私は仕事上、ノートPCを使用することが多いのですが、
マウスを持ち歩かない上、ノートPC真ん中手前の指で操作するパネルも苦手としています。

パネルでメニューを選択している時間も惜しい時もあります。

この前、偶然に、エクセルを使用している際、F10キーを押したら
各メニューにアルファベットが表示され、マウスやパネルを使わずにメニューを選択する方法を発見しました。

しかし、ワードは同じようにいかないようで、どうしたら同様の方法が可能になるのかわかりません。

詳しい方、教えてください

A 回答 (3件)

キーボードショートカットとかアクセラレーションキーとかの設定ですね。


Word2010だと
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ10 …
を参考にALTキーを押してキーヒントを表示させてみてください。
多用する機能については体で覚えてしまえばいちいち表示しないでも操作可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:00

Altキーをおすすめします。



Altを押すと、メニューをアルファベットで操作できます。
もう一度押すと消えます。
早くてとても便利です。
一発でいろいろできるショートカットを覚えるのもいいですが、
ひとつひとつ選んですすめるので使い分けるといいですね。
    • good
    • 0

エクセルと同じでしょう。


ALTキーを押しつつ、メニューの文言の後尾・最後に()内にあるアルファベットを押してみてください。
1段目を押して、2段目のメニューのアルファ文字を押すまでに、何か別のキーを押さないよう気をつけて。
質問は難しく書いているが、こういうことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ALTキーで表示できました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qマウスを使わずにキーボードだけを使用したい。

「ショートカットメニュー」を表示する場合は、どのキーを使えばマウスを使わずに表示させられるのでしょうか?

他にもこれは知っていたら便利という機能があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右クリックででてくるメニューのことでしょうか?
Shift+F10 みたいですね。

microsoft関連のショートカットキーなら下記で確認できます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qワードを使わずにタテ書きで文書を作成することは出来ますか?

WinXP使用です。

4年ほど前に買ったソニーのバイオで、
最初からワードとエクセルが入っていたのですが、
このたびHDDの調子がおかしくなり、
修理に出して、初期状態に戻りました。
(修理の人がネットを使える状態にまでは
やってくれました。)
このたび、縦書きの文章を作らねばならなくなり、
バイオに同梱されていた
付属の「オフィス」という箱のパッケージを見たところ、
ワードとインターネットエクスプローラー、
エクセルが一体型になったロムのようです。
インターネットエクスプローラーはもう入っているし、
エクセルは今回は、いらないので(パソコンも重くなるし)
ワードだけを入れたいのですが
それはできないのでしょうか?
また、ワードを使わずに縦書きの文章を
作る方法はありますか?
目的は、閉店休業のお知らせのハガキを作るためです。
横書きではちょっとなあ・・・と思ったことと、
普段私はよく「メモ帳」機能を使っているのですが
メモ帳は横書きしか出来ないですよね。
縦書きで文書を作成する方法がワード以外にあれば
教えてくださいませ。

WinXP使用です。

4年ほど前に買ったソニーのバイオで、
最初からワードとエクセルが入っていたのですが、
このたびHDDの調子がおかしくなり、
修理に出して、初期状態に戻りました。
(修理の人がネットを使える状態にまでは
やってくれました。)
このたび、縦書きの文章を作らねばならなくなり、
バイオに同梱されていた
付属の「オフィス」という箱のパッケージを見たところ、
ワードとインターネットエクスプローラー、
エクセルが一体型になったロムのようです。
インターネットエクスプロ...続きを読む

Aベストアンサー

無理にWordをインストールする必要はないのでは?
Windowsに付属しているアクセサリの中に、ワードパッド( WordPad )が
あると思います。これを使ってみてはいかが。

これはメモ帳と違ってテキストへの書式を設定できる機能を持ちながら
Wordよりも軽く、縦書き風にすることもできます。
普段、横書きの文章を印刷するなどのときにメモ帳ぐらいしか使わない
のなら、ちょっと書式設定できる機能的なものが付いているWordPadが
使いやすいと思いますよ。

まずは横書きで文章を作成してから、文章全体を選択してフォントから
フォント名の頭に半角の@が付いたものを選びます。
例:@MS 明朝
これで横倒しの縦書きになってくれますので印刷してみて下さい。

これならば、わざわざハードディスク内に多くの領域を取るOfficeを
入れなくてもすみますからね。
Wordだけをインストールできますが、簡単な文章しか作成しないならば
インストールする必要もないと思いますよ。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QMSワード2003の書式メニューからフォントのメニューが消えた

MSワード2003の書式メニューからフォントのメニューが消えてしまいました。
メニューバーのツール-ユーザー設定-オプションで「初期状態に戻す」ボタンを押しても、フォント・メニューが出てきません。
ヘルプでアプリケーションの自動修復をしても出てきません。
標準のメニュー表示にしたいのですが、どの様にしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手順としては、[ツール]→[ユーザー設定]で[ユーザー設定]ダイアログ
を出します。
[メニューバー]の[書式]を右クリックして[リセット]を選択。
リセットされたか確認するために[書式]をクリックして、[フォント]が
あるか確認。

もしもこれで回復していないなら、No.6の回答者が説明しているように
[ユーザー設定]→[ツールバー]タブで[メニューバー]を選択しておいて
[リセット]ボタンを押してから、再度[書式]をクリックしてみて確認を
してください。

これで回復してくれると思いますが、それでも駄目なら[ユーザー設定]
の[コマンド]タブで[組み込みのメニュー]から[書式]のコマンドで入れ
替えしてみる方法もあります。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qワードで既に使われている色の使用

ワードですでにそのページで使用されている色を再びそのページの別の箇所で使用するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

#2の方への補足に「セル」とあったのが気になるの
ですが、WORD文書内の表の塗り潰しでしょうか??
文字上網掛けとしての案です。

<同頁内で使用した「ユーザ設定色」文字の網掛けの再利用方法>
書式のコピー案は既出ですので、別の案を。

『書式のスタイル』を利用する。
※ツールバー → 書式設定が表示されている事。
例)(標準▼)(MS明朝▼)(10.5▼)B/I/U…


一番左は通常(標準)となっていると思います。
▼を押下すると「見出し1」「見出し2」…等いくつか
スタイル例が出てきます。これは自由に登録が出来ます。

(1)元になるスタイルを範囲選択
(2)(標準)となっているところにスタイル名入力。
(ダイレクト入力OKで、名前は何でも良いです…
(設定1)とか(好き色1)とか…)
(3)(2)によって登録が完了すると、標準▼を押下した
時に登録した名前のスタイルが新たに選択可能になります。

(4)その色を使用したい範囲選択して(2)のスタイル名
選択 → スタイルが適用される。

複数箇所ある場合は、文字入力だけ先にすませ、
範囲選択→スタイル適用→範囲選択→F4→範囲選択→F4…で、
繰返しの操作が効率的です。

目的と違っていたらすみません。いかがでしょうか。

こんばんは。

#2の方への補足に「セル」とあったのが気になるの
ですが、WORD文書内の表の塗り潰しでしょうか??
文字上網掛けとしての案です。

<同頁内で使用した「ユーザ設定色」文字の網掛けの再利用方法>
書式のコピー案は既出ですので、別の案を。

『書式のスタイル』を利用する。
※ツールバー → 書式設定が表示されている事。
例)(標準▼)(MS明朝▼)(10.5▼)B/I/U…


一番左は通常(標準)となっていると思います。
▼を押下すると「見出し1」「見出し2」…等いくつか
スタイル例が...続きを読む

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qワードを使って年賀状作り。絵の上に文字を上書きしたい。

ワード2000で年賀状の裏面を作ろうと思ってます。スキャナで画像をはがき一面取り入れて、その絵の上に文字を書きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ワードアートの挿入をして
挿入した文字の上にマウスも持っていって、十字架のような形になったら右クリックでワードアートの書式設定を選んで、レイアウトを前面にする。文字の位置はドラッグ&ドロップで移動できます。
これでいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング