電子書籍の厳選無料作品が豊富!

標題の通り『思い出し笑い』ならぬ、『思い出し恥ずかし』とでもいうものに見に覚えありますでしょうか?

私は、社会人2年目なのですが、特に、大学院時代と社会人1年目の経験から自分がなんと未熟な人間だったのかと今思って、今、意識して改めている(改めた)ところです。

そんな状況なのですが、一人のときふと、昔の未熟な自分のした数々の言動で、もう本当に正常でいられないほど恥ずかしくなってしまうことがあり、思わず独り言を言ってしまうことがあるほどです。これが最近、結構頻繁な状況です。

皆さんもこんな状況ありましたか?ちょっと現実世界の友達や知り合いに聞くのは恥ずかしいのでネット世界のかたがたに聞きます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よくあります^^;

最近のことであれば仕事で失敗した時とか、帰り道に考えて恥ずかしくなったり悲しくなったりして思わず独り言とか鼻歌が出ていたり。。。
「思い出して、恥ずかしくって独り言が出る」って異常かな。。。?と思って友人に聞いてみたら「すごいわかる」って言ってたので(笑)

学生時代の事とか思い出した時、恥ずかしくなったり後悔する事ってよくありますよ!

昔の出来事を思い出して恥ずかしくなる・・・ってみんなあるんじゃないでしょうか?^^
    • 0

こんばんは。

私だけではないのですねw

新人1年目、僕は業者のベッドの納入を手伝っていた。
先輩も業者の方々も汗だくだった。もちろん僕もね。
終わったあと、ジュースが配られました。僕はおいしそうに
飲みました。

途中まで飲んで「ハッ!」と気付きました。俺以外に誰も飲んで
ねーじゃねーか!!みんなが揃うまで皆さんは待っていたのです。
よく先輩に後でぶっとばされなかったと思う事数百回です。。。

逆を言えば、そう回想できるように成長したのだろうけれど。。。
恥をかき、それを自然と生かせると人は成長できるんですよね。
いつまで経っても恥ずかしくてもいいじゃないですか。むしろ今後、
中だるみでどうでもいいや、と思えるようになる方が怖いですよ。
    • 0

すごく気持ちわかります!私も多いです…

独り言は言わないですが、自分で思い出した過去の失敗で一日中ヘコんでいることもしばしばでした。

ひどいときは本当に死んでしまいたいと思うくらいの自己嫌悪になります。

おそらく昔の自分を認められるほど、今の自分が大人ではないし、自分に自信がないのだと思います。

昔、本当に自信がなかったときと比べて、今はまだ思い出す回数は減りました。

よっぽど自信満々の人でもない限り、誰でも経験のあることなのではないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人は失敗をして、成長していくものだと私は非常に今感じていてます。
なので昔の自分を認めていないというのではないような気がします。

ただ、頭でわかっていても完全に許せてないのかな?

幾らでもあります。

夜中に思い出してしまい、枕に顔を押し付けて大声で叫んだ事も。
誰にでもあると思いますし、そうでなければ人間、反省なんかしないと思います。
どんな事があったかはネット上でも秘密・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分反省し悔い改めたから、今の状況があると思います。
しかし、中学生ならまだしも20半ばの人間が・・・。
なんともお恥ずかしい限りです。