関東近辺から車を乗せてフェリーで北海道に行こうと思っていますが、
どこの港から行くのが一番安いですか?
大人ふたりだとどれくらいしますか?

また北海道に限らず、自家用車を乗せてフェリーに乗ると
どういったところに、どれくらいの値段で行けますか?

フェリーに乗ったことがないので、何もわからないのですが、
フェリーに詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フェリーの旅が大好きでした。


過去形なのはかつてはもっと東京から北海道へフェリーがあったからです。

所要時間は約30時間。(釧路行き 苫小牧行き)

今夜東京出港 明後日の早朝到着でした。 北海道 早朝着は その日が有効に使え助かりました。
帰路は、昼に出港 夕方入港でした。

東京ー釧路 の 近海郵船 サブリナ ブルーゼファー 豪華なフェリーでした。忘れられません。
奮発して、特別室ロイヤルステート 良かったですよ。
http://k1200ltjb23.digi2.jp/kinnkaiyuusenn.htm

東京ー苫小牧 航路の   えりも丸 さっぽろ丸 も良かったです。


大洗ー苫小牧航路 震災の影響で運休中

http://www.sunflower.co.jp/ferry/line/index.shtml
時間が観光用には中途半端ですね。
・強いて言えば北海道に13:30に着く夕方便? でもすぐ宿に向かわないとダメですね。

現在は、臨時に東京―苫小牧で運行しています。


仙台ー苫小牧航路
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/index.html

新潟ー苫小牧航路
http://www.snf.jp/searoute/turuga_niigata.html

新潟-小樽 航路
http://www.snf.jp/searoute/niigata_otaru.html

日本海側のフェリーは、車の運賃が安いのが特徴です。

ただ新潟の出港が朝10時

フェリーはできれば2時間以上前に港に着きたいものです。
不意の渋滞などもあり得ます。

未明から出発しないと間に合いません。

日ごろ規則正しく寝て起きている私は、夜中の運転は危険なので避けたいです。
これを理由にこの航路に興味を示しつつ利用したことがありません。
(新潟で前泊すれば楽になりますが。)

フェリー各社 季節ごとに料金が変わります。

長距離フェリーの場合一般的に車両航送料金には1名分の2等運賃を含んでいます。

・二名で2等に乗る場合
 車両航送料金+1名分の2等運賃
・二名で1等に乗る場合
 車両航送料金+1名分の1等運賃+1名分 1等運賃と2等運賃の差額分 

参考URL:http://www.cs-cruise.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、なるほど。
まったくのど初心者なので参考になりました。

目的としては北海道を自家用車で回りたい、という
夢があるのですが、
豪華な客室もよさそうですね^^

色々参考にしてみます。

お礼日時:2011/04/25 12:25

関東から北海道に船で行くには、大洗港から乗るのが一番近いですが、


新潟から乗るほうがフェリー代が安いので、新潟まで高速を使っても到着港や到着時間の関係でそちらを使う人もいます。

大洗港が地震で被害を受け、使えないようなので、大洗苫小牧航路は現在運休中のようですね。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml
http://www.snf.jp/

東京から徳島を経由して北九州に行く航路もあります。
http://www.otf.jp/

昔はもっといっぱいあったのだけど、フェリー航路も少なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

新潟からの方が安いのですね。
東京ー徳島航路もあるのですね!

今の状況も教えていただき参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q関東から九州へフェリーで帰省

茨城のつくば市に住んでいる53歳の主婦です。
年に4~5回福岡の実家に帰ってますがいつも飛行機ばかりです。
しかし今回は、私が車の運転が好きなので、高速を使って帰ろうと計画しましたら(私一人です)、
事故を心配して、九州までの一人運転帰省を夫や子供、兄弟が反対します。(運転には自信があるのに (T_T))

そこで折衷案でフェリーで帰ることにしました。
でも生まれてこのかたフェリーに乗ったことがありません。
つくば からだと、どこの港から乗ったらいいのでしょうか?
大分か北九州で降りればいいですが・・。
何時間で着くのか分かりませんが昼過ぎに乗って、翌日位に着ければ・・と考えています。

もし安いチケットとかが有りましたらそれもご紹介下さい。
日にちは、GW前の4月26~27日に出発し、5月11日前後あたりに帰る予定です。

車はホンダのFITで3.85メートルです。
ちなみにカーナビ、ETCをつけてます。

フェリーで検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

私が実際に乗ったことがあるのは名門大洋フェリーだけですが、それはそれで「船の旅」という感じでいいです。

豪華客船ではありませんが、客船は電車や飛行機とは雰囲気が違うなあと思いました。
16,300円は1人分の2等料金(ごろ寝・6,200円分)込みですが、差額で2洋室(7,700円ですので差額1,500円)などにアップグレードできます。
船内にはレストランがあります。若干高めではあります。
お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。
内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用...続きを読む

Qカーフェリーについて(大阪~東京)

東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
使いたいと考えているのですが、どこのフェリーを使ったら便利かなどが
分かりません。とりあえず、東京→大阪(神戸でも可)→どこかなど
大阪を経由の場合でもかまいません。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。

東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報