こんにちは。
私は高2の女子です。

毎日本当に忙しいです…
平日の朝は7時前に家を出て、通学中は小テストの勉強。
昼休みはやることがたくさんあるので事前に速弁をして昼ご飯は食べず、部活の活動で掃除や書類を山ほど書いています。
そして放課後はダッシュで部活。プールで泳ぎ倒します。
そして終わってヘトヘトになってから、宿題や勉強が間に合わないので、隣の大学の図書館へ移動して勉強です。
そして帰りの車内もまた勉強。
家に帰るのは9時を過ぎます。
それでも勉強がまだまだ残っている状態で、帰ってからまた勉強したり朝早く起きたりしています。


休日は、朝5時起きで一日中練習ばかりです。


テレビを見るひまなどないに等しいです。
趣味を持てと周りの大人はよく言いますが、ならばどのように趣味を持ち、どのようにその趣味をする時間を確保すればいいのか教えてもらいたいぐらいです。逆に腹が立ちます。


そして毎日忙しい連続で、疲れているのに家に帰れば母と兄が喧嘩していてその声を聞くとさらにストレスがたまります。
母にもよく起こられます(私が悪いことが多いですが…)。



毎日が本当に辛いです。

今日ふと、「こんなに忙しくて毎日辛いのに、生きてる意味ってあるかな?」と思ってしまったとき、涙がこぼれそうになりました。


世の中忙しすぎます。
余裕なんてどこにもない。
せっかく時間ができても、大量の宿題に追われて身動きがとれません。


皆さんは、部活を辞めればいいのではと思うかも知れません。
確かにその通りですが、私は何かを途中で辞めれるような性格ではないです。
辛くても続けてしまう性格です。
これは絶対変えられません。


皆さん、アドバイス下さい。
明日も、明後日も明明後日も同じ日が続きます。

私はもうしんどいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の回答の御礼の最後にも「頑張ります」とあるので


何事もつい頑張っちゃうタイプなんでしょうね。
部活でも今日は体調が悪いからと少し力抜くとか、
テストもいつもいい点取ろうとせず、
どれくらい覚えてるか試すつもりで受けるとか、
緩急つけないと燃え尽きちゃいますよ。
夢や目標につながることならどんなにしんどくとも楽しいものです。
貴女の夢は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢ですか…

具体的に決まってはないのですが、将来は世界中を飛び回るキャリアウーマンになりたいです。一つは国際公務員になって、世界中の紛争や戦争をなくしていきたいと思っています。他にもたくさんありますが。

しかし、近い夢としては今の部活でレギュラーをとって(水球部です)、全国でメダルをとりたいです。

お礼日時:2011/04/29 18:05

忙しいことが辛いと感じてしまうのは、義務感が強いからではないでしょうか?


「~しなくてはならない」
が多いと、やっぱり疲れてしまうと思います。

きっと質問者さんは気付いてないと思いますが、

「勉強しなくてもまぁいっか!!」

↑って考えたことないんじゃないんですか?

自分に厳しいんだと思います。それって長所でもあり短所でもあります。

部活を辞めたくないのなら、勉強できる範囲の中で頑張ればいいんですよ。

勉強できない範囲があっても、できない範囲をやろうとするから疲れちゃうと思いますよ。

できない範囲をやらないことが、自分に許可を出さないと、いつまでもこの生活スタイルは変わらないと思います。

今は忙しすぎちゃって、疲労感が強いと思いますが、ちょっと忙しいすぎるのを自分でやめてみたら、忙しい時間が充実した時間に変わると思いますよ!

適当に頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
頑張ります!

お礼日時:2011/04/28 07:11

物は考えようです。



貴方の高校は進学校ですか?

