横方向に行事予定表を月ごとに作成しており、
印刷をしようとしてるのですが、
月に寄って行事の量がちがうので横の長さも違ってきますので
改ページプレビューで
月ごとに区切ってみたのですが、
そうすると、長さが各ちがうので
印刷した時に
各ページ(月単位)によって
全体の表示が小さくなったり大きく表示されたりしちゃいます。
字が見にくかったりしますので

ページ設定などでできるかわかりませんが、
改ページプレビュー(印刷範囲)はそのままで
どのページも枠いっぱいに、量が多くても可能な範囲で大きくするには
どうしたらいいでしょうか?

1ページ、1ページ印刷しながらとかは紙がもったいないし
確認しながら変えていくのは面倒なので
できたら一気にできちゃうのがいいですが・・・

A 回答 (1件)

印刷ページごとに印刷倍率が違う(結果して印刷した横幅がどのページも同じになる)といった設定方法はありません。




○今のまま綺麗な印刷を出したいなら
挿入した改ページは全て削除します。
印刷設定で縦1×横1で印刷の設定をします。
結果して横長の表が無理に1枚に納まる(あるいは納まらない場合もあります)設定になります。
印刷したい月の列は残し,それ以外の月の列について,すべて列を隠します。列番号を右クリックして表示しないで。
印刷すると,欲しかった姿で目的の月のデータだけで用紙一杯に印刷できます。
(ただし,列数の少ないページを拡大して用紙幅一杯にするといった事は出来ません)


○そういう手間をかけたくないなら
手間をかけたくないなら,仕方ないので列数の多い月の列はワークシート上で列幅を狭めて圧縮し,結果して少しでも大きく印刷できるよう調整します。

印刷プレビュー画面(改ページプレビューではありませんので間違えないこと)で「余白」のボタンをクリックすると印刷プレビュー画面上端に列幅を示すトンボが表示されるので,それをドラッグして列幅を調整してみることも出来ます。


○一般的には
沢山列のある月を無理に1枚に押し込むのを諦めます。
印刷設定で「次のページ数に合わせて印刷」は解除して適当な拡大縮小%設定をしておきます。
必要に応じて印刷タイトル行を設定します。または印刷タイトル行を利用できるように,必要に応じて全体の表の構成を見直します。使ったことが無ければ,練習してください。
月ごとに改ページを挿入するのは構いませんが,成り行きでページをはみ出したら素直に次ページで印刷すれば,変に詰まって小さくなってしまうこともありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報