名義人死亡で凍結された銀行口座に、『凍結の期限』ってあるのでしょうか?

7年前、祖父が他界しました。
遺産相続にあたり、祖父の5人の子供たち(私の親やおじ・おば)の間で争いとなり、今でも決着がついていません。
(実の兄弟・姉妹の間で、情けない話です・・・)

7年間、祖父名義の銀行口座は凍結されたままになっているのですが、先日相続権をもつおじの1人が、「そろそろ決着をつけないと、お金が全て銀行のものになってしまう。はやく印鑑を押してくれ」と言ってきました。

このおじは祖父の面倒を全くみてくれなかった人なので、私の親は印鑑を押すべきか否かを迷っているのですが、とにかく急かされて困っているようなので、質問させていただきました。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お金は銀行のものにはなりません。


遺産分割協議中の場合、10年以上凍結もざらにあります。
銀行はそのような事でトラブルに巻き込まれるのを嫌います。

おじいさまの遺産の金額は存じ上げません。
銀行の立場からすると、たいした金額でもないのに人の金を取ったと裁判沙汰にされる事を望みません。

間違いなく、おじさんのハッタリ(勘違い?)です。
納得がいかないのに判子を押す必要はありません。

補足
最高裁の判例で最高裁判所平成16年4月20日判決
相続人数人ある場合において、その相続財産中に金銭その他の可分債権あるときは、
その債権は法律上当然分割され各共同相続人がその相続分に応じて権利を承継するものと解する、

つまり、ざっくり言うと、
相続人(例えばおじさん)が勝手に、自分の取り分は払い戻し請求が出来る。
となります。

実際の銀行では、判例の立場とは違って、相続人全員の同意書や遺産分割協議書の提出がなければ相続人1人からの払戻請求には応じていないのが実情です。 

ほぼ間違いなくトラブルになるので。
何の得にもなりません。
これほど、銀行はトラブルを嫌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
今日、銀行に行って確認してきました。
結果、皆さんが教えてくださった通り、お金は銀行のものになんてならないと言われました。
さらにいろいろと話をきくと、おじが嘘八百並べ立てていたことも分かりました。
本当に情けないことです・・・。
親が今後どうするのかは分かりませんが、とりあえず推移を見守ろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:42

その銀行に問い合わせるのが他の事情もわかってはっきりするのでしょうが・・・



一般的には7年でどうにかなるということは考えにくいですね。
一般債権の時効期間は10年ですので、10年ならわからなくもないです。

でも、通常は10年を経過しても銀行が「自分のもの」にしてしまうことはありません。
10年以上動きのない口座について銀行の会計上雑益に編入することはあるでしょうが、そのケースでも預金者の払い出し要求には消滅時効を主張せず応じているようです。
(大きな金額の口座は後日払い戻しの請求がある可能性が高く、すぐに払い出せないとトラブルの種になるので動きがなくてもそのままにしておくと聞いています)

まして、相続発生に伴い凍結している口座はある意味口座に動きがないのは当然ですので口座の動きがないことをもって勝手に処理をしてしまうことは考え難いです。

消滅時効について本当に心配なら法律的には「時効の中断」をすればよいのです。
その銀行に言っておけば良い訳ですし、後日の証明の必要を感じているのなら内容証明書郵便でも送っておけば良いでしょう。(相続の決着がついていないので保全しておいてもらいたいという内容ぐらいで)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やはり銀行のものになってしまうことなんて、無いですよね。
私の親も銀行に問い合わせたいと言っているのですが、金曜の夜におじが来て、「とにかく早く!」と急かしてくるので困っているようです・・・。
とりあえず月曜日の朝一番でその銀行に問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃金台帳の計算期間について

お世話になります。

賃金計算期間の書き方について教えて下さい。給与締日当月末日であり、支給日が当月25日の場合に賃金計算期間はどのように記載するればよいのでしょうか?
例)
計算期間:4/1~4/30
給与支給日:4/25

上記の場合に4/26~4/30については実績がないのに前払いすることになりますが、賃金台帳の計算期間は4/1~4/30
と記載して問題ないのでしょうか?
(今回のケースの場合、時間外賃金の計算期間と基本給の計算期間は同一とします)

