アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは電車に乗る為、とある駅のホームにいます。
そこには既に電車待ちの人が列を作っています。

「2列でお並び下さい」と書いてありますが、1列しか出来ていない列があります。

簡単に表すと、下図のような感じです。

a●●●●●|線 ←こちらに人が並んでいる
○○○○○b|路 ←誰も並んでない

こんな場合、あなたはどこに並びますか?

1:行列の1番後ろに並ぶ(上図aの位置)
2:堂々と1番前に並ぶ(上図bの位置)

A 回答 (5件)

 


1
後の電車に乗る理由が無い
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???????????????

ごめんなさい、そうお答えになった意味がわかりません…。
駅ホームの乗降口で、2列で待ってる光景ご覧になった事ありませんか?

お礼日時:2011/04/26 23:21

これはよくありますねー。

イラッとします。

基本的には1ですね。
ただし,第1列に2人だけがいる状況なら,第2列目の先頭に並びます。

第1列だけが長く伸びている場合,ルールを守らなかったことが明確なのは,その2人目だけです。
それ以降の人は,その2人目を抜かしてしまうことを考慮し,あえて後に並んだ可能性があります。
そうした人々は「ルールを守っていない」とは言い切れないので,bの位置に並んでしまう(その人たちを抜かしてしまう)のは気が引けます。
だから,基本的には1(aの位置に並ぶ)。

これに対し,第1列に2人だけがいる状況↓↓↓
   a●●|線
   ○○b|路
なら,この2人目はルールを守らなかった(あるいはルールの存在に無関心だった)ことが明確なので,bの位置に並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列の長さによって対応を変えてらっしゃるのですね。

4~5人並んでいるのを一気に抜いてしまうのも気が引けますが、
目立つ位置に「2列で並んでね」と注意書きがしてある訳ですし…。

それでも列を移らないって事は、「前に行きたくないんだろう」と勝手に解釈してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 21:00

aに並んでいる二番目の人に


「2列に・・・って書いてあるんですケドこちら(b)に並びませんか?」
と聞いて みなさんに順番に2列に並んでもらって
自分はその後、並んでる人数の少ない方に並びます。^^b

だってaの一番後ろにだまって並んでて、誰かにbの一番前に並ばれると
Σ(=д=ノ)ノ なぬー?!って悔しくなるし、
かといってbの一番前に並ぶのも 居たたまれない気持ちになりそうなのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ一声かけるんですか?
何て優しい方なんでしょうか…。

私は「何でこっち来ないんだろー、もったいないなー。」と思いながら1番前へ行きます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 21:00

2:堂々と1番前に並ぶ



です。

●●●●●の方々(先頭の方以外)は後から線路に突き落とされるのを警戒しているだけです。
(「俺の後ろに立つな」で有名なゴルゴ13がコレを徹底していますが彼はホームに人気がなくなるまでいつも電車に乗れなくて困っているそうです。)

私は堂々としつつ、背後から押されないかもチョットだけ警戒して1番前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で笑ってしまいましたww
皆さんそんなに警戒してらっしゃるとは…。

1番前に行ってしまう私は、まだまだ警戒心が足りませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 20:59

aの列が長ければ2


aの列が短ければ1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、列の長さ次第と言う事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!