関東近辺から車を乗せてフェリーで北海道に行こうと思っていますが、
どこの港から行くのが一番安いですか?
大人ふたりだとどれくらいしますか?

また北海道に限らず、自家用車を乗せてフェリーに乗ると
どういったところに、どれくらいの値段で行けますか?

フェリーに乗ったことがないので、何もわからないのですが、
フェリーに詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フェリーの旅が大好きでした。


過去形なのはかつてはもっと東京から北海道へフェリーがあったからです。

所要時間は約30時間。(釧路行き 苫小牧行き)

今夜東京出港 明後日の早朝到着でした。 北海道 早朝着は その日が有効に使え助かりました。
帰路は、昼に出港 夕方入港でした。

東京ー釧路 の 近海郵船 サブリナ ブルーゼファー 豪華なフェリーでした。忘れられません。
奮発して、特別室ロイヤルステート 良かったですよ。
http://k1200ltjb23.digi2.jp/kinnkaiyuusenn.htm

東京ー苫小牧 航路の   えりも丸 さっぽろ丸 も良かったです。


大洗ー苫小牧航路 震災の影響で運休中

http://www.sunflower.co.jp/ferry/line/index.shtml
時間が観光用には中途半端ですね。
・強いて言えば北海道に13:30に着く夕方便? でもすぐ宿に向かわないとダメですね。

現在は、臨時に東京―苫小牧で運行しています。


仙台ー苫小牧航路
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/index.html

新潟ー苫小牧航路
http://www.snf.jp/searoute/turuga_niigata.html

新潟-小樽 航路
http://www.snf.jp/searoute/niigata_otaru.html

日本海側のフェリーは、車の運賃が安いのが特徴です。

ただ新潟の出港が朝10時

フェリーはできれば2時間以上前に港に着きたいものです。
不意の渋滞などもあり得ます。

未明から出発しないと間に合いません。

日ごろ規則正しく寝て起きている私は、夜中の運転は危険なので避けたいです。
これを理由にこの航路に興味を示しつつ利用したことがありません。
(新潟で前泊すれば楽になりますが。)

フェリー各社 季節ごとに料金が変わります。

長距離フェリーの場合一般的に車両航送料金には1名分の2等運賃を含んでいます。

・二名で2等に乗る場合
 車両航送料金+1名分の2等運賃
・二名で1等に乗る場合
 車両航送料金+1名分の1等運賃+1名分 1等運賃と2等運賃の差額分 

参考URL:http://www.cs-cruise.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、なるほど。
まったくのど初心者なので参考になりました。

目的としては北海道を自家用車で回りたい、という
夢があるのですが、
豪華な客室もよさそうですね^^

色々参考にしてみます。

お礼日時:2011/04/25 12:25

関東から北海道に船で行くには、大洗港から乗るのが一番近いですが、


新潟から乗るほうがフェリー代が安いので、新潟まで高速を使っても到着港や到着時間の関係でそちらを使う人もいます。

大洗港が地震で被害を受け、使えないようなので、大洗苫小牧航路は現在運休中のようですね。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml
http://www.snf.jp/

東京から徳島を経由して北九州に行く航路もあります。
http://www.otf.jp/

昔はもっといっぱいあったのだけど、フェリー航路も少なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

新潟からの方が安いのですね。
東京ー徳島航路もあるのですね!

今の状況も教えていただき参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型トラックの大洗~苫小牧フェリー利用

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フェリーで延々行くよりは速そうですし、フェリーの本数も多いので、いろいろな出発時間に対応できそう。コスト面で、ガソリン代とフェリー料金差の大小は?

また、大洗~苫小牧便を利用している関係者の方に質問です。

1.航送の予約はどれぐらい前に入れているのでしょうか?夏などは一般車で混雑する一方、そう何ヶ月も前から輸送予定が立っているとは限らないですよね。
2.港には出航のどれぐらい前に着くのでしょうか?納期に追われるなか、一般車のように、出航の何時間も前に着かないといけないのは痛いですよね。
3.万一予約していたフェリーに乗り遅れた場合、どうするのでしょうか?夕方便なら夜便がありますが、夜便の場合次のフェリーは翌日夕方ですよね。...急遽高速道路経由にきりかえるのでしょうか?
4.航送料金は、継続発注などで(比較は難しいかもしれませんが)一般車に比べて割引されているのでしょうか?
5.フェリー乗船中のドライバーさんの勤務手当てはどういう扱いになっているのでしょうか?待機(?)時間扱いでしょうか。
6.ドライバーさんは到着後再び運転しないといけませんが、「到着N時間前からは飲酒厳禁」などの社内規則はあるのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フ...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは運送業者さんへ聞けば教えてくれます。
因みに値域にもよりますが、フェリーよりコンテナでJR貨物を使ったほうが安上がりになることがありますよ!!因みに過去に聞いた話では私の住んでいる地域(関東甲信越地域)から苫小牧まで5万円~10万円くらいの差が出るそうです。(JR貨物を使ったほうがそのくらい安いそうです。)
やっぱり人権費・燃費・フェリー代等を考えるとそのほうが良いみたいですよ!!

Q北海道⇔関東間での車の陸送をしてくれる業者

関東から北海道へ車を送りたいと思っています。
引越し業者のHPなども見たのですが、詳しく明記されておりませんでした。
どなたか、「ここの業者がやってくれるよ!安いよ!」などの情報がありましたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

「陸送」で検索したら業者と見積もり表が出ています。参考URL以外にもヤマトのHPでは条件を送信すれば見積もりを返信してくれます。
引越しの業者でもゼロ(旧・日産陸送)など陸送専門業者に委託している場合があります。

Qフェリーの乗船手続きは何分前までに苫小牧~大洗

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますか?

まあ、電話してきけば一番いいのですが、電話で対応してくれるのが、平日17:00までということでなかなか問い合わせできないし、サイトを見回しても、電話での問い合わせ先しかなかったものですから。
もしメールで問い合わせ先とかありますか?

因みに他のフェリー会社の場合は、90分前までとか40分前までにというところもありました。それに比べて3時間も前までにというのは、考えられなく何かの間違いのような気がします。

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思います。貨物も自家用車も区別なしというこの便の特別の事情です。
そもそも自家用車で深夜便に乗るのは「この船で構わないのなら乗せます」という姿勢です。ですから食堂もレトルトの自販機だけで自家用車乗船客への配慮はありません。
夕方便は他の会社のフェリーと同じで自家用車への配慮があり乗用車専用スペースを確保していますからある程度貨物の搭載を終わってから乗船なのでその分手続きが遅くなっても余裕があります。

多少なら時間に遅れたとしても乗れないことは無いとは思いますが、規則や責任もありますからそうは言えません。

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思い...続きを読む

Q関東近辺の市場

こんにちは。
この間TVで見ましたが、関東近辺に、一般人でも
入れて、買い物が出切る卸売り市場があるようです。
活気があって面白そうなのでいってみたいのですが、
どなたか情報お持ちの方、教えて下さい。
できれば、車で行っても大丈夫な所がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころは出ているので、マイナーで、物凄い混雑は嫌いな人向きな処を。

日本海の魚で関東でなら、関越高速の鶴ヶ島インターで下りて左方向、信号を左に市場ではないけど、テレビでもよく紹介されるモールが有ります(名前は確か・・・・何とか市場って有った様な気がします)。
野菜も薬屋も他に屋台(^o^)有りますよ。 


魚介類・野菜類・肉類だけでよいなら、千葉県松戸市の市場も良いですよ。 
それほど安いのはこの頃無いけど、元々松戸近辺の都内も足立・葛飾・江東・江戸川は物価が安いからですが、文京区から行くとかなり安く感じますし、第一日曜日の朝市でも一部の店以外は空いていてゆっくり買い物ができますから、市場初心者用?です(^o^)

ノリ10帖(って言うのかな? 枚数は100枚だったかな?)は安いのは1000円から有り、まともな味です。

鮭のカマは・・・・ズシッと来る重さで1500円くらい。 
マグロの頭は値段は聞かなかったが、切り分けてもらっている人がいましたから、食べやすい様にしてくれるようです。
生牡蠣は・・・・当たった。 39度出てしまいました。

肉類も固まりから業者用物から一般市販品も多くあります。豚肉10キロ買ってきました。

野菜は卸しって感じより少し高いけど、まあ、何種類か安いのが毎日有ります。

日曜日朝市は特に一生懸命のお店が多いです。客は空いているけど。 

行き方は、都内から6号線で江戸川を渡り、外環松戸の工事中の場所を過ぎ、更に千葉大のトンネルを過ぎたら、中央車線側を走り、二つめの信号(Y字)をY字の右方向に行きます。

曲がったら、2つ目の信号から右に団地のが有り、団地の切れる処に3つ目の信号が有りますが、其れを右折すると、左側に市場が有ります。

客用の駐車場は店のまん前に有り、止めやすいです。
兎に角空いているから(*^^*)


都内・築地はメジャーで、魚介だけを目的に行けば、色々有りますし食堂もあるし(ちょっと入りにくいんだけど・・・・)良いけど、今だに市場中級者用って感じです。\(*^▽^*)/
昔は素人はとっても近づけない雰囲気でしたが・・・・・。

有名どころは出ているので、マイナーで、物凄い混雑は嫌いな人向きな処を。

日本海の魚で関東でなら、関越高速の鶴ヶ島インターで下りて左方向、信号を左に市場ではないけど、テレビでもよく紹介されるモールが有ります(名前は確か・・・・何とか市場って有った様な気がします)。
野菜も薬屋も他に屋台(^o^)有りますよ。 


魚介類・野菜類・肉類だけでよいなら、千葉県松戸市の市場も良いですよ。 
それほど安いのはこの頃無いけど、元々松戸近辺の都内も足立・葛飾・江東・江戸川は物価が安いからで...続きを読む

Q苫小牧-大洗間のフェリー

先週、苫小牧と大洗をさんふらわで往復しました。

行きは4人相部屋のカジュアルルームで、特に問題もなく快適でした。

ところが、帰りもカジュアルルームにしたところ、非常に寒かったんです。
暖房が入っていなく、天井の換気扇のような所からも暴風が・・・。

シーツ1枚と毛布1枚にくるまっていましたが、身体が冷え切ってしまいました。寒ささえなければ、今後もフェリー移動を希望しています。

そこで、冬にさんふらわさっぽろのカジュアルルーム(一部屋に30~40位の寝台ベッドがある部屋)に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、冬の間も暖房は効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

 えぇ?寒いのに我慢してたんですか?あり得ねぇぇぇえええ!
 冬場は暑いに暖房がかかります。
 部屋が寒い場合は船内のインフォメーション(案内所)に言えば、善処してくれます。

Q関東近辺でのグループでの遊び

4人~6人位で日帰りで遊べる所を探しているのですが、なかなか良いプランがみつかりません。

食べ歩きが好きなのでいつも面白そうなお店に行ったりしています。
今回は近場でのただの飲み会ではなく、少し遠出もOKと言うか、昼からの遊びを探しています。

前にナンジャタウンのフードテーマパークに行ったのですが、凄い混んでいて大人数での行動は大変で疲れてしまったので、並んだりそういう系では無い物を探しています。

色々考えたのですが・・・
バーべキューはこの時期寒いし。
遊園地は絶叫物に乗れない人も居るので不可。
温泉は男女別れてしまうので不可。

やや良いかな?と思うのはサファリパーク(行った事無いので)ですが・・・。

一応基準は、カップルで行った方が良い所ではなく、友達と行って楽しいものです。

うちはいつもこれで遊んでいるとか、良い案ありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

月並みですが
鴨川シーワールドなどは?
 それと、ここは子連れ向けのホームページですが
グループでも何か見つかるのではないでしょうか。
http://asobiba.jp/

参考URL:http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html

Q大洗発苫小牧行きフェリーでペットを乗せたことのある方

ペットの預け方と、ペットの預けられる場所の環境、様子をお教えください。キャリーケースのおすすめなタイプなどのアドバイスを教えて下さい。動物を限定すると回答が少なくなると思うので、犬、猫、うさぎ、ハムスター、鳥などなんでもよいので、経験のある方、お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、苫小牧から大洗まで、大型犬と小型犬の2匹でした。出発便によってサークルが用意されたものと、そうでないものとある様です。当然、便を選んで乗りました。頻繁に犬の所へ行き、エサやりや、退屈しのぎに遊んでました。私の場合、風呂かペット部屋かの往復で、寝る事もしなかったが、快適、安心でしたよ。事前にペットの種類を伝えて、便名の確認を。

Q関東近辺で過ごすお盆休み

こんばんは、お世話になります。

お盆休みが近づき(8/12~8/16)、知人と遊ぶ予定なのですが、予定が立たず困ってます。

一応4日間ほどあちこちに出かけるつもりなんですが、その場所が決まりません。
知人は遠方より私の家に来る為、外泊はせずに4日間とも我が家から出かける事になります。

行動範囲としては、東京近辺で考えてます。
(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、もしかすると山梨や静岡も。。)
一応食事に関しては食べたい店がかなりある為(周れるか心配なほど)、東京と神奈川は1日ずつ行動予定です。
その東京に関しては大体のプランもたっているのですが、神奈川は立ってません。
神奈川の移動先で決まっているのは、横浜、大和市です。食事以外で遊べる場所がありましたら、神奈川を始め関東近辺で教えて頂きたいです。

テーマパークには無縁なので、景色が綺麗なところ、有名な場所、イベント、などなど、お勧めがありましたら是非ご教授下さい。
ちなみにショッピングは考えていません。

過去に出かけた場所として、鎌倉の大仏、六本木ヒルズ、赤城山、春名、碓氷、袖ヶ浦、みなとみらい、秋葉原、等々です。(他にも沢山あるはずなのですが、出てきません^^;)

20代後半と30代前半の男性2名です。

足りない情報があれば補足いたします。
宜しくお願い致します。

こんばんは、お世話になります。

お盆休みが近づき(8/12~8/16)、知人と遊ぶ予定なのですが、予定が立たず困ってます。

一応4日間ほどあちこちに出かけるつもりなんですが、その場所が決まりません。
知人は遠方より私の家に来る為、外泊はせずに4日間とも我が家から出かける事になります。

行動範囲としては、東京近辺で考えてます。
(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、もしかすると山梨や静岡も。。)
一応食事に関しては食べたい店がかなりある為(周れるか心配なほど)、東京と神奈川は1...続きを読む

Aベストアンサー

車なら、日原、奥多摩、丹沢
日原は渓谷と鍾乳洞
奥多摩は奥多摩湖
丹沢は丹沢山と丹沢湖

興味があればですが
瑜伽洞(ゆがどう)
神奈川県横浜市栄区田谷町1501の真言宗大覚寺派田谷山定泉寺境内
結構お薦めです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD%E6%B4%9E

Q苫小牧フェリーと高速バスターミナルについて

札幌から苫小牧に高速バスで移動したあとフェリーで八戸へいきます。苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。また交通手段はなにでいけばいいですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【参考URL】
 株式会社クルーズシステム > ターミナルガイド > 苫小牧 太平洋/川崎近海
  http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxjhKDTdO3aAA1DKDTwx.;_ylu=X3oDMTBtbmFianZ2BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=122c6ro38/EXP=1312331530/**http%3A//www.cs-cruise.co.jp/pfd/tomakomai2.html

 株式会社クルーズシステム
  http://www.cs-cruise.co.jp/

 北海道中央バス株式会社 > 都市間高速バス 路線案内 > 苫小牧
  http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【...続きを読む

Q関東近辺(特に東京)でおいしいうどん屋さん

東京・神奈川あたりで、すごくおいしいうどん屋さんがあれば、教えて下さい!
どんなうどんかも教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恵比寿にある「藤井」。手打ちです。
一押しはなんてったって『揚げ餅うどん』!
関西系のお出汁を吸った揚げ餅・ジュージュー、麺はシコシコ、最高です。

他にも胡麻だれうどんとかとか納豆うどんとか魅力的なメニューがあって、
今日こそは他のを食べるぞ~と思うんだけど、ついいつも「揚げ餅ひとーっつ!」って注文しちゃうんだなぁ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0102/P002218.html


人気Q&Aランキング