プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac(10.5)にAtok2008の環境で日本語入力を使っています。
日本語入力OFFのキーバインドにLinux(Debian)ではScimの設定で"Ctrl + 右Shift"という設定ができるのですが、Atokの設定ではそれができないようです。

何か別のツールを使っても良いので、上記の環境でこのバインドを振る方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> MacのJISキーボードにおける英数キーのような、一方通行の動作を振りたいと思っています。



でしたら、「日本語入力OFF」は、あきらめるしかないでしょう。
代わりにATOKの「英字」を使います。「半角英字」「半角英数」ではなく、「英字」です。それだと直接入力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Atokで英字切り替えの設定には"Ctrl+Shift"といった装飾キーだけの組み合わせは使えないようなんですよね。
仕方がないので、別のキーにでも振ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 22:49

Mac OSの、入力モードの切り替え(「日本語入力OFF」も含まれます)のショートカットは、Command + Space(あるいはCommand + Option + S[ace)です。

このショートカットは、OSが定義しているものですから、ATOKで、定義、変更することはできません。

※Mac OS Xは、UNIX(Free BSD)ベースのOSで、Linuxとは無関係です。

> 何か別のツールを使っても良いので、上記の環境でこのバインドを振る方法はないでしょうか?

Mac OS Xの、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、ほかのキーコンビネーションに、変更できます。詳しくは、システム環境設定のヘルプをお読みください。

この回答への補足

システム環境設定で設定できるバインドは「入力メソッドのトグル」のようです。
やりたいのはこの機能ではなく、「日本語入力のOFF」です。
MacのJISキーボードにおける英数キーのような、一方通行の動作を振りたいと思っています。
トグル機能だと現在の入力メソッドを意識しなければならないので。

補足日時:2009/08/14 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!