アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチで子持ち♀と、シングル♂(結婚歴があっても子供なし)のカップルの方に質問させていただきます。

お会いする時のレジャー費や食事代はどうしてますか?

どうするのが理想だと思いますか?

ちなみに私はバツイチで小学生の息子二人と生活しています。
別れた夫から養育費はありませんので、経済的にはキチキチで生活しています。

最近友人から優しい男性を紹介してもらって、遠距離ですが数回会いに来てくれて、彼は私を、子供達を含めて大事に思ってくれているようです。

ただ、遊びに出かけたりご飯を食べに行く時、どうしても財布が気になるのです。

こっちは3人もいるわけですから、おごってもらうわけにはいきませんし、かと言って、私が多めに払う余裕もありません。

私は財布を出すのが早いので(笑)、結局彼の分も私が出したりになってしまい、今後のお金のことが気になるのです…。
彼が先に財布を出しても、私も後からうちの分を渡しています。

それなら私と息子達だけで出かけたほうが、安く済むのになあ、とか思ってしまいます。

まあ彼は会いに来てくれるだけで飛行機代がかかっているので申し訳ないのですが…

長文すみません。
同じような状況の方、いらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

割り勘にしようとハッキリ言った方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
それが1番フェアですよね。

ご回答、ありがとうございました!

男女逆ですが、似ているので回答します。

30代バツイチ子2人男(子どもたちの年齢もほぼ同じ)とシングル女の組み合わせで、子連れデートを毎週末繰り返した後、子どもたちが「早く一緒に暮らしたい」と言ってくれたので結婚した者です。
初回のデート時から子連れでしたが、女の方がゆくゆくは自分の子供という気持ちがあったため、女の方から四人分の合計を完全に割り勘する事を提案しそれで最後まで行きました。ただ男側が車を出してくれ、よほど長距離でない限り、ガソリン代は男持ちです。
質問者様の場合は、自分の方が人数が多いので、三人分は出す、の方がよいかもしれませんが、男性側の気持ち次第では半々やそれ以上もありかもしれません。男性側の意見を尊重するのがよいのではないでしょうか。「交通費がかかってるから、じゃあ全部負担して」という男性なら、もともと覚悟がないこともわかります。
あと、子供メインのお出かけでしたら、行き先を工夫すれば負担は減らせるのでは?ふたりともそういう場所を探すのが苦にならない方なので、駐車場代のみの施設など探して、交代でお弁当持参したりしてましたよ。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お二人は、経済観念が似ていらっしゃるのかなと思いました。

私がお付き合いしている方は、なんでもコンビニで買い物する人で、私はコンビニで物を買うことはなく、格安スーパーでまとめ買いです。

以前もコンビニで買い物されて、全部私が払いました。
彼が飲むお酒大量でした。(私はほとんど飲まない)

経済観念が違うのかなと思いました。

彼の収入は、私の倍以上ですから、違っていて当然かな。

お子さんも、優しいお母さんができて幸せな毎日だと思います。

末永く、幸せな家族でいて下さいね!

現実的な問題ですよね。

私だったら、相手の分まで払ってしまいます。

そして嫌な顔や思いをするのも嫌なので、

「今度も会おう」と誘いがかかったら、デートの回数を減らしますね。

今、相手と別れたくない、でも関係を続けていきたいのなら、

会う頻度を減らす意外ないと思うんです。

基本的に自分がイニシアチブを握っていれば精神的に苦しいこともなくなりますし、

彼が払う→そのあと自分が払うっていうパターンを
逆にしてしまえば、良いんだと思います。

そうすれば、幾分気が楽なのでは?

これを繰り返し、しばらく経ったら、「前から気になっていたことがあるんだけど」と、
正直に伝えればいいと思います。

相手も子供ではないのですから、理解は示してくれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、彼の分も払いますか…?

うちの家族だけで出かけるより、かなり高額になるんですよ(涙)
彼とはお金の価値観が違うようなので…

ウジウジしてても仕方ないので、近いうち話し合ってみますね。

ありがとうございました!