長文お許しください。
2日前に、愛犬を亡くしました。入院2日目の夜でした。
容態は決して良くはなく、その日も午前中に一度、危篤状態になり、
病院から急変の電話を受け、すぐに蘇生を行ったために一命を
取り留めることができたとのことで、横たわる愛犬を目前に、ホッと
しました。
意識が戻ったばかりで朦朧としているはずが、私と娘の顔を確認する
と、動かない体を必死に起こそうと首をのばしてくれた姿が今も焼きついて
います。
先生いはく、「もう手の施しようがない、という場合は、飼い主さんの元で
息を引き取るのが一番なので退院させるが、この子にはまだ可能性がある」
ということで、後ろ髪を引かれる思いで病院を後にしました。
病院を出る際に、酸素ボックスの中で、「置いていかないで!」という悲痛な
叫び声をずっと上げていました。とてもおとなしい子で、吠えるというのは月
に1度2度くらいの子でした。本当に不安だったのだ、と思います。
夕方、もう一度面会に行った際には、もう吠える気力もないのか、じっとこちらを
みているだけでしたが、餌も食べたので安定してきていると思います、とのこと。
我が子の表情に、少し不安を覚えましたが、されとて無理やり退院させて、自宅
で看病する自信もなく、また明日来るからね、と帰りました。
でもその朝はやってきませんでした。夜中に電話があり、息をしていないと・・・。

その日は、結構遅くまで看護婦さんと先生も病院にいらっしゃったということで、
スタッフ帰宅後から先生が見回りに来る2時間ほどの間で、息を引き取ったようだ
とのことでした。先生が発見した時にはまだ体も暖かく、すぐに心臓蘇生を行って
くれ、そのあと連絡をいただいたので、私たちが到着した時もまだ体は暖かった
・・・。
私は、決して先生の治療方針などを怨んではいません(むしろ、うちの子の「生きる力」を
信じてくれてうれしかった)が、誰もいなくなった病室(ボックス)で、1人で逝かせてしまった
ことが、辛くてたまりません。めったに何かをせがんだり、要求したり、吠えたりしなかった子が、
はじめて声を出して私に訴えていたこと。本当に辛かったんだと思うと、何を責めるでも
なく、ただ、その運命を憎みます。
病気の苦しみよりも、私と娘と一緒にいられない苦しみの方が大きかったに違いないと
思うと、後悔で今もどうにかなりそうになります。
泣き暮れる私に、小4の娘が「私たちにこれ以上心配かけさせたくなくて、わざと1人で
死んだんだよ。急患の電話が鳴るのが怖くて夜も寝なかったママの疲れた顔を見て、
覚悟したんだよ」という慰めを言ってくれますが、(自分も辛いのに!)犬の十戒に背いて
しまった。絶対に最後は私の胸の中で・・・と考えていたことが果たせず、そんな自分が
許せません。
入院して、たったの2日。出会ったその日から、亡くなるまで、ついに最後まで飼い主の手を
煩わせることなく、何の迷惑をかけることもなく、逝ってしまいました。
・・・わかっています。これ以上、私が泣いていては愛犬は天国に行けないと。娘にこれ以上
涙を見せることもよくないと。
でも、どうしていいのかわからない。楽しい思い出がたくさんあるはずなのに、苦しそうなあの子
しか浮かばない。悲しそうなあの子しか浮かばない・・・

死に目に会えなかったこの後悔、どうやって乗り越えればいいでしょうか・・・

A 回答 (5件)

この回答はどうしても書きたかったです。

この質問はとても悲しい内容なのに、なぜか、自分には温かい質問のような感じがしました。ワンちゃんが包んでいるような感覚です。「犬の十戒」の話を後悔されている訳ですね。この子は危篤状態の時に、1度呼吸が止まったような気がします。ただ、何かを言い忘れたので戻ってきた感じだと思います。娘さんとお母さん達が可愛がってくれたので、神様が少し時間をくれたのかもしれないです。動かない体を必死に起こそうと首をのばしていた姿で分かりました。自分の事を心配して病院に連れて行ってくれて、そして今までお世話をしてくれた、お姉ちゃんとお母さんにずっと吼えて「ありがとう」てお礼を言っています。そして、この人達の顔をずっと忘れない。なので、じっと飼い主さん達を見ていたはずです。ワンちゃんは、とてもうれしそうな顔をしているのですが、心配しているのは自分がいなくなったあとの事を言っているのかな・・・。私たちが到着した時もまだ体は暖かった。犬の十戒に背いてしまった。この回答は、きちんと娘さんが言っていると思います。「私たちにこれ以上心配かけさせたくなくて、わざと1人で死んだんだよ。急患の電話が鳴るのが怖くて夜も寝なかったママの疲れた顔を見て、覚悟したんだよ」ここで、見えなくてもつながっています。ワンちゃんは亡くなる前に先に家に向かっています。自分が亡くなった時にも飼い主さん達の側にいます。心の中で一生ずっと元気に住んでいますので忘れないで下さい。そして「犬の十戒」の最後の所「どうか忘れないで下さい。私が貴方達を愛していることを。」前にも書いたように、写真があれば飾ってあげて、線香と餌と水を忘れないで話かけてあげて下さい。ワンちゃんは、飼い主さんのお姉ちゃんとお母さん達に可愛がられて育ててもらってすごく幸せだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
moyomoyo4さんの回答を何度となく読み返して泣いています。この涙は、天国のあの子も許してくれますよね。

やさしい言葉を本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 20:28

bradshowさま こんにちは



返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

>この涙は、天国のあの子も許してくれますよね。

許すではないかなと思います。ワンちゃんは愛情を注がれてすごく可愛がってもらって、お母さまや娘さんにとっても感謝しています。ですので、逆に泣かれるとご主人さま達を苦しめてワンちゃんは一番辛いと思います。娘さんの言った言葉をどうか忘れないで下さい。ワンちゃんは幸せでしたので、ご主人さまたちの心の中で住み続けています。

http://blog.okwave.jp/staff/2011/01/13/2810.html

bradshow さまは、上記の感じで質問が出た時にすぐ見られるようにしておきます。ユーザープロフィールを見られて見て下さい。自分はこの時は、本当に初心者で今もまだ初心者なのですが、追加回答の仕方ぐらいはわかりました。何かありましたら、ここに来られて質問されて見られてください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

この質問、少し時間がある時に続きの回答をしますので消さないで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 20:21

これは、ワンちゃんが初めて煩わせる宿題をくれたのかな。

酸素ボックスの中で、「置いていかないで」という感じで吼えた訳ではないと思います。犬は人よりも死期が近いのが分かります。なので、犬らしく自分が吼えられるうちに「ありがとう」とお礼を言っていたのだと思います。じっと見ていたのは、最後に、自分の面倒を見てくれていた飼い主さんの顔を忘れないためだと思います。娘さんが言っている事はかなり当たっていると思います。日にちが立っていませんので、今は泣けるだけ泣いて良いと思います。後悔は誰にでもあります。ただ、いつまでも泣いていると、犬はその姿を側でずっと見ていますので、自分のせいで飼い主さんがズタボロになっていくのを見ていて絶えられないと思います。もっと犬は泣いていると思います。これでは天国に行けないと思います。これから、毎日線香と水と餌を与えて犬に話かけてあげて下さい。これが乗り越える始まりの一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
moyomoyo4さんの回答に、娘ともども号泣しました。
「ありがとう」なんて・・・私たちの顔を忘れないためだなんて・・・
今は自責の念が強く、そうは考えられない自分がいますが、
そうだとしたら、嬉しいです。
moyomoyo4さん、ありがとう。この3日間ではじめて、少し心が
救われました。

お礼日時:2011/04/26 22:17

さぞお悔やまれてる事でしょう。

文面から後悔が凄く伝わってきて、きっと泣きながら書いてるのかと思います。
確かに現実をちゃんと見て先に進まなきゃいけないけど、今は無理して泣くのをやめる事はないと思います。 好きなだけ泣いて、悔やむ…これもまたワンちゃんへの供養だし、娘さんも学校では教えてくれない事を学ぶ、気付く機会になるかもしれないし…
悲しい時は泣くでいいと思います。
これは信じる信じないがあるかもしれませんが…ペットは亡くなって三ヶ月位は家に帰ってくるとよく言います。
だからこそ、先に進む第一歩として、新しい犬を飼ってはどうでしょうか?
今度は新しい犬が飼い主を守ると少しは安心するのではないでしょうか。
次のいつかやってくる死を恐れるし、死んで早々に飼うのは…って思うかもしれませんが、先代の犬の子供だと思って飼えば、元気をくれる家族がまた一匹増え幸せな事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
悲しい時は泣く。そういっていただけると、少し救われます。
新しい犬を飼うという心境にはさすがになれませんが、そういう日が
くるとすれば、それが立ち直った証かもしれませんね。

お礼日時:2011/04/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q亡くなった愛犬の骨の埋める場所

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。

はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが)

私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。

実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末

私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるので...続きを読む

Aベストアンサー

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるのを
とめられました。

このとき、私はまだ中学生で葬儀の間中泣きじゃくっていたのですが
多感な時期の子供(特に女の子といっていました)の
目に見える場所に骨を置いておくと、その子がずっと悲しみをひきずったままでいてしまうからだ、と両親に説明したようです。
徐々に悲しみを忘れていくほうがいい供養だ、と言われ両親も骨を持ち帰るのをやめたそうです。

9月に亡くなった犬も同じ霊園で、同じお坊さん(?)に供養していただきましたが、
骨を持ってかえることはぜんぜんOKでした。
私が大人になっている・・というよりも時代の変化だろうと受け止めています。

お母さんの納得いくようにして差し上げるのも、ワンちゃんの供養になると思いますよ。

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるの...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q亡くなった愛犬の思い出品の作り方

愛犬が老齢でまもなく亡くなりそうです。亡くなった後の思い出品として骨とかを使って置物とかアクセサリーとかを作りたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

参考
http://www.petmemorylove.com/
http://x75.peps.jp/katami3
http://www.i-can.jp/sousou/petm.htm
http://memoria-areca.net/shopbrand/060/P/

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q亡くなった愛犬が・・

15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが
それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです

しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで
寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました

実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、
その後は実家を出たのでたまにあうくらいです

もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います
とにかく母が一番って感じでした

それなのに夢に出てくるんです
夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・
良い夢ばかりです

ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです

この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか?
死の世界へ呼んでいるとか?

似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんな事を言うと笑われるかも知れませんが・・・。
ワンちゃんがあなたにちゃんとしたお別れを伝えなかった事、それを伝えたくて夢に出てくるのかも。
その他に、ワンちゃんが亡くなった事を心の中で(意識的には無くても)あなた自身が気になっているのかも知れませんね。
一緒に居る時に楽しかった思い出なんかを頭の中が覚えているとか。
愛されて育ったわんこが死への世界に誘導したりしません。
私は去年の4月に愛犬を亡くしました。
余りにも悲しんで主人も手のつけれない位の頃、愛犬が出てきて慰めてくれました。
会いたいと思う気持ちが妄想を起こしたのかも知れませんが。
ワンコではないのですが、以前、大病をしました。
3年続き最後は心肺停止に。
そのとき、痛み止めの「モルヒネ」を投与していたのですが夢の中で
大切にしてもらったお爺ちゃんとお婆ちゃんが出てきて「大丈夫、治してあげるから」とか「西の方向へ行き7枚のお皿を集めなさい」って言うんです。
その夢を見て数日後、入院が決まって驚きました。
病棟が西病棟の7階です。
通常の方に比べて早期に回復し「あっと」言う間に退院しました。
その後は持病はありますが、大事にならず、健康な毎日を過ごしています。
ワンちゃんも何か気になることがあるのかな?
ワンちゃんが眠っている所へお参りに行ってあげてください。
そしたらあなたの気持ちも落ち着くかも知れません。

こんな事を言うと笑われるかも知れませんが・・・。
ワンちゃんがあなたにちゃんとしたお別れを伝えなかった事、それを伝えたくて夢に出てくるのかも。
その他に、ワンちゃんが亡くなった事を心の中で(意識的には無くても)あなた自身が気になっているのかも知れませんね。
一緒に居る時に楽しかった思い出なんかを頭の中が覚えているとか。
愛されて育ったわんこが死への世界に誘導したりしません。
私は去年の4月に愛犬を亡くしました。
余りにも悲しんで主人も手のつけれない位の頃、愛犬が出てきて慰...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q亡くなった愛犬をプランターに埋葬しても大丈夫でしょうか?

愛犬が、産んだ赤ちゃんが亡くなってから三回忌が終わりました。手の平に収まるくらい小さな赤ちゃんでした。ペット葬儀社で火葬してから、その後どこに埋葬してあげたらいいのかと考えてる内に骨壺に入ったまま3年がたってしまいました。ペット葬儀社でお墓を買って埋葬する事を考えてたのですが、いつでも出せるように骨壺ごと入れると言われたので辞めました。供養の時、お坊さんに成仏できないので動物は必ず土に返して下さいと言われました。家はアパートなので埋葬できません。プランターを購入してずっと一緒にいたいです。プランターに埋葬したいとずっと考えてました。プランターに犬を埋葬するのは良くないでしょうか?色々調べましたが、うさぎを埋葬してる人しか見つかりませんでした。本気で悩んでます。傷つくので中傷はやめて下さい。
乱文ですみません。

Aベストアンサー

お坊さんのおっしゃった土に返さないと成仏できない、というのは骨壷のまま手元におくと、飼い主がずっとその仔と一緒にいたいという気持ちが強くなって、その念がペットの浄化(成仏)の足を引っ張ってしまうことがあるから、ではないでしょうか。
犬はとても飼い主思いですから、土に返す=遺骨を手放すことでこちらからけじめをつけてあげなさいという意味ではないでしょうか。
(「同じ理由でペットを庭に埋葬してはいけない」とも聞きます)
亡くなった仔は天国に行かなければなりません。
そのほうがその仔のためなんです。
でも、人でも犬でも愛し合う者どうしは、心でつながっていますから、大丈夫です。
私は亡くなった仔は体は土に返して部屋に写真を飾っています。
お墓や骨壷を見るとどうしても、亡くなったときのことを思いだしてしまう。
でもあの仔がいてくれて私はとっても幸せだったのに、骨壷を見てはメソメソと嘆き悲しむのは、ちょっと違うんじゃないかと思ったんです。
だから、埋葬して、あの仔が元気だったころの写真を飾ることにしたんです。
「天国で元気にしてるんだよ。ずっと愛してるよ。私が死んだらまた会おうね」って言えるように。

「なんで死んじゃったの?かわいそうに」という気持ちをいつまでも持たれてもペットは困るだけだと思うんです。
それは土に返したところでいっしょです。
でも「天国に行ってね。」という気持ちを持てるなら遺骨をどうしようと問題ないと思います。
遺骨を形見として側に置きたいなら、それもいいと思います。プランターに埋葬してもいいですし、別に骨壷のままだってかまわないと思います。
大切なのは「前向きなメッセージを送れること」。

もちろんすぐに立ち直れるわけではありませんが・・・。

お坊さんのおっしゃった土に返さないと成仏できない、というのは骨壷のまま手元におくと、飼い主がずっとその仔と一緒にいたいという気持ちが強くなって、その念がペットの浄化(成仏)の足を引っ張ってしまうことがあるから、ではないでしょうか。
犬はとても飼い主思いですから、土に返す=遺骨を手放すことでこちらからけじめをつけてあげなさいという意味ではないでしょうか。
(「同じ理由でペットを庭に埋葬してはいけない」とも聞きます)
亡くなった仔は天国に行かなければなりません。
そのほうがそ...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q愛犬家の皆様、ご教授ください!汗 私の愛犬は、7年生きています。 今まで、健康のため、間食はせず、ド

愛犬家の皆様、ご教授ください!汗

私の愛犬は、7年生きています。

今まで、健康のため、間食はせず、ドッグフードのみでした。

しかし、余生を考えると、多少の贅沢をさせたく、手作りで、鳥の股肉を湯がいて、小さく切ったのをあげてみました。

すると、かなり嬉しかったみたいで、モグモグしないで、すぐ飲み込んでしまいました汗


市販のジャーキーもです。

どうしたら、ユックリ、咀嚼してくれるでしょうか?汗

Aベストアンサー

とても嬉しかったのでしょうね!想像してニコニコしてしまいました。

わたしがやっている、少しでも長持ちして食べてもらう方法は、ハイ。とあげても手を離さないことです(笑)
たとえば湯がいたササミをあげますよね。でも指でつまんだままはなさず与えると、食べずらさもあって長持ちして嬉しそうに食べてくれます。
オヤツがわりに、とドッグフードを与えるときもふつうにあげると丸のみしてしまうので敢えて一粒ずつ、放さないように焦らしてあげるとしっかりカリカリ噛んでいますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報