地方公務員です。今日、前方不注意のため軽い追突事故を起こしてしまいました。ブレーキをかけていたので、相手の車は塗装剥がれ、キズですみました。 相手の体は全治2週間の脛椎捻挫でした。本当に申し訳ないと思ってます。先ほど謝りに行ってきました。また、いまは保険屋さんに対応していただいてます。そこでなんですが、私は地方公務員です。この事故は上司に報告したほうがよいでしょうか?するつもりですが、とても怖く不安です。また、この事故により懲戒など受けるでしょうか?回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ日に追突された者です。


一瞬私の加害者の方かと思いましたがまだお若い方のようなので。

「本当に申し訳ないと思ってます。先ほど謝りに行ってきました。」
とのことですので問題にはならないでしょう。
但し報告はすべきです。

「とても怖く不安です。また、この事故により懲戒など受けるでしょうか?」
とありますが、何があっても報告するものです。
隠せるものなら隠したい、とか、不安だというのは被害者に対して失礼だと思う。

なんでも事実ありのまま、そんな人生を歩んでください。
怖い結果があったとしてもそれが責任と言うものです。

私の加害者は事故現場で一切謝罪がありませんでした。
警察から、加害者に対して厳罰に処理してほしいかと聞かれました。

わざとやった訳ではないのだからそれは望まなかったのですが、
その選択肢の中に「許す」と「警察に任せる」、「厳罰を望む」があって
警察に任せました。謝罪があれば「許す」を選択していたと思う。
私の加害者はそこで損をしていることに気づいていない。

夕べ電話がありましたが、恐らく保険会社から促されたのだと思う、
本人は謝罪のつもりなんだろうけど、私には言い訳にしか聞こえなかった。
言葉の端々に私(被害者)のせいで追突が生じたと言っている様にしか聞こえませんでした。

起きてしまったことは仕方がない。それに対してすべての責任は自分にあると
謝罪する気持ちが大事だと思う。

質問者様は充分反省がみられるからそんなに気にしなくていい。
但しあくまで加害者なんだと意識してほしい。
    • good
    • 3

相手とこじれてしまうと、物損事故ではなく、傷害事件となり警察が介入する可能性があります。



その場合、最悪、刑事事件の結果にもよりますが、その結果に基づいた処分を
受ける可能性は残ります。

しかし、保険会社のお知恵を借りながら、和解など民事上解決すれば、
口頭で注意を受ける程度ですみ、懲戒などの処分にはいたらないと思います。
事件・不祥事の程度と処分内容は、勤務先の規則で相場が決まっていると思います。

むしろ、報告せずにいて、後日、事件のことが判明すると、報告しなかったことについて
問題とされる可能性があります。

起こったことを隠しきれるならともかく、そのことを心配し続けているのも苦しくなると思います。

正直に上司に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

相手は全治2週間・・・


懲戒となる対象内容を確認した方がいいと思いますが、まず懲戒ということはないです。
ですが、隠していて後で発覚した時の方がダメージは大きいと思います。
理由に関わらず、自分に都合の悪いことは隠すというレッテルを貼られてしまいます。

ちゃんと報告しましょう。
そして、相手に対してはきちんと対応することを伝えましょう。
    • good
    • 2

別に酒を飲んでの事故という訳では無い。

言っちゃえば、誰もがしうる「追突事故」なんですから、懲戒処分は無いでしょう、幾ら何でも。それは安心して良いと思いますが、上司には報告すべきでしょうね。普通の民間の会社なら必ず報告します。企業の「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)は利潤を追求しない公務員にだって当てはまります。報告しないで後からばれてみて御覧なさい。それこそ数倍怒られますよ。
    • good
    • 0

事故に対する対応が勤務時間中に発生する可能性もありますから、報告すべきです。



飲酒で事故を起こしたのなら懲戒もあるでしょうが、そのくらいの被害なら懲戒処分まではいかないでしょう。
    • good
    • 1

勤務先により 私生活上の交通事故の場合でもどう対処するかは


決まっているはずなので
上司に聞くか 自分で調べるしかないでしょうね。

 黙ってりゃわからんといえばそれまでですが。

 ただ むちうち ?頸椎のつもりで書いてるわけ?
だとすれば 色々長引きそうなので
上司には報告しておいた方が いいと思うけど。

 4月から働き出したばっかりとか言わないよね?