困っています。どうぞ宜しくお願いします。

以上

Aベストアンサー

賃金計算の期間については、ご質問の賃金体系が基本給が月額で定められていれば、問題ないです。
月額による給与は、1月当たりを根拠にしていますから、日給・時給と違い計算期間がご質問のように、将来部分を含んでいても問題ありません。
時間外手当や通勤手当などで1日あたりの金額を加算して計算するような場合については、1月遅れで支給するなどの方法でも問題がありません。
ただし、労働基準法により、賃金の計算根拠などを示す必がありますので、給与支給者に対する説明を怠らないようすることが必要です。
また、決算期などにより時間外手当など1月遅れや、賃金の計算期間を毎月末日とし、時間外手当などは20日で締めるなどの場合は、決算の関係における処理を忘れずに行うことが必要と思われます。
ちなみに、私の職場では、賃金の計算は1日から末日を根拠にしており、時間外手当などは前の月の分を計算して翌月に支給しています。3月決算と言うこともあり、3月の給与では、2月分・3月分の時間外手当を支給することにしています。当然4月支給の給与では時間外手当が無くなることになります。

Q口座名義人死亡して口座凍結されました

 90歳を超えた父が先日亡くなりました。特段連絡はしなかったのですが地方銀行、農協、ゆうちょの全ての銀行口座が凍結されていました。遺産相続を正しくするためとのことらしいですが、何で金融機関が相続に関わるのでしょうか。

 親族が通帳とと届出印鑑で引き出したなら問題無いと思います。万一遺産相続でトラブってもこれは親族間のことであって金融機関は関係ないし責任もないでしょう。何億円もの遺産がある金持ちならいざ知らず葬儀代にも事欠く庶民は凍結されると大弱りです。

 凍結解除のため父の出生からの謄本を求められましたが県外の市役所まで出向きましたが要領が得られず不首尾でした。口座相続のハードルを上げて死に金として金融機関のお金にすると勘ぐります。

 スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

 ありません。例え預金者の身内であっても金融機関の取扱要領に従わないとだめです。

 このくらいの手続きを忌避するようでは駄目ですよ。

 質問からだいぶ日が経過していますので既に凍結解除(現金化)されたと思いますが。

>金融機関のお金にすると勘ぐります。

 こんな違法行為ともいわれる失礼なことは決してしません。

Q法人税別表6(1)の利子配当等の計算基礎期間について

こんにちは。
5年くらい前に出資をしているのですが、これまで配当金をもらったことがなく、
今回(満期?)解約するにあたって、初めて配当金をもらいました。
計算期間は出資した日から今まで持っていた日までだそうです。
所有期間は70ヶ月ほどになるのですが、別表6(1)の9利子配当等の計算基礎期間の月数は70月、10所有期間も70月となるのでしょうか。
それとも当期の所有期間で考えて、(当期の解約するまでの期間8ヶ月)
9→8月 10→8月 となるのでしょうか。
どちらも出る結果は同じなのでそんなに悩むことではないのかもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出資に(満期?)解約という考えはありません。もう一度よく関係書類を見直してみてください。配当ならその配当の計算期間がどこかに記載してあるはずです。まあ結果は一緒なのでそこまですることもないですが。

Q死亡者の口座 凍結前に別口座に移す

拝啓、父が死去いたしましたが、死亡届を出す前に銀行から預金を引き出そうと思います。
1千万強ですが、窓口で全額おろして現金として持っておくのは危険(母が浪費家なもので、あっというまになくなる可能性もあります)ですので、妹の使用していない口座に入金したいと思いますが、この金はあくまで、相続税の対象として、申告はするつもりです。
しかしながら、疑問ですが、このような行為で妹の口座に入金することにより、調査が入り贈与税が発生してしまいますでしょうか?

