プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodタッチを購入してきました。
…が、恥ずかしながら、音楽をiTunesからダウンロードできません(--〆)

好きな音楽をタップして、「曲を購入」という所を押すと、「サインイン」という表示が現れます。
僕はまだアップルのIDを持ってないので、新規作成をクリックすると、「国または地域を確認」と表示されます。
ま、日本で住んでるので、そのまま次へをクリックすると利用規約が表示されます。
それに同意すると、「メールアドレス」と「パスワード」と「確認」の入力する箇所が3か所あるのですが、どのアドレスとパスワードを入力したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

<新規アカウントの作成>

iTunes Storeを利用するには自分の購入履歴や決済を管理するAppleIDと呼ばれるアカウントを作成する必要があります。

アカウントとはAppleIDとパスワードを対にして使用します。そのAppleIDとは通常利用者のパソコンで使用しているメールアドレスを使います。

メールアドレスが必要な理由は個人を特定できる一意のIDとなりうるからと、本人確認を行う為に必要となるからです。つまり他人のメールアドレスや受信して確認できないアドレスでは使用できないというわけです。携帯電話のメールアドレスは避けて下さい。受信拒否設定などされていると本人確認や各種設定が困難になりますので必ず自分で受信できメール確認できるアドレスを一字一句間違えずに正確に入力してください。

そしてパスワードですがこれは任意のものを設定できますが、セキュリティの関係上半角英数8文字以上でアルファベットと数字を混在させたものを使用しアルファベットは大文字を一字は含むようにしてください。例えば「Abcd1234」というような書式ですね。これは忘れてしまったり他人に知られてしまうと勝手に利用されてしまいますので厳重に管理してください。また忘れないようにしてください。

正しく入力が完了し、その後の生年月日やパスワードのヒントとなる秘密の質問と回答も埋めて先に進めればもうまもなくで完了です。

決済にはクレジットカードかiTunesカードと呼ばれるプリペイドカードが必要となりますのでどちらか一方を用意してください。カード情報やiTunesカードのコードを入力して終了すればiTunes Storeを利用できるようになります。

iTunesの画面右上隅を確認してください。今までカタカナで「サインイン」と表示されていたところに登録に使用したメールアドレスが表示されていればiTunes Storeが利用できる状態になってます。好きなコンテンツを購入しましょう。購入する毎にパスワードを求められるますので設定したパスワードを入力知ればダウンロードが始まり、完了すればiTunes画面の左側「ライブラリ」の傘下に購入した曲やPVなどが保存されているはずです。あとはiPodを接続して同期すれば完了です。

基本的な使用方法はiTunesのヘルプも見ておくと便利です。
    • 0

新規に会員登録をするときは、自分のメールアドレスと、今自分が考えた新しいパスワードを入力します。

このとき、パスワードはなにかにメモっておいた方がいいでしょう。
確認も同じパスワードを入力します。

次からはサインインをするときには、自分のメールアドレスとパスワードを入力すればいいです。
    • 0