こんにちは。
私はデジタル一眼レフでの写真撮影を趣味としているのですが、中でも星座や月などが映る
星景写真を撮るのが好きです。

星座を撮るのはいいんですが、どれがどの星座でどの季節に見えるのかなどが基本的な物しかわかりません。
(オリオン、カシオペア、おおぐま、さそり等)

そこで、星座がどういう名前のものでどういう形をしているのかを知りたいんですが、
星座やその成り立ちについて(ギリシャ神話など)分かりやすく紹介されている書籍は御存知ありませんか?

書店で見たところ、ギリシャ神話のちょっと堅めな内容(登場人物の系譜など)だったり、
小学生向けの科学本しか見つかりませんでした。

前星座を網羅しているようなものではなく、季節の代表的な星座とその形や成り立ち、
それに付随した関連する星座などが紹介されていれば私にとっては十分です。

本の形式は、図や写真が付いている方が分かりやすいかとは思いますが、
質問内容の事柄が理解できて分かりやすいものならば文庫でも何でも構いません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

星座の事典


http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%81 …
星座の成り立ちや、ギリシャ神話も紹介されているわかりやすい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
購入してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の星座の種類は?

夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
わかれば、その名前も教えてください。
お願いします。

それと、季節によって星座の形が違うのかも
教えてください。
これは、分かれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
>わかれば、その名前も教えてください。


まず検索しましょう。
それでも分からないときは質問するようにしましょう。
検索すれば↓のようなHPがすぐにヒットします。

http://yumis.net/space/star/summer1.htm

>それと、季節によって星座の形が違うのかも
>教えてください。

季節によって見える時刻が違ったり全く見えなくことは
ありますが、形が違ってくる、ということはありません。

ただ、年月を経ると、星座の形が違ってくることはあり
ます。
また、北の空に一日中位置を変えない星、北極星があり
ますが、この星も昔は別の位置にありました。いまの
北極星の位置には別の星がありました。

星の位置が変わったり、星座の形が変わったりすること
には、地球の「歳差運動」というのがかかわっています。
この「歳差運動」で検索してみると面白いかもしれませ
ん。

Q昔読んだ星座と神話の本を探しています。

20年ほど前に、星座とそれにまつわる神話のお話が載っている話を読んだ記憶があります。改めて読み返してみたいのですが、もう手元になく、どんなタイトルだったかも分からなくなってしまったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(Amazonなどで一通り見て見たのですが分かりませんでした)

・北斗七星の関係の話で「マウイの釣り針」という話が載っていた。
・ペルセポネーと柘榴の話が載っていた。
・12星座という区分ではなかった。(夏の大三角などだったと思います。12星座ではなかったです)
・おそらく青色~紺色で、星座っぽいデザインだった。
・ハードカバーだった。
・小学校低学年時に読んだと思われるが、子供向けの挿絵などはなかったか、あってもごく少なかったと思われ、大人向けに近い記憶がある。

上の方が確実な記憶、下の方はおそらく、という記憶です。
現在もあるかどうか分からないのですが、「これじゃないか?」という心当たりのある方がおられましたら、ご回答頂けると有難いです。

Aベストアンサー

当方、門外漢でちと自信ないのだが・・、

星座と神話にまつわる作品で思い当るのは<野尻抱影>さん(既に故人!)の名前が浮かんでくる・・!

・野尻抱影
・星と伝説
・星三百六十五夜

・・等で調べてみては如何・・!?

Q夏の星座観察のやり方を教えてください‼ 夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけませ

夏の星座観察のやり方を教えてください‼
夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけません‼
宿題の内容は以下の通りです
「その星座を見て記録したら、2時間後の位置も記録しなさい」です‼

Aベストアンサー

さそり座は既に季節が過ぎている感じがします。
18時頃、南の空に南中して火星と土星が近くにあるので、
今、星座観察すると、さそり座の他に火星と土星も描かないとバレてしまいますね。
高度が低いのでビルなどがあると観察しにくいです。
2時間後となると20時ですから、さそり座は南西に沈みかけている状態になります。
できるだけ視野の広い南の空がよく観える明るい光のないところで、観測しないといけないでしょうね。

