プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今バイト先で盗聴疑惑があります。
店長がいない間に社員さんや、バイトが話した内容が次の日店長が知っています。

皆が盗聴されてるかも、というので私は、市販されている盗聴発見器
(電波に反応するもの。たとえば携帯にあてると何もならないが、アイモード接続すると反応するというもの。つまり電波を送受信すると反応するというシステムだと思います。)
で探してみると、電話の親機のアンテナ部分と後ろの方と子機を充電する機械のアンテナと後ろの部分に反応しました。
また、別の部屋のバッファローのアンテナにも反応しました。

反応するのがアンテナ部分であるので、電波を送受信しているのかと思い、自分の家にある親機などでアンテナを調査しましたが、反応しませんでした。

この場合、盗聴されているのでしょうか?
もしくは、盗聴されているという明確な確認方法などありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

盗聴=違法では有りません 感情的短絡的な思考は厳禁です

電車や喫茶店で隣の席で話しているのが聴こえてしまうのも、受け取り方によっては盗聴です

明確に違法とされているのは、公衆電気通信関連の法令で通信の秘密保持を規定されている、特定の相手に対して行われている有線通信を傍受することだけです(いわゆる電話の盗聴)
無線通信の場合、傍受するだけでは違法ではありません
特定の相手に対して行われている通信の存在、内容を他人に話したり、何らかの形で利用すると法律違反になります

ですから、監視カメラと同じで音声を含む音響情報を記録なり遠隔監視すること自体には全く問題はありません

盗聴されたとしても、できるのは道義的責任の追及と慰謝料の請求程度です

ただし使用した装置もしくは使用に(装置を設置するのに不法侵入したとか)法律違反があれば、その違反の告発は可能です
    • 0

盗聴は違反じゃないんですね 勉強になりました有難うございます

• 0

盗聴は違法じゃないのですか !? ある程度の費用は掛かっても明白にされた方が良いのでは 疑問を持ちながらの仕事は淋しいと思います

• 0

質問の状況ならば、無線式の盗聴器など使用しなくても

ICレコーダをどこか会話の聞こえる場所に隠しておくだけで充分です

音がしたら録音し、何も聞こえなくなったら停止する機能などほとんどが標準装備です 録音時間も十数時間は可能です

なお、質問にある電話機・子機がコードレスフォンのことならば、電波を発射している可能性はあります
(使用時には電波を発射します、待機時でも電波を発射する可能性はあります)
ですので、電話機の周辺云々は関係ないでしょう

もっと原始的な方法もあります   お考えください

どれかが報告している
    • 0

友達にトランシーバを持ってる人がいたら貸してもらったらいかがでしょう。

昔、自宅でトランシーバの動作チェックをしてると
偶然(たぶん)近くのマンションのどこかの部屋の
音が入ってきました(^w^
    • 0

電波が発信していても盗聴器とは限りません。

一般的な盗聴器の発信周波数は、下記の通り
398.605MHz
399.455MHz
399.030MHz
139.970MHz
140.000MHz
139.940MHz
399.605MHz
400.000MHz
397.250MHz
398.640MHz
134.000MHz
399.250MHz
149.000MHz
399.000MHz
139.600MHz
134.900MHz
139.960MHz
361.825MHz
以上の(FM)周波数受信が可能な受信機があれば発見できます。

但し盗聴器でなく、ワイヤレスマイクの場合は周波数が異なります。
    • 0

盗聴器は安い広域受信機を買ってNFMでスキャンさせれば直ぐわかります。

専門知識など不用です。私も営業をしていて従業員から何故か話しが通通になっていると相談があり「盗聴波はすぐわかりますので調べましょうか?」と言ったら、今まで偉そうにしていた幹部連中が手のひら返すように手厚く対応してくれました。コーヒーの好みまで知っています。発見方法はコンセントにやたら三叉コンセントがついているかです。ほとんどここですよ。気持ち悪いから辞めようかとか友達にここおかしいから止めた方がいいよって言うとか聞こえるように話すと止めると思います。時給安いからみんなで辞めないとかいうと対応が変わるかもしれません。手玉に取ることです。
    • 0

質問者様の望む回答ではないのですが、少しコメントを。

。。

既にご存知かもしれませんが、盗聴は違法ではありません。
特に店主が店内に盗聴器をしかけていたとすれば、尚のことです。

会社に盗聴器をおく社長もいます。それだけ社員に対しての生の声を、良い意味でか悪い意味でかはわかりませんが、知りたいという気持ちいからでしょう。

盗聴されている疑いがある以上、店長さんがいらっしゃらないときでも気を抜かずに業務に専念する。これが解決策なのではないでしょうか?

盗聴器を発見できたとしても、それを店長につきつけて法に問うなどできないのですから。。。
    • 0

そんな簡易型ではまともに発見できませんよ。

盗聴器に関しての知識を持った人が専用の受信機を使ってチェックしないと確実な発見は不可能です。
    • 0

>つまり電波を送受信すると反応するというシステムだと思います。

携帯につけて着信があれば光るとかいうレベルのものですね
それは盗聴機じゃないと思う

盗聴がないかどうかは不明
とても信頼が置ける探偵を探し出し、ご依頼ください
(ただし探偵が勝手に調べるのは違法っぽい)
    • 0