あなたの習慣について教えてください!!

こんな質問でスミマセン、スピリチュアルな観点なのかわかりませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。誹謗、中傷はご遠慮下さい。
私はアラサーの女性です。考えこんだら眠れなくなってしまいましてこちらに書いています。

私は、占いは人並みに楽しみますし、世の中、科学では証明できないことはあるし、幽霊だって、不可思議な事だってあるやろ!と思っている人間です。

自分の人生、色々ありましたが、全ては必然で、経験すべき内容だったと思っています。なるようにしかならないし、、不安しか出ないなら考えても仕方ない。後悔したって仕方ない。と思えるように最近なりました。

でも、そんなことを言ったってもやっぱり後悔の念があります。私は仕事を何回か変えてきていますが、なんで、辞めたんだろう。なんでもっと強くなれなかったんだろうって過去の仕事に対する後悔があります。

それは今も変わりません。ただ一つ言えるのは、あ~本当に弱かった。と一言で自分に向けて理由が言えるようになりました。

今までは、どちらかといえばきれいごとを沢山並べてただけでした。

そんな私ですが、もう一回、昔やっていたような仕事をしたい!って夢があります。でも、会社名、企業名働きたい職種が具体的にあるわけではありません。馬鹿か?と思われるとは思いますが、あるのは、このままじゃ終われない。もう一回、強くなってトライしたい。だから今はその準備だと思ってヘコタレナイ練習をしなくては!みたいな感じなんです。

でも、世の中の常識からいえば、目標が具体的ではないし、歳を重ね、子供を産めば再雇用のチャンスはどんどんなくなる。そんな戯言甘いぞ!と言われます。わたしもそれはモットモダと思います。

でも、ある日たまたま読んだスピリチュアルな本に、願いは手放せばやってくる。不安に自分をおとしこめばこむほど、夢は遠退く。と言う一節あり、が妙に頭に残っています。

もちろん、努力や日々の頑張りは必要だとは思いますが、やはり将来の事を悲観して悩んでもいいことってないんですよね。

いつか、やりたいなあ~。でもなるようにしかならないんだから、毎日、できることをしよう!そう思っていれば自然と道は開けるんですかね?

経験談でも、なんでもいいんで、できたら前向きな意見をいただきたいです。

実は、先程、昔、仕事が一緒だった友人から電話があり(彼女はまだ仕事が続いています)、大きな人事異動で、全くやったことない未知の世界に飛ばされた!って話をききました。

でも、彼女は動じることなく、できなくて、みんなからひどく呆れられてるんだけど、良い経験よね(笑)。なんてサラリと話してくれたんです。

私なら、きっと耐えられなくて、辞めてるな…って思ってしまって、なんか自分がものすごくダメに思えてきてしまいました。結局、逃げかよ…みたいな。 結局、周りの目に耐えられないんだろうな。みたいな。。それで色々考えてしまっています。

長文、乱文失礼しました

A 回答 (4件)

いろいろな観点から、スピリチュアルを勉強してきたものです。

そもそも、スピリチュアルの根底の考えは、人は本来霊であり、より精神的な進化を遂げるためにこの世で修行しているという、ことが大前提にあるのです。本来ならば、利己的な思い、人や自分を害するような悪感情、そのようなものを排除するための、精神的な努力を要する哲学なのです。願えば欲しいものを得られる、とか、幸せになれる、というのは、本末転倒なのです。餌を目の前にちらつかせて、知らないうちにどこか連れて行かれる、という類のものではありません。自分で自分を律し、それを忠実に守ることで、自分で幸せになる、と言うことを忘れてはいけません。
 あなたにはいい見本が目の前にいるではないですか。彼女のように、恐らくは何があっても自分の力をその場その場で精一杯出してことにあたり、あとは気にしない!失敗は、その後に同じことを繰り返さないための参考書でしかなく、繰り返し読んでそれに執着すべきものではありません。
 といっても、前を向くことが難しいのですよね(笑)。それでは、取っておきの話題を。
 秘儀的な教えによると、思考は生み出されると消えないエーテルの塊となって周囲に放出されます。そして対象物に影響を与えて戻ってくるのです。ですから、自分に否定的な考えを持つと、周囲の人たちから同じような波長の考えを吸収して戻ってくるので、それに囚われやすくなります。怖いですね~(笑)。肯定的な考えを持つと、事は肯定的に進みます。念の強さが、なによりもましてポイントになります。悪人でも成功している人がいるのは、その欲望が強いからです。悪人でも自分は立派だ、と思うことによって自ずと道が開けるわけです。しかし、それはいずれ付けを払わされることになります。悪事がばれたりして!
 本当のスピリチュアルは、感情や思考をより善にするための修行です。ですから、あなたは自分を卑下する考えを持ってはいけません。他の方が言われていることも参考にして、一つ一つ丁寧に、目標に向けて良いと思われる努力をする。本当に素晴らしい人は、それを知らずにらくらくとこなせている人です。人の良いところは自分と比べて落ち込むのではなく、真似をする。どんな事象にも、陰と陽の思考がついて回ります。いつも明るく元気よく、細かいとこは気にしない!というのが、基本です。ある意味、余計なことは考えない!落ち込んだら気晴らしする。と言う人は実に幸せに生きておられますよ(笑)。
    • 0

まず自分に確認してください。

どのような人間になりたいのか。どのような仕事をしたいのか。

次に今の自分との違いを挙げてください。
そんなに違いがなければ、やりたい仕事ができるよう準備すると良いでしょう。

喩えになりますが、健康診断で悪い結果が出てお医者さんに指導してもらう。
このままでは糖尿病などの成人病になるでしょう。生活を改めてください。そう言うでしょう。
生活を改善しなければ高い確率であなたは成人病になります。

考え方が逆になりますが、あなたがなりたい未来の自分と、今の自分にギャップがあるはずです。
なりたい自分になれるよう生活習慣や考え方を改め、未来の自分に近づく努力をする。

憧れてしまうような未来の自分にいきなりなることはできません。
未来の自分を作るのは今日の自分。瞬間の積み重ねで近づいていきます。
2年後に英語ペラペラの自分をイメージしたとしたら、明日何をすべきだと思いますか?

物事に動じない自分。周囲の視線を気にしない自分。プラス思考で常に明るい自分。
なりたい自分を見つけたら何をすべきか考えてください。
一つ一つの積み重ねで未来の自分が作られます。
個人的にはスピリチュアルの本を読むのをやめて、気功やヨガ、呼吸法など
歴史の中で育まれたものを勉強し実践することをお勧めします。

スピリチュアルと名がつくと本が売れるので、うすっぺらな内容の本が大量に出回っています。
惑わされないよう気を付けてください。すでに毒されています。
    • 0

へこたれない自分をつくる、心を強化しようと思うのはいいことだと思いますよ、どんどんやりましょう。

自分を鍛えているうちに目標は見えてくるものですから、今は具体的なものがなくてもいいと思います。

仕事をいくつも変えていると言ってもそれは誰でも経験しているので、今じゃ替えない人の方が珍しいくらいです。終身雇用制なんて10年以上昔の崩壊してますから逆にキャリアアップのために転職しないほうがおかしいです。そうあなたは普通です。

心を鍛えるならこころ強化法があります。
    • 0

そうですね、スピリチュアルね~。

まあ頭のいい科学者のような頭なら絶対に取り組まない=相手にしない領域ですね。どちらかと言えば哲学者がどう生きるかだの、生きるとは何かなど一生かかっても答えが出ないことを一部のヒマな人達があれこれ考えているだけです。

私からすれば、もっと解決しやすい分野を研究してちゃんとした答え=解答をたくさん出した方がためになるし、必要なことだと思いますけれどね。

スピリチュアルを指導している方は、その方の経験から考え出した全くわけのわからないことを正しいと色づけ、他の方にさも正しいかのように押し付けているだけ、洗脳してその代金を払わせられるんですよ。

その代表的な団体がオーム心理教だったりするんじゃないですか?うさんくさいものには近づかない方がいいですよ。知らん間に被害者になったりすることもありますから。

成功するには、それなりの才能なりそれが好きであること、そして並々ならぬ努力をして他人に認められてやっと成功ストーリー=勝ち組になることができます。でもそれがしんどかったら、ムリにする必要もありませんよ。成功してメディアに露出すれば叩かれるだけですからね。自分のちで私はやったと思えれば、とりあえず成功の第一歩は大きく踏み出せたと考えてよいでしょう。

具体的には韓国のキム・ヨナさんのようになれば成功です。自分のことが大好きでロボットのように何度でも練習したそうです。今ではすごい自信家です。まあ理想はこんな形ですが、各人能力の限界があるので、とりあえず、一目散に頑張ってみるのもいいでしょう。
    • 0