 

この回答への補足

4月から働き始めました。

補足日時:2011/04/23 18:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員が交通事故を起こしたら

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

Aベストアンサー

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。

交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。

Q物損事故の職場報告について

物損事故を起こしてしまいました。
事故内容は、公道走行中、脇見をして縁石とデリネーターと呼ばれる反射板のついたポールを破損で、全くの自爆です。けがもありません。デリネーターを壊したこもあり、警察に通報しました。

警察の方は修繕してくれればいいよ、的な感じで、特に点数や違反についての説明はありませんでした。過去の質問も読ませていただいたくと、物損として処理されて、なんの違反には当たらないようなのですが、どの程度から職場に報告すべきなのでしょうか?

職場では、行政処分に当たらない30km以下のスピード超過などは報告していないようなのですが、私は物を壊しているし、しかも公務員という立場もあります・・・。
特に職場に知られないのであれば、このまま深く反省したいという思いもあり、報告すべきかどうか迷っています。
(考えが甘いのは承知しています)

結局は自己判断になるのですが、みなさんだったらいかがですか?

Aベストアンサー

 役所によって処分や報告すべき事案などの取り扱いが違いますが、
(ご質問の自損事故は私用の際のものとしますと)
公務中の自損事故とか公用車での自損事故でない限り、
一般的には処分されませんし、報告する必要はないでしょう。

 一般論として、私用の際の自損事故が処分対象なのか、
上司なりに聞いてみるほうが良いと思います。

 処分対象の事故を報告しなかったために処分量定が重くなることもありますので。

Q接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。
会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。

Q公務員の人身事故

弟の彼女が追突事故を起こしてしまいました。彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)をしています。
幸いにもぶつかった相手の方は「何ともないです」と仰っていたのだそうですが、現場へ来られた警察官の方の勧めで救急車で病院へ行かれたそうです。後日警察署へ出頭した時、人身事故であると伝えられたそうです。
彼女は事故の翌日、職場の上司に事故の報告をしていましたが人身事故であるとは言わなかったそうです。(その時点では人身事故であるとは分からなかった)

彼女は嘱託であるため、今回の事故によって来年度同じ仕事が出来なくなることを恐れ上司に報告することをためらっているようなのですが・・・

このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)

 確認ですが、先生ではなく市町村の嘱託職員ということと認識いたします。

>このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

 役所、警察署のトップ同士は色々と地域の繋がりがありますので、事故の連絡はついていると思っていいでしょう。(知らないのは本人のみ)

 ただ、解雇を恐れているようですが人身であったとしても、過失が大きくない場合は特段気にすることはないと思われます。(飲酒等は問題です)逆に報告しないのは逆に好ましくありません。

 正直に報告すべきと思います。(報告に先立ち何らかしこまる必要性もないと思いますが・・・。) 

Q人身事故と公務員

大学時の後輩が事故を起こし、相談された内容について詳しい方、教えてください(本人かなりせっぱつまっている状況です)。
※Aは中学校の講師をしています。
 先日、休日に旅行先で軽微な事故を起こしてしまい、職業を偽って警察に報告。
 相手は軽い打撲だそうで、物損事故になるそうでしたが、急に診断書提出で人身事故になった。(詳細は省略します)
 後日過失傷害?といわれ、3~5点ひかれるだけで、罰金もないとの警察からあったそう。

Q1、事故の報告は警察から住所の警察へ連絡し、警察から学校?教育委員会?へ報告またはその逆はあるのか。
Q2、教育委員会の事故者閲覧?(という噂)はあるのか?

気持ち、事情など省略している一方的な質問で感情をすが、このようなことをお知りのかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

 Q1.2ともあり得ません。警察も教育委員会もそんな暇ではないからです。しかしながら、「事故隠し」というのは厳密に言えば「公務員の信用失墜行為」にあたります。たまたま程度が軽くてマスメディアに載らなかったという幸運ですね。

 講師であってもきちんと校長を通じて届け出るのが正道です。北海道教育委員会などは交通違反に対しても極めて厳しく、スピード違反でも文書戒告や減俸とかの処分を受けます。他の都道府県教育委員会はそこまで厳しくありませんが、やはりきちんと届け出るのが筋です。すぐに免職になったりはしません。

 びくびくおびえて仕事をするよりは自分から届け出る方が吉です。外部からの通報その他でことが発覚すると、自己申告した場合よりことは深刻になります。そうお伝えください。

