こんにちは。

今月の30日で、3ヶ月になるフラットコーテッドR『男』を飼っています。相談なんですが、トイレが上手に出来ません。今、子供の使わなくなったベビーベッドを活用して中にトイレトレーとベットがある状態です。中ではちゃんと夜でも昼までもトレーの上でするのですが、外に出して遊び、外からのトイレがどうしてもうまくいきません。どうしたらいいですか?教えてください。誘導してもなかなか行かないし、やっぱり、ベビーベッドじゃダメですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>誘導してもなかなか行かないし・・・



誘導してシッコやウンチをしてくれる仔犬はいないと思いますよ。

1、ハウスの近くにトイレを設置。
  サークルでトイレを囲う。
2、犬が排泄しそうなタイミングを見計らってトイレへ連れて行く。
3、排泄するまでそっとしておき、排泄し始めたら「ワン・ツウ、ワン・ツウ」。
4、排泄したら、その場で「いい子」と褒め、フードをあげる。
5、サークルの扉を開けて外に出し、ご褒美に遊んで自由にしてあげる。
(水越美奈氏監修「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」より)

水越女子によれば、トイレトレーニングの基本は「させて褒める」。

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

上記サイトは、DASH村でのお馴染みのイアン・ダンバー博士のトイレトレーニングの要約。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出し、トイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめ、ごほうびを与える。

イアン・ダンバー博士のトイレトレーニングの基本も「させて褒める」。

<私の経験>

1、仔犬が排泄しそうなタイミングを見計らってトイレサークルに抱いて連れて行く。
2、排泄し始めたら「ワン・ツウ、ワン・ツウ」。

これを2日も繰り返せば、仔犬はシッコしたくなったらトイレサークルの前に立つようになります。
早い子は、2、3時間でトイレサークルの前に立つようになります。
このトイレサインを見逃すことなくトイレサークルに抱き入れて「ワン・ツウ、ワン・ツウ」。
1週間もすれば、ほとんど例外なくトイレサークルの前に立つようになります。
そして、トイレサークルを開放しておけば、自分でします。
ただ、これに甘えて、「ワン・ツウ、ワン・ツウ」の声掛けを怠ると元の黙阿弥に。
少なくとも1歳までは、「ワン・ツウ、ワン・ツウ」の声掛けを継続。

>ベビーベッドじゃダメですかね?

別に、構わないと思います。
我が家のラブラドール×ゴールデンは、0.75畳のサークル全体がトイレ。
7、8ヶ月齢時には、この広さでも窮屈そう。
ですから、ベビーベッドをトイレサークルとして使われるのは構わないと思います。

>トイレトレーとベットがある状態です。

これは、拙いやり方です。

1、犬は、ベッドの周辺では排泄することを拒みます。
2、犬は、ハウスから出た時に排泄する習慣があります。
3、犬は、常に清潔で広い場所で排泄したがる習慣があります。

1歳を迎えたラブラドール×ゴールデンは、今では、0.75畳のトイレサークルでさえ拒否。
彼は、トイレサークルの前に行って「シッコしたい」とアピールします。
「おっ、そうか!」と立ちあがると、彼はいそいそと玄関へ。
理由は、0.75畳のトイレサークルではウンチやシッコを踏みやすいので嫌ということ。
フラットコーテッドですとラブラドール×ゴールデンより大きくなるかも。
であれば、彼は、0.75畳程度のトイレサークルを要求する筈。
伸び伸びと用を足せないで失敗などしたら、次からは部屋の適当な場所で。

ベビーベッドは、トイレサークルはOK。
でも、その一部だけをトイレ場はチト無理が。

と、私は思います。

PS:トイレ場はトイレサークルだけではない!

初代ハスキーは、土間。
初代ゴールデンは、お風呂場。
ラブラドール×ゴールデンは、トイレサークル。
と、<させて褒める>ならトイレ場はどこでも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。いろいろ教えていただいてありがとうございます。早速、また1からになってしまいますけどトイレを離して頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 21:57

Husky2007さんの回答も参考にしてください。


いつもベスト回答に尊敬しているのですが、
1、ハウスの近くにトイレを設置。
ここの部分は、ちょっと違うので、私も悩んでいます。

取り敢えず私の回答です。
黑ラブを飼っています。犬種的には似通っていると思います。
>ベビーベッドじゃダメですかね?
関係ないと思います(良いんじゃないかと思っています)。

わたしは、庭で使うトレリスを4枚(長短)で四隅を括ってサークルとして使っていました。
最終的には、完全フリーにするためにケージとかは購入していません。
トイレですが、ブリーダーさんからトイレの前にはくるくる回る動作をしますと聞いていた。
朝食後に観察する‐‐‐>クンクン臭う・隅に行く・くるくる回る動作を確認後、勝手口から庭に誘導して、ワン・ツーの命令とジェスチャーでトイレを教える。
4・5日後には自ら勝手口に行ってました(この方法で、朝のトイレは完璧にできていました)。
仕事で留守番中は、大きなサークルなので、トイレと寝床が離れているため、ウンチまみれはほとんどなかった。シート上に教えたつもりはないが、チャンとしていました。
トイレで悩んだ記憶はあまりないです。

基本的にトイレは寝床の近くに設置しないことです。
テリトリー(生活エリア)は室内で、エリア外は庭という方針にした。
仔犬は4週間で自分自らトイレをするようになります。その場所とは、生活エリア(寝床・遊び場)から離れた場所にトコトコ歩いてトイレをします。
トイレを寝床のそばに置くのは良くないですよ(困惑しながらトイレをしている状態と思います)。

命令で出来るように(時間的制約もあるが)、ここでトイレをさせたいと思ったとき命令で出来るように、教えこんでください。

今年で10才になりますが、室内での失敗は留守中下痢の時、2度ほど以外は無いです。
庭があれば、庭でさせる方針にすると簡単ですよ。

「スーパーパピー」
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm

ここのサイトに、トイレトレーニングは拍子抜けするほど簡単でした。
生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
と書かれています。

我が家も、ほぼ同じ方法でしつけました。

ご参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。いろいろ教えていただきありがとうございます。うちのワン子は失敗がかなりあって私自身凹み気味です。でも、トイレを離し頑張ってしつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラットシューズ・バレエシューズ

先日事故で膝の靭帯を損傷してしまい今年いっぱいはヒールのある靴がはけません。

フラットシューズやバレエシューズは一足も持っておらず知識もないため困ってます。


来週結婚式の二次会に招待されているのでちょっとしたドレスワンピを着る予定なのですがドレスワンピにも合うフラットシューズを教えて下さい。

お願いします<(_ _)>


私、足の甲の幅が広いのでそれでも大丈夫そうかどうかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

エナメル素材やサテンなど光沢があるものは一足あると便利ですよ。
また、洋服によってはマットな光沢のあるシルバーやゴールドも華やかですし、
ラインストーンやコサージュ等の飾りが付いていても可愛いと思います。

http://item.rakuten.co.jp/treduenove/tdn-5600/

http://item.rakuten.co.jp/garageshop/k00082/

Qフラットコーテッドレトリーバー 配偶犬 種付け

フラットコーテッドレトリーバーを飼っています。4歳メスです。配偶犬?を探しています。ブリーダーでは高額の種付け料が要るようです。福岡県佐賀県あたりで、適切な謝礼(数万円のお礼)で配偶犬になってくれる飼い主様を探していますが、いい方法があれば教えてください。当方、血統書あり、広めの庭で鎖なしで24時間自由にさせています。性格は温和で優しいです。

Aベストアンサー

No1です。
>性格は温和で優しいです。
トピ主さんのフラットちゃんは
愛されて健康で楽しく生活しているんだなぁと
文面からほのぼのさせていただきました。
また、可愛いこのフラットちゃんの子供を見たいという
トピ主さんのお気持ちも充分に理解できますし
現在、ショーで活躍している犬達のブリーダーも
みんな最初は、はやり素人だったでしょうから
否定は致しません。
ただ、犬種を問わず、種の向上を望める繁殖をするべきだと思います。

先のコメントに 血統書のラインを読む と書きましたが
犬種を研究すれば血統書を見ただけで
生まれてくる仔犬の長所・短所がある程度解ります。
その上で、自分の子の欠点を補える相手を探す。
欠点を知るためには犬種基準を理解しなくてはなりません。
この犬種基準に沿っているか否かを
総合的に判断する目安のひとつとしてドッグショーがあります。

真摯なブリーダーの多くは
ドッグショーで評価を得る事ができた
チャンピオン犬を種雄としています。
☆チャンピオンが全て優秀だとは言ってません☆
チャンピオンになるまでには
それなりの費用が掛かっています。
ゆえに交配料が高額になってきます。

ご質問の趣旨から少しずれてきますが
トピ主さんとフラットちゃんは
どこで出会われたのでしょうか?
ブリーダーさんであれば親元に判断をゆだねるのが最も安全です。
また、ショップで購入されたのでしたら
残念ですが繁殖には適さないとお考えになられた方が安全です。

生まれた仔犬を全て残すつもりで
繁殖を考えられるなら
フラットちゃん自身のOFA検査・PenHip検査を
受けられる事をお勧め致します。

No1です。
>性格は温和で優しいです。
トピ主さんのフラットちゃんは
愛されて健康で楽しく生活しているんだなぁと
文面からほのぼのさせていただきました。
また、可愛いこのフラットちゃんの子供を見たいという
トピ主さんのお気持ちも充分に理解できますし
現在、ショーで活躍している犬達のブリーダーも
みんな最初は、はやり素人だったでしょうから
否定は致しません。
ただ、犬種を問わず、種の向上を望める繁殖をするべきだと思います。

先のコメントに 血統書のラインを読む と書きました...続きを読む

Q街履き用にバレエシューズ

街履き用にバレエシューズを探していますが、若干、腰痛気味のため
ソールが薄いのが気になっています。1万円以内で買える疲れにくいバレエシューズのお薦めはありませんでしょうか?表素材は問いません。

Aベストアンサー

レペットなんてのはどうでしょうか?
もともと本格バレエシューズメーカーですが最近は街履き用も増えているようです。1万円以内というと結構限られてしまうようですが、かなりおすすめ!
ヨウジヤマモトやコムデギャルソンなどともコラボしている老舗です。
http://www.fen.co.jp/repetto/index01.html

こちらは楽天での検索結果。
安い方から並んでおります。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=110995&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%EC%A5%DA%A5%C3%A5%C8

Qフラットコーテッド・レトリーバーって大型?

タイトルの通りなのですが、
フラットコーテッド・レトリーバーって大型
ですよね?
http://pet.nifty.com/cgi-bin/zukan/dog_top.cgi??&n=top
で検索すると小型犬で出てくるんですよね・・・
改良されてレトリーバーでも小型や中型が生まれた
んでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私は2歳になるオスのフラットを飼っています。
たいてい(というか、私が見た限りでは)犬種ガイドでは大型犬の分類になっていますが、彼らの血統、運動量、生別の違いで、実際にはかなり体型に幅があるんです。ニューファンドランドと見間違いそうなオスがいるかと思うと、フィールドタイプと言われているラブのちょっと大きめみたいなメスもいます。

 全般的にゴールデンよりは小柄で細身、シャープな印象です。
うちはフラットの標準的なオスの体型からいえば小柄なほうで27キロ位、ラブラドールの標準的なメスよりも少し体高が高く、ラブよりはスリムな感じです。

 わたしの友人が飼っているメスのフラットはかなり小柄で華奢です。体重も20キロを切っていますし、並んだ時にとても同じ犬種には見えないね、大中小って言う感じだね、とこの前も話をしたところです。
私が知っている限り、フラットに小型のフィールドタイプとかの分類はありませんので、意図的に小さくしているとも思えませんが、はっきりした事はわかりません。

Qバレエシューズとあわせるボトムスについて

バレエシューズとそれに合わせるボトムスについて教えてください。

●バレエシューズ

バレエシューズを買おうと思っています。
初めてなので、どういうのがいいか分かりません。
色は?
サイズはぴったりめか大きめを買うか(履くときの靴下は)?
靴下の他にレギンスなどは履くのか?
ヒールが低いのはNG?

●ボトムス
私が持っている中でどういう物があうのか教えて欲しいです。
スキニージーンズ(濃紺)・普通のジーンズ(濃紺)・黒のアシンメトリースカート(膝丈)・黒のハーフパンツ(膝丈)・水色のミニスカ(フェルトみたいな生地で厚め)・膝丈の薄手のスカート(白地に下のへんだけ模様が入ってる)

他にも、こういうのはいいよと言う物もあれば教えて欲しいです。
中2女

Aベストアンサー

こんにちは☆

☆バレエシューズ
バレエシューズとのことですが、もちろんバレエ用のものじゃないですよね??
色は好きなものを選びましょう。
使いやすいのは、黒や白かと思いますが、赤やピンク、グリーンやブルーでも慣れれば使える色だと思います(^o^)/
サイズは当然自分の足のサイズに合わせましょう。
履くときは、
ストッキング、靴下、パンプス用の靴下、レギンスなどを使います。
靴下とレギンスは一緒に履くと野暮ったいかもしれません。
ヒールはなくても(低くても)大丈夫ですよ♪自分の歩きやすさを重視すべきだと思います。せっかくきれいな形のパンプスでも、歩き方が不自然だと素敵に見えないですからね!
私はヒールがあったほうが歩きやすいですが、それは本当人それぞれなので、いっぱい試着して決めるのがいいですよ☆

☆ボトムス
お持ちのもの、全部あわせられると思います(*^_^*)
ミニスカートなんかは、レギンスを合わせると合わせやすいと思います。スキニーデニムはよく合うと思いますし、ハーフパンツもスカートも合います。
カラータイツなんかを合わせても可愛いと思いますよ~

まだ質問者さんがどうしたいかが漠然としていますよね?
もう少し整理して、好きな色とかどういった格好がしたいかとかを考えて想像してみるといいと思います(^o^)/
何かあれば是非補足してくださいねっ☆

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは☆

☆バレエシューズ
バレエシューズとのことですが、もちろんバレエ用のものじゃないですよね??
色は好きなものを選びましょう。
使いやすいのは、黒や白かと思いますが、赤やピンク、グリーンやブルーでも慣れれば使える色だと思います(^o^)/
サイズは当然自分の足のサイズに合わせましょう。
履くときは、
ストッキング、靴下、パンプス用の靴下、レギンスなどを使います。
靴下とレギンスは一緒に履くと野暮ったいかもしれません。
ヒールはなくても(低くても)大丈夫ですよ♪自分の歩き...続きを読む

Qわんちゃんを飼いたいです!!

最近、家で犬を飼おうと思います。
小型犬は毎日散歩をさせなくて大丈夫と聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

うちのトイプードルは散歩が大好きで、行かないなんて考えられません。
外で他の犬との交流も大好きで、道で匂いをクンクンするだけでもストレス解消になるようです。
どんな犬でも家の中ばかりだとかわいそうです。
散歩は最低でも朝と夕に30分ずつ行きます。もっと長く行く日もありますが、犬はもっと行きたそうです。
小型犬ですが、ドッグランで自由に走らせると、本当に楽しそうですよ。
トイプードルは小さいけれど、活発な犬ですが、他の小型犬も、そう変わらないと思うのですが。

トイプードルは賢いと聞いていましたが、家でもトイレの失敗は7ヶ月の現在もよくあります。畳にも何回も、そそうをしました。簡単には飼うのは反対です。

Qバレエシューズは素足で履くのが普通ですか?

シアターダンス(ジャズダンス)を習い始めたのですが、バレエレッスンもあるので、バレエシューズを購入しました。通常、バレエシューズは素足で履くものでしょうか?それともタイツなどを履くべきですか?素足で履いた時結構汗をかいたので、すぐ汚れてしまうなーと思いまして・・・。ちなみに、レッスン着は、Tシャツ・ショートパンツ・黒スパッツの組み合わせです。スパッツ履いているのでタイツは履けない・・・となるとやっぱり素足で良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにバレエシューズはタイツの上にはくことが多いですが、それはクラシックバレエをレオタードで踊るからだと思うので、ジャズダンスなどで履く場合には素足でかまわないですよ。無理にタイツを履かなくてもいいんではないでしょうか。
汗で汚れるのはタイツを履いていても同じなので特に素足だからということはありません。
クラシックのときのタイツも薄いものをはいている方が多いので感覚的にも汚れ方でもさほどかわりはないと思います。

Qオウチの中でわんちゃん飼っていらっしゃる方・・

今晩は^^

これからますます寒くなっていきますね。

皆さんのわんちゃんはコタツに入りますか?

「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」と歌ではありますが・・ウチの犬(シーズー・♀・2歳)はコタツで丸くなっていることしばしばです。いないなーと思って探しているとおこたの中に・・ということも・・

皆さんのおうちで何か防寒対策がありましたら、教えて頂けると嬉しいです^o^

Aベストアンサー

うちは2匹居るのですがやはりコタツ好きです。

前にコタツを出していた時は、電気を付けていなくても常にコタツに居ました。
でも、中でコードをかじっていたらしく、電気を付けたらボンッ!とショートしたのでそれ以来出してないです(笑)

1匹は寒さに強いので良いのですが、もう一匹は冬そのままにしておくと耳がしもやけで流血してしまうので今位の寒さになったら常にトレーナーやフリースを着せています。

Qバレエシューズのブランド

バレエシューズにお詳しい方お願いします!子供がいるので高いヒールは諦めバレエシューズの購入を考えています。足はそんなに細いわけではないので多少ヒールがあるか作りがしっかりしてるか…バランスが気になってます。合わせたいのはデニムのスキニー、カプリ、フレアスカート、バギー。シンプルでラインの綺麗な服が好みです。色はエナメル以外の焦げ茶か黒を希望。
ポルセリ、レペット、ロンドンソール、ハイメマスキュロなどありますがどれがオススメでしょうか?また、茶色ってあまり見かけませんが少ないのでしょうか?
また子連れではなかなか上京出来ません(*^_^*)、ネットショップはありますか?

色々書きましたが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

色はエナメル以外の焦げ茶か黒を希望ということですが、最近のバレエシューズのブランドは結構いろんなパターンを出していますよ。いろんなパターンや色から選べるという点ではロンドンソールとか特にオススメです。老舗ならレペットでしょうか。

以下ブランドを調べる上で参考に。

ポルセリ↓
http://www.mbok.jp/item/item_143564885.html

レペット↓
http://shoes.fashion-press.net/07.htm

ロンドンソール↓
http://shoes.fashion-press.net/03.htm

参考URL:http://shoes.fashion-press.net/

Qわんちゃんのトイレ

わんちゃんのトイレはサークルとは別の所でも大丈夫でしょうか??サークル内はベッドだけにしてトイレは別でも大丈夫ですか??

Aベストアンサー

飼い主さんの都合に合わせるのが大切と思いますので、大丈夫ですよ。私の個人的な経験ですがサークルは安全のためもありますが、トイレを覚えさせるのに使ったように思います。つまり寝床を離してゆきました。やがてサークルはなくしてしまいました。


人気Q&Aランキング