マナー違反の行為ですが・・・。

以前、auのデータ通信端末を2台、短期解約しました。

その後、4か月くらいしてから、auの携帯電話を新規契約し、短期解約しました(正確にはソフトバンクにMNP)。

短期解約者リストに載っているのは確実と思われますが、なぜ、短期解約の履歴が残っているのに、携帯電話の新規契約ができたのでしょうか?

一定期間経過すると、敷居が低くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データ端末は別計算とか聞いた覚えも…


別キャリアの話だったかな。
    • good
    • 0

俗に言う短期解約ブラックと言われていますが


あくまでキャリア独自の審査基準です。

なので引っかかるかはやってみないと分かりません。
また時期でも基準は変わる様なので。
まぁ運が良かったと思って控えめにする事ですね。
(auは他社に比べて基準が緩い様ですが・・・)
    • good
    • 0

金さえ満額払えば 短期だっていくらでも携帯契約できますよ。



AU側に貴方が借金を残す形での解除(本体の分割払いがあるのに逃げたとか)ならブラック行きで
信用会社を通して、どんな業務でも調べがつきます。
部屋を借りる クレカを使う クレカを作る 全部検査で引っかかり 現金以外信用されなくなります。

満額払えば1週間で解約したって お支払い終了のお客様なんですから
何のペナルティもありません。
    • good
    • 0

別に短期であっても、きちんと解約(解約料・機種残金など清算)したならブラックではありませんよ。



ブラックは一般的に、料金滞納→強制解約、となったパターンです。
そういう人は、再契約してもそのパターンになる恐れがある、すなわち支払能力無しと見なされ、契約拒否されます。

まあ、あまりにも短期間で契約・解約を繰り返すようだと、それはそれで契約拒否の理由にはなりますけどね。
その場合、明確に何台とか何ヶ月以内と言った基準は無く、ケースパイケースなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約の手続きについて(簡保)

現在、郵便局の簡保に加入しているのですが、一身上の都合(家事都合)にて、解約する事になりそうです。そこで質問です。解約手続きに必要なもの(証券&身分証明&印鑑以外)は何かありますか?そして、手続き終了後どのくらいの時間(日数)で解約金は戻ってくるのでしょうか?まぁ~解約の段階で損は目に見えてるつもりなのですが・・・宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

簡保の解約は、
・簡保の証券
・身分証明
・印鑑
・通帳等
で大丈夫です。
なるべく契約した郵便局で手続きしたほうがいいです。
わたしも解約したことがありますが、解約のために照会してあとは、保険料の未払い(自動引き落としの場合タイミングがずれるので、契約金で清算されます)の清算等で処理されます。30分ほどで処理完了され解約金は保険を支払った期間によって金額は変わってきます。
契約者本人の場合のほうがより早くすみそうです。代理人の場合(奥さんや夫)は、全国に同姓同名(呼び名)で同じ生年月日の人がいるし、その人が簡保に加入しているような場合は、照会に時間がかかるようです。

ちなみに、解約したあと、新規簡保や、定期預金の加入のお勧めがあるようです。

Q今年au携帯を解約したのですが、au月額課金のものを解約せずに携帯を解約してしまったのです。au携帯

今年au携帯を解約したのですが、au月額課金のものを解約せずに携帯を解約してしまったのです。au携帯を解約した時点でその現在月額課金されていたものも自動解約になるのでしょうか?ちなみに、月額契約していたのは、ASKドクターズさんです。特にau解約してから月額課金分は引かれていないので、解約とともに自動契約解除と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

支払い方法により異なりますが、一部は自動的に解約されますが、一部は継続されるものもあるかもしれません。
よって、サービス提供元もとしくは、KDDIにお問い合わせ下さい。

Qツタヤディスカスの解約手続きについて

ツタヤディスカスを無料お試し期間中に解約したいと思い、サイトの手順に従いサービス停止と解除の手続きを行いました。その後サービス停止と解除の手続きが完了したというメールが届いたのですが、解約自体はどのタイミングで完了するのでしょうか。また、無料お試し期間中にサービスを解約すると本当に料金の請求はこないのでしょうか。ネット上でサービスが解約できない、解約後も請求がきたという書き込みが多く不安になっています。

Aベストアンサー

わたしも以前、ツタヤディスカスの無料期間中に退会しました。
サービス停止と解除の手続き完了のメールが来た段階で解約されてますから
請求はないですよ。

「請求がある」とかはドコモケータイ払いや、auかんたん決済にした場合、
携帯会社側の表示が遅れるため。
実際に課金されるわけではありません。

安心してください。

Qau IC端末 MNP解約→ロッククリア

はじめまして。
MNPをしたので、直接auで解約したわけではないので、
端末に情報が残っていると思います。
auショップでこの情報を綺麗にしてもらい、
次の人がICチップ差込だけで使えるようにしていただけるのでしょうか?
その場合、手数料はいくらかかりますか?

また、次の人がIC端末であった場合と、
IC端末でなかった場合と、新規の場合の、それぞれ使えるようになるまでの合計手数料をそれぞれ教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>次の人がICチップ差込だけで使えるようにしていただけるのでしょうか?
それは出来ません。
AUの場合は携帯電話とそこに挿すSIMカードを登録する事で初めて携帯電話が使えます。
だから、使うSIMカードが判らないうちには登録のしようがありません。

一般的には、携帯を手に入れた人がAUショップに行って携帯とSIMカードを登録してもらいます。かかる手数料は機種変更の手数料だけです。
新規の場合は、新規の手数料がかかるだけです。
機種変更の値段は確か2100円だったはずです。

QyahooBBの解約手続き

yahooBBの解約手続きについて教えてください。

どのようにすれば、解約出来ますか。

Aベストアンサー

↓↓

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/procedure.html

Q携帯電話(AU)を短期的に解約したい

今ちょっとお金のお財布の紐が厳しい状況なので、携帯電話を解約したいんですが、ずっと解約ではなく、半年後ぐらいには復活したいのです。そういうことは可能でしょうか?しばらく利用停止手続きをするということなんですが。

Aベストアンサー

auのFAQに回答があります。
半年以内なら同じ番号で使える用です。

参考URL:http://cs119.kddi.com/au/FaqList.jsp?DetailID=2,10

Q携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

Aベストアンサー

>端末料金支払いして解約する時も端末持っていかないと駄目なんですか。
SIMの返却を言われることはあります。
SIMは貸与されたものですから携帯会社のものです。

端末はなくした人は持っていけないので持っていかなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、その辺りはあなたが判断すれば良いです。

Q解約したauの携帯端末をソフトバンクのプリペイド携帯として使う

2008年6月まで、auのinfobar(初期モデル)を使用していました。
使用目的は、主に通話とメールですので、infobarで十分事足りていました。
海外へ引っ越しのため、6月に、解約したのですが、9月から3ヶ月ほど帰国する事になり、プリペイド携帯の利用を検討しています。ネットで、少し検索したところ、ソフトバンクのプリペイドサービスだと、メールもできるようです。そこで、出費をおさえたい・デザインが気に入っている、という理由で、以前使用していたinfobarをソフトバンクのプリペイド携帯として使用することができれば、と思うのですが、果たして可能なのでしょうか。不可能であれば、どうすれば、出費を最小限に抑えられるか、どなたか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

電波の送受信方式が違う(auはCDMA2000、DoCoMo・SoftBankはW-CDMAという形式)のでau端末をSoftBankのネットワークにつなぐことはできません。
#技術的に可能な場合(DoCoMo端末をSoftBankに…とか)でも「SIMロック」などの制限手段がかかってることが多くて実際上はまず無理なんですが

安くあげるとすればSoftBankのいわゆる「スパボ一括」を探すのが最安…でしょうか。電気街なんかでは旧機種を当たれば1万円を平気で切っていますし、不要なオプションをきっちり外せば月額6円で維持できるはずです。通話料・メール代は別払いになってしまいますけども、その辺考え始めると利用状況と相談になりますので何とも…

Q生命保険解約手続き

S社の生命保険の自動更新期を真近にひかえ、解約手続きをしたいと担当の方に申し出ました。ところが送付されてきた書類は契約変更手続きで、内容は特約変更になっているのです。問い合わせたら、変更してから解約手続きになると言われました。合点がいかないのですが、このまま証書と変更申込請求書を送付して大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合、担当に言っても駄目です。証書とか変更案内に本社問合せ先が書いてあると思います。そこで証書番号と自分の住所等をいって本社に直接問合せすることをお奨めします。

Qauを解約したのですがauのまとめて支払いなどの有料情報サイトを解約し

auを解約したのですがauのまとめて支払いなどの有料情報サイトを解約し忘れていました。
auを解約したらそちらも自動的に解約になると聞いたのですが、本当でしょうか?
バカな質問かもしれませんがちょっと心配になったので回答お願いします。

Aベストアンサー

自ら申し出て、解約手続きを行ったのであれば、有料サイトも同時解約になっています。しかし料金滞納により強制解約となってしまった場合には、強制解約日より最大2カ月間は、解約になっていないサイトがあります。

このような場合には、直接サイトより、au回線の契約者住所へ郵送にて請求書が届く場合があります。(※EZパスワードを入力したサイトに、このようなサイトがあります。EZプレミアムパスワードを入力するサイトは、全て同時解約になっています)

ご参考までに☆


人気Q&Aランキング