実は、現金を持ち歩くのは怖いので、窓口にて、妹の口座に振込をしたいのですが、それだと銀行から税務署に連絡が入り、確実に直ちに贈与税が発生しますか?当然、相続の申告には全額こちらの額も申告します。
妹の口座にいれるのは、母に無駄にお金を使われないようにするためです。(少し、金勘定のできない人ですので)

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このような行為で妹の口座に入金することにより、調査が入り贈与税が発生してしまいますでしょうか?
いいえ。
贈与税??
お父様は亡くなったんですよね。
亡くなったのはきょうで、口座から引き出すのは明日ですね。
贈与ではありませんので、贈与税などかかりません。
相続ですから、相続税の対象です。

なお、死亡前3年以内に贈与があった場合、贈与でなくなり相続扱いになるということではありません。
その贈与分が相続財産に加算され、贈与税を払っていれば、その額が相続税から控除(差し引き)されるということです。

参考
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4161.htm

というか、それより何より、窓口では、原則、本人ではない限り1000万円という大金は家族でも引き出せません。
なので、貴方が考えていることは無理でしょう。
キャッシュカードで引き出すなら可能ですが…。

QExcel  期間を算出したい 計算式 教えてください!

こんにちは。Excelで次の計算式を作りたいです。

(1)期間を算出する計算式
    A      B
1 1990/3/30  

セル番号A1;入塾年月日
セル番号B2;入塾から現在(2006/5/30)までの年数(期間。何年何ヶ月何日あるのか?)を表示されるようにしたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
最後の引数は初日算入ならTRUE, 初日不算入ならFALSEです。 (民法規定は[初日 不算入]が基本です)


『開始日』『終了日』に対し、民法規定に従って【y年mヶ月d日】を求めるマクロ。


Public Function ktDATEDIF(ByVal StartDate As Date, _
ByVal EndDate As Date, _
ByVal Interval As String, _
ByVal FirstDay As Boolean) As Variant
' [Interval]
' YMD:"yyyy年mヶ月d日"で編集(文字列)
' Y:期間内満年数, M:期間内満総月数
' YM:端数の月数, MD:端数の日数
' [FirstDay]
' 初日算入=True, 初日不算入=False (民法規定は[初日 不算入]が基本)

Dim dtmFirstDate As Date '起算日
Dim dtmLastDate As Date '満了日
Dim wkDate As Date
Dim intMonth As Integer '総月数
Dim intYear As Integer
Dim intMonth_in_Year As Integer '年未満の月数
Dim intDay_in_Month As Integer '月未満の日数

If (StartDate > EndDate) Then
ktDATEDIF = "Error"
Exit Function
End If

If (FirstDay = False) Then
dtmFirstDate = StartDate + 1 '民法規定は[初日 不算入]が基本
Else
dtmFirstDate = StartDate 'True:[初日算入]指定
End If
dtmLastDate = EndDate

'注)[DateDiff関数]自体は初日不算入で処理している
If (Day(dtmFirstDate) = 1) Then
'起算日が1日(開始日が月末日)の場合、月の大小閏に係わりなく
'[月末日]までで『丸Nヶ月』
'月の大小閏に影響されないように「月末日~終了日」を1日分シフトして
'「1日~(終了日+1)」で求める。
intMonth = DateDiff("m", dtmFirstDate, (dtmLastDate + 1))
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
If (Day(dtmLastDate + 1) = 1) Then '満了日(終了日)が月末か?
intDay_in_Month = 0
Else
intDay_in_Month = Day(dtmLastDate)
End If
Else
'起算日≠1日の場合、「起算日の応答日前日」までで『丸Nヶ月』
intMonth = DateDiff("m", (dtmFirstDate - 1), dtmLastDate)
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
If (wkDate > dtmLastDate) Then
intMonth = intMonth - 1
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
End If
intDay_in_Month = DateDiff("d", wkDate, dtmLastDate)
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
End If

Select Case UCase(Interval)
Case "YMD"
ktDATEDIF = intYear & "年" & intMonth_in_Year & "ヶ月" & intDay_in_Month & "日"
Case "Y"
ktDATEDIF = intYear
Case "M"
ktDATEDIF = intMonth
Case "YM"
ktDATEDIF = intMonth_in_Year
Case "MD"
ktDATEDIF = intDay_in_Month
Case Else
ktDATEDIF = "Error"
End Select
End Function

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
...続きを読む

Q死亡後、銀行口座は凍結するのでしょうか?

相続関係で、教えて下さい。
死亡後、死亡者の銀行口座は凍結されてしまって、銀行口座より預金をおろせなくなってしまうのでしょうか?
となると、預金がおろせず困りますし、色々な問題が出てしまうので、預金名義を変更した方が良いのか、検討しております。

死亡したという情報は死亡届を役所に届けた段階で、銀行に流れて銀行口座は凍結されるのでしょうか?
それとも、銀行に家族が届出た後に口座が凍結されるのでしょうか?

口座凍結がどういう流れなのか、口座名義を変更したほうが良いのか等、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ凍結するかという理由から説明すると預金は亡くなった時点で相続財産だからです。
遺産分割が終了するまで、勝手に動かせません。
亡くなった方の隠し子がいないかまで調べます。

銀行での対応は微妙に違います。地方の信用金庫などでは新聞の死亡欄をチェックしているという話も聞きます。
全国展開していりところは実質無理でしょう。けれども知ってしまったら、銀行が加担する訳にはいきません。

変更できるものは変更しておいた方が良いです。
当面のお金なども引きだしておいた方が良いでしょう。

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

Q親名義の銀行預金口座から子供名義で先方さまへ振込みを行う必要があります

親名義の銀行預金口座から子供名義で先方さまへ振込みを行う必要があります

キャッシュカードを使って口座名義人ではなく別名で振込をする事は銀行ATMから可能でしょうか?

初めての事なので判りません、教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

銀行ATMによっては「振込依頼人名」を変更することが出来ます。

カード(口座)を使った場合は、デフォルトで口座名義が振込依頼人名
として自動表示されますが、任意で変更が出来るというものです。

その銀行の場合は、ネットバンキングでも同様で、ネット振込での
振込依頼人名を変更することが出来ます。

例えば、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングでの操作体験版で、
きちんと「振込依頼人名入力」の項目が有ります。
http://direct.bk.mufg.jp/taiken/YEN/6_5_3_t.html

ただし、「によっては」と書いたように、一部の銀行ATMでは変更が
出来ない場合が有りますので、すべての銀行ATMで可能というわけでは
なさそうです。

都市銀行だと出来そうだと思いますが、それ以外の銀行ATMは把握する
ことは出来ませんので、実際に操作してみないと判りません。

Qこの度引っ越すにあたり16日引越し予定です。 契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算

この度引っ越すにあたり16日引越し予定です。
契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算とする。と書いてあるのですがこの場合賃料は日割り計算で返還されるのでしょうか?
お詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退出の告知日が重要です。
別に、退出の告知期間が記載されていると思います。契約書の解約予告の項目を確認して下さい。
その期間が、たとえば1ヶ月前までに告知となっている場合で、告知日が2月15日であった場合は、
16日に引っ越した場合は、残りの14日分{通常は月を30日として計算)が返金されます。
また、告知日が、2月28日の場合は、3月末日までの賃料が発生することになります。

Q死亡者の口座凍結について教えてください

死亡者の口座が凍結されることについて、僕が今まで聞いたことがあるのは、
遺族から申し出があったときと、営業担当者が地域を回っていて情報入手したときということです。
具体的には、営業担当者がどんな形で情報を入手することがあるでしょうか。
また、金融機関が死亡の情報を入手しても、遺族からの申し出があるまで待つということもあるでしょうか。

Aベストアンサー

>具体的には、営業担当者がどんな形で情報を入手することが…

その支店内に、たまたま亡くなった人の親類や近所の行員がいることもあるでしょう。

それより地方の新聞では、通夜と葬儀の日時場所がお悔やみ欄に毎日掲載されますので、こちらが最大の情報源でしょう。
これは役所に死亡届を出しにいったとき、
「新聞に掲載してよいですか」
と聞かれ、承諾すれば翌日に載ります。

もちろん、新聞掲載はあくまでも遺族の任意ですので、拒むことも自由です。
新聞に載せなければ、銀行はもとより遠縁の人でも、長い間気づかなかったということもままあります。

>金融機関が死亡の情報を入手しても、遺族からの申し出があるまで待つということもあるでしょうか…

実態としてあるかも知れませんが、公式にはないとしか言えないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報