(1)部屋の中ではなく、家の外周り(例えば、メーターや外壁や電柱など)に何かしらの盗聴器をしかけられた場合、部屋での会話や電話の会話がつつぬけで聞こえてしまうのでしょうか?

(2)集音器・集音マイクでの盗聴?
ネットで80m先の音も拾うという物がありました(サウンドウォッチャー)
これを対象の家の方向(3~5m先)に向けると、その家の中の会話や足音を簡単に鮮明に聞かれてしまうのでしょうか?

(3)盗撮についてですが、窓・網戸・カーテンかしょうじを閉めていても、それを通り越して部屋の中を写すことが可能な盗撮カメラなどありますか?

(4)盗聴や集音マイクを使用している部屋から、その器械の電源をつけると器械音みたいなのを発するのでしょうか?(低音で一定のリズムで響くような音)

(5)集音マイクや屋外盗聴器をされていた場合、こちらがどんなに小さくコソコソ話してをしても、会話は聞かれてしまいますか?

(6)無線機などを使って、部屋での会話を傍聴されるケースはありえますか?

以上です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)


電柱に細工された場合、盗聴されるのは電話の内容だけです。

家の外回りの場合、換気口などは「室内と直結」ですから、換気口からマイクを差し込まれると、室内を盗聴されます。

(2)
室内の音は、窓ガラスのガラスを振動させます。

ガラスに特殊なレーザーを反射させ、このガラスの振動を読み取る事により、遠距離から室内の音声を聞く装置が、米軍で開発されています。

なので、そういう装置が入手できれば、数百メートルの距離から密かに盗聴できますし、盗聴の痕跡が一切残りません。

(3)
白いレースのカーテンなら、赤外線は透過するので、赤外線カメラで室内を撮影出来ます。網戸も同様。

障子、厚いカーテンは無理です。

(4)
普通、そんなバレバレな機械は使いません。

今の時代、無音で、電波も出さず、盗聴しているのを探知されない盗聴器も存在します。

(5)
現在の科学技術なら、かなりの雑音の中から特定の音声のみを抽出し、増幅してハッキリ聞こえるようにするのは、とても簡単です(お金はかかるけど)

(6)
通常の安い盗聴器は、マイクで声を拾って、無線で音声を飛ばすのが普通です。

盗聴者は、無線(電波)が届く範囲なら、どこでも受信機で声を聞けます。

なので、一般の盗聴器で使ってる電波を探知すれば、簡単に盗聴器を発見できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 14:41

(6)のみですがお答えいたします。


無線機のみで部屋の会話を傍聴することはできません。
マイクや集音器で拾った音源を電波を使って離れた所で傍聴する事は可能です。
ワイヤレスマイクなどと同じ原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗聴、盗撮の調査について

はじめまして  
盗聴、盗撮は自分でも調べる事が可能でしょうか?
もし出来るならどんなものが必要ですか?
専門の方に調査以来をしたらいくらぐらいかかりますか?
では宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

盗撮・盗聴器発見器という専用の受信機を売っています。その為にしか使えないので安価です(数千円~)
プロに頼む場合、調査方法にもよりますし、価格もまちまちです。調査範囲(面積)によって価格変わりますし。
簡易調査という方法だと安いところは1万前後でやります。
上記の方法ではデジタル電波はチェックできませんが、デジタル方式の盗聴器等は価格も高く一般的には使用されていない可能性が高いので簡易でも良いかと思います。
本格的な調査になると数種類の機材を使って全ての電波を調査します。
実績のあるちゃんとしたところを探す方が良いかと思います。不必要に機材等持ち込んで高い料金を請求するところがあったりするようなので事前に色々聞いて料金・内容等確認したほうが良いでしょう。

Q盗聴・盗撮の発見

先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455

お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでしょうか?やはり、ドライバー等で分解して内部に仕掛けられるのですか?また、最悪盗聴器は仕方がないですが(一人暮らしで聞かれるといっても、友達との会話ぐらいですから)、盗撮は怖いです。
エアコン・テレビ・パソコン・ビデオ等にカメラを仕掛ける場合もやはり内部に仕掛けるのですか?例えばテレビの場合後ろをドライバー等で開けて内部にカメラを設置して、テレビの画面がそのままレンズになるということですか?それとも音が出る(スピーカー)小さい穴がレンズになるのですか?いづれにしても目視ではやはりむりでしょうか?
また、隠しカメラは携帯電話のカメラで、盗聴器はラジオを使って発見できるという話を聞きました。本当でしょうか?また、携帯ならどの機種でもいいのでしょうか?

たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455

お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

カメラの場合は必ずレンズが出ている必要があると思います。小さな穴なり、物の隙間なり、場合によっては半透明なプラスチックか何かで覆われているかもしれません(リモコン受信部など)が、何かしら見えるようになっていなければ写らないでしょう。
なので、気になる所を調べる、もしくは紙で覆うだけでカメラは防ぐ事ができると思います。
直接録画する程大きなモノや、有線でどこかに継いでいるのであればちょっと探せば見つかると思いますし、無線で飛ばしているのであれば、TVのチャンネル設定で各チャンネル確認すれば分かるでしょう。

盗聴器の場合、ラジオで確認できる周波数で飛ばしているのであればラジオでも分かると思いますが、それ以外の周波数の場合は難しいのではないでしょうか。ノイズが多いくらいは分かるかもしれませんが。

2万円くらい出せればですが、広帯域受信機を購入されてはどうでしょうか。
http://www.arox.ecnet.jp/jyushinnki.html

また、あまり神経質にならないようにして下さいね。
目的もなく盗聴・盗撮することはないと思いますので。

カメラの場合は必ずレンズが出ている必要があると思います。小さな穴なり、物の隙間なり、場合によっては半透明なプラスチックか何かで覆われているかもしれません(リモコン受信部など)が、何かしら見えるようになっていなければ写らないでしょう。
なので、気になる所を調べる、もしくは紙で覆うだけでカメラは防ぐ事ができると思います。
直接録画する程大きなモノや、有線でどこかに継いでいるのであればちょっと探せば見つかると思いますし、無線で飛ばしているのであれば、TVのチャンネル設定で各チャ...続きを読む

Q盗聴の調査

先日、身内に空き巣が入り大変な被害にあいました。

一度入ったところはまた入られる危険性があると聞いたことがあるので盗聴などされていないか調査した方がいいように思っております。

業者に頼むとどれくらいの費用がかかるのか。

市販の機械で自分で調査できるのか。

経験者の方ご教示ください。

Aベストアンサー

盗聴器は基本的に電源を使用します。
ですから調べるところは電気を自然に供給出来るコンセント内や電気器具内、電話などになります。
電池式の盗聴器は簡単に何処かに潜ませることが出来ますが電池が最大でも3日程度しか持ちませんので実用的なものではありません。(家庭内盗聴には使用される)
自分で調べようと思えば器具など使用しなくても片っ端から分解して調べれば分かります。

さて盗聴器調査を業者に依頼した場合ですが費用に相場はありませんので業者によってバラバラです。
安い良心的な業者は部屋の広さが1K程度で1万円程度部屋数が増えれば費用も上がります。
1戸建で5万程度でしょう。

しかし高い業者(悪質業者)は大げさな装置(性能は大したモノじゃない)を持ち込み10万円以上請求する業者もあります。
携帯電話型の盗聴器(弁当箱ぐらいの大きさ)は電波が常に出ている訳じゃないので調べるのに数日以上かかりますなどと割り増し費用を請求する業者もあります。
かなり高額な費用を費やしても盗聴器が見つかるケースはごくまれです。
高い費用を払って見つからない事で安心する人なら良いのですが「絶対あるはず」と思い込んでいる人は「もっと徹底的に調べてください」と業者に頼み込むので業者にとってとても良い顧客になります。
そんな時に業者は数日かけて調べると言いながら業者自ら盗聴器を屋内外に設置したりして見つけることを演出します。

以前よくTVであった盗聴器発見業者が盗聴器を見つけるシーンは100%自作自演です。
業者に頼んでも構いませんが見つからなくても費用を払うと言う事を承知しておきましょう。

最後に市販されている機械で見つけることが出来るか?については見つけることもあれば見つけられないこともあります。
盗聴器発見器は盗聴器が発する電波をひらうタイプ(高価)と電磁波をひらうタイプ(安価)があります。
電波をひらうタイプは取り扱いが少し難しく電磁波をひろうタイプは簡単です。
どちらも見つけることは出来ますが怪しいものを見つけた場合、最初に書いたように怪しい部分を分解して調べることになります。
正直電磁波をひらうタイプのものは電気を使う器具(特に中国製)ならなんでも反応してしまいます。
電波をひろうタイプのものはその電波が家から出ているものなのか他からのものなのかを特定する事が難しいです。
部屋で音楽を鳴らしたりしてその音が盗聴波に乗ってくれば良く分かるのですが電波を暗号化させて飛ばすタイプなら見つけるのは困難です。
結果的に無駄な費用をかけただけで安心も得られないと言うことになりかねません。

貴方がどの方法を使うかはご自身で決めてください。


それから
> 一度入ったところはまた入られる危険性があると

それは侵入しやすいスキがあると言う事で盗聴して次の機会をうかがうと言うことではありません。
空き巣はそこまで手間や金をかける犯罪ではありません。
盗聴は盗みの為ではなく盗聴や盗撮で得る情報に価値がある場合に行われます。
その様な場合には家に侵入した形跡すら残さないで盗聴・盗撮装置を設置してゆきます。
空き巣が入ってそれがハッキリ分かるケースでは盗聴・盗撮装置を設置して帰ると言う事は100%ありません。
なぜならそこから調べられて捕まる可能性があるからです。

盗聴器は基本的に電源を使用します。
ですから調べるところは電気を自然に供給出来るコンセント内や電気器具内、電話などになります。
電池式の盗聴器は簡単に何処かに潜ませることが出来ますが電池が最大でも3日程度しか持ちませんので実用的なものではありません。(家庭内盗聴には使用される)
自分で調べようと思えば器具など使用しなくても片っ端から分解して調べれば分かります。

さて盗聴器調査を業者に依頼した場合ですが費用に相場はありませんので業者によってバラバラです。
安い良心的な業者は部屋...続きを読む

Q盗聴、盗撮について

家族に、私の部屋に盗撮カメラや盗聴器を仕掛けられてそうで心配なのですが、

コンセントから電気を供給?する物は、盗聴器だけですか?
どうやってコンセントから供給出来るんですか?(*_*)


盗撮カメラで録画された場合、画質などは良いのでしょうか?
いちばん小さい小型カメラでサイズはどれぐらいですか?
また、カメラは盗聴器のようにコンセントから供給は出来ないのでしょうか?

教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

>どうやってコンセントから供給出来るんですか?(*_*)
http://oyaide.com/catalog/products/p-2519.html
 ↑は普通のコンセントタップですが、これと同じような盗聴器があります。
 普通にコンセントタップとして使えます。
 普通に使えば盗聴用の電源も取れるのです。

>いちばん小さい小型カメラでサイズはどれぐらいですか?
 ちょっと太めのボールペンとか車のリモコンキーみたいなカメラなんて普通に売っています。
 
>カメラは盗聴器のようにコンセントから供給は出来ないのでしょうか?
 テレビのような、通常コンセント挿しっぱなしの家電の中に組み込んでしまえば可能です。
 以前テレビで見たのは普通のテレビにカメラが組み込まれ、画面下のメーカーロゴの文字の中に小さな穴があり、そこがレンズになっていました。

>盗撮カメラで録画された場合、画質などは良いのでしょうか?
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/pendcam_hd/index.html
 ↑ペン型カメラですが、サンプル動画があります(盗撮動画ではありませんが)。

>どうやってコンセントから供給出来るんですか?(*_*)
http://oyaide.com/catalog/products/p-2519.html
 ↑は普通のコンセントタップですが、これと同じような盗聴器があります。
 普通にコンセントタップとして使えます。
 普通に使えば盗聴用の電源も取れるのです。

>いちばん小さい小型カメラでサイズはどれぐらいですか?
 ちょっと太めのボールペンとか車のリモコンキーみたいなカメラなんて普通に売っています。
 
>カメラは盗聴器のようにコンセントから供給は出来ないのでしょうか?
 テレビの...続きを読む

Q盗聴器の調査会社

このカテゴリでよいかわからないのですが、友人がストーカーに悩んでいます。マンションに盗聴器がしかけられていないか心配で、調査してくれる会社を探しています。インターネットで検索するといろいろな会社が出てきたのですが、信頼できる調査機関を見つけるにはどうすればよいか、何かヒントをいただければ幸いです。だれに相談すればよいか分からず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして
ネットで検索すると、簡易盗聴器発見装置が売られています。
値段もそんなに高くありませんのでまずそれで調べてみては?

ご質問者のご友人が、ストーカーなる人物とどのようなお付き合いなさっているか文面からは読み取れませんので、一般論で申し上げます。

住居に侵入して盗聴器を仕掛けると言うことは完全に犯罪です。
警察に相談しましょう。
ストーカー事件が多発して報道されている折でも有り、警察も最近はストーカー犯罪にも一応対応してくれています。

Q盗聴器盗撮器 距離はどこまで届くの?

心配なので教えてください
盗聴器盗撮器をしかけられた場合、しかけた人は日本のどこに
いても音をきいたり見たりできるんですか?
それとも距離は決まっているの?