本当に頑張っているなら、部活を辞めるわけではなく勉学に集中するためにシフトすると考えましょう。

ことわざで「二兎追うものは一兎も得ず」と言う言葉もあります。

人間には休憩が必要です。

しかも世の中が忙しいわけではなく、貴方の選択で忙しくしている事を自覚しましょう。

少し不思議なのが平日に朝練をしない部活が休日に朝練をするのは少し不思議です。

注意点として精神的に少し病んでいる人は「ちょうどいい」が出来ません。

精神を落ちつけながらゆっくり休みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、難関国公立を目指す進学校です。

また、休日に朝練があるとは言っていません。遠征や試合で朝が早いのです。

ゆっくりとですか…
頑張ります。

お礼日時:2011/04/28 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優しく(やさしく)しないで辛い(つらい)から、他の英訳について教えて下さい。

次の言葉の英文をお願い致します。

1:やさしくしないで

2:やさしくしないで、つらいから

3:やさしくしないでつらいから、あなた(きみ)の一
番(NO`1)に、なれないから

4:やさしくしないで、つらいから、あなた(きみ)の一番(NO`1)に、なれないから、ここには、暫く(しばらく)来ない(こない)

5:あなた(きみ)の心の中にある何かが、私の孤独(こどく)を呼んだ(よんだ)

6:旅に出るよ どこか遠くへ

7:誰かに愛され、誰かを愛せば、おだやかな明日へのドア見つけられるのかな?

8:きっと忘れない

複数の質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

♯1さん、そんな固くならないで、コミュニティの場所ですよ^^

とか言いながら英訳は苦手なので・・・翻訳サイトで試してみたらどうでしょう?時々変な訳が出てきますけど、そこはご自分の知識でw

URL載せておきます。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/

Q女子高の女の子が気になります。元女子高の方や女性、男性の方にお聞きしま

女子高の女の子が気になります。元女子高の方や女性、男性の方にお聞きします。

今、都内の工業高校に通っています。小、中と同じ学校で仲の良かった女の子が、女子高に進学して、その女子高の女の子たちと一緒に遊びました。

その後も友達の文化祭にみんなで行ったり、某国営公園で遊んだりもしました。(二人っきりではないです。)

そんなことを繰り返しているうちに、その中の一人の女の子が気になって、ついにメールアドレスの交換をすることができました。

しかし、相手が自分をどう思っているのかわからず、なかなか一歩が踏み出せません。
メールも無難な内容のメールしか送れず、返ってくるのも遅いし、なかなかメールも続きません。(メールが返ってくるのが遅いのは、彼女が部活をやってるからかもしれません。ちなみにメールの頻度は週に1回するかどうかです。あんまりしつこくして、嫌われるのが嫌なので…)

これって、あんまり私に興味がないってことですか?それとも、ただ単に男の人が苦手なんでしょうか?(幼稚園からずっと女子高の環境だったらしいので…)

あわよくば彼女といい関係になりたいなぁ…なんて思ったりしてます。最低でも、よく連絡を取る親友の関係になりたいです。
しかし、どこまで行っていいのか、ラインがわかりません。玉砕覚悟でぶつかってみるのも手なんでしょうか

できれば実体験などがあれば、簡単な感じでいいので書いてくださると参考になりうれしいです。

乱文で分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

女子高の女の子が気になります。元女子高の方や女性、男性の方にお聞きします。

今、都内の工業高校に通っています。小、中と同じ学校で仲の良かった女の子が、女子高に進学して、その女子高の女の子たちと一緒に遊びました。

その後も友達の文化祭にみんなで行ったり、某国営公園で遊んだりもしました。(二人っきりではないです。)

そんなことを繰り返しているうちに、その中の一人の女の子が気になって、ついにメールアドレスの交換をすることができました。

しかし、相手が自分をどう思っているのかわか...続きを読む

Aベストアンサー

学校に登校して挨拶し、仲のよい友達と他愛の無い会話をして楽しむのが彼女達の
常だから、それとは異質のものを感じたとき敬遠されるんじゃないですか

ときどき思い付きみたいなメール送ってみてはどうでしょうか
どんなメールを送るかは授業中に考えるのがいいです
緊張状態では、どうしようもないくだらん思い付きが思い浮かぶので授業中はお奨めです

Q【幸せ】と【辛い(つらい)】は字が似ていますが何か関係がありますか?

【幸せ】という字と【辛い(つらい)】という字は非常に似ていますが、これには何か意味がありますか?

Aベストアンサー

#5 だけではあまり「ズバリ!」でもなかったようですね。で、追加。
「辛」は、鋭い刃物の形。「幸」は手かせの形。だそうです。
【幸】・・・手にはめる手かせを描いたもので、もと手かせの意。手かせをはめられる危険を、危うくのがれたこと。「幸いにして免(まぬか)る」幸とは、もと刑や型と同系のことばで、報(仕返しの罰)や執(つかまえる)の字に含まれる。幸福の幸は、その範囲がやや広がったもの。

Q高校生の男子の方、回答お願いします。 この人に告白したら振られますか? 私は高1女子です。 毎日LI

高校生の男子の方、回答お願いします。
この人に告白したら振られますか?
私は高1女子です。

毎日LINEをしているんですけど、いきなり
男「リア充うらやましいわw」
私「でも彼女はいらんでしょ?w」
男「いらんけどさーw」
いきなり恋愛の話を振ってくれて「お?」って思ったのですが、彼女はいらないとキッパリ言われました。
この人に告白してもフラれてしまいますか?

ちなみに
私と好きな人はクラスメートで、
男の子はラグビー部、私は文化部(ほぼ帰宅部)。
みたいな感じです!
もっと詳しいこと聞きたければコメントで!

Aベストアンサー

それはあなたが「彼女いらんでしょ?w」と冗談っぽく行ったから、見栄を張っていらないと言っただけだと思います。

正直な話、高校生男子というには一番多感な時期で恋愛に興味ありあり、彼女が欲しくないなんてあり得ないと思います。

あなたのことが全くタイプではないということがない限り、告白は絶対上手くいくと思いますよ。

というか、タイプでもない興味もない女子とは毎日LINEなどしないとおもいますがねー。

Q友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。 友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素

友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。
友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素直に人に伝えることができます。
私は、「つらい」と伝えたくてもどうしても言えない性格です。私は受験生なので受験のプレッシャー、友達関係や恋愛、家族、病気のことなどでいろいろな悩み事があり去年から泣いてばかりです。でも誰かに伝えることができないので、素直な友人に対して、「そんなに辛くなくせに」などと思ってしまう自分がいます。
友人が素直だから、いろんな人があつまるのに、私はそれを羨ましく思ってしまい、妬んでしまいます。
最近ではほんとうに友人の性格が嫌になってきています。
全部私の勝手な考えなのですが、どうしても醜い感情がでてきます。
こんな自分がとても嫌です。

Aベストアンサー

気持ちはわかります、というか私もそのタイプです。ただし、年齢は質問者様の三倍ほどです。

自分の経験から言えば、気持ちを人に伝えるのが下手な人間には、そういう人間の気持ちを汲み取ってくれる情感と洞察力の豊かな友人や恋人ができます。
数は少ないですけどね。

いろいろ僻んでしまうご自分は嫌でしょうが、そういう感情はあと五年くらいでなくなるはずなので心穏やかに過ごしてください。

Q片思い彼に再アタックしたい。 こんにちは。 すごく辛くて、お話を聞いてほしくて 応援してほしくて。こ

片思い彼に再アタックしたい。

こんにちは。
すごく辛くて、お話を聞いてほしくて
応援してほしくて。ここに書きます。

大好きな彼に気持ちを伝えましたが
「ごめんなさい」されてしまいました。
ずーっと温めてきた気持ちだけに
けっこう堪えています。

私は再度頑張りたいです。
理由としてはまだ私のことを何も知ってもらってないからです。
仕事中はよく話す間柄でしたが、
プライベートではそういったことは無かったのです。
彼は私の性格をいろいろ誤解しています。

また「俺の何を知ってるの?」と言われてしまいました。「仕事中は仮の姿だから」と。

それならお互いを知ってからそうなりたいです。

そこで男性の皆さんに質問です。
女性からの告白ってどうですか?
二度告白された場合、嬉しいなって思ってもらえるようにするには、どんなことに気をつけたら良いでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

告白される側は相手をこれから知れば良いのですが、告白する側は告白する前に相手をある程度知ってないと駄目だと思います。
よく知らずに告白すれば「貴方の見た目だけが好きです」と宣言するようなものだからです。

「俺の何を知ってるの?」
これに何と答えたのでしょう?
仕事っぷりと見た目以外で彼が好きになって欲しい所を貴女も好きになる。
彼の趣味や休日の過ごし方を容認できる女性と彼に思わせる。
その後で告白すれば彼は嬉しいと思いますよ。

Q辛い肉体労働つらい経験は人生の糧になる?

