アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)部屋の中ではなく、家の外周り(例えば、メーターや外壁や電柱など)に何かしらの盗聴器をしかけられた場合、部屋での会話や電話の会話がつつぬけで聞こえてしまうのでしょうか?

(2)集音器・集音マイクでの盗聴?
ネットで80m先の音も拾うという物がありました(サウンドウォッチャー)
これを対象の家の方向(3~5m先)に向けると、その家の中の会話や足音を簡単に鮮明に聞かれてしまうのでしょうか?

(3)盗撮についてですが、窓・網戸・カーテンかしょうじを閉めていても、それを通り越して部屋の中を写すことが可能な盗撮カメラなどありますか?

(4)盗聴や集音マイクを使用している部屋から、その器械の電源をつけると器械音みたいなのを発するのでしょうか?(低音で一定のリズムで響くような音)

(5)集音マイクや屋外盗聴器をされていた場合、こちらがどんなに小さくコソコソ話してをしても、会話は聞かれてしまいますか?

(6)無線機などを使って、部屋での会話を傍聴されるケースはありえますか?

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(6)のみですがお答えいたします。

無線機のみで部屋の会話を傍聴することはできません。
マイクや集音器で拾った音源を電波を使って離れた所で傍聴する事は可能です。
ワイヤレスマイクなどと同じ原理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(1)

電柱に細工された場合、盗聴されるのは電話の内容だけです。

家の外回りの場合、換気口などは「室内と直結」ですから、換気口からマイクを差し込まれると、室内を盗聴されます。

(2)
室内の音は、窓ガラスのガラスを振動させます。

ガラスに特殊なレーザーを反射させ、このガラスの振動を読み取る事により、遠距離から室内の音声を聞く装置が、米軍で開発されています。

なので、そういう装置が入手できれば、数百メートルの距離から密かに盗聴できますし、盗聴の痕跡が一切残りません。

(3)
白いレースのカーテンなら、赤外線は透過するので、赤外線カメラで室内を撮影出来ます。網戸も同様。

障子、厚いカーテンは無理です。

(4)
普通、そんなバレバレな機械は使いません。

今の時代、無音で、電波も出さず、盗聴しているのを探知されない盗聴器も存在します。

(5)
現在の科学技術なら、かなりの雑音の中から特定の音声のみを抽出し、増幅してハッキリ聞こえるようにするのは、とても簡単です(お金はかかるけど)

(6)
通常の安い盗聴器は、マイクで声を拾って、無線で音声を飛ばすのが普通です。

盗聴者は、無線(電波)が届く範囲なら、どこでも受信機で声を聞けます。

なので、一般の盗聴器で使ってる電波を探知すれば、簡単に盗聴器を発見できます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。