アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時DVを受けていた元彼からの、脅迫メールに悩んでいます。長文、乱文ですが、どうかお力お貸しください。


現在私は19歳、元彼は25歳です。2年付き合って同棲した後、2ヶ月程前に別れまし た。

同棲する前から、暴力(叩く、蹴る、首を締め気絶する程度)が、1ヶ月に1回程のペースでありました。
それでも周りの反対を押し切って同棲を始めましたが、些細なことでの暴言や理不尽な暴力が増え、次第に本格的に殴るようになり、元彼が浮気をしていたのをきっかけに私の気持ちは冷めて行きました。
何度も別れ話をしましたが、その度に暴力を振るわれ別れられずにいました。今思うと、典型的なDVを受ける彼女そのものです。


そんな中、私が他の人を好きになってしまったのを元彼が知り、暴力(ベッドに縛り一日中殴る蹴る、お風呂に溺れさせる、トイレに顔を突っ込む、髪を引っ張り家中引きづり回す、裸でベランダに放置、無理矢理性交渉など)を受けました。

外に出られる顔ではなく、既に精神的にも逃げる気力はありませんでしたが、元彼は私が逃げないようにと私の携帯や財布や鍵は仕事場に持って行っていました。
私が悪いことをしたのだからと、一度はやり直そうとしましたがふとした時に思い出すのか、暴力の繰り返しでした。
このままだと本当に死ぬ、と思った私は隙を見て実家に逃げ帰り、一方的に別れました。


地獄のような日々からは解放されましたが、元彼からの電話、メールが絶えません。
最初は「俺お前が居ないと1人なんだよ」というような内容で、私の反応がないと段々と卑屈な内容になり、最近は留守電にもメールにも「お前1人幸せになれると思うなよ」「絶対殺す」といった、脅迫のようなメールがきます。



長くなりましたが、
・実際に現在暴力を受けてるわけでも、ストーカーをされてるわけでもありません。現在は執拗な電話とメールのみです。その場合、どこに相談に行ったらいいのでしょうか。
・私が浮気をして元彼に暴力を受けていたという場合も、警察(?)は動いて頂けるのでしょうか。(あなたが悪いんだから、とならないのか)
・警察(?)に行ったら火に油を注いでしまうのではないかとなかなか踏み出せずにいるのですが、相談をしたらどうような対応をとって頂けるのでしょうか。


因みに、学校の関係上アドレスや電話番号を変えることはできません。着信拒否すればいいのですが、本格的に元彼が動き出すのではないかと出来ずにいます。

ただの脅しかもしれませんが、暴力を受けた時のことを思い出してしまい、恐怖の気持ちが消えません。
最近ストーカー殺人事件をニュースでよく拝見します。家族にも何かされるのではないかと心配です。
どうか、お助け下さい

A 回答 (7件)

元DVストーカー被害者の女です。



脅迫を受けているのだから、警察、市や区の女性センター、弁護士(無料や5000円位の相談窓口もあります)、DVやストーカーに苦しむ女性を支えるNPOなどに相談しましょう。
それぞれの機関がそれぞれの方法で支えてくれるので、複数のところに頼りましょう。

>私が浮気をして元彼に暴力を受けたという場合も、警察は動いて頂けるのでしょうか
暴力はどのような理由があっても犯罪なので、助けを求めるのは正当な権利です。

>警察に行ったら火に油を注いでしまうのではないかとなかなか踏み出せずにいる
>相談をしたらどうような対応をとって頂けるのでしょうか
警察が男を取り締まる取り締まらないは警察が判断することだし、どのような対応をするかも警察が判断することなので、ここで気にしても仕方がないことです。
それよりもまず今までの経緯を説明し、その際に「火に油を注いでしまうかもしれない」心配も伝えましょう。
確かに警察の介入により加害者が逆ギレして被害者に危険が及ぶリスクはあります。
それだけに警察も対策を考えているでしょうから、その助言を求めましょう。
警察がすぐに動いてくれなくても、どういう安全策を取れば良いかを尋ねるだけでも意味があります。

ケガの写真や病院の診断書は男を訴える時の材料になるので保管しておきましょう。

実際に相談機関に行って事情を話さなければ何も始まらない事なのに、「○○してくれるのでしょうか?」「私が悪いと言われないでしょうか?」と勝手に不安な想像をして行動できないでいるようですね。
暴力で抑圧されてきたため、怖くて動けない→動けないから分からない→分からないからますます怖くなってますます動けない、という悪循環に陥っているのでしょう。
厳しいことを書きますが、そういう受け身の姿勢でいるうちは問題は解決しません。

私は元彼のストーカーを弁護士に相談していましたが、やがて恐喝もされたのですぐに警察に訴えました。
最初は保安課の扱いでしたが、どんどん悪質になったので弁護士に付き添ってもらって再度警察に行き、恐喝事件として刑事課に扱ってもらうように働きかけてもらい、最終的に逮捕してもらいました。
役所には住民票の閲覧制限を申請し、携帯会社には「こういう理由により警察から電話番号を変更するように指導された」と申請し、元彼からの接触を断つ手続きをしました。

「実際に警察が動いてくれるのでしょうか?どこに相談すれば良いのでしょうか?」
ではなくて、警察に行くなり他の機関を調べて行くなりして、ここで書いたことを話して、相手に動いてもらうように働きかけるのです。
「元彼が逆恨みするかもしれないから怖くて踏み出せません」
ではなくて、リスクを少なくするための助言を相手から導き出すのです。
「学校の関係上電話番号とアドレスを変更できません」
ではなくて、犯罪に巻き込まれるかもしれない状況と学校の事務的な都合はどちらを優先すべきかを考え、変更したければ相手に交渉を試みるのです。

私も経験者なので、心配だろうし怖いだろうことは分かります。
でも、現実的な対策をとろうという意識が弱く、当事者としての危機感が薄く、自分で行動を起こせないでいるうちは状況は変わりません(脅かすわけではありませんが、相手のあることなので状況が悪くなる可能性もあります)。
人を振り回す男をはね除けるためには、相手以上に能動的にならないとダメです。
相談機関で自分の味方を見つけることで少しは安心できるようになるし、心が落ち着けば力が湧いてくるし、考えたり動いたりできるようになります。
そうやって気持ちを強く持って進んでいって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんとても親切に回答して頂き感謝しております。DV経験者ということで、一番親身に答えて頂きましたblcquvさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

厳しくも優しいお言葉、心に染みました。動こう、という決心がつき、警察へ行き、親にも相談したところ地方に引っ越すことにしました。
過去を後悔ばかりしていないで、一度きりの人生楽しく生きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 11:50

ネットで、女性センターを調べて電話してください。

DV証明を発行してもらってください。また、そこで、弁護士に法テラスを通じて相談するなど、その手の知識をつけてくれます。
また、警察には必ず相談して履歴を残してください。次に暴力を振るわれた場合は、その場で救急車を呼んて医師の診断を受け、診断書を貰ってください。暴力の証明になります。治らなくなるほど殴られる前に、自分から逃げてください。
メールは履歴を残してください。脅迫の証拠になります。

ご自身を大切にしてください。
早く、目覚めてね!

41歳✘イチ男性
    • good
    • 1

取り急ぎ最寄の警察にご相談を。


あまり親身になってくれないようで話だけであれば、
別の警察署をはしごするのがよいでしょう。

また、警察に相談に行く前に親御さんがご健在なら
事情やこれまでの経緯、ここに書いてる内容を見せてキチンと説明し、
協力とアドバイスをもらうように。

結局、私も含めて見たこともないあなたをどうしようもないし、
近くで助けてあげれません。

何かして問題が起こる。
何もしなくても問題が起こる。

どちらも結果論です。

ですので、問題が起こる前に最低限のやれることをしておきましょう。
    • good
    • 2

大変辛い思いをしていますね。



まずは、匿名で警察にご相談に行けないですか?
先日もストーカー殺人があったので、警察もきっと考慮してくれるはずです。
それでも、警察がダメなら無料の離婚相談所など最近では、行政書士などが相談所を行っているところもあるので、法的にどのようにすればいいのか聞けるはずです。

それか、ボディーガードの会社などあるのですが、助けてもらうことが大切かも知れません。

私は、命を大事にしてほしいと思います。
    • good
    • 2

先日22才の女性がもと交際相手にハサミで殺されましたね


DVはどんな理由があろうと犯罪です
彼はいわゆるすでに犯罪者と思って下さい
警察も世の中の目がかなり厳しくなってるので、しっかり対応してくれるはずです
自分の命も、家族の命も大切にしたいならすぐに警察とDV被害者への支援団体に相談して下さい
実家は案外危ないそうですし、例えば引越ししたとしても友達には住所なんかは話さない事です
以前探偵に女性の住所を調べさせて犯行に及んだ男もいましたし、十分過ぎるほどに対策をとったほうがよいですよ
彼らにとっては女性は自分の所有物で、相手の事を考えるなんてことははなから頭にありません
他の方も仰ってますが、自分が悪い事したから仕方ないって思うとこからずれてます
うまく逃れられたら今度はちゃんとした方かどうか見定めてから付きあって下さいね
DVを受け入れてしまう人は同じような相手につかまりやすいので…
    • good
    • 0

彼から当初はDV、実家にお帰りになってからの彼があなたに対する行為はストーカー行為です。

どちらも「DV防止法」「ストーカー行為規制法」(ストーカー行為等の規制等に関する法律)に違反する行為です。

現在の彼からのメールもつきまとい行為に該当します。ストーカー防止法違反です。更に「殺す」等というメールは即アウトです。彼のあなたに対する言動に恐れていてはあなたの人生そのものが崩壊します。警察に届けてください。警察で今までの彼との経緯を話してください。彼に「警告」或いは「禁止命令」を出してくれます。

警告は注意の範疇ですが禁止命令は、彼が反復してあなたへのつきまとい行為を中止するように、接近禁止を勧告してくれます。警察ならどこに在る警察署に届けてもいいようになっています。警察を信用して善処されることを希望します。
    • good
    • 1

警察に行きましょう。

証拠も合わせて

いざ来てほしいという時に動いてもらいやすくなります。

>学校の関係上アドレスや電話番号を変えることはできません

なぜでしょう?
ほかの人に知らせるのが面倒とかですか?

悪意のある人に流出した、とか紛失した、という時は変更しますよね?
学校の登録の問題なら、学校に相談しましたか?

>私が浮気をして元彼に暴力を受けていたという場合も

その前から暴力はあって、彼も浮気をしていたのでしょう?
あなたがどの程度の浮気をしていたかは知りませんが
落ち度があるからと言って、一人の人間を執拗に暴行していいわけがありませんよ。
どちらが犯罪かといえば、刑法に反しているのは彼のほうです

「原因が自分にあるから殴られるのは仕方ない」

それこそDVで洗脳されている証拠です。

あとは女性団体のDV相談などにも相談しておいたほうがいいでしょう。
たくさんのケースを知っている分いろいろ相談に乗ってくれると思います

逆情がこわいけど、どうしたらいいか、など。

でもそういう人は何してもそういうことしてきますからね…
それを恐れていることを見越してやっている部分もあるかもしれませんね。

大学生なら編入して遠くへ行くことも考えてもいいかもしれません
今の学校を退学して遠くで入りなおすことも。

だって、命あっての物種ですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!