プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は自分に似ている人を信頼したりするの?
例えば、自分に似ている人を信用して重要な仕事を任せたりするの?
もしそうなら、どうしてなんですか?

A 回答 (4件)

親しみや共感は覚えると思いますが、似ている人に重要な仕事を任せるかどうかは別問題だと思います。



ある敏腕経営者は「あえて自分とは違うタイプの人に重要な仕事を任せる」と言いました。
自分と似たひとだと親しみから忖度が生まれてしまうし、同じような考えややり方になってしまう。(考えが読みやすいという利点もある)
自分とは違うタイプは自分にはないものっをもっているので、自分には出来ないようなことが出来るからだそうです。

信頼と親しみは全く別の感情なんですよね。
これを混同するとかなり危険な気がします。

自分に似た人間を集めやすいのが日本組織の弱点らしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/14 15:21

似ている人を信頼するのではなく、価値観を共有できる人を信頼します。

むしろ似てたら気持ち悪くて遠ざけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/14 15:20

自分に似ているから信用できないということもあるでしょう。


何事も適材適所。
自分も含めて他の誰よりも向いている仕事だと判断できれば、その人に重要な仕事を任せればよい。

組織は多様な人がそれぞれの特長を活かせる場で力を発揮できる環境を造り上げるのがベスト。性別や年齢は関係ない。自分に似ているからという理由だけで重要な仕事を任せつなんて愚の骨頂。自分が一番向いていると思うのなら自分が責任を持ち、その似ている人間が自分と上手くコミュニケーションできる人材ならば番頭格にでも据えておけばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/14 15:21

相互共感を得やすいからじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A