牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

どもです、今アメリカで海外留学している大学2年生です。
3ヶ月位前から付き合ってそうで付き合ってない関係が続いている大学4年生の女の子がいます。その子は、とてもいい子で、もう優しすぎる位の子なんです。しかし、4週間前位に、一度付き合わない?と聞いたのですが、彼女は、医学部志望で、しかも卒業論文などもあり、あまりにも忙しすぎるからという理由で拒否されました。それに、大学生活中、彼氏がいたらしいのですが、ストレスがたまるという理由もあるそうです。

自分は一回はあきらめようと思い、お互い、友達でいようね、と言ったのですが、また、最近、前みたいな感じになってきたんです。当然、付き合ってはいないので手をつないだり、キスなんかはしません(一回、別れた後にキスをしましたが)。その辺は自分も気持ちを抑えて彼女の応援に徹しています。

そして、先々週に、(そのキスをした時)自分が、『全部終わるまで待ってるから』と言ってしまったんです。まだかなり好きな気持ちがあったので、言ってしまったんです。彼女も、『私も、好き』等と言ってくれたのです。

普通は、うれしいのですが、どうしても、本当に好きなら付き合ってよとか、本当はもう愛想つかしてるんだろうけど、優しいからなるべく傷つけないようにしてくれてるんだろうな、等という方向にしか考えられず、かなり苦しんでます。

本当は、彼女に医学部に受かってほしいので、身を引いて、応援に徹して、最後(自分が日本に帰って、彼女が卒業するから)のほんの数日を二人で過ごしたかったと思ったのです。しかし彼女がもし愛想を尽くしているのなら、そして、嘘までついて、自分を傷つけないようにしているのであるのなら、もう自分はかなり辛いですが、諦めたいと思うんです。

これって、聞いた方がいいんですかね?もう、応援に徹したかったので、ストレスをかけないようになにも言わなかったのですが、つい、待ってるからという、言葉の束縛みたいなのをしてしまったようで、とても後悔してます。

なるべく、重くならないように、ストレスをかけないように、気をつけているつもりなのですが。自分には最近もうどうしたらいいのかまったく分かりません。このまま待ち続けて、よく分からない関係を続けて、最後の数日を楽しむか。今、全部終わりにしたほうがいいのでしょうか?

長くなって、すみません。そして多少文章がめちゃくちゃかもしれませんが、アドバイスなどをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカでの医療従事者です。

彼女の中で医者になるの惚れた晴れたよりとても大事な事だと思います。だから彼女はそっと見守るに一票。
    • 0

大切なのは。

「お互い」に気持ち良く向き合っていける、繋がっていける関係なんだよね?
貴方は今の彼女との繋がりをもっともっと強固にしたい。
それが「付き合う」という「形」を求めたアプローチ。
貴方の目指す心地良さ。
それに対して。
彼女は、今の適度な距離感のある、束縛し合わないレベルの繋がりに
心地良さを見出しているんだよ。
今の状態に、更に付き合うという形を加えたら。
貴方は僕らは付き合っているんだからと。
どうしても彼女に対して「特別」な繋がりを求めてくるでしょ?
彼女はそれがしんどい。心地良くない。
過去に同じ様に忙しい中で付き合って失敗した経験もある。
尚且つ今の自分には心のゆとりが「少ない」。
その状態では自信を持って付き合っていく関係と、自分自身の進路を
両立できないんだよ。
その自覚は「明確」にある。
それは彼女が「大人」だから。
大人の彼女は。
貴方の待っている発言を重たくは受け止めていない。
それは気にする必要もない。
待つ待たないは貴方の自由じゃない?
そういう貴方をどう受け止めるのか、受け止めないのか。
それもまた彼女の自由なんだよね。
だから彼女は敢えてその発言には被せてこなかった。
大人として貴方を「受け止めて」くれたんだと思う。
それは貴方も感じているでしょ?
別に子ども扱いした訳ではない。
ただ、ここでバタついても、今何かを急いで決めても。
二人にとっては意味が無いよ、と。
貴方には貴方の帰ってからの日常があるし、
彼女にも彼女の目指す道があるんだよね。
お互いに頑張ろうと。
その頑張ろう、という気持ちの源の一つに。
お互いに良い感じで交流する事が出来た、大切な思い出があれば。
それはお互いの「財産」じゃない?
貴方はそう受け止めれば良いんだと思う。
最後の動き方で今までの積み重ね全体を灰色にしてしまうのはもったいない。
相手があってこその恋愛でしょ?
お互いを気持ち良く受け止めあえてこその特別さでしょ?
今の二人には、特別さまでを求め合える足元が無いんだよ。
どうしても異国の地で、留学という特別な経験の中で、
彼女に対する特別な感情が強くなるのは分かるけど。
貴方はまだまだプロセスの渦中なんだよ。
しっかり留学を纏め上げて帰ってくる事。
今が全てじゃないんだから。
積み重ねを大切にしていかないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても胸にしみました。
自分も、一応、医学部志望なので、忙しさは分かっていました。しかし、やっぱり繋がりがほしかったあまり、ちょっと焦ってしまったのかもしれません。
自分としては、彼女に本当に幸せになってほしいので、黙って待つ事にしようと思います。それが、自分にとって明確で、大人なやり方だと思うので。
こんなにも、自分に優しくしてくれて、自分にとって、とても良い財産になったので、自分も彼女に財産を与える事が出来たなら、それを、灰色には染めたくない。だから、気持ちよく、別れたいと思います。
とても良い参考になりました、ありがとうございます

アメリカに滞在していればご存じだと思いますけど、あまり告白して

付き合いだすとかいう習慣はないと思います。アメリカ人女性は異性として
興味があれば積極的ですので、どちらかが誘って何となく付き合い始める
のが普通だと思います。大体は、一度誘って乗ってこなければ諦め
ます。日本の女性のように押していれば彼氏がいないから付き合うとか少な
いですし、彼女らは自分達で好みのタイプを探しますので。それと、いい
友達同士であれば普通に好きとかもいいます。
日本的に応援に徹するというのはいい表現ですけど、たぶん、アメリカ人で
あれば自分も助けるから一緒に頑張ろうという気もしないではないです..
ですので、応援に徹したかったから、言葉を控えていたと言っても、文化圏
が違いますので、どこまで本当に理解しているのかなとも思います。
    • 0