盗撮の場合テレビからその盗撮映像が流れるんですか?
また、それはライブでないときけないのか、
録音されてあとできいたりもできるのか教えてください

また、それぞれのお値段は、オークションなど安いもので
いくらぐらいで入手可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>盗聴器盗撮器をしかけられた場合、しかけた人は日本のどこに
>いても音をきいたり見たりできるんですか?
>それとも距離は決まっているの?
盗聴器の電波自体は数十メートル程度かと思いますが、無線LANで100m以上届くものがあるのを考えると、その程度は実現可能かもしれません。
ただし、受信機からインターネットなどにつないで、と考えると全国どころか全世界から監視することもできます。それなりの規模の中継点が必要にはなりますが

>盗撮の場合テレビからその盗撮映像が流れるんですか?
テレビで受信可能な電波を発していればそうなりますが、放送局の使っている周波数とかぶせるとは思えないので、一般のTVで間違って受信してしまうことはあまり考えられません。

>また、それはライブでないときけないのか、
>録音されてあとできいたりもできるのか教えてください
受信機に録音装置をとりつければいいだけですね

Q盗聴器発見調査を依頼しようと思っているのですが、どこに依頼したらいいでしょうか?

盗聴器発見調査を依頼しようと思っているのですが、どこに依頼したらいいでしょうか?
たくさん業者がありますが、どこに頼むのがよいのか判りません。

ちなみに場所は、東京都内です。

依頼人が、弊社の顧客となるので、あまり変なところを選びたくないのです。
信頼できる業者でお願いします。

Aベストアンサー

以前、その業界にいた者です。

Akai探偵事務所さんは、オススメできます。

むかし、私が働いていたところは、ハンデイー受信機と電界強度計だけで調査していたので、本格的な調査をしているところが羨ましかったです。

Akai探偵事務所さんとは、直接面識がないので、本当のところは判りませんが、機材についての評判は業界内でダントツでした。
料金は、Akaiさんのホームページから確認できますよ。
http://www.akai-tap.com/


他の業者で、もっと良いところがあるかもしれないので、他とも比較して選んだ方がいいと思います。

Q盗聴盗撮発見器

昨日、こちらで質問した者です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2250501

こちらで回答してくださった方のいうとおり、近くの店で盗聴盗撮発見器という物を買ってきました。

OHM
盗聴盗撮発見器パーソナルガード
感知周波数 77~780MHz
感知距離 5m以内
2500円

部屋の壁にあるコンセント差込口×2つ・アンテナケーブル差込口と目覚まし時計の上部のスイッチ部で反応しました。
しかし、これらの物は昨日、ドライバーで開けて調べたはずです。特におかしなものはありませんでした。

どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

実際に盗聴盗撮発見器を使ったことが無いので、はっきりとは分かりませんが、簡易盗聴発見器というのはあまり約に立たないようです。
色々な電気製品から出ているノイズや電磁波に反応したり、肝心の盗聴電波に反応しなかったりと信頼できないようです。
下のサイトも1度ご覧ください。盗聴発見器の試験をしています。
コンセントやアンテナ端子が気になるようでしたら、電気店に頼んで交換してもらってはどうですか。
2-3千円程度で交換できると思います。

参考URL:http://www.tantei-web.com/waza_kani.html

Q盗聴器の調査って簡単にお願いできるものですか?

元彼と同棲していて、彼のしつこい性格が原因で別れました。
元彼の方が出て行ったのですが、出ていくまで時間があったので、盗聴とかしかけられていないか
つい疑ってしまいます。
調査って簡単にお願いできるものでしょうか。
あまり高いと難しいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

盗聴って怖いですね。
無いことを祈っていますが、調べてスッキリした方がいいと思います。

¥20,000~ってサイトを見つけたので、一度見てみてください。
どこに住んでいるかわかりませんが、全国的に調べられるみたいです。

http://www.tousatsu-toutyou.com/

Qこれは盗聴or盗撮でしょうか?

彼氏はヤキモチ焼きであまりに束縛が酷く、私は本気で別れたいと思うようになってしまいました。

その彼に最後のお別れをしようとホテルを予約し泊まったのですが、何かトラブルがあった際のことを想定して私はボイスレコーダーで会話を録音しようと、彼がシャワーを浴びに行った直後に直ぐさまレコーダーの電源を入れ録音スタートボタンを押しました。

その瞬間「ピーッ」という甲高い耳障りな凄い雑音が鳴り響きました。

部屋中どこに移動しても雑音が止まらないので彼に聞こえてしまっているかもしれないと思い、私は焦ててボイスレコーダーの電源を切り、結局会話の録音は出来ませんでした。


彼が盗聴or盗撮をしていたのか、それとも客室内に元々設置してあったのかが分からないので何とも言えませんが、盗聴器などがあるとボイスレコーダーで録音しようとしても妨害されてしまうのですね。

これは何とかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

ハウリングのような気がします。
マイクがボイスレコーダーからの音を拾って増幅してしまい、
ループになってしまうためピーッっとなったのかもしれません。

>その瞬間「ピーッ」という甲高い耳障りな凄い雑音が鳴り響きました。
とゆうことは、スピーカー・イヤホンから音が出たってことだと思います。
ボリュームをしぼるなどしてマイクから音を拾わないようにすればいいと思います。

別の場所で試してみましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報