いつもお世話になっています。

結婚式をすることになり、ブライダルフェアに行くことになりました。
(予約済みです)

試着会もあるようです。
一般的に試着会とはホテルにあるドレスを試着するのでしょうか?
ホテルの担当者と主人だけが見るんですよね?
他の参加者の方は見ませんよね?

あと…
お恥ずかしながら、身長155cmの体重55kgとコロコロとした体型です。
物によっては9号も着れるんですが、11号サイズがぴったりです。
こんなサイズのドレスもホテルには置いてあるのでしょうか?
試着会に行ってサイズが無かったら…と思うと、恥ずかしいやら情けないやら…。

こちらのサイトで、ドレスの試着の際には着脱しやすい洋服。
そして肩ストラップの取れるブラがいいと読みました。
当日が生理に重なりそうなんですが、ホテルの方に下着姿を見られることもあるのでしょうか?
ジーンズで行っても支障はないでしょうか?

初めてのことで、わからないことだらけです。
アドバイスを頂けたらなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度か試着ありのブライダルフェアに行った事があります。


衣装はホテルで扱っているのでしたらホテルのものが出ますが、大抵衣装の提携会社がありますので、提携会社のドレスが持ってきてあって試着する事が多いです。
私は11号どころじゃなく13~15号ですがちゃんと着れましたよ(^^;
向こうからサイズ的にこちら・・・と言われた事はなく、全部自分で着てみたいのを選んで着ましたよ♪
ファスナーじゃなく、紐で編み上げているドレスもあるので多少のサイズは調整きくみたいです。

脱ぎ着をするので着脱しやすい洋服がいいですが、下はジーンズでも全然平気です。私もジーンズでした。
肩ストラップは外れなくても、ストラップ部分を肩からはずしてドレスの中に入れれば見た目も全然大丈夫ですよ。
ドレスは一人で着れませんので、着せてくれる方に下着姿を見られる事はありますが私の時は上だけでした。
下はハーフパンツを貸してくれましたので、上はブラ・下はハーフパンツの姿で見られました。

私の経験では沢山ドレスが並んでいて、沢山大きな試着室があるような所ばかりだったので、試着して出たら他の方にも多少は見えると言う感じでした。
でも皆自分のドレスに必死なので気にしてませんよw

試着楽しんできてくださいね(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのブライダルフェア参加が終わりました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ホテルでの試着はせずに、提携してる衣装屋さんに行って試着させてもらいました。
店員さんも一緒に試着室に入り、ドレス用の下着に着替える時も一緒…
恥ずかしかったです…

サイズは9号で入り、主に9号を試着しました。
編み上げなら安心!!!と思っていたら、店員さんが選んだのはファスナーの物で入るかドキドキでした。

とりあえず4着試着したんですが、ドレスって面白いですね。
色々な形や色があって、実際に選ぶ時は大変そうです。

お礼日時:2011/05/09 08:43

 シェラトンの試着会にいきました。



 デパートの試着のように、いろんなカップルが適当にドレスを選んで、流れ作業のように写真を撮っていく感じでした。
 当然、他のカップルに見られますが、みんな自分のコトで必死なので、他のカップルの事はあまり見てませんヨ(ちょっとは見るかも)。

 試着は一人ではできませんので、スタッフ(もちろん女性ですが)に下着は見られるのではないでしょうか。ジーンズで行っても問題ないです。

 サイズはあると思いますが、種類が少ないかもです。
 サイズが合わなくても、後ろを洗濯ばさみのような物でとめて写真は撮れると思います。
 実際にレンタルするとなれば、ある程度直せると思うので、本番では大丈夫かと。

 写真がOK(ビデオはNG)でしたので、デジカメを持っていくと良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのブライダルフェア参加が終わりました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お客が私達しかおらず、他の方に見られることなく終わって良かったです。
ジーンズで行ったんですが、下着だけにならなければいけなかったので…
何を着て行っても同じなんだなぁと感じました。
逆にちゃんとした下着じゃないと恥ずかしいですね。

今回の試着では9号サイズを着用できました。
本当の衣装選びで気に入ったドレスに、サイズがあるのを祈るばかりです。

お礼日時:2011/05/09 08:31

ご結婚おめでとうございます。



私はドレスの試着会には行ったことがないので、どのような形で行われるかはお答えできないのですが…。
ドレスのサイズは、私が結婚式を行った式場では9号、11号サイズがいちばん豊富にありました。なので、質問者様に合うサイズもあると思います。
メーカー等によって、ちょっとゆったりめとかきつめとかもありますので、11号に限定せず、9号のドレスも選んで着てみたらいいかと思います。

下着姿を見られるかどうかですが、おそらくその辺りは気を遣ってもらえるのでは。
私はドレス用の下着を渡されて、「着れたら声をかけてください」と出て行ってもらえました。
ただ、上半身のコルセット(?)は、後ろの留め具をとめてもらわないといけないので、背中は見られてしまうかもです。

素敵なドレスが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのブライダルフェア参加が終わりました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

下着姿…バッチリ見られました…
ちゃんとした格好で行って良かったです。
店員さんに9号だと言われました。
…ホントかな。

会場や衣装店が決まったら本格的な着せ替えが始まりますね!!!

お礼日時:2011/05/09 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルフェアは行くべきですか?

式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか?

彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。
したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。

そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。
1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェアに、主人と私の両方の両親のどちらかが一緒に行きました、主人はノータッチでした。

また、招待状や席次も、主人のご両親に確認のため、頻繁に実家に伺いました。これが、後々良かった思います。

★ご注意
御両親と行かれるのは、大変結構ですが、もし、相手のご両親の希望がある場合は、「嫁に来るのに、こちらの意向は考慮されなかった」と後々もめるかもしれないので、一応、希望のある無しは、お伺いしておいた方が無難です。「特に、何もなければ、私と両親で下見に歩きたいと思っているのですが、かまわないですか?」と直接いうか、彼氏に聞いてもらった方が良いと思います。

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェ...続きを読む

Q結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と
2人の貯金を増やすという状況です。
正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。
1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に
プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。
インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。
彼も気に入ってくれています。
私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり
できればブライダルフェアに行きたいのですが、
挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。
受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし
相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。

こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか??
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。以前に婚礼予約をしていた者です。参考になればいいのですが。
基本的に、お客様のご結婚の予定がいつであっても、来場下さる方は、皆様お客様に違いはありません。

実際の所、「入場者数」のカウントを見る所もあるでしょう。

ただし、おっしゃるように、「成約数=予約」を重視する事も営業上、本当です。
そのため、お名前・住所・予定の日取りは必ず聞かれます。
お答え頂けないような方は、他のお客様の事を考え、誰でも簡単に入場できるようにはしていないと思います。(関係ない、ギャルやおじさんがウロついてると・・・)
お名前、日取りは正直に伝えて、「まだ具体的ではないのですが、こちらのホテルがずっと素敵だと思っていたので」と言えば、担当者も悪い気はしないと思います。

しばらくは、資料が送られて来たりするかも知れませんが、無視していれば担当者も忙しいので、その内無くなると思います。
どうぞ、他の人の迷惑にならないように楽しんで下さい。

Q結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか?
3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか?

3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、
又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。
確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、
正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。
(そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした)
貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。
何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新郎新婦はもちろん!)が絶対に会わないこと。
・模擬挙式をしたチャペルは挙式前に清掃すること。
 (私たちの挙式前に模擬挙式があったので)
・披露宴中はたとえドアの外でも、同じフロアを見学させないこと。
・挙式前、披露宴後も見学者を正面玄関から出入りさせないこと。
・入口にブライダルフェアの看板を立てないこと。

だいぶ強くお願いしたので、見学者を出入りさせる時間や
見学順序などを通常のブライダルフェアとは変えて頂けました。

おかげで当日はまったく気になりませんでしたよ!
こちらのご質問を読んで「そういえば、私のときもブライダルフェアをやっていたな」と思い出したほどです。

結婚式が来月ですと、最後の準備で忙しくなってくる頃ですよね。
寒い日が続きますがくれぐれもお体にはお気をつけて
素敵な当日をお迎えください。
末永くお幸せに!

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新...続きを読む

Qブライダルフェアの模擬教会式

いつもお世話になってます。
日曜に結婚式場の模擬教会式に行く事になりました。
本番さながらの教会式とフラワーシャワーのイベントがあるそうです。
一体、どんな服装で行けばいいですか??
やっぱり男女共、ジーンズなどカジュアルな服装で行くのはまずいでしょうか?
教えて下さい(><)

Aベストアンサー

結婚式場で7年間働いていた経験があるので、参考になれば幸いです。

「誰か」の結婚式ではなく、「模擬」結婚式なので、
服装に関しては、普段通りの私服でOKだと思います。
(逆にドレスでバッチリ決めたお客様が来ると引きます。)

ちなみに、No.3(suzume00)さんの
>当たった人は、みんなちょっとキレイ目な格好の女性だったんですよ~。あれは偶然じゃないと思うんですよね。。。

それは、その通りなのです。
ケーキを配る方(ウエイター・配膳係)は、事前に当りのケーキを知っています。
なので、自分の好みの女性にケーキを配るのです。
(もちろんウェイターはそれ以上の事は期待していません、あしからず・・・)
もちろん、本当に誰に当たるか分からない様になっている事もあると思いますが。

Qブライダルフェアで契約しないのは失礼?

来春結婚予定の者です。

私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。

そうでしょうか?

みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか?

私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。
でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです)

試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか?
もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか?

次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。

お教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

あ~知り合いだったら一緒に説得したい(><)

ブライダルフェアに行ってはいちいち契約していたらみんな誰も行かないですよ~(^^;

勿論式場によっては仮予約を勧められまくりますが、その場で即決!という方は少数派だと思います。
ご当人同士の問題だけではなく両家の意見もあるでしょうし、
日取りだって下見の段階で確定している人も少ないのではないでしょうか。

私もどちらかと言うと彼よりの考えの持ち主(相手に悪い等)ですが
結婚式は人生1度きり。数100万かかるものですから割り切ってガンガンまわりました。
主人と日程があわなかったら1人で見に行って料金交渉してきたぐらいです(笑)
それに見積もりだって各式場を回っている内に相場なども把握できるようになってくるんです。



やはり実際のお料理、ドレスの品ぞろえ、模擬挙式は見れるものなら絶対見ておくべきです。
見学程度じゃお料理の味、ドレスの種類などもわからないし、
挙式のイメージだって湧きませんし・・・。
中にはフェアじゃなくても平日なら試食させてくれたり、試着させてくれる式場もありました。

契約しないのは悪い云々言ってる彼なので、
プランナーの勢いに押されて仮契約しないようにしっかり手綱を絞めておいてくださいね。笑

良い式場が見つかると良いですね。

あ~知り合いだったら一緒に説得したい(><)

ブライダルフェアに行ってはいちいち契約していたらみんな誰も行かないですよ~(^^;

勿論式場によっては仮予約を勧められまくりますが、その場で即決!という方は少数派だと思います。
ご当人同士の問題だけではなく両家の意見もあるでしょうし、
日取りだって下見の段階で確定している人も少ないのではないでしょうか。

私もどちらかと言うと彼よりの考えの持ち主(相手に悪い等)ですが
結婚式は人生1度きり。数100万かかるものですから割り切ってガンガンま...続きを読む

Qブライダルフェア、行くべきですか?

毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。

わたしはそういうのに参加したいのですが
彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」
といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。

フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが
出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対出た方がいいです。出て得することはあっても損はありません。

私の場合、会場側が提案する演出の仕方を見てとても参考になりました。
これはちょっと嫌だな・・・っていうのもあれば、おぉ!これは思いつかなかった!というのもありました。
あちらはプロですから、今までの結婚式を通して素敵な演出を教えてくれます。
そして何より当日のイメージを沸かせることもできるのでこの会場でいいかどうかの決め手にもなりますよ。模擬結婚式や模擬披露宴を見ることもできるしね。

参加した後はわたしも旦那さんも披露宴に意欲的になりハイテンションでしたね。
わざわざ損しないで利用できるものは利用して得した方がきっと得るものもありますよ。一生に一度ですから準備から楽しんだ方が思い出も倍になります。

Qブライダルフェア

 こんばんは。
 ブライダルフェアって、一人で行ってもいいのでしょうか。
 おかしくないでしょうか。

 ブライダルフェアや、式場の下見、相談に一人で行かれた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

以前、結婚式場に勤務していました。
お一人でブライダルフェアーに行かれても、おかしくないですよ。
実際、お一人でいらっしゃるお客様もいらっしゃいましたよ。

以前担当した方で、新郎様がお仕事の都合で、挙式3ヶ月前から、挙式1週間前まで国内にいらっしゃらないため、その間の打ち合わせすべて、新婦様お一人という方もいらっしゃいました。

もし、お一人でブライダルフェアーに行かれるのが心細いようでしたら、お母様や、お友達を誘われてはいかがですか?
ブライダルフェアーでは、ドリンクやケーキのサービスがあったり、予約が必要かとは思いますが、模擬披露宴で披露宴料理の試食ができたり、会場によってはネイルケアが体験できたりする所もあったりしますので、お友達も退屈はされないと思います。(ただし、結婚式や披露宴そのものにあまり興味がない方は、退屈というよりも、居心地が悪いかも?)

私も、仕事柄、他会場のブライダルフェアーに一人や女友達と二人で行きましたが、スタッフや他のお客様の目もまったく気になりませんでしたよ。

Qブライダルフェアについて

年末から来年にかけての予定で結婚することとなりました。
そこでどこで式を挙げるのか決める参考のためにもブライダルフェア等に参加したいと思っています。
ちょうど今月中旬が集中してるようなのですが、フェアの集中時期って年にどれくらいあるのでしょうか?
またフェア時期をチェックできるいいサイトがあったら教えてください。
式場は都内を予定しております。

Aベストアンサー

ブライダルフェアの集中する時期は一般的に婚礼の少ない時期にありますので、お正月明けの今の時期や、夏場に多いです。
ブライダルフェアのチェックなどは参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/

Q行って良かったブライダルフェア

関東で行って楽しかったブライダルフェアがありましたら教えて下さい。
当方、神前式で考えてますが、神前式、教会 楽しかった、行って良かったと思えたブライダルフェアがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。式や会場の好みで全然違うので回答はなかなか厳しいなと思います。地域にもよりますし。バスツアーで会場を回るものとホテルなどに直接無料でフェアに行くもの、事前に申し込みをするもので色々異なるからです。
場所的には難しいと思いますが犬吠崎京成ホテル。こちらはチャペルで無料でしたが模擬式に参列したとき司会も上手で楽しく風景がすごくよかったです。http://www.keiseihotel.co.jp/inu/wed/chapel.html
あと雰囲気は変わってしまったのですが日本閣。以前は神前式もあってそちらの雰囲気がとてもよかったです。http://www.w53.jp/wedding/bfair.html
補足ですが、ピタットハウスに行くと前月号ですが結婚雑誌は無料でもらえますのでそういうものから見てみるとよいのでは。折角ですので試食などができるフェアに行かれるとより楽しいと思います。色々なフェアを回るバスも比較ができて楽しいそうですが正直疲れるというのを同僚から聞きました。リゾート地のホテルなどにデートがてら行くのもいいと思いますよ。安く宿泊できたりもします。

こんにちは。式や会場の好みで全然違うので回答はなかなか厳しいなと思います。地域にもよりますし。バスツアーで会場を回るものとホテルなどに直接無料でフェアに行くもの、事前に申し込みをするもので色々異なるからです。
場所的には難しいと思いますが犬吠崎京成ホテル。こちらはチャペルで無料でしたが模擬式に参列したとき司会も上手で楽しく風景がすごくよかったです。http://www.keiseihotel.co.jp/inu/wed/chapel.html
あと雰囲気は変わってしまったのですが日本閣。以前は神前式もあってそちらの雰囲...続きを読む

Qブライダルフェアの試着会

今度もう予約をすませた結婚式場のブライダルフェアに行きます。
フェアだと料理の試食が格安でできるため担当のかたに進められて行く事にしました。
その時に試着会もあるらしく和装、ドレスの両方をお願いしました。
がお恥ずかしい話ですが私の服のサイズは15~17号なので試着会に用意されているドレスにそんな大きなサイズがあるか心配です。提携している貸衣装屋さんが持ってこられると思うのでたくさんは持ってこられないと思います。

試着会の時に入るドレスがないなんてそんな恥ずかしい思いは死んでもいやです。
一般的に試着会にはどの程度のサイズのドレスがあるのでしょうか?式場に問い合わせることも恥ずかしくて出来ません。


恥をさらすことになるのならば行くのをやめようかとも思っています。
馬鹿馬鹿しい質問ですが真剣に悩んでいます。どうぞ回答お願いします。

Aベストアンサー

私はホテルウェディングだったのですが、ブライダルフェアのドレス試着会にも参加しました。
衣装室に置いてあるほどの数(ものすごい数です)はありませんでしたが、た~くさんのドレスがありましたよ。
サイズはやはり標準サイズの9号くらいのものが一番多いと思いますが、小さいサイズも大きいサイズも選ぶのが大変なくらい数がありました。
新作のドレスも各サイズありましたよ。
私は7~9号サイズだったんですが、かわいい~と思ったドレスは大きめのサイズのほうが沢山ありました(残っていました)。
というのは標準サイズの人って数が多いだけに試着に来る人も多いわけです。
なのでドレスがすでに試着しようとキープされている(持っていかれている)場合が多く、大きいサイズのところで見たドレスの9号があるのかもわからなかったり、試着する人が多くて順番を待つ時間が長くてあきらめたりすることもありました。
あと大きめサイズのドレスのほうがきれいなものが多かったですよ。

花嫁さんはいろいろな人がいらっしゃいますから、恥ずかしがることはありませんよ。
ドレスも沢山あると思います。

素敵なドレスが見つかるといいですね。

私はホテルウェディングだったのですが、ブライダルフェアのドレス試着会にも参加しました。
衣装室に置いてあるほどの数(ものすごい数です)はありませんでしたが、た~くさんのドレスがありましたよ。
サイズはやはり標準サイズの9号くらいのものが一番多いと思いますが、小さいサイズも大きいサイズも選ぶのが大変なくらい数がありました。
新作のドレスも各サイズありましたよ。
私は7~9号サイズだったんですが、かわいい~と思ったドレスは大きめのサイズのほうが沢山ありました(残っていました)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報