地方公務員です。今日、前方不注意のため軽い追突事故を起こしてしまいました。ブレーキをかけていたので、相手の車は塗装剥がれ、キズですみました。 相手の体は全治2週間の脛椎捻挫でした。本当に申し訳ないと思ってます。先ほど謝りに行ってきました。また、いまは保険屋さんに対応していただいてます。そこでなんですが、私は地方公務員です。この事故は上司に報告したほうがよいでしょうか?するつもりですが、とても怖く不安です。また、この事故により懲戒など受けるでしょうか?回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ日に追突された者です。


一瞬私の加害者の方かと思いましたがまだお若い方のようなので。

「本当に申し訳ないと思ってます。先ほど謝りに行ってきました。」
とのことですので問題にはならないでしょう。
但し報告はすべきです。

「とても怖く不安です。また、この事故により懲戒など受けるでしょうか?」
とありますが、何があっても報告するものです。
隠せるものなら隠したい、とか、不安だというのは被害者に対して失礼だと思う。

なんでも事実ありのまま、そんな人生を歩んでください。
怖い結果があったとしてもそれが責任と言うものです。

私の加害者は事故現場で一切謝罪がありませんでした。
警察から、加害者に対して厳罰に処理してほしいかと聞かれました。

わざとやった訳ではないのだからそれは望まなかったのですが、
その選択肢の中に「許す」と「警察に任せる」、「厳罰を望む」があって
警察に任せました。謝罪があれば「許す」を選択していたと思う。
私の加害者はそこで損をしていることに気づいていない。

夕べ電話がありましたが、恐らく保険会社から促されたのだと思う、
本人は謝罪のつもりなんだろうけど、私には言い訳にしか聞こえなかった。
言葉の端々に私(被害者)のせいで追突が生じたと言っている様にしか聞こえませんでした。

起きてしまったことは仕方がない。それに対してすべての責任は自分にあると
謝罪する気持ちが大事だと思う。

質問者様は充分反省がみられるからそんなに気にしなくていい。
但しあくまで加害者なんだと意識してほしい。
    • good
    • 2

相手とこじれてしまうと、物損事故ではなく、傷害事件となり警察が介入する可能性があります。



その場合、最悪、刑事事件の結果にもよりますが、その結果に基づいた処分を
受ける可能性は残ります。

しかし、保険会社のお知恵を借りながら、和解など民事上解決すれば、
口頭で注意を受ける程度ですみ、懲戒などの処分にはいたらないと思います。
事件・不祥事の程度と処分内容は、勤務先の規則で相場が決まっていると思います。

むしろ、報告せずにいて、後日、事件のことが判明すると、報告しなかったことについて
問題とされる可能性があります。

起こったことを隠しきれるならともかく、そのことを心配し続けているのも苦しくなると思います。

正直に上司に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

相手は全治2週間・・・


懲戒となる対象内容を確認した方がいいと思いますが、まず懲戒ということはないです。
ですが、隠していて後で発覚した時の方がダメージは大きいと思います。
理由に関わらず、自分に都合の悪いことは隠すというレッテルを貼られてしまいます。

ちゃんと報告しましょう。
そして、相手に対してはきちんと対応することを伝えましょう。
    • good
    • 2

別に酒を飲んでの事故という訳では無い。

言っちゃえば、誰もがしうる「追突事故」なんですから、懲戒処分は無いでしょう、幾ら何でも。それは安心して良いと思いますが、上司には報告すべきでしょうね。普通の民間の会社なら必ず報告します。企業の「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)は利潤を追求しない公務員にだって当てはまります。報告しないで後からばれてみて御覧なさい。それこそ数倍怒られますよ。
    • good
    • 0

事故に対する対応が勤務時間中に発生する可能性もありますから、報告すべきです。



飲酒で事故を起こしたのなら懲戒もあるでしょうが、そのくらいの被害なら懲戒処分まではいかないでしょう。
    • good
    • 1

勤務先により 私生活上の交通事故の場合でもどう対処するかは


決まっているはずなので
上司に聞くか 自分で調べるしかないでしょうね。

 黙ってりゃわからんといえばそれまでですが。

 ただ むちうち ?頸椎のつもりで書いてるわけ?
だとすれば 色々長引きそうなので
上司には報告しておいた方が いいと思うけど。

 4月から働き出したばっかりとか言わないよね?


 

この回答への補足

4月から働き始めました。

補足日時:2011/04/23 18:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q公務員が交通事故を起こしたら

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

Aベストアンサー

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。

交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q公務員共済組合の職員も公務員なのでしょうか?

国家、地方に限らず共済組合で働いている職員とは公務員なのですか?
例えば警察共済組合の職員は現役警察官、刑務共済組合の職員は現役刑務官といった具合なのでしょうか?
それとも民間委託されていて、民間人から募集をしているのですか?
どなたか詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

組合自体が、ひとつの独立した組織です。
会社でも、政府や自治体でもありません。
いわゆる「団体」です。

公務員か?と言う質問ですが、基本的にはNOです。
公務員が出向している可能性はあります。
しかし、組合が採用するのなら、公務員ではありません。

HPのアドレスを見ると、go.jpだったりしますが、独立行政法人でもつかっています。
独法も政府系なのですが、こちらも公務員型と非公務員型があります。
非公務員型の独法の場合、職員は失業保険を払っています。

いずれにせよ、詳しいことは採用している組合そのもののに聞いてみましょう。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q地方公務員

地方上級の技術職をめざしているのですが、服を着ていると分からない部分にタトゥーがあります。

タトゥーがあると採用に影響ありますか?

Aベストアンサー

http://unkar.jp/read/mamono.2ch.net/newsplus/1231106487

欧米と違い日本人の目には刺青=裏社会のイメージで見られます。
昨年の紅白で浜崎あゆみがテーピングでタトゥーを隠して歌いました。
また、上のサイトにあるように、消す手術をする方が就職の時期に増えます。
これが実状です。
健康診断で発覚しますが、簡単に隠せる程度の大きさなら湿布などで
隠すか、手術した方がいいです。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q地方公務員の夫

地方公務員の夫と結婚して半年が経ちます。夫は30代半ばです。
仕事量が多いため、毎日午前3時くらいまで残業をしています。
給料は20万前後で来年度からまた給料が減るらしく、確実に10万円台になります。
残業代は毎月11000円いただいています。(これ以上は出ないそうです)
毎日8時間以上残業をしているのに少ないと思うのですが、夫はまわりのみんなも頑張っているのだから、と納得しています。
私の父も地方公務員です。同じような真面目な性格で仕事上のストレスで入院したことがありました。
私は夫が同じようなことにならないかと不安でいっぱいです。
こちらの掲示板で同じような方がおられないか探しましたが、公務員については給料がいいとか待遇がいいとか批判の内容が多く目に付き、本当に驚いています。
と同時にとても腹立たしくて・・。同じ公務員でも大きな開きがあるのにもかかわらず、公務員ということでひとくくりにされているような気がします。
まわりの知人には公務員は給料いいしクビにならないし羨ましいと言われます。
結婚してからほとんど一人で過ごしているような感じで、夫の体も心配で苦しいし、自分自身のストレスもたまり毎日悶々としています。
私と同じような地方公務員の夫を持つ方の実態を少しでも知りたいと思い質問させていただきました。みなさんはどのような状態なのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

地方公務員の夫と結婚して半年が経ちます。夫は30代半ばです。
仕事量が多いため、毎日午前3時くらいまで残業をしています。
給料は20万前後で来年度からまた給料が減るらしく、確実に10万円台になります。
残業代は毎月11000円いただいています。(これ以上は出ないそうです)
毎日8時間以上残業をしているのに少ないと思うのですが、夫はまわりのみんなも頑張っているのだから、と納得しています。
私の父も地方公務員です。同じような真面目な性格で仕事上のストレスで入院したことがありま...続きを読む

Aベストアンサー

地方公務員の職種にもよりますので給料は多少幅があると思いますが、残業代はちゃんと出ないのは当たり前のようになっています。

私の友達も月170時間を超える残業していますが、残業手当は3万円ほどしか出ません。
会計に文句言っても、「予算がない」の一言で終わるそうです。
公務員ほどいい加減なものは無いと言うそうですが、それは給料面もそうらしいです。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q大卒 地方公務員 町役場 の給料は

町役場の給料(大卒)はいくらぐらいでしょうか
あと、三位一体で残業手当がでないって本当でしょうか
土日は全くの休みでしょうか?
ペースアップは年間いくらくらいでしょうか?
大体何時くらいに帰れるものなのでしょうか?

あとキャリアと2種の一年目の給料も教えてください

Aベストアンサー

昔、町役場に勤めていたものです。

給料はNo.1さんのおっしゃるとおり、自治体によって多少の違いがあると思いますが、大体似たようなものではないでしょうか。

休みに関しては、原則として土日休みですが、土日でも出勤しなければならない場合があります。たとえば、文化センターや図書館・博物館など、土日も開館している所に配属された場合などがそうですね。また、土日の日直や宿直もあります。
更に、町主催の行事(たとえば、文化祭、子ども会の球技大会、老人慰安会、社会を明るくする大会、夏祭など)が土日にあるときに出役を要請されることがあります。

退庁時刻は人さまざまです。きっかり定時に帰る人もあれば、日付けが変わるまで残業する人もあります(役場によっては「ノー残業デー」を設定しているところもあります)。私の勤めていた役場では、税務課の職員などは確定申告の季節になると毎日残業していましたし、税金徴収係の職員は夜になると滞納者の家を訪問していました。
残業手当は、管理職になるとなくなっていました。

以上は私の体験に基づいた答えです。昔のことなので、現在では変わってきているところもあるかと思います。参考になれば幸いです。

昔、町役場に勤めていたものです。

給料はNo.1さんのおっしゃるとおり、自治体によって多少の違いがあると思いますが、大体似たようなものではないでしょうか。

休みに関しては、原則として土日休みですが、土日でも出勤しなければならない場合があります。たとえば、文化センターや図書館・博物館など、土日も開館している所に配属された場合などがそうですね。また、土日の日直や宿直もあります。
更に、町主催の行事(たとえば、文化祭、子ども会の球技大会、老人慰安会、社会を明るくする大会、夏祭な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報