プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の更衣室でレコーダーで会話を録音している人がいるようです。盗聴で罰せるとこは可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無理でしょうね。



盗撮と違い、盗聴自体は直接には取り締まる法令等がなく、「犯罪行為」というわけではありませんから。
とはいえ、問題がある行為ではありますので、会社の経営陣や上層部に相談し、対応してもらってはいかがでしょうか。

会社として、何らかの対応策を取ってもらうことのほか、
犯人が見つかれば、その人は当然に何らかのペナルティー(社内処分等)を受けることにはなるわけでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想していましたがやはりそうでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 08:23

そもそも更衣室でどんな会話をしているのでしょうか。


職場の施設の一部なのですから、聞かれたらまずい会話をしているほうが問題です。
会話の内容によっては懲戒の対象となりますので、一般的な礼節をわきまえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想していましたがやはりそうでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 08:23

盗聴そのものを罰する法律はありません。


他人の家に盗聴器を仕掛けても、その行為そのものは違法とはなりません。
でも、その場合は住居侵入罪で罰するの事が出来ます。
更衣室は不特定多数の人が出入りする空間ですから、同罪の適用は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想していましたがやはりそうでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 08:23

録音する行為そのものを直接刑事罰するのは難しい



更衣室は着替えをするための部屋
その目的外で勝手に出入りしたことを理由とする不法侵入とかを使うしか無さそう

この場合は、警察ではなく
社内処分の方向で進めた方が良いのでは無かろうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想していましたがやはりそうでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!