ショボ短歌会

高校生はまだ人生経験豊富とは言えないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

親の掌の上で生活しているうちは、言えません。


経験に対する責任と義務を自分で負っていなければ真の人生経験とは言えないです。

ましてや「豊富」とは全然言えません。
自分で考え、自分で判断し、選択し、自分で責任を負うという経験がどれだけあるかが、カウントすべき経験数です。

「自分で選択し、他者に対してその責任を負う」という経験が人間を成長させるので、まだ、「親の庇護下、学校の枠内」という安全圏にいるうちの経験は実体験の練習程度です。

とはいえ、たくさんの模擬体験を積むことは大いに意義があります。
大なり小なり、自分で考え選択するという経験をたくさん積んでください。
    • good
    • 2

15~18年ですよね。


石の上にも3年て言いますから、十分経験者なのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

一概には言えないと思います。


あなたがどんなことを知ってきたのか、学んできたのか分かりません。

なにも考えないで過ごしてる大人より賢い高校生もいるのではないですか?
    • good
    • 1

人生経験の準備段階(勉強中)でしょう。

衣、食、住、は人の金。自分の、言、動、振る舞いに責任を負わない、
責任が持てないのが高校生でしょう。あなたは他人の言動、他人の立場がまだ理解できないでしょう。
    • good
    • 1

戦争で行けてなくて入った方なら豊富です

    • good
    • 1

人生経験以前の状態なんですよ、


高校生は、

敢えて言うなら、
未だ尻っぺたに卵の殻が残ってる、

ヒヨコの状態なんですよ、
当の本人は、イッパシの積もりで有ってもね。
    • good
    • 1

はい、結婚も子育てもしたことがないでしょ?

    • good
    • 1

全然言えません。


高校生の時期は、いじめがもっともひどい時期です。
まだ人生経験が浅いから、いじめをするのです。
    • good
    • 2

まだでしょうねえ。


まだ大人になる前の準備期間ですから。
人生経験は辛い思いも悲しみも耐えきれないような時も夜も眠れずに、食事も食べれない様な経験を何度も経験してからですよ。
だから自分の痛みも人の痛みも感じて対処出来るんですから。
貴方は今できますか?
自分で精一杯ではないでしょうかねえ。
    • good
    • 3

まだ、ガキンチョです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!