グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

突然、Tabキーが反応しなくなりました。
このままでもPCが使えなくなる
ということはないでしょうが、
やはり、今までつかえていたものが
突然使えなくなったので、不便に感じてしまいます。

どこかの設定を変えれば、直るものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windowsを使用中におかしくなったら、とりあえず


再起動です
これが基本です

これでもだめなら、電源を落とし本体から、キーボード・マウスのケーブルを抜き5分ぐらいしてから接続して起動してみる

それでもだめなら、電源を落とし本体から電源ケーブルを外し5分ぐらいしてから接続し、起動です

試してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/02 19:51

キーボードは安いもので\2000程度で販売されてますので、いっそ買い換えてしまうのも手です。



ノートの場合やそのキーボードに愛着がある場合は、キー配列を変更してくれるソフトもあるのでそれを利用する方法もあります。

↓キー配列変更ソフト(フリーソフト)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気づいたら直っていました。

お礼日時:2003/07/02 19:52

キーボードを一度裏返したり、縦にしたりしてみてください。

Tabキーの裏側にゴミやクリップやお菓子のくず?などが挟まったりしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/02 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[windows]+[tab]キーの切替ができない

いつの間にか [windows]+[tab]キーによる
3D表示のサムネイル切り替えができなくなり、困っています。

最近キーボードを替えたタイミングで
何かしらの設定がかわってしまったんだと思うんですが、
キーボードを元に戻しても、こちらのキーは機能しません。

修復方法をご存じでしたら、ご教授下さい。

尚、使用しているOSはWindows7でして、
[Windows]+[L]キーは動作するので、ハードウェアの故障ではないように思います。

Aベストアンサー

3DはAeroの機能なので
もしかしたら同時期にAero以外のテーマを選んでいるのではないでしょうか?

デスクトップ右クリック

個人設定

テーマ選択画面でAeroのテーマをどれか選択

でも変わらないでしょうか?

Qエクセル2010のTABキー設定を変えたい

エクセル2010を使っています。
TABキーの設定が変えられるか知りたく質問します。

数か月前まではエクセル2003を使っていて、
全角数字入力→TABキー→右のセルに移動
をよく使っていました。

しかし、エクセル2010だと
全角数字入力→エンター→TABキー→右のセルに移動
と、エンターを押さないといけなくなってしまいました。

エクセル2003のようにTABキーを設定しなおすことはできるのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Excel2003の設定ではなく、IME 2010の設定変更が必要です。

>[Microsoft Office IME 2010 詳細プロパティ] - [キー設定] タブ
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101867252.aspx
>キーの機能を削除する
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101861297.aspx

1)IMEツールバーの[プロパティ]クリック。
 表示されてなければツールバー右下▼から追加してください。

2)[Microsoft Office IME 2010 のプロパティ]-[全般]タブの
 編集操作-「キー設定」の[変更]をクリック。

3)[Microsoft Office IME 2010 詳細プロパティ]-[キー設定]タブで
 『 TAB 』キーの『 入力文字のみ 』に設定されている【予測候補表示】を選択して[削除]。

4)それぞれのプロパティダイアログを[OK]で閉じる。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qtabキーの機能が変わってしまった

タブキーを押すと、次の項目に移っていました
(例えば、IDを入力するところカーソルがあったら、
 タブキーを押すとパスワードを入力する欄に移動
 する)
が、その機能が使えなくなってしまったみたいです。

ウインドウが2個ある時に、ウインドウの選択が
変わるようになってしまいました。

どうしたら元にもどりますか?

Aベストアンサー

普通はAlt+Tabキーを押したときの状態ですね。Altキーがロックされている(有効になったままの)可能性があります。

スタート→設定→コントロールパネル→ユーザー補助で固定キー機能を使うにチェックが入っていたら外してください。
チェックが付いていなくても、設定を開いて2つのキーを押したときに無効にするにチェックが付いた状態で、固定キー機能を一時的に有効にして2つのキー(Ctrl、Alt、Sift、Windowsキー)を同時押しで解除できないかいろいろ試してみてください。

QTABキーを無効にする方法

TABキーを無効にしたいのですがそのやり方を教えて下さい。
素人なのでできるだけ詳しくお願いします。
ソフト上で無効にできる方法でお願いします。

Aベストアンサー

キーマップ変更ツールを常駐させる例
猫まねき for Windows 2000/XP
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se155310.html
のどか
http://www.appletkan.com/
いつでも変更可能なのが利点。常駐することが欠点といえば欠点ですが、リソースを食いつぶすようなツールではないので、パソコンの起動から終了までの間にもキーマップを変更する可能性があるのならこの種のツールの方が使いやすいと思います。



常駐しないツールの例
KeyCtrl
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html
KeySwap for XP
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
次回起動時にレジストリを改変するなどでキーマップを変更するもので、改変の内容は電源を切るまで同じ改変が続きます。
常駐ソフトを増やしたくない人向けですね。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWord2007でTabキーを押すと改ページされてしまいます。

初歩的な質問でごめんなさい。
ある既存文章にだけ発生する現象なのですが・・・
Word2007でTabキーを押すと改ページされてしまいます。

どこかに設定されているのでしょうか?
さっぱりわからずイライラしています。
どうか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

保護されていないとすると、表で作成されたフォームでは?
表内でタブを挿入したい場合、[ Ctrl+Tab ]キーにしないで[ Tab ]キー
だけだとタブにならずに次のセルへと移動しますので。
http://hamachan.info/word/hyo.html
「◆文字の入力について」を参照のこと
(こちら↑はWord20007ではないですが、基本は一緒です)

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング