私は仕事上、ノートPCを使用することが多いのですが、
マウスを持ち歩かない上、ノートPC真ん中手前の指で操作するパネルも苦手としています。

パネルでメニューを選択している時間も惜しい時もあります。

この前、偶然に、エクセルを使用している際、F10キーを押したら
各メニューにアルファベットが表示され、マウスやパネルを使わずにメニューを選択する方法を発見しました。

しかし、ワードは同じようにいかないようで、どうしたら同様の方法が可能になるのかわかりません。

詳しい方、教えてください

A 回答 (3件)

キーボードショートカットとかアクセラレーションキーとかの設定ですね。

Word2010だと
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ10 …
を参考にALTキーを押してキーヒントを表示させてみてください。
多用する機能については体で覚えてしまえばいちいち表示しないでも操作可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

Altキーをおすすめします。

Altを押すと、メニューをアルファベットで操作できます。
もう一度押すと消えます。
早くてとても便利です。
一発でいろいろできるショートカットを覚えるのもいいですが、
ひとつひとつ選んですすめるので使い分けるといいですね。
    • 0

エクセルと同じでしょう。

ALTキーを押しつつ、メニューの文言の後尾・最後に()内にあるアルファベットを押してみてください。
1段目を押して、2段目のメニューのアルファ文字を押すまでに、何か別のキーを押さないよう気をつけて。
質問は難しく書いているが、こういうことかな。
    • 0
この回答へのお礼

ALTキーで表示できました!

ありがとうございました。