、安いかも。でもあさひオリジナル。
ブリヂストン、パナソニックも販売してる。が、オリジナルブランドの安さをわかってもらうための展示という噂も。
なので、定価販売。
個人店は、高いという印象が。店に行くと、買わなければならないという気持ちもあるかも。だから、そういう店には行きづらい。
だから量販店、ホームセンターに行き、気に行ったものがあれば購入なのかも。

>個人経営やチェーンやFCの自転車店のメリットとは何でしょう?
馴染みの客となれば、調整など気楽に無料でしてくれるのじゃないかな。
よそで購入した自転車を、見させて「金とるのか!」という人もいるみたい。こういう人は、安い店、通販で買ってるのかな。
そういう奴からは、工賃なんかあってないようなもんだから、高めに請求するかも。
パンク修理も、他店での購入した自転車は、割高の店もあるみたいしね。

大きな量販店は、売った自転車も多い。その分修理も多いので土日はかなり待たされるみたい。
預かりかも。パンク修理できた自転車を他にも悪いとこがありましたのでと・・・。
それがうれしい人には良いけどね。

近くにまともな自転車店がないのも事実だしね。

本当に個人の店は、熟練者なのだろうか。

まず先入観かな。
あさひは、安いかも。でもあさひオリジナル。
ブリヂストン、パナソニックも販売してる。が、オリジナルブランドの安さをわかってもらうための展示という噂も。
なので、定価販売。
個人店は、高いという印象が。店に行くと、買わなければならないという気持ちもあるかも。だから、そういう店には行きづらい。
だから量販店、ホームセンターに行き、気に行ったものがあれば購入なのかも。

>個人経営やチェーンやFCの自転車店のメリットとは何でしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング