プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前レイプされました。相手の2人は初対面の男でしたが、私が在学中の大学のOGの差し金だと思います。教えてもらいたいことは、OGも罪に問われるかということと、私がレイプされたことを家族と友人たちに知られないように警察かどこかレイプ被害の専門の相談所に知らせて犯人を捕まえてもらい、OGが関与していたことも突き止めてOGに合法的に復讐する方法です。どこに知らせるのが一番良いでしょうか?警察に行けば家族に知らされますよね?3日も前なので私の性器には証拠がもう残ってないですか?無駄なことだったかも知れませんがレイプを受けた日に帰宅後性器を拭いたティッシュは残してあります。血と、もしかすると精液がティッシュに付いていると思うのですが、証拠にはなりませんか?ゴムなし生で入れられました。犯人はわかってますが、名前も本名かわかりませんし住んでいる場所も知りません。

A 回答 (5件)

追記します。

警察には守秘義務があります。まして今回のような事件の場合、被害者の保護に全力を尽くすことが義務付けられており、例えご両親から警察に問い合わせがあっても、本人の了承を得ないと事件の内容を話すことはできません。

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずは警察へ行って「親告罪(しんこくざい)の相談です」といってください。

女性の警察官が事情聴取をし、「処罰を希望しますか」とききますので、「希望します」と言えば捜査が開始されます。(被害届だけでは捜査されないこともあります。)あなたが未成年の場合は家族に連絡が行きます。

OGも罪に問われます。

事情聴取の後、婦人科で診断書を書いてもらうように言われますが、この時の診察料は健康保険が使えません。全て実費になりますので、数万円はかかると思いますが、犯罪被害にあわれた方は自治体からお金をもらえる場合があります。

ただ、刑事事件として立件できたとしても、女性にとって裁判は過酷です。
    • 0
この回答へのお礼

>OGも重罪に問われますか?

OGは教唆犯となり、正犯と同等の処罰が下ります。

重罪になるかどうかは不明ですが、
「(怪我のない)純粋にレイプだけの罪」

人の身体に対して向けられた不法な有形力の行使 → 暴行罪(懲役2年以下)
脅迫又は暴行を用いた不本意な行為の強要   → 強要罪(懲役3年以下)
脅迫又は暴行を用いた猥褻行為         → 強制猥褻罪(懲役7年以下)

「レイプの結果加重規定」

怪我をさせたら傷害罪(懲役10年以下)
性病に感染させたら傷害罪
中絶を余儀なくさせたら傷害罪
精神的外傷(PTSD)も傷害罪
死亡させたら障害致死罪(懲役15年以下)

というのもあります。

また強姦罪にも目を通してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6% …
    • 0
この回答へのお礼

まず、中出しされたのであればすぐに産婦人科へ行き、膣内洗浄やアフターピルなどの処置をするべきでしたね。

まぁ、いまさら言っても仕方ないので妊娠していないことを祈りましょう。

さて今後についてですが、早急に警察に被害届を出すべきです。あなたが18歳以上であるなら警察には守秘義務がありますから、このことがご両親に知らされることもありません。

そのOGの関与については、警察に話せばきちんと捜査し逮捕してくれます。犯人の自供とOGの自供の食い違いやメールの内容など調べ方はいくらでもあります。

もちろん関与が認められれば、教唆もしくは共犯として逮捕されます。

精液のついたティッシュはビニールなどに入れ保管しておきましょう。警察からの証拠提出依頼があったら提出しますので。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが18歳以上であるなら警察には守秘義務がありますから、本当ですか?19です。生理中なので妊娠はたぶん大丈夫です。ティッシュは乾燥しないようにジッブロックに入れてあります。レイプされた日に履いていたパンツも洗わずにそのままにしてあります。今からそれを持って警察に行こうと思いますが警察の守秘義務は本当ですよね?

複数犯による集団強姦は集団強姦罪もしくは集団強姦致死傷罪で重罪です。

下手をすると妊娠や性病感染の恐れがありますので、ここで四の五の相談する前に、先ず婦人科へ行って正しく処置をして貰うべきです。
 それと自分は警察に相談することを強くお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと部屋にこもっていてまだどこにも外出できないで病院にもまだ行ってません。警察で事情を話せば家族への連絡はしないでもらえるんでしょうか?OGも重罪に問われますか?