仕事があり、今月の十八日に福島第一原発の避難区域内、双葉町と大熊町へ車で行きました。当日は雨だったと思います。
その途中で、車から降りはしませんが正門の本当にすぐ近くも、車で通りました。
その間、エアコンは室内循環にしていました。区域内にいた時間は全体で三時間程度だったと思います。検問を出た後に体の方はスクリーニングを受けましたが、車はなにもしませんでした。その後、スタンドの洗車機で洗車しましたが、私の車はこのまま使っても大丈夫でしょうか?子供もいるので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫です。



3/12~14あたりに付近で停車していたクルマはボディに色々と付着しているはずですが,4月であればすでに地面に沈着しているので大気中に浮遊する程度であれば全く大丈夫だと思います。

気にするとすればタイヤくらいかと思いますが,タイヤを子供が舐めることもないでしょう。
また,タイヤであっても今時分であれば問題とする程度ではありません。

車内での喫煙のほうが,何十倍も子供の発ガン率に影響を与えていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり外側はそれほど心配いらないようですね。当日は雨でしたので、だいぶ流れたと期待しております。ただ、小さい子供って、直接舐めはしたいでしょうが、タイヤとか触ってきます。雨と洗車で、とれたと思いますが、今日仕事帰りにもう一度、洗車をおこないました。

お礼日時:2011/04/25 22:36

NO.1です。

追記します。

拭き掃除では放射能は除去できません。まぁ、そのままでもすぐにどうこうなるような量はないと思いますので、大丈夫だとは思いますけど。
お子さんのことですから心配な気持ちは分かります。

徹底するなら業者による洗浄が必要です。そういう専門の業者がありますから。基本的にはタバコなどのにおいや汚れを落とす目的の業者ですが、洗浄してくれるので放射能もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、丁寧なお返事ありがとうございます。私が心配していましたのは外側だけでしたので、内側の洗浄のご指摘、大変感謝いたしますとともに、少し動揺いたしております。おそらくは私の心情に配慮して、さらに慎重を期すためのご指摘をいただいたのだとも思いますが、正直、びっくりいたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 22:32

> 例えばドアノブなどに付着していて、手を経由して、子供の口に入ったら怖いな、と言う感じの心配です。



必要以上に不安を募らせると免疫力が低下します。親が不安がると子供の免疫力も低下させます。
不安や心配が酷くなると、放射性物質関係なしに癌になるリスクが高まります。
インフルエンザ等の感染症に罹るリスクはもっと高くなることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに、少し心配しすぎかなとは思います。よく報道されている、原子炉近くの危険地帯はともかく、そこ以外でも、公的な車両は多いと思うのですが、皆さんやはり水洗い程度で大丈夫なのでしょうね。

お礼日時:2011/04/25 22:29

放射性物質のことを気にされているのでしょうか?


だとすれば、その車で事故を起こす確率にくらべて無視できるほど小さなリスクしかありません。
ただ、100%大丈夫かというとそんなことはありません。
たとえ、その車に隕石が直撃する確率より小さくても、リスクがゼロではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配しているのは、残存しているかもしれない放射性物質の事です。例えばドアノブなどに付着していて、手を経由して、子供の口に入ったら怖いな、と言う感じの心配です。

お礼日時:2011/04/25 14:39

車や物などは、洗剤できれいに洗えばほとんど除去できます。

警察や自衛隊の車両もそうしていますので。窓を開けていなくても、エアコンを室内循環にしていても外気はどうしても若干ながら室内には入ります。これは車の構造上仕方のないことです。エアコン吹き出し口は外に続いており、室内循環にしても外と繋がっている通気口は閉じられることはありませんので。

従ってお子さんのことを思うなら、室内もクリーニングした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。室内のクリーニングとは、拭き掃除などで良いのでしょうか?

お礼日時:2011/04/25 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q福島第一原発

福島第一原発から放出されたプルトニウムが何グラムなのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

正確な量はわかりませんが、
こちらをご覧ください。 コメントも読まれることをお勧めします。 
http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q福島第一原発事故、政府の対応。

福島第一原発事故の政府の対応をどう思いますか。

(1)適切であったと思われる方、その理由をお願いします。
また、政府はなぜ適切に対応することができたのでしょうか。

(2)適切ではなかったと思われる方、その理由をお願いします。
また政府はなぜ適切に対応できなかったのでしょうか。

(3)歴史にもしもはありませんが、どうしても聞いてみたいことがあります。
もしも自民党政権であれば、どのような対応だったと思いますか。

※質問に関係のないカキコミはご遠慮ください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的意見です。

(1)適切であったと思われる方、その理由をお願いします。
また、政府はなぜ適切に対応することができたのでしょうか。

>>不適切です。

(2)適切ではなかったと思われる方、その理由をお願いします。
また政府はなぜ適切に対応できなかったのでしょうか。

>>それは、爆発は無いという前提で動いたからです。
しかし実際は爆発しました。(毎日のドキュメントにありましたが現在はありません。)
その後に民主党のHPの内容が改ざんされたとの噂です。
IAEAへの情報提供が不十分でした。
避難住民への説明ガ不十分で混乱。
距離による避難はすこし変。


(3)歴史にもしもはありませんが、どうしても聞いてみたいことがあります。
もしも自民党政権であれば、どのような対応だったと思いますか。

>>アメリカの支援を最初から受けた。(冷却材:軽水)
爆発後に支援を受けたのでは遅いと思います。
海水での冷却は、冷却能力を害するとのことです。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q福島第一原発 4号機の燃料プールが壊れたら

小出裕章氏は4号機の燃料プールが壊れたら日本はお終いです、と言っていますが、
実際に数年後地震によってプールが壊れたらどのような騒ぎになるのでしょうか?
国民大多数が国外脱出もやむを得ない事になるのでしょうか。
想像で良いので簡単なシナリオをお願いします。

Aベストアンサー

地震が起こったら放射能が駄々漏れ状態になるため核燃料を冷やす事が出来なくなり水蒸気爆発が起こる→
水蒸気爆発が起こった場合、250キロ圏内が避難区域になるとの事なので東京都含めおよそ3000万人が避難→
しばらくして大量被爆した人達に焼けただれたような症状が出て大騒ぎ(DNAが破壊され、細胞分裂が出来なくなるため)→
パニック状態で日本経済が成り立つはずもなく破綻
生き残った人達も多少なりともDNAは破壊されている部分は有るため奇形の子供がバンバン産まれるようになる。
東日本の主要都市に見たこと無いような地獄絵図が現出

ザッと考えて思い付くのはこんな所でしょうか

ちなみに茨城県の東海村で起こった臨海事故で被爆した方達は数十日に渡る物凄い苦しみの果てに亡くなられたそうです。もし福島原発の燃料プールには広島原爆のおよそ2万発分の放射能が有るそうなので福島原発の燃料プールで水蒸気爆発が起これば放射能がかなりの広範囲で放射能が飛散し阿鼻叫喚の光景が現出するのだと思います。

現に今、損得勘定で動くアメリカが「世界の威信を掛けて福島4号機を早く何とかしなければいけない」と日本に対して言って来るほどなので自分達が考える以上に事は切迫しているようです。


稚拙な文章ですみません。

地震が起こったら放射能が駄々漏れ状態になるため核燃料を冷やす事が出来なくなり水蒸気爆発が起こる→
水蒸気爆発が起こった場合、250キロ圏内が避難区域になるとの事なので東京都含めおよそ3000万人が避難→
しばらくして大量被爆した人達に焼けただれたような症状が出て大騒ぎ(DNAが破壊され、細胞分裂が出来なくなるため)→
パニック状態で日本経済が成り立つはずもなく破綻
生き残った人達も多少なりともDNAは破壊されている部分は有るため奇形の子供がバンバン産まれるようになる。
東日本の主要都市に見...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q福島第一原発は何メートルの津波に襲われましたか

福島第一原発は何メートルの津波に襲われましたか?
どこかに発表されたでしょうか。
あのあたりは入り江になっていないので、さほど高くならなかったと予想しますが。

Aベストアンサー

水曜日の日テレ(ミヤネ屋)だと思いますが、地震の耐震基準は問題なし・・今回の震度では本体は影響を受けていない
防波堤の設計値は3.7m?位(実際の高さは不明)、今回の津波の高さは7.8m?、7.5m?と表示されていたように思います
津波で本体以外の周辺設備に損傷が出た(発電機その他)

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q原発 なぜ福島原発がとまっただけで影響がこんなに?

ひとつ疑問に思っていることがあります。
日本の原子力発電の依存度は3割くらいだと聞いています。
そして原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が
操業できなくなってから電力問題がさけられない状況となりました。

しかし数ある原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が
操業できなくなっただけでなぜここまで影響がでているのでしょうか??

よくわからないしつもんかもしれませんが
わかる方、回答お願いします。。。

Aベストアンサー

原子力発電所は「地震などによる緊急安全停止、事故停止、点検停止」した場合、再稼働には県や市町村の了解を得るルールがあります。

今般の地震&津波と福島原発事故により「地震などによる安全停止、事故停止、点検停止」した原発を県や市町村は再稼働をOKしなくなりました。
彼ら(県や市町村)の主張は、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や津波(15m級)でも、安全が保証されなければ再稼働は認めないとの主張です。

しかし、日本の原発54基は総て、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や津波(15m級)を想定していません。

日本には54基(福島含む)の原発があります。
5月10日現在、稼働中の原発は20基です。
原発は13ヶ月毎に定期点検があります。
このままでは、定期点検を迎えた原発は全数、再稼働が不可能な状況です。
今後、ドンドン稼働原発は減少し、来年には稼働原発は0基になる公算です。

つまり、日本の電力の3割を支える原発が、今後、暫くは全数停止する見込みのため、代替火力や震災で大災害を負った火力が本格的に稼働するまで、電力不足は向こう3年間ほど続く予定です。

原子力発電所は「地震などによる緊急安全停止、事故停止、点検停止」した場合、再稼働には県や市町村の了解を得るルールがあります。

今般の地震&津波と福島原発事故により「地震などによる安全停止、事故停止、点検停止」した原発を県や市町村は再稼働をOKしなくなりました。
彼ら(県や市町村)の主張は、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や津波(15m級)でも、安全が保証されなければ再稼働は認めないとの主張です。

しかし、日本の原発54基は総て、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報