キツイ肉体労働を半年間やっていました
人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い
で物凄い職場でした
体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした
夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました
とてもつらい半年でした
同時期に入った人は全員辞めていきました
私はこの職種で人事評価TOPでしたが
冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました
これも私の人生経験として糧になったでしょうか
皆さんにも辛い人生経験はありましたか
次の職場は一応エリートOLです
自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

Aベストアンサー

その半年でかなり鍛えられたと思います。
よく耐えましたね。
すごいと思います。
次の仕事がうまくいきますように!!!

Q大学生、男性です。 現在、6つ上の社会人とお付き合いしているのですが、最近、授業やサークル活動が忙し

大学生、男性です。
現在、6つ上の社会人とお付き合いしているのですが、最近、授業やサークル活動が忙しくなってきてしまい、滅多に会わなくなってしまいました。そして最近、今の彼女と付き合う前に気になってた人に告白されました。当然、お断りしましたが、私は今葛藤している現状にあります。

というのも、最近会えない事を不満に思ってるそうで、その事でモメることが多くなりました。そこで私は、自分と付き合っていることで、付き合っているという束縛状態にしてしまっているのではないかと思い始めました。

また、私は今まで向こうから好意を示された事がありません。そういうこともあり、自分を好きではないのではという疑問が生まれ、また自分も、彼女の事を前ほど好きではなくなってしまったのも感じてきてます。

このタイミングで告白をされたので、正直どうすればいいのか分かりません。

長くなりましたが、少しでもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の立場から言うと20代後半でフラれるのはキツイですねー。でも逆に将来のことを考えてないのにダラダラ付き合われて、結局さらに年いってからフラれるのは更につらいです(笑)
結婚を焦らない女性もいるでしょうから、一概には言えませんが。

でもきっと私があなたの立場なら告白された人と付き合っちゃうかも(笑)
もう迷っている時点で心は新しい子の方にいってるのかなーと思います。

Q辛い人生はつらいと感じるこころか

キツイ肉体労働を半年間やっていました
人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い
で物凄い職場でした
体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした
夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました
とてもつらい半年でした
同時期に入った人は全員辞めていきました
私はこの職種で人事評価TOPでしたが
冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました
これも私の人生経験として糧になったでしょうか
皆さんにも辛い人生経験はありましたか
次の職場は一応エリートOLです
自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

そして人生には明るい面と暗い面があります
明るい面だけ見ていたいのですが、知らなければよかったこと、知ってしまったがために
苦しんでしまった事
皆さんも人生経験を積むとそういう側面に出会いますよね

辛いと感じる人生も楽しいと感じる人生も自分の気持ち次第だとは思いますが
皆さんはどう感じていますか?
またどう乗り越えていますか?

Aベストアンサー

避けようも無く辛い事は沢山あります
それは運だと思って諦め受け入れています。

できるだけ自分の楽しい事に時間を使う様にしています。
人生がいつまでかは誰にもわからないので、できるだけやりたい事をやっています。

Q学生です。気になる子がいます… 学校で席替えで気になる女子と隣だったので毎日話してたんですが、今日の

学生です。気になる子がいます…
学校で席替えで気になる女子と隣だったので毎日話してたんですが、今日の席替えで遠くなってしまって今日は話すことができませんでした…このままでは明日も明後日も話せないなぁーって思ってます…
ちなみにその子は僕以外の異性と話してるのを見たことないです。
まだ話し始めてから、1ヶ月しか経ってないんですけどね…
近くまで行って話しかければ気があるってバレてしまう可能性があるので…もし本気で狙っていくならこれからどうすればいいのかわかりません…、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

私もそんな人がいます。
それじゃあ、何かで誘う
とかは、どうですか?
例えば、本を借りて
1年後に返すみたいな、
約束をするとか、
私は、ある人の秘密
を知っています。
なので、アレ言っていい?
みたいな事でダメダメダメ〜
って言うのを繰り返して、
自然にその人に近寄る
というのを席替えがくる
まで、繰り返すのは、
どうでしょうか?
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報