タイトルのまんまなのですが…

「バカ真面目」と「クソ真面目」について

1.皆さん流の違いを教えていただけませんか?

2.皆さんの中の「バカ真面目」な点と「クソ真面目」な点を教えていただけませんか?

自慢でも自虐でも何でも結構です。
いろいろと教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.


「バカ真面目」:言われたこと・命令などに一切疑問・疑いなどはいだかずにただ朴とつに行動に移す(反応する)ひと。ウソがヘタな(つけない)ひと。バカ正直と同義語でしょうか、ある意味で憎めないところはあるのかもしれません。

「クソ真面目」:いい意味ではこだわり・信念を持って行動をするひと。ちょっと間違えれば偏執に近い行動をするひとのことも?
2.
「バカ真面目」な点:ここでの回答で疑問・深読みなどせずになんでも正直(リアル)に答えようとしてしまうこと。おだてられる・頼まれるとなんでも引き受けて(のって)しまう点。などでしょうか。

「クソ真面目」な点:バカ真面目で一旦引き受けてしまった(のってしまった)ことについてはなんとしても最後まで果たそうとする点。一旦やると決めたらとことんやらないと気が済まない点。などでしょうか。

*性格丸出しですね、これもバカ正直なのかクソ真面目なのか・・それともたんなるアホなのか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、「バカ真面目」は「バカ正直」と同意語なのでしょうね!
分かり易く例を挙げて解説を頂き、感謝します。

回答者様がおっしゃるように
「バカ真面目」って、朴とつとしていて憎めない感じがしますね。
根っからの悪人はいないようにも思えますが、そう考える私は「バカ真面目」でしょうか?(^_^;)
「バカ真面目」な人には、こちらも「バカ真面目」で接したくなりますね。

それに比べると
「クソ真面目」って、悪い人ではないにしても一歩間違えると厄介そうです…。(-_-;)
横から口を挟んだりすると拗れそうで気を使っちゃいそうですね。

回答者様のご自分でおっしゃる「バカ真面目」な点は、
誠実で善良なお人柄を物語っているように思いました!(^^♪
「クソ真面目」な点を拝見していると、
何故か、「義理人情」「任侠の男」(ついでに「昭和の男」も)という言葉が頭に浮かびました!(^^)v

>*性格丸出しですね、これもバカ正直なのかクソ真面目なのか・・それともたんなるアホなのか?。
実は、こう見えても、私も回答者様と似たような部分があります…。
あっ…、どうか気分を害されませんようお願いします…。<m(__)m>
特に、「クソ真面目」な点なのですが、
私も自分で一旦やると決めたら意地でもやらないと気が済みません…。
私は職場で「任侠の女」で通っていて…
同僚や部下から「姐さん」と呼ばれることもあります…。
(姐さんと言うよりオバサンなんですけどね…)
これって、どうなんでしょうね~?(-_-;)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:14

まず、正直に、言葉奈使い方をご指摘させて戴きます。

馬鹿真面目という言葉は殆ど使われず、バカ正直とクソ真面目です。バカ正直は、私のように、言わなくても良いのに何でも言ってしまう正直者のことで、それに対して、一生懸命、アンサーを書き込む貴方が、クソ真面目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>馬鹿真面目という言葉は殆ど使われず、バカ正直とクソ真面目です。
そうですね…。
他の回答者の皆様もおっしゃっています…。

先日、居酒屋さんで隣のテープルから聞こえて来たのですが、
私自身も多分、初めて聞いた言葉だと思います。
30代位(40代かも知れません…)のサラリーマンが仲間の人物評価をしていたのですが、
明らかに、「バカ真面目」と「クソ真面目」を使い分けて言っていました。
どんな違いで使い分けているのか、気になって気になって…。(^_^;)
それで、こんな質問に相成りました。

>バカ正直は、私のように、言わなくても良いのに何でも言ってしまう正直者のことで、
>それに対して、一生懸命、アンサーを書き込む貴方が、クソ真面目です。

この質問へのご回答は、「バカ正直」と言う表現ではなく、「誠実」な内容だと思いました。
さて…、一生懸命にお礼を書いている私の「クソ真面目さ」はどんな感じでしょうか…?(^_^;)

言葉の使い方のご指摘と併せてご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 01:59

1.


バカ真面目・天然感覚が入っていそう。
クソ真面目・融通がきかなそう。

2.
バカ真面目 クソ真面目
今ひとつ判らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バカ真面目・天然感覚が入っていそう。
天然と言うことは、企みや計算が無いので、
仮に失敗したとしても罪は無さそうな感じですよね。(^_^;)
まぁ、悪気は無かったんだろうし…で許せそうです。

>クソ真面目・融通がきかなそう。
一度思い込んだら軌道修正が難しそうで、
扱いが厄介そうですよね…。(-_-;)
ちょっとやそっとでは手に負えないかも…な感じです。

余り度を超さない程度に、普通の「真面目」が一番良いのでしょうね。
その「普通」の程度もTPOで変わるのかも知れませんが…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 01:48

「バカ真面目」・・あまりその言葉を聞かないが、自分も他人も裏切る事が無い。



「クソ真面目」・・自分自身に信念を持ち、一切を排除してでも目的に向かう。

私自信は浮気をしない点では「馬鹿真面目」か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「バカ真面目」という言葉はあまり聞きませんよね…。
変な質問をしてしまい、申し訳なく思っています…。

>「バカ真面目」・・あまりその言葉を聞かないが、自分も他人も裏切る事が無い。
やっぱり、「バカ真面目」は「馬鹿正直」と同じ様な意味合いなのでしょうかねぇ~。
他人に害を及ぼすことはあまり無さそうですが、当の本人は損な役回りになりそうですね。(-_-;)

>「クソ真面目」・・自分自身に信念を持ち、一切を排除してでも目的に向かう。
上手く事が進んでいるうちは良さそうですが、
一歩間違えると、何だか、めちゃくちゃ厄介そうでハラハラしちゃいそうですよね~。(^_^;)
ふと…、職人気質の方の中には多いタイプかも…なんて思っちゃいました。

>私自信は浮気をしない点では「馬鹿真面目」か。
こりゃまた…
大いに結構なことでございます。
この質問でオノロケのご回答を頂戴しちゃうとは…(*^_^*)
是非、これからも胸を張って「馬鹿真面目」を貫き通してくださいませね!(^^♪

回答を頂き、ご馳走様でした。
おっと…、間違っちゃったです。
回答を頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 01:35

1.


「バカ真面目」(大真面目と同意かな)・・・見ていて笑える。友人に一人は欲しいタイプ

「クソ真面目」・・・付き合っていると面倒臭い(笑)友人にはいなくてもいい

「朝まづめ」・・・シーバスを始めとして釣りの好機、早起きが苦手なので狙い難い

「生生真面目」・・・「クソ真面目」の最上級(笑)あまり最近聞かなくなった

2.
上記のような回答をするあたりが「不真面目」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと例を挙げての解説を頂き、感謝します。
やはり、「バカ真面目」という表現は聞き慣れませんよね。
でも、友人としては歓迎できる程度ですのでバカにできませんよね…。(^^ゞ
それに比べ、「クソ真面目」は敬遠しちゃうのですね。
「生生真面目」は、もう本当に聞かなくなりましたよね~。
もっとも、こんなご時世ですから、そんなに真面目だと生き難いとも思いますが…。(-_-;)

ところで…
「朝まづめ」って、初めて聞く言葉だったので調べてみました!
釣りの用語だったのですね。
早起きが苦手な回答者様には「夕まづめ」のタイミングの方が良いかも!
でも、まだまだ朝夕の気温は低いですので、
くれぐれもお気をつけてお出かけくださいませね~!(^^♪

>上記のような回答をするあたりが「不真面目」です。
いえいえ!
大真面目なご回答を頂きました!
是非、友人に一人は欲しいタイプでございます。(^^ゞ

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 01:17

1、私が知らないだけかも知れませんがあまり「バカ真面目」とは言わないのでは?「馬鹿正直」と「くそ真面目」だとして回答させていただきます。


「馬鹿正直」は実直で気の良い善人、「くそ真面目」は箸にも棒にもかからないお堅い頑固者と言ったイメージ。

2、わたしゃいい加減でお気楽なタイプですから馬鹿正直やくそ真面目な部分ってのはほとんど無さそうです。
でも「馬鹿真面目」の言い回しに突っ込んでるあたりがひょっとして「くそ真面目」な部分なのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が知らないだけかも知れませんがあまり「バカ真面目」とは言わないのでは?
はい、そうなんです…。
私も初めて聞いた表現なんです。
先日、職場の仲間と行った居酒屋さんで、隣のテーブルから聞こえて来たんです。
30代位(40代かも…)のサラリーマンが仲間の人物評価をしていました。
明らかに、「バカ真面目」と「クソ真面目」を使い分けて言っていました。
どんな違いで使い分けているのか、もう気になっちゃって…。(^_^;)

>「馬鹿正直」は実直で気の良い善人、
>「くそ真面目」は箸にも棒にもかからないお堅い頑固者と言ったイメージ。
「馬鹿正直」は、正直者の当の本人が不利益を被りそうですね。
それに比べると「くそ真面目」は、周りに迷惑をかけちゃいそうですよね。(-_-;)

>でも「馬鹿真面目」の言い回しに突っ込んでるあたりがひょっとして「くそ真面目」な部分なのかも?
笑いのツボにはまっちゃいました!(*^_^*)
私には、「誠実な回答者様」という印象で心に響きました。(^^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:56

こんばんは。



微妙な内容ですが・・・。

1.バカ真面目~融通が利く  クソ真面目~融通が利かない

2.バカ真面目・・・単純に人を信じやすくて、いつも後で後悔しています。
 クソ真面目・・・あまりないです。すみません、期待に沿えなくて(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

融通が利くか利かないかの違いですね。

>バカ真面目・・・単純に人を信じやすくて、いつも後で後悔しています。
人を信用して後で後悔してしまうのですか…?
後悔するような嫌なことが多いということなのですか…?

自分自身や家族など大切な人の生命や財産を脅かされるようなことがあっては困りますが、
それ以外であれば、人を騙したり裏切ったりするよりは良いかも…です。(^_^;)

人を信用する(できる)ということは、
言い換えれば、純粋な心を持っているということだと思いますよ~。
そう考えると、回答者様の「バカ真面目」な部分は大いに結構なことだと思います。(^^)v

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目と生真面目の違いは何だと思いますか?

真面目と生真面目の違いは何だと思いますか?

タイトルの通りです。

あなたなりの解釈をお聞かせ下さい。
あなたの真面目な部分と生真面目な部分も教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の仕事上でしたが、
真面目:基本的に正直者、言われたことはきちんとやる、迷ったら相談する、自分の意思をしっかり持っている、判断能力もしっかりある、など。
生真面目:真面目すぎて融通が利かないし冗談も通じない、言われたことは何があっても守り通す(反対に言われたこと以外は自分からは出来ない)、自分の意思・自己判断能力に欠ける、四角四面、など。

私ですか?私は不真面目から真面目・生真面目(偏屈・偏執を含めて)まで自由自在に都合よく使い分けているようで・・・、妻には「こんな面白い性格とは思わなかった」から「ほんとにいやらしい性格!偏屈もの!」まで幅広く言われ続けております。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q真面目な男性はどんな女性がタイプ?

私は真面目で純情な男性がタイプなので、そのような男性が好む女性になりたい!と思うのですが、そのような男性の好きな女性のタイプってやっぱり清純そうな女性ですか?

また、私の回りに清純な女性はつまらないという男性がいますが、そのような男性はやはり遊んでいる人ですか?

Aベストアンサー

真面目で純情な男性が好む女性ですか・・・

真面目と言う事は、「道徳性がある」と言えると思います。
普通に、「良い事と悪い事の判断基準を持っている人」。


純情と言うならば・・・
純粋な気持ちの人。
真面目と重複するかもしれませんが、「善意の心情を持っている人」でしょうか。

要するに、心が穏やかで、人に左右されない信念のある人。

この価値観を貴女が持てるなら、候補に挙がるでしょうね。


男が純情な女性を求めるか?
大半は求めるでしょうね。
自分の伴侶とし、家庭を築くのですから。
遊んでいる女性より、絶対的に好まれる筈です。
ですが、好きになってしまえば別なのが実情でしょう。
だから離婚が多いのではないでしょうか・・・・


純情な女性はつまらないか?
いいえ、そのような事はありません。
つまらないと言う男性は、「遊び相手として欲しい」だけなのです。

純情な女性は、一途な面が有りますから、それが「その人(遊んで居る人)にとって重い」。
女性には「何の責任も無いのです」。
もっと言えば、邪魔になったら面倒。 それが本音ではないでしょうか。

遊んで居る人は少なからず居ますが、良い人を見つけたら「終わり(遊ばない)」の人も居ますよね。
ま、見極めになりますが、遊んでいる事=遊び人 ではありません。

遊び人とは、複数の女性との関係を同時進行している人でしょうね。
相手にする価値など有りません。

真面目で純情な男性が好む女性ですか・・・

真面目と言う事は、「道徳性がある」と言えると思います。
普通に、「良い事と悪い事の判断基準を持っている人」。


純情と言うならば・・・
純粋な気持ちの人。
真面目と重複するかもしれませんが、「善意の心情を持っている人」でしょうか。

要するに、心が穏やかで、人に左右されない信念のある人。

この価値観を貴女が持てるなら、候補に挙がるでしょうね。


男が純情な女性を求めるか?
大半は求めるでしょうね。
自分の伴侶とし、家庭を築くのですから。
遊...続きを読む

Q「裸の王様」という比喩

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー

(3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人

(4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人

 といったところです。

 「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。
 なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
辞書をいくつかひっくり返してみました。
で、三省堂の新明解国語辞典(第5版)で、裸の王様の語句説明を発見しましたので、紹介しておきます。

[目に見えない服を着せられているのに気づかず、子供から「裸の王様」と言われてはじめて自分のほんとうの姿に気づくという、アンデルセンの童話から]いいことだけを知らされていて本当のことを知らないでいる人のたとえ。「有権者は裸の王様であってはならない」

という説明がありました。
ご報告いたします。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報