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q教職員が人身事故を起こして示談にしようとします

お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

3日前、横断歩道を青信号で渡っていた娘が、右折してきた車と接触しました。
幸い、足の打撲だけで済み、全治3週間のケガという診断書をもらいました。
加害者は、隣町の教員で、すぐに警察に届け、病院にもついてきてくれました。病院代やタクシー代も全額払っていただき、翌日には自宅まで見舞いにもいらしてくれました。

軽傷とはいえ、後遺症が出ると怖いので、保険を使って保障していただこうと考えていましたが、その方と、その方が勤める学校長が、「軽傷なので、できればうちわで示談してほしい。後遺症が残った場合も、もちろん保障させていただきたい」と言われました。
公務員には、市町村教育委員会へ書面で報告する義務があるそうですが、それを言うと、「たいした経歴ではないが、経歴に傷がつき、書類を書くのも大変なのだ」と、何度も保険を使ってほしいと言っても、しつこくお願いされています。

今回、非常に軽傷で済んだことと、事故後の誠意ある対応に感謝していたものの、校長も一緒になって、事故のことを上に報告しない方向でお願いしてくるので、子どもを教育する立場上、こういう態度をいかがなものかと思っています。

もちろん、保険扱いにしていただきますが、こうした隠蔽の実態を、地元の教育委員会に報告した方がいいか悩んでいます。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

3日前、横断歩道を青信号で渡っていた娘が、右折してきた車と接触しました。
幸い、足の打撲だけで済み、全治3週間のケガという診断書をもらいました。
加害者は、隣町の教員で、すぐに警察に届け、病院にもついてきてくれました。病院代やタクシー代も全額払っていただき、翌日には自宅まで見舞いにもいらしてくれました。

軽傷とはいえ、後遺症が出ると怖いので、保険を使って保障していただこうと考えていましたが、その方と、その方が勤め...続きを読む

Aベストアンサー

教育委員会は、部下である学校を庇うでしょう。
警察は、管轄外と言うでしょう。

文部科学省では、公益通報者保護法の施行に伴い、外部からの公益通報の窓口を設置しています。
学校教育法や教育職員免許法etcに違反する事実が生じている場合や、まさに生じようとしている場合に、通報するものです。
参考URLのとおり、通報してください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/04/06040421.htm

Q公務員の彼が人身事故を起こしてしまいました。

公務員の彼が人身事故を起こしてしまいました。
相手は高齢の女性で骨折したそうです。
どんな状況だったかはきちんと聞いてはいませんが、きっと前方不注意だと思います。

自衛官なのですが、この状況だった場合、懲戒免職とかになるのでしょうか?
飲酒、信号無視、スピード違反ではない場合です。

Aベストアンサー

交通事故を起こすと3つの責任が生じます。

1)刑事責任
自動車運転過失障害罪

2)民事責任
被害者に対する賠償

3)行政処分を受ける責任
前方不注意等に対する反則金納付や運転免許の減点

被害者が交通事故の示談に応じないで、裁判に訴える事になると加害者は被告人として裁かれます。
そして、禁固刑以上の判決が出されたなら、公務員と限らず民間会社でも懲戒解雇が普通です。
ですから、被害者次第で懲戒免職になる可能性は充分にあります。

Q公務員の訓告・厳重注意について

公務員が訓告・厳重注意処分を受けた場合、給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?またその減点は退職まで消えませんか?

Aベストアンサー

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支給されます。
 
>給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?
ご質問の訓告・厳重注意処分は法律に基づかない処分で、(法律上の処分である)戒告よりも軽い処分とされ、内部で上司が下位の職員を戒めるために行う処分です。(厳重注意は戒告よりもさらに軽い処分)
法律に基づかない処分のため、給与や昇給で特別な取り扱いも受けません。

>またその減点は退職まで消えませんか?
基本的には正式な記録は残らないので、処分を受けた時点で終わりです。ただし何度も繰り返せば、法に基づく処分になる事はあります。
もし法律に基づく処分を受けると、退職まで記録が残り昇進などで不利益を被る場合もありますが、基本的には処分期間が終わればそれでお終いです。
減給・戒告処分を受けた職員が部課長クラスまで昇進することは珍しく無いですよ。
 

 

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支...続きを読む

Q追突事故の加害者です。その後の対応は?

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。

(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報