夏の大三角は18時だと天頂へと昇る東の空に、20時で天頂で観測することが出来ます。
白鳥座のデネブ、わし座アルタイル、こと座ベガでつくる直角三角形(少し歪んでますが…)です。
こちらは、季節的にまだ余裕ですね。

↓で時刻と大体の場所を指定すると観える星座の位置が判ります。
方向が重要なので方位磁石があると良いかもしれません。
あと場所選びがコツですね。

http://www.stellatheater.com/

Q漢字辞典漢和辞典どちらの方がよいか 読書が趣味です。 そして色々な本を読むのですが、 分からない字も

漢字辞典漢和辞典どちらの方がよいか



読書が趣味です。
そして色々な本を読むのですが、
分からない字も時々出てきます。
分からない時は母に聞いたりしていますが、母も分からないときがあり、その時、辞書があった方がいいなぁと思います。

あと読めるのですが意味が分からないものもあります。




渇と活など(この二つは調べたのでもう大丈夫です)


その場合どちらの方がよろしいと思いますか?


教えて下さいm(。_。)m

Aベストアンサー

漢和辞典の方がいいでしょう。
あなたの年齢、国語力などによって、いろいろな選択枝があると思います。紙の本がいいか、電子辞書がいいか、スマホで間に合うか、自分で当たってみることをおすすめします。
私が、ある大人に電子辞書を贈ったところ、その方はローマ字が判らず、漢字の部首のことも知らず、使いこなせなかった例がありました。
自分で使いやすい物を探しましょう。

Qなぜ、七月に出る蠍座が十一月生まれの人の星座?

僕は十一月生まれで蠍座なのですが、最近、蠍座は夏の
星座だと知りました。何故、夏の星座が冬生まれの人の誕生星座
になっているんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

蠍座は夏には夜出てきます。そして,十一月には太陽とともに出てきます…。わかりましたでしょうか?

 詳しく解説すると,黄道(こうどう)十二星座は,ちょうど太陽の年周運動の通り道になっています。
 太陽は日が経つにつれて,十二星座の間を移動していきます。(この通り道が「黄道」です)

 そして,自分の星座のところに太陽が来たときが「生まれ月」になりますので,自分の生まれ月に自分の星座は見えません。

Q海外のデジタル本が購入ダウンロードできるネットショップ教えて。

お勧めなサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

実は各国アマゾンでもデジタルブック売っています。
後知っているのはここ(↓)ぐらい。
http://www.fictionwise.com/

フリーテキストなら、有名ですが、
http://onlinebooks.library.upenn.edu/
SFの短編が読めるのは、
http://www.scifi.com/scifiction/

Q皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

よく、夏の星座とか冬の星座とか言いますね!
また学校の授業では、北斗七星とかオリオン座とかを真っ先に習ったような気がします。

さて、最近は夜でも街が明るくてなかなかクッキリと見られないことが多いですが、皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何ですか?

Aベストアンサー

夏の星座であれば:蠍座、わし座、こと座、はくちょう座
・・・辺りは一等星を頼りにして何とか分かる!
冬の星座であれば:オリオン座、牡牛座、ぎょしゃ座、カシオペア
・・・んで、それらを頼りにしてペルセウス座を探す。
やはり一等星を頼る!

Q面白い本と面白くない本の違いは?(本を選ぶ時の皆さんの基準を教えて下さい)

こんにちわ。
ふと疑問に思ったんですが、あの違いは何なんでしょうね。
何というか面白い本は、たった数行読んだだけでもその世界に引き込まれます。
漫画・映画といった様々なジャンルにも共通しているかもしれませんが、素晴らしい作品はその時の気分・状態に関わらず強引に引き込まれ、気が付くと読みふけっていたりします。

個人的にテンポの良さかなぁ…とか思うんですが、それだけでないような…。
今度本を選ぶ時の参考にさせて頂きたいので、皆さんの御意見を聞かせて頂きたく思います。

私としては、最初の数行(物語の始め)を読み、話の展開が面白くなりそうだったら買いだと判断しています。
学術書とかは、中身が濃い…というか面白そうだったらやはり買いです。
何といっても本は「読み易さ」が重要かなぁ、と感じています。
読みにくい本には個人的に面白い本がない気がします。

Aベストアンサー

人間がきちんと描かれているかどうかではないでしょうか?
古今東西を問わず、人は"進化"しない生き物です。
だからこそギリシア神話が現代でも素材にされているかと。
深く掘り下げて人を描かれているならば、ジャンルを問わず
読ませてもらえると思います。
自分はよく料理に例えて言ってるのですが、
内容は栄養、面白さは味付け、読みやすさは食べやすさ
好き嫌いや今の自分に必要なものという概念は
あって当たり前ですが、後はそこにバランスが重要かと。

Q冬は冬の星座しか南中にこないの?

学校で天文学について勉強していてちょっと分からなくなりましたのでおたずねします。

例えば、冬だったら、オリオン座などが夜中南中するとならったとおもいますが、自分は、夏の星座以外であれば、春や秋の星座も南中するような気がするのですが。どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおり、冬に春や秋の星座も南中するというのは正しいです。

ただし、質問者さんは理解していらっしゃるかもしれませんが「天文学について」ということなので念のため付け加えると、「夏の星座以外」という必要もなく、どの星も季節にかかわらず毎日南中しています。ただその南中が明るい時間に当たると見えないというだけです。

冬にどの星座の南中が星の見える時間帯に起こるかは、具体的に冬のいつなのかとどの星座かが分からないとなんともいえません。冬の初めと終わりでもだいぶ違いますから…。

余談ですが、私の住んでいる高緯度地方では、日本でいう「夏の大三角形」が冬によく見えます。夏は夜中でも明るくて星が見えないのです。一方、「冬の大三角形」はどの季節でもよく見えません。南の空低く少ししか出ないので。

Qその本が何部売れたか調べるには

どんな本でもよいのですが、その本が今まで何冊売れたかの調べるにはどのような方法がありますでしょうか。
フェルミ推定という内容について書かれた本がどれくらい売れているのか調べたいのですが、
今まで何冊売れたかという情報はHPなどで公開されているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的な数値(実際の数値)を知ることは無理だと思います。

本の値段は決まっていて、その本が何冊売れたかによって、その会社の具体的な収入が分かってしまうので、基本的に公開されていません。
よく本の帯に「○○万部突破」とか言われているのは、ある意味キャッチコピーで、実際の売れ数ではなく、印刷部数であり、それも出版社が言っているだけで、実際にそれだけの部数印刷されているかどうかは分かりません。

また厳密に言えば、書籍は、印刷して取次を経由して書店に並び、そこで販売されます。
ですから、たとえ出版社であっても、分かるのは印刷部数だけであって、取次に何冊残っているのか、全国津々浦々の書店にどの程度の在庫があるのかは分かりませんから、具体的な“売れ数”については把握しきれていないと思います。

たとえば1万部印刷して、現在、自分の会社に在庫が1000冊あるから9000冊売れたと言えばいいのかもしれませんが、書籍には返品制度がありますから、今日の時点で“9000冊売れた”と思っていても、明日1000冊返品されてくるかもしれないわけです。

「フェルミ推定という内容について書かれた本」というのがどういうものか分かりませんが、何か1冊の本であればまだしも、複数の出版社から複数種類でているのであれば調べるのはさらに困難になると思います。

具体的な数値(実際の数値)を知ることは無理だと思います。

本の値段は決まっていて、その本が何冊売れたかによって、その会社の具体的な収入が分かってしまうので、基本的に公開されていません。
よく本の帯に「○○万部突破」とか言われているのは、ある意味キャッチコピーで、実際の売れ数ではなく、印刷部数であり、それも出版社が言っているだけで、実際にそれだけの部数印刷されているかどうかは分かりません。

また厳密に言えば、書籍は、印刷して取次を経由して書店に並び、そこで販売されます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング