プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人が勝手に農地に入る事は許されると思いますか?
また、畑など荒らされたり物を取られたりした場合
警察に相談しても解決しないのでしょうか?
前に畑を荒らされて警察に連絡したのですが、被害届は出せないとの事でした。
このような場合どこに相談すれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

●【他人が勝手に農地に入る事は許されると思いますか?】

⇒道徳上はいかがなものかとは思いますが、「住居」ではないので、「住居侵入等」(刑法第130条)の罪には該当しません。したがって、刑罰法規には触れないものと思われます。

●【また、畑など荒らされたり物を取られたりした場合
警察に相談しても解決しないのでしょうか?】
⇒ただし、物が盗られたとすれば、「窃盗罪」(刑法第235条)に該当すると思います。
したがって、被害者であるあなた様は被害届を出せるはずですが。

●【前に畑を荒らされて警察に連絡したのですが、被害届は出せないとの事でした。このような場合どこに相談すれば良いのでしょうか?】
⇒被害届を受け付けてくれない理由がよくわかりません。
所轄の警察署が対応してくれないとすれば、県警本部(通常、県庁所在地にあります。また、東京都の場合は、警視庁)に相談するしかないですね。
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。物を取られた時は被害届は出せました。もう5年前の話ですが、犯人は見つかっていません。
荒らされた時は被害届は出せないけど、記録は残しておくとの事でした。
わかりました。また荒らされたりした場合は県警本部に連絡したいと思います。
詳しく回答していただきありがとうございました。