アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今21歳です。
自分がどんな人間になりたいか、どういう生き方をしたいか、など曖昧です。
今は曖昧でもそのうちはっきりと答えを見つけることができるでしょうか?

A 回答 (7件)

一生かけてかんがえていくことだとおもいます。

とりあえず、むこう5年分くらいの目標だとかをたてるといいのではないでしょうか。

周りのお手本とか見本とかをみてならうのがいいかとおもいます。いろいろな本を読んだりいろいろな人と話したり接することによって少しずつ自分がわかってきます。このひととはあうなとか、このひととはあわないとか、そういったところもふくめてわかってくるのではないでしょうか。

友達をみればそのひとがわかるといわれているくらいで友人選びは慎重にしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

見つけたい、という想いをなくさないでいれば、見つかるようにできているようです。

どういう生き方をしたいか、といのは、「人生の仕事を果たす」と言い換えることができるように思います。
もし、自分の人生の仕事を見つけてそれを果たす生き方がしたい、と思いでしたら、「人生の仕事の見つけ方」で検索してみると見つけ方がわかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つかどうかわかりませんが、「いのちの大流」を調べてみてください。

何かしらのヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分に聴いてみたらいいと思います。

>自分がどんな人間になりたいか、どういう生き方をしたいか

なりたいのをできるだけ出してみましょう。
出来るか出来ないかより、数を出す事が大切です。

生き方も同じく出してみましょう。

出せたら、自分なりのやり方を探しましょう。
一つずつからでもいいですし、何度やり方を変えてもいいです。
何回でも練り直してみましょう。

日常、活動して居る時は「この人とどんな関係を作りたいのか」や
「この仕事(勉強)で私が、やりたいことは・できることは・求めてるものは」などなど
いろいろ問いかけると、明確になっていきます。

曖昧は、ほっておいたら曖昧のままです。
自分の思いをよく分かってあげることは
とても大切だと思います。

自分の為に、いろいろやってあげてくださいね。
創意工夫は、あなたの突破口をひらきます。
    • 0
この回答へのお礼

どんな人間になりたいか、どういう生き方をしたいかということを、

綺麗に答えるのは、誰にとっても難しいことかもしれません。
いい大人になっても、なんとも難しかったりします。

でも、人生の節目に、物事を決めなければならない時もあると思います。
そうでなくても、日常いろいろな判断をしていると思います。

そんな時に、どんな人間になりたいか、どういう生き方をしたいかということを明確に持っていると、
正しい判断、有利な選択ができます。まぁ、間違ったり回り道しても、それもまた一つの生き方ではありますが。

でも、好きなことを挙げることや、どんなことをすることに喜びを感じるかは、
そう難しいことではないしょう。

本を読むのが好きとか、お年寄りに親切にするといい心地がするとか、
細かい数字を見るのが苦手とか、体を動かすのが得意とか。

そういったものを整理して、自分がどんな人なのかを知ることは結構重要なことだと思います。
一時期に、例えば就職前とかに、真剣に時間をとって考えることは、有効だと思います。

そうすれば、魅力的な人にあった時に、自分はこの人みたいになりたいと思えたり、
仕事をしている人や、異なる生活や習慣を持つ人達を見たときに、こんな生き方がしたいと思えるような
出会いができるようになるのではないでしょうか。

高く感度の良いアンテナを持つことと(自分のことを知ることと、興味をもつこと)、
質と量を備えた情報を得ること(自分の足を使って情報を得に行くこと、学生時代より、これから増えると思います)
が良いヒントになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

私は今36です。
なりたい自分になっていません。なぜならなりたい自分の人物像を描けなかったからです。
なぜ夢を持たなかったのか?なぜ親や先生や社会人先輩たちに色々教えを乞え無かったのか?時々悔みます。

あなたが21と言うことは私が大学へ通っていた時です。そもそも高校の時国語より数学が得意だったという理由だけで、理系の道へ進み、頑張れば入れそうな大学の頑張れば入れそうな学部が建築学科だったという理由で建築科へ、、当然大学でも勉強には身が入らず、バイト(夜のバイト)が楽しくて遊び呆けていました。就職先もろくに就職活動もせずにゼミ関係の仲間内の紹介で就職、あまり良い職場ではありませんでした。現在は転職して地元の工務店に勤務、給料は良くないですが自分にあった職場かなと思い10年ほど勤めております。良かったのか悪かったのか?他の人みてうらやましく思うことがあります。同級生で別に頭もたいして良くなかった友達が今現在大手の高給取りだったりとか、、、逆に交通整理とか過酷な労働をされている方を見ると自分にはまねできないとも思います。(彼らを差別したり・蔑む意味では無い)

何だか私の人生相談みたいになってしまいましたが、今からでも遅くない!!
見つけることが出来るのか?ではない、見つける、もしくは作るしかないのです。
これ、自分にも言い聞かせています。
    • 0
この回答へのお礼

自分で探さないと無理です。

黙っていたって見つかるわけない。

大卒フリーターなんて皆そうです。
    • 0
この回